• ベストアンサー

一人暮らしの方、一ヶ月の光熱費、水道代教えてください!

秋ごろから一人ぐらしをしようと思ってます。 今から生活費が大体どれぐらいになるか計算をしておきたいので、 一人暮らしの方、1ヶ月の電気代、水道代、ガス代、など、大体でいいので教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soundmx2
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.2

今月分ですが 電気¥3159 ガス¥1140 水道¥2982(水道は2ヶ月に1回請求が来ます) 都内マンション 広さ21m2です。 僕は省エネを心がけているので恐らく安いと思います。大体1万円ぐらいが平均じゃないのかな??

ililililili
質問者

お礼

回答ありがとうございます! だいぶ安くなるんですね! 私も省エネを心がけようとおもいます!

その他の回答 (2)

回答No.3

自分は部屋にいる時間が長いので, 電気代夏7000~8000円,春と秋3000円台,冬6000円台(うち,温水器は1000円台程度) ガス代  オール電化なのでゼロ 水道代 1ヵ月で2000円台 節電は心がけているけど,なかなか夏の猛暑には勝てませんね つまり,全部合わせて1万円ぎりぎり以内 オール電化じゃなく,ガスもあるなら1万円超える月もあるかもね. 自分は運よく,光熱費が安くて済むオール電化だけど. ま,ふつう1万円+αぐらいは覚悟しないと.

ililililili
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 省エネを心がけてなんとか1万円以内で抑えれるようにがんばります。

回答No.1

一人暮らしの時のことです。 水道代は毎月固定2000円でしたがメーター制で一人なら1回の請求に4000円はこないです。 電気代はマンションの質とエアコンの質にかなり左右されます。 良いエアコンを購入して1台だけは絶えず真夏は付けっぱなしでしたが高くても10000円でした。 安い時期は~2000円くらいでした。 マンションの広さは3LDKでしたが殆どリビングと寝室しか使っていません。 ガスは多少高いと思いますが自炊せずでお風呂でしか使用していなかったので~2000円でした。 普通のマンションなら光熱費は毎月1.5~2万で考えておけば大丈夫だと思いますが古いアパートやマンションは光熱費が高くなります。

ililililili
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 予算が3万円ぐらいなので、思ったより安くてよかったです。

関連するQ&A

  • 一人暮らしでこの光熱費は高いですか?

    私は現在アパートのワンルームでひとり暮らしをしている男性です。 最近毎月の光熱費が少し高いのではないかと思うようになりました。 詳細は、電気代3800円、ガス代7000円、水道代4000円(2ヶ月に一度)で計15000円くらいかかっています。 特に思うのはガス代の高さですが、これには思い当たる節がありまして、私は湯船につからないと嫌なたちでして、毎晩お風呂に水を貯めて入っています。 こちらでこういう質問を拝見すると、一人暮らしでだいたい電気代3000円、ガス代2000円、水道代3000円くらいという意見が多いです。 やはり私の場合どう考えてもガス代が特に突出しているのですが、やはりこの金額は高いでしょうか? 電気代と水道代はだいたい平均値くらいだと思うのですが。 一人暮らしで光熱費をどれくらい支払われているかなどお聞かせ願います。

  • 一人暮らしの水道光熱費

    一人暮らしをする予定です。 家賃の安いところを選んだのですが、水道光熱費でもしかしたら結局意味がなくなってしまうのではないかと心配です。 私が心配している事は、 ・お風呂が給湯プリペイド式である事。 ・電気コンロ一口。 お風呂はシャワーなどできるだけ控えるつもりです。 管理人さんに聞いたところ、マンションに住んでる方は給湯プリペイド大体1ヶ月5,000円くらいと言っていました。 シャワーなど使い過ぎて月18,000円になってしまった方もいらっしゃったようです。 電気コンロは使用した事ないので、よく分かりません。 家賃管理費込みでお給料の1/3にできたものの、水道光熱費が高かったら意味がなくなってしまいますよね。 ちなみに契約書はオーナーさんにFAXで送りました。 後日、会う予定です。 初めての一人暮らしで、ガスや電気の事が全く分からず…都市ガスの方が安いのは分かりましたが、給湯タイプって…?不安です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 一人暮らしの水道・ガス・光熱費について

    一人暮らしをされている方、教えてください。 1ヶ月の水道・ガス・光熱費を合わせると だいたい料金はいくらくらいになりますか。 また、ちなみにお風呂は 湯槽につかる派か シャワー派か 教えていただけるとありがたいです。

  • 一ヶ月の一人暮らしの光熱費、食費どれくらい?

    今度一人暮らしをすることになりました。 一人暮らしをされている方、光熱費(電話、電気、水道、ガス代)や食費は一ヶ月でどれくらいかかっていますか? 教えてください。 また、一ヶ月にかかる一人暮らしの光熱費、食費の平均等が書かれている本やサイトご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの光熱費

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2848231.html こちらでも書いてあるのですが・・・ 札幌で一人暮らしをするとき、光熱費は大体どれぐらいになりますでしょうか? 電気代・ガス代・水道代の概算をお教えいただけたら幸いです。

  • 一人暮らしの皆さんの光熱費は?

    一人暮らししている皆さんは一ヶ月にどれぐらい光熱費かかっていますか? 地域や季節、生活スタイルでも違うと思いますが、参考にさせていただきたいです。 電気・水道・ガス・地域を教えてください。 一人暮らしから、多くても同棲やご夫婦など2人まで限定でお願いします。

  • 水道・光熱費

    家族5人(大人)で一軒家に暮らしています。水道・高熱費が高いです。 (1)電気15,000~20,000 (2)水道25,000(2か月) (3)ガス20,000 以上です。毎月支払いしてますが色々聞くと皆が驚きます。 だいたい家族で住んで光熱費は、いくらぐらいですか?

  • 水道光熱費・・

    奈良県のマンションで1人暮らしをします。  北部地方なのですが、1人暮らしだと、ガス、水道、電気代は皆さんどのくらいなのでしょうか?  ガス会社や市のホームページなどで調べてもよくわかりません。   皆さんはどのくらいかかられてますか?

  • 一人暮しをしたいのですが、よく知らないので、質問します。水道光熱費の支払いについて

    一人暮しがしたいなあと思っているんですが、何も知らないので、基本的なことですが教えてください。 電気代やガス代は、(家賃とは関係なく)電力会社やガス会社に払うものなのでしょうか。 (水道代は水道局?) 水道光熱費というのを、大家さんに払う人もいるのでしょうか。 もしそうなら、どのくらい使ったということは、大家さんはどうやって証明するのでしょうか。 (私が大家さんだったとしたら、多めに言いますよ。)

  • 一人暮らしの光熱費

    こんにちは。 来年から一人暮らしをしようと計画しています。 質問はタイトル通りなのですが、都市部で一人暮らしをされてる方、 毎月どのくらい光熱費にかかっているか教えて頂けないでしょうか? 電気代: 水道代: ガス代(プロパンor都市ガス): で教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう