• ベストアンサー

三菱エアコン MSZ-SFX28G-Tについて質問です。

三菱エアコン MSZ-SFX28G-Tについて質問です。 購入して10年になりますが、この夏初めて運転させたら 5分ほどで風が出なくなり、電源ランプが点滅しています。 しばらくするとまた動き出しますが、5分ほどで風が止まり ずっとこの繰り返しです。 故障なのかどうか皆様のご意見を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapaco
  • ベストアンサー率60% (94/156)
回答No.3

多分、室外機が動いていないと思うのですがどうでしょうか?大抵の場合室外機のインバーター制御基板の交換で直ると思います(もちろん違うこともありますが)。修理代金は約2万円といったところでしょう。

momo1683
質問者

お礼

ありがとうございます。 室外機のインバター基盤の故障でした

その他の回答 (2)

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.2

 質問内容からすれば、故障と割り切って修理するか、取り替えを 考えた方がよいと思います。梅雨明け後、一挙に暑くなりエアコン 需要は増大しています。その中で修理は相当時間が掛かると思い ますよ。  10年前の製品と現在の製品では消費電力量が大きく低減しています から、いっその事新型を導入された方が良い結果を生む場合が多いで す。本格的な暑さがくる前に判断されることが良いと思います。

momo1683
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

購入時には、冷えたのでしょうか。冷えていないのであれば、エアコンの中と外機の配線が、三本あるのですが、配線の間違えか、外機のバルブが、開いていないか、と思われます。 冷えていたのであれば、ガス漏れで、ガスが無くなっていると思われます。

momo1683
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 三菱エアコン お手入れランプが消えない…。

    三菱のエアコン2005年製のMSZ-SJ28Rを実家で使っているのですが、こないだエアコン洗浄スプレーをして、電源を入れると室内機のお手入れランプがずっと点滅しています。フィルターもきれいですし、お手入れスイッチを押しても点滅が消えません。 説明書にはお手入れスイッチを押したらピッという音がして点滅が消えると書かれているのですが、音はしないし点滅は消えないし…。長押ししても何も変わらないです。 ちょっと熱交換器にホコリがついていた状態でエアコン洗浄をしたらから詰まってしまったのでしょうか? 今のところは普通に暖房の温かい風が出てきます。 どういう状態なのかわかる方がいれば教えていただきたいです。

  • エアコントラブル!どこが悪いの?費用は?

    はじめまして! ルームエアコン三菱霧ヶ峰MSZ-SFX40 ¥18万 7年目です。 時々冷たい風がでなくなり普通の風はでる。 室外機をみてみるとコンプレッサーが動いたり動かなかったりしている。LEDランプも点灯。 室内機の電源ランプは正常(ついいたまま) 以上わかる範囲で書いてみました。 私どもが離島のため点検にきてもらうのに費用が高くなるのでわかるかた宜しくお願いします。

  • 三菱エアコン。室外機が動かない。

    三菱エアコンMSZ-DX28Jを使用しています。 2年前にジャスコで購入しました。 今朝より、室外機が動きません。 本体は、風は出るのですが、本体の運転ランプが点滅している状態で、冷房にはなりません。 メーカーに電話で問い合わせても、休みで出ません。 購入先に問い合わせても、「メーカーに聞かないと原因が解らない」と言われてしまいました。 考えられる原因は何でしょう。対処方法を教えてください。

  • エアコンの電源ランプの点滅について

    緑の電源ランプが点滅しているのですが、一度、電源を抜いてリセットしてフィルターも掃除して、リモコンの電池も変えてみましたが再度点滅します。運転は正常に作動しています。 機種は三菱ルームエアコン霧ヶ峰のMSZ-SV227-W 2007年です。 一応PC版の取説(ダウンロード)を見たんですが点滅について書いてないので困っています。 よろしくお願いします。

  • エアコンが止まってしまいます

    三菱霧ヶ峰2001製 型式MSZ-G22H-Wの壁掛け型 先日まで問題無く始動してましたが昨日リモコンを踏みつけ「内部乾燥」が 点滅し、直ぐにスイッチを切ったのですがその日から除湿、冷房等始動させても約10分程で止まりエアコン正面右下に有る「運転」の緑のランプが 5回点滅しています。再度始動させても同じ状態に成り止まってしまいます。 取り説が発見出来ず、三菱サイトでダウンロードも見あたらないので、何方かご存じの方がおいででしたら恐れ入りますが宜しくお願い致します。 m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

  • 買ったばかりエアコンなのに…

    4日前にエアコンを購入&取り付けてもらいました。 で、 今日何だかエアコンが冷えないなぁと思ったら、 電源ランプが点滅して動いてませんでした。 説明書を見ると、数分待てばまた動くというので 待ってたのですがいくら待っても動きません。 しかたなく、コンセントを抜き再度電源を入れてみると 最初は動くのですが、風はまったく冷たくありません。 で、またしばらくすると電源ランプが点滅して止まります。 一度、正常に復帰した「瞬間」はあったのですが、 また同じです。 買ったばかりなので故障はちょっと考えにくいな、と 思うのですがどうなのでしょう? ちなみに 説明書に書かれているようなことは全て試しました。 (多分)

  • 三菱エアコン霧ヶ峰

    この質問、本来ならメーカーに問い合わせるべきかも知れませんが、ご存じの方おられましたらお答え下さい。 4~5年前に購入した三菱エアコン霧ヶ峰(MSZ-AX28H)を使用しています。このエアコンには「タバコ・けむり」センサーなるモノや「花粉・ほこり」センサーなる機能が付いています。このうちの「花粉・ほこり」センサーのランプが消えません。要するに、部屋がほこりっぽい場合点灯するランプです。実際それほどほこりっぽい部屋ではありませんが、いつまで経っても消えません。また空気清浄機能もありますが、それを使っても、ほこりランプが消えません。これってセンサーの故障でしょうか?

  • エアコンの故障

    今日、突然エアコンが故障してしまいました。機種は、三菱の霧が峰でもう12年以上も使用しています。冷房専用で、今までバリバリ冷えて普通に使えたのですが、今日突然運転モニターのランプが点滅しました。コンセントを抜いて10分くらいたって、また電源を入れても同様の症状が出てファンは回るのですが冷たい風が出てきません。外機は、ぜんぜん動く気配がありません。本体の応急運転スイッチで運転しても同じ症状です。近くの電気屋さんにいってみたらもう寿命ですねみたいなことを言われました。修理できるならなるべくそれで済ませたいのですがもし修理するとなったらいくらくらいかかりますでしょうか? 何もわからないのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • エアコン故障?

    教えて下さい。SHARP製のAY-L25DBという10年以上前のエアコンです。 暖房運転させようとしたところ、ルーバーが開いた後しばらくするとタイマーランプ2回点滅・電源+タイマーランプ2回点滅・タイマーランプ1回点滅のパターンで繰り返し点滅してます。 故障ですか?なんの警告ですか? 買い替えかな・・・ 冬はいいけど夏は・・・ わかる方、宜しくお願いします。

  • エアコンが壊れました。

    エアコンが壊れました。 1日前まで普通に使えていたエアコンが壊れてしまいました。 説明書を紛失してしまった為、品番が分からないのですが、リモコンの部番で確認したところ、 恐らく三菱重工/ビーバーエアコンの、SRKS184C/SRKS204C/SRK254C/SRK324Cのどれかだと思います。 冷房とドライと送風モードしかない、見た目がとても古いエアコンです。 症状としては、 ・電源を入れると生温い風が出て、部屋は全く冷えません。 ・20分程度運転しているとタイマーランプが3回点滅→数秒点滅が止まる→3回点滅…という風になってしまいます。部屋は冷えません。 ・そのままにしておくと風が出ているのか止まっているのか良く分からない状態になります。勝手に電源が切れるということはありません。 ・ドライにすると何故かタイマーランプの点滅は消えますが、部屋は冷えません。 ・室外機はとりあえず動いているような…?音はしています。 ・朝方室外機のあたりを確認したときは、熱いというよりむしろ部屋の温度より冷たい空気が出ているようでした。 フィルターを掃除してみたり、室外機にエアダスターを吹き付けてみたり、コンセントを何度か挿し直してみたり、電源をオンオフ繰り返してみましたが変わりません。 諸事情により今夏の修理を諦めて、窓用エアコンをネットで購入したのですが、届くまでにあと数日掛かってしまい、この暑さに耐えられるか自信がないです…。 色々調べて、強制運転モード(?)というのにすれば冷房が効くかもしれないということが分かりました。 が、冷たい風が出ていないのに、強制運転モードにしたら突然冷風が吹くようになるなんてことがあるのでしょうか? もしも出来るなら、新しいエアコンが届くまでそれで過ごしたいのですが、余計に壊れてしまうということはないでしょうか? また、強制運転モードに切り替えるスイッチは大体前面パネルについているというのも分かったのですが、カバーの外し方が良くわからずに困っています。 どなたかご存知の方、知恵を貸してください。宜しくお願いします。