• 締切済み

得意料理を教えて下さい!

あなたの得意料理は何ですか?(多数ある場合は1番をお願いします) また、理由も教えて下さい。 私は、粕汁です! 理由は昔から大好きで、一人暮らしを始めた頃に 初めて自分で作りました。 その時たまたま上手く出来上がったので自信を持つようになり、 冬になると、結構なペースで作ります。 (主人は苦手なようですので、私一人で大鍋を食べきりますが。  飽きずにまた作っています。) よろしくお願いします。

noname#37282

みんなの回答

回答No.12

うーん、悩みますが、時間とか量を考えてトマトソース仕立てのロールキャベツ、というところです。ミルクなどやスパイス多量。 パートナーはカレーかな。こちらはスパイスを多量にブレンドして非常においしい各種カレーを作ります。

質問者

お礼

お二人共料理上手ですね。 ロールキャベツですか。 トマトソース美味しいですよね。 キャベツもトロトロになるまで煮込むとすごく美味しいです。 カレーもスパイスの量で味が変わってしまうんでしょうね。 どちらも、美味しそうな得意料理ですね! 私の粕汁は、あまり変化の無い味ですが、 皆様の得意料理を色々聞けたので、もう少し料理のレパートリーを 増やそうと努力致します。 今回回答して下さった皆様、どうもありがとうございました! とても参考になりました。

回答No.11

私は紅茶の葉を鍋に入れてカラカラ煮る方法が好きじゃありません。 渋くて飲めません。 いつもはティーバックです。 湯を沸かしまして、ティーサーバーに入れます。 少しさまして、ティーバッグ(ティーバック?どっちが本当?)を入れ、葉が開くのと色を注視! あとは、ティーバッグをひもで括ってティーバッグから最後の濃い汁を絞り出す。 最近、市販の缶紅茶で、渋みに慣れてきましたが、熱湯で入れた紅茶なんて渋くて私の舌にあいません。 ましてや、紅茶はこの葉と、湯をどれくらい絡ませておくかで、味わいがかわります。 たまに、ティーサーバーに紅茶の葉っぱを入れてそのままの状態で、客の前に出してくる店がありますが、 そんな店は、私の店では紅茶の入れ方が解りません。お客様の好きにしてくださいと言ってるのと同じなので、腹が立ちます。 結構、お洒落な店や、高級店でこんな紅茶の出し方をする店がありますね。 あっ。話がずれました。ごめんなさい。

質問者

お礼

ティーサーバーにいれて出された事がありますが、 私は初めて見たので結構喜んでしまいました。。 でも、そんないっぺんに飲みきれないので、しばらく 置いたまま喋っていたのですが、次に飲もうとしたらかなり 渋くなっていたので飲めませんでした。。 そうですね、、こういった出し方はちょっと問題あるかも知れない ですね。 himiko_1947様の紅茶の飲み方は、紅茶本来の味を出しているようですね。葉っぱでの飲み方は難しい感じもしますが、うまく出来るように なると、とても美味しいのでしょうね。 再度の回答ありがとうございました!

回答No.10

こんなん料理の範疇に、はいらんかもしれんけど。 紅茶!

質問者

お礼

紅茶ですか^_^ どういった感じで作る(入れる)のですか? よろしければ教えて下さい。 紅茶はダージリンティーが好きです。 イライラしている時に飲むとホッと出来ます。 ティーパックは簡単でいいですが、葉っぱから抽出する紅茶は 香りがいいですね。 ありがとうございました!

• chirobu-
回答No.9

オムライス。好きだからー。ポイントは“オリーブ・オイル”隠し味は“お砂糖少々”

質問者

お礼

オムライスですか。 隠し味の砂糖少々は、炒めている時に使うのでしょうか? オリーブオイルも香りがあって、美味しそうですね! 私もオムライス大好きです。 中の具材は、鶏肉のほかに野菜を色々刻んでいれています。 ありがとうございました!

noname#40884
noname#40884
回答No.8

ラムの香草パン粉焼きです♪ ラムが半額になっていたので買ってみました。 新鮮なバジルがあったので、本を見ながら、 香草パン粉焼きに挑戦してみたところ、 質問者様と同じく、 その時たまたま上手く出来上がったので自信を持つようになり、 彼氏に食べさせたところ、 「あ、予想以上にうまい。これは外食の味だ」 っていってもらえて、すっかり気をよくして、 私の得意料理と相成りました。 ちなみに、ウチの彼氏の得意料理はチンジャオロース。 一人暮らしをはじめた彼が野菜摂取に困らないように 簡単野菜たっぷりメニューという事で教えました。 私が一回お手本(?)に作ったのですが、 彼氏が後日自分で作ったところ私のよりも美味しかったらしく、 すっかり気をよくして、しょっちゅうチンジャオ作ってます…。 単純同士のカップルです(笑)

質問者

お礼

素敵なカップルですね! ラム肉って結構高いですよね。 香草パン粉焼き・・美味しそうですね。香りが漂ってきそうです♪ 私は最初に上手く出来上がった時「え!?もしかして私って才能あるんじゃ!?」って思ってしまいました。でもその後の、 他の料理は本を見ながらでも「あれれ?」 って味付けになってしまいました。^_^; 彼氏さんも料理上手なんですね。 チンジャオロースはご飯がすすむオカズですね。 仲良くしてくださいね! ありがとうございました!

• miatai07
回答No.7

パエリヤです! サフランをケチらず、た~っぷり使うのがポイント。 半分量をタイ米にすると、さらに美味しい。 ホームパーティーでも映えます! あとはカルパッチョ。 これはバルサミコ酢を・・・ え?1番のみですか、ごめんなさい。

質問者

お礼

こちらの方も凝っていますね!パエリヤですか。 皆さんの得意料理すごいですね。 本格的ですね。 パエリヤというのは確かムール貝でしたっけ? 魚介類をふんだんに使った料理でしたね。(違っていたらすいません) 見た目も綺麗ですね。 タイ米を使うんですね。パラっとした仕上がりになるのでしょうか? カルパッチョは・・また次回教えて下さい(^^) ありがとうございました!

noname#98653
noname#98653
回答No.6

鶏肉料理です。鶏肉が子どもの頃から大好きで。 和洋中、ロシア風、韓国風、いろいろ作りますが、 「手羽肉の八角煮」は、下味→揚げる→煮込む、と、 手間ひまかかりますが、おいしいですヨ。 ただ私は、養鶏場の生きたニワトリを見ても、おいしそうとは思いませんが、 魚好きの姑は、水族館の泳いでる魚を見て「おいしそう♪」と思うんだそうです。 まだまだだな~と思いました。

質問者

お礼

鶏肉料理ですか。美味しいですよね。私は胸肉をよく使います。 ロシア風というのは、どんな料理ですか? 手間ひまがかかる料理程出来上がりは格別な味付け・舌触りに なりますよね! 養鶏場の鶏・・私も見て美味しそうとは思わないですね。(*_*) 別物な目で見てしまいます。 水族館はお姑様同様に美味しそう・・って思ってしまいますけどね。 特に鯵や鰹とか・・丸々太っていて・・・。 私の粕汁は大根1本まるまる入れるので大量になってしまいます。 でも具沢山で美味しいし、寒い季節はアッという間に温まります(^^♪ ありがとうございました!

• okamon
回答No.5

料理は上手いほうだと思ってますが 得意料理はありません。 うちの母が主婦は得意料理なんか作っちゃダメ 毎日バランスよく上手にいろいろ作らなきゃならないから 特別に何か上手になるよりも なんでも上手に作れるようになりなさい といってたので。 それから得意料理というのは設けてませんね でも、一番手をかけるのはカレーかな

質問者

お礼

バランスよく作れるほうが家族のためにも いいですね。。 私はあまりレパートリーがないので、同じようなメニューが 頻繁にまわってしまうので、たまに嫌な顔をされてしまいます。。 料理本とかも買ってみていますが、調味料が特殊なのが多くて 普段使わない調味料だと、ついもったいないな・・って思ってしまい メニューが増えません^_^; これでは、いつまでたっても変わらないですよね・・・ これからはバランスよく作る努力をします。 ありがとうございました!

回答No.4

餃子です! 今年30歳になった♂ですが、実家で作る餃子は生姜入りの餃子で 店頭のものはニンニク入りorニンニク無し しか選択肢がなく、 自分で作るようになりました。 自分ちの母親が作る、ちょっと癖のある・・・いや、コツのいる料理を 得意料理にしてる人って少なくないんじゃ?

質問者

お礼

餃子ですか。 これも手間がかかりますが、出来上がりが楽しい料理ですね。 生姜入りの餃子だと後味のキレが良さそうですね! 私も挑戦してみようと思います。 私はあの皮に巻く時が楽しいですね。 指で摘んで耳(?)を作る時にわざと変に作ってみたり・・ なんて事してました。 材料を細かく切るのが大変ですが、 美味しいですよね! ありがとうございました!

回答No.3

32歳独身男性です パフェでしょうかね・・・(料理なのかな?) 簡単なようで果物やクラッカー、ジャムやソースなどの配分が難しいです 男が作るのは変なのですが、シャワー前に作っておいて シャワー出た後に食べるのは格別にうまいです

質問者

お礼

手作りパフェですか! 凝っていますね。 私も昔実家にいたころ母がパフェを作ってくれたのを 思い出しました。 フルーツも上手く切らないと落ちてしまいますよね。 ソースの配分が難しいんですか! すごいですね。手作りソースのパフェ・・食べてみたいです。 シャワー前に作るのが、またいいですね。 サッパリの後にマッタリな時間ですね。 ありがとうございました!