• ベストアンサー

三菱エアコン MSZ-SFX28G-Tについて質問です。

三菱エアコン MSZ-SFX28G-Tについて質問です。 購入して10年になりますが、この夏初めて運転させたら 5分ほどで風が出なくなり、電源ランプが点滅しています。 しばらくするとまた動き出しますが、5分ほどで風が止まり ずっとこの繰り返しです。 故障なのかどうか皆様のご意見を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapaco
回答No.3

多分、室外機が動いていないと思うのですがどうでしょうか?大抵の場合室外機のインバーター制御基板の交換で直ると思います(もちろん違うこともありますが)。修理代金は約2万円といったところでしょう。

momo1683
質問者

お礼

ありがとうございます。 室外機のインバター基盤の故障でした

その他の回答 (2)

• ooi_ocha
回答No.2

質問内容からすれば、故障と割り切って修理するか、取り替えを 考えた方がよいと思います。梅雨明け後、一挙に暑くなりエアコン 需要は増大しています。その中で修理は相当時間が掛かると思い ますよ。  10年前の製品と現在の製品では消費電力量が大きく低減しています から、いっその事新型を導入された方が良い結果を生む場合が多いで す。本格的な暑さがくる前に判断されることが良いと思います。

momo1683
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

購入時には、冷えたのでしょうか。冷えていないのであれば、エアコンの中と外機の配線が、三本あるのですが、配線の間違えか、外機のバルブが、開いていないか、と思われます。 冷えていたのであれば、ガス漏れで、ガスが無くなっていると思われます。

momo1683
質問者

お礼

ありがとうございました