• ベストアンサー

NZにワーキングホリデーに行く友人に餞別

もうすぐニュージーランドに ワーキングホリデーに行く女友達がいます。 向こうは冬との事ですが、何か餞別にあげたいなと 思ってます。1年間行きます。 私は海外に行ったことがないので、何をあげたらいいか 凄く迷っています・・・ 何が便利なのか、、、何が良いのかさっぱり解りません。 あまりかさばらないものがいいなと思います。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48577
noname#48577
回答No.2

もうすぐ出発なのであれば、必要なものは買い揃えていて、荷造りもほぼ終わっているとおもいます。なので「かさばらないもの」がいいですね。 女性ならアクセサリーはどうですか?あとは、ちょっといいシャーペンとか、小さなペンケースとか。現地では自炊すると思うので、小さく折りたためる携帯ショッピングバックも良いかもしれません。 実用的でかさばらないものと言えば、デジカメのメモリーカードとか。1枚しか持っていないと、万が一盗難にあった場合に、全ての思い出の写真を失ってしまいます。(カメラによってカードが違います) もしくは本人に直接何がいいか聞いてみるのもいいですね。 私は語学留学に行く時、友人に聞かれて目覚まし時計をリクエストしました。丁度買おうと思っていたので助かりました。帰国後も使っています。 また友人がワーホリに行った時は秋ごろだったので、卓上カレンダーをあげました。予定の管理に便利だったし、帰国後はそれを見ると当時のことを思い出すので、大切な思い出の品になったそうです。

moetan-05
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 目覚まし時計と、卓上カレンダーは凄くいいですね!! 電話カードと何か物をあげたいと思っていたので、その2つも あげようと思います。 本当に、ちょっと記入スペースのあるカレンダーなんかだと いい思い出になりそうですね。 とてもいい意見ありがとうございました♪今から買いに 行ってきます。

その他の回答 (2)

noname#48577
noname#48577
回答No.3

No.2です。度々失礼します。 目覚まし時計は必需品なので、もう持ってるかもしれませんよ!買うなら確認してからの方が良いと思います。来年までまだ4ヶ月あるので、卓上カレンダーは今回は相応しいか分かりません(>_<)。 後々思い出になるものがいいなら、小さい(10×15cmくらい?)のノートとかどうでしょう。現地で出会った人に連絡先やメッセージを書いてもらう「サイン帳」になります。ソニプラなどの雑貨屋さんでかわいいノートが売ってますよね(^_^)。私は普通の安いノートに書いてもらいましたが、すごく良い思い出の品になりましたよ! あなたがあげるのであれば、最初のページにあなたの応援メッセージを書いてもいいですね☆ 「たくさんのステキな出会いが待っていますように」なんて添えて…。

回答No.1

こんにちは。 私も以前ワーホリでNZに一年間行きました。 お友達への餞別ですが、私の場合頂いて一番嬉しかったのが、 味気ないですが『現金』です。 しかも、現地の通貨(NZドル)です。 一年間海外で過ごすのに、自分で持っていける荷物は普通スーツケース ひとつ分。荷造りして送ったとしても、金額との兼ね合いでそうそうは 送れなかったものでした。 持って行きたい物全部は確実に持って行けず、必要な物ですら置いて行かざるを得なかった事を思い出しました。 そんな時にいろいろな人達から頂いた餞別の品々。 確かに、本当に嬉しかったし有り難かったのですが、どう頑張っても持って行けない物もあり心苦しい思いもしました。 更にワーキングホリデーと言っても、すぐに働けるかどうかは分からず、留学代や航空料金等出費が重なっている時期に大金ではなくてもお金は正直とても助かるものでした。 後、初めてNZに行かれるのでしたら、現地の通貨を持っている。と言う事で妙に安心感も有りましたし、未だにあの時の嬉しい気持ちを思い出せます。 とは言え、現金はあまりにも直接的すぎる。と思われる場合ですが、 『国際電話が出来るカード』等いかがでしょうか? 海外で独りで頑張っていると、(特に最初の頃は)日本の家族や友達がとても恋しくなる時があります。 そんな時に気軽に掛けられるカードはあると心強いのではないでしょうか? 値段が安いコールカードはいろいろありますが、ものすごく安いものはものすごく通話の質が悪かったりします。 このカード、私もいつも使用しているのですが、会話もクリアーですし、そこそこ安いのでお勧めです。(ご参考までにURL貼っておきます) お友達の方、喜ばれるといいですね!♪

参考URL:
http://www.tazac.com/access/index.html
moetan-05
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 totehotehote1225さんも、ワーホリで1年間行っていたとの事で とっても参考になりました。 現金も考えたのですが、国際電話が高いと言っていたし、 彼氏もいるのでさっそくURLの電話カードを注文しました。 それだけだと少し寂しい気もするのでちょっとした物と 手紙を書こうと思います。本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ワーキングホリデー in ニュージーランド

    ニュージーランドへのワーキングホリデーを検討中です。ニュージーランド、あと、ワーキングホリデーに関係する事でしたら、何でもいいので役立つ情報を教えてください。

  • ワーキングホリデーについて

    23歳になる娘ですが、ワーキングホリデーに行きたいと言っています。 そこで質問なのですが、ワーキングホリデーとはなんですか? また、費用などはどのくらい入用なのでしょうか? ニュージーランドを希望しているみたいですが、 親の私は全然そういうものに疎いので、どなたかご経験があるかた またはご存知のかた、宜しくお願いします。

  • ニュージーランドについて(ワーキングホリデー)

    まだ先のこととは思いますが、ワーキングホリデーでニュージーランド(オークランド)に行きたいと思っている大学1年女子です。ニュージーランドに行ったことある方(出来れば長期)や、ワーキングホリデーでニュージーランドに行った方、ニュージーランド在住の方にお聞きしたいです。 ニュージーランドは治安もよく衛生面も医療もちゃんとしていることは知っていますが、本当に英語が中学生レベルで、ワーキングホリデーに行ってもやっていけるか不安です。買い物やら賃貸契約やら…。英語の勉強をしろと言われたらそれまでなのですが…、日本人独特の発音文法が残念な人でもアルバイトなんてできるのでしょうか…?(>_<)わがままかもしれませんが、英語を少しは使いたいです…。趣味はスキューバダイビングなので、その仕事やボランティアなんかにも興味があります。 他にも自分の住む家やアルバイトのこと、ワーキングホリデーのタイミング、語学学校のこと、ニュージーランド人のこと、病院のこと(すぐストレスで風邪ひいたりする)、友達ができるのか、お金の面など、不安すぎることがたくさんあります(>_<) なのでここで質問させていただきました(>_<)具体的に知りたいですが、少しでも分かることがあればお願いします(>_<)

  • ワーキングホリデー

    現在大学3年の息子が、一年間休学をしてワーキングホリデーで、ニュージーランドへ行きたいと言い出しました。 苦しい家計ですが、何とか言い分を聞いてやりたいと思ってます。 経験がある方のご意見等(メリット・失敗談・注意点)をお聞かせ頂ければと思っております。 よろしくお願いします。

  • ニュージーランドにワーキングホリデーで行かれたことのあるかたに質問です。

    こんばんは。来年の4月からニュージーランドにワーキングホリデーで1年間行こうと計画している20歳の女です。質問なのですが、今までニュージーランドにワーキングホリデーに行ったことのある方で、出発前の準備金を抜いて現地到着時の資金が100万円以下だった方はいますか?もしそうであれば、その時の金額・着いてからの生活などについて教えていただけたら嬉しいです。私は資金面が厳しいので、現地到着時の資金が100万円をきってしまいそうな気がするので、現地での生活を心配しています。 また、ホームステイよりルームシェアの方が安上がりらしいのですが、私は田舎に行きたいのですが田舎にはルームシェアはない、もしくはあっても逆に都会より高づいてしまうと聞きました。なので、ニュージーランドへワーキングホリデーに行ったことがある方で実際に田舎でルームシェアをした等の経験がある方がいらっしゃれば、具体的な金額等アドバイスを頂けたら嬉しいです。 上記以外の方でも、ワーキングホリデー経験者でなにかアドバイス等ありましたら是非教えていただきたいです。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーについて

    自分は現在29歳なのですが来年仕事を辞めてワーキングホリデーに行きたいと思っています。 行き先はニュージーランドを考えているのですがワーホリの年齢制限が30歳までとなっています。 ビザなどの事は全く詳しくないのですが30歳ギリギリでも問題なく許可は貰えるのでしょうか? 取れない事もあるのでしょうか? ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーって違う国なら2回も経験できるんでしょうか?

    国が異なれば2回もワーキングホリデーを体験することは可能でしょうか? ニュージーランドにワーキングホリデーに行く予定をたててるんですが帰国後、 お金ためてオーストラリアにワーキングホリデーに行く事は可能でしょうか? 誰か教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!!

  • ニュージーランドへのワーキングホリデー

    ワーキングホリデーでニュージーランドに行きたくて、業者の契約もし、来年の7月に渡航することになっていたのですが、ここに来て、業者に頼むということに疑問を感じてきました。 質問をまとめました。 (1)ワーキングホリデーの業者は必要だと思いますか? (2)『日本ワーキングホリデー協会』と業者とはまったく別のものですか?業者と契約すると『日本ワーキングホリデー協会』というものに勝手に登録されるのか、それとも、『日本ワーキングホリデー協会』というものが、国でやっているワーキングホリデーの補助機関のようなものなのですか? まだ、業者と契約して、何も行動を起こしてないので解約はきくかと思うのですが、ちょっとパニックています。わかりにくい質問かと思うのですが、よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアへのワーキングホリデー

    オーストラリアへのワーキングホリデーを考えているものです。 ワーキングホリデーで海外に行く人たちは、どのようなひとなのでしょうか? 皆さんだれか一緒にいく人がいたりとかするのでしょうか? わたしは一人でいくつもりでいるのですが、(もちろん海外に知り合いはいない)どうなのでしょうか? まだ親や周りの人にもなにも相談していないのですが、女一人でいくことは無謀なのでしょうか? どなたかおしえてください。

  • ワーキングホリデイのビザとはどういうものなのでしょうか?

    オーストラリアで長期滞在の旅行を考えているのですが、ワーキングホリデイで行くのが便利だと思ったのです。だから、ワーキングホリデイや、そのビザについて教えてください。お願いします。