• 締切済み

バツイチ(子有り、子供は前妻が養育中)男性との結婚

私は30代前半の女性(初婚)、バツイチの男性との結婚を考えています。 その男性と前妻の間には子供が1人いて、前妻(再婚済み、再婚相手との間に子1人有り)が引き取っています。 初婚の男性と比べた場合、気をつけること、問題になりそうな事ってどんなことがあるでしょうか? 財産分与の際に揉めるのかな?とか、漠然としたことしか想像できません。 同じ立場で、こんなことがあった、という方の体験談(?)もお聞きしたいです。

noname#69445

みんなの回答

• OLDGUY
回答No.3

経験者ではありませんが、今のお子さんと新しいお父さんとの関係、それに新たにできるお子さんも含めた、ご主人とお子さんたちの関係。どうしても自分に血の繋がった子供をかわいがるようです。結果、今のお子さんが耐えられなくなる。。ということを聞いたことがあります。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってごめんなさい。 回答ありがとうございました。

• chloe2005
回答No.2

私は再婚ではないのですが、 仕事上、再婚の方の揉め事を良く取り扱うので、(法律関係です) 言わせて貰えば、やっぱり、お金のこと・子供の事が よく揉める原因になりますよ。 前妻さんとのお子さんの養育費はどうなっているのか ご主人に聞いてみたほうがいいと思います。 前妻さんが再婚されても(たとえその相手が裕福であっても) 養育費の契約が続く場合もあります。 養育費とは「自分の子供にたいする養育義務を、代わりに金銭 で支払う」的なものなので、前妻さんの生活補助では決してないのですが、よく、再婚された今の奥様が「今は向こうの方が裕福なのだから、 もう、養育費を払いたくない」と相談に来ます・・・。 だいたい一人につき4~8万程度が平均的な相場ですが、 月収から永久的にこの金額が引かれるとなると、 負担に感じる再婚家庭も多いようです。その辺を確認してみてください。 あとは、向こうの子供とは今も会っているのか?会っているとしたら どの程度の回数であっているのか?万が一、その子供をこちらで 引き取るという可能性はないのか??という事もよく聞いたほうがいいですよ。 子供が中学生など、思春期を迎える時期になると「やっぱり お父さんと暮らしたい」という子もいないわけではありません。 そういう時にどうするか。いまのうちに話し合ったほうが いいですよね。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってごめんなさい。 詳しく教えてくださってありがとうございます。 余計なしがらみ(?)はなるべくないほうがいいな、 なんて思ってしまいます・・・。

• sousousou
回答No.1

私の友達のバツ1子持ち男性の場合ですが、 離婚後も子供に何度か会いに行ったり、プレゼントをあげたり してます。 妻とは別れて他人だけど、子供はずっと自分の子供だから いつも忘れる事は出来ないとよく言ってます。 離婚して1年ということと、子供が小さいということもあるかも しれませんが未婚の男性に比べたら、子供の事が気にかかるという ことが違う点でしょうか。 自分が経験者ではないので、はたから見て感じる違いだけですが・・。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってごめんなさい。 アドバイスありがとうございました。 子供の存在って大きすぎますね。