• ベストアンサー

エアコントラブル!どこが悪いの?費用は?

はじめまして! ルームエアコン三菱霧ヶ峰MSZ-SFX40 ¥18万 7年目です。 時々冷たい風がでなくなり普通の風はでる。 室外機をみてみるとコンプレッサーが動いたり動かなかったりしている。LEDランプも点灯。 室内機の電源ランプは正常(ついいたまま) 以上わかる範囲で書いてみました。 私どもが離島のため点検にきてもらうのに費用が高くなるのでわかるかた宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontaku
回答No.4

三菱で7年間も使えたら恩の字ですね。 症状から室内外機間の通信エラ-のようですが●室内機側制御基板か ●室外機の制御基板・パワ-トランジスタ●圧縮機不良等が考えられま すが何れも数万~買替価格です。点検だけでも離島ですので修理見積+ 出張費で\1万~必要ではないかと思われます。 修理する場合は点検の費用は不用ですが出張費は加算されます。 何れにしても三菱は故障が多いので他の一流メ-カ-製品の購入が可能 でしたら、そちらの購入資金にお金を回されたら如何かと思います。 エアコンの部品の保有年数は製造終了後9年ですので今回の修理費用を 掛けても数年以内・後に故障が次々と起こる場合を心配しています。 お金をドブに捨てる事にならなければと良いなと思いますが・・。 

buruko0812
質問者

お礼

大変参考になりありがとうございました。 買い替えのほうがいいと私も思うんですけど、部屋(14畳)の天井が高く大型エアコン17畳以上となると値段が高くなかなかふみきれません・・・ 最近の小型エアコン(12畳ぐらい)でも十分なんでしょうか?

その他の回答 (3)

• nrb
回答No.3

実は一般の向けに公開されている以外にエラーコードが見れるのですね ある特殊な操作をすれば出てきます http://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/support/support/osc.htm に電話して 専門部署から電話を掛けるように依頼して下さい そして室外機からエラーコードの見方を聞いて下さい 離島なので事前に修理内容と概算の値段を知りたいので・・・ システムエラーコードを見て判断材料にしたいと言えば良いです

buruko0812
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速電話して聞いてみます。

• micikk
回答No.2

専門家ではないので、詳細はわかりませんが、室外機の故障か、 ガス不足ですかね。 離島で、点検修理の費用が高くなるんですよね? 7年使ったものであれば、修理するよりも買い替えの方がいいのでは? 省エネ化も進んでますし、機能もあがってます。

• nrb
回答No.1

三菱のサービスセンターに電話して・・・・・ エラーコードの見方を聞いて下さい 室外を開けて・・・基盤のエラーコードを見ます だったかな・・・ これでエラーコードの番号が判れば・・・・・ 今のエアコンは、エラーコードでどこが壊れているのかが判ります その後に概算の金額を確認して下さい

buruko0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念なことに7年前機種ですのでエラーコードがついてないのです・・・