• 締切済み

援助交際の誘いって法律で処罰できませんか?

23歳女です。 クラブに踊りに行くようになって夜出歩くことが多くなりました。 夜の街を歩いていたり待ち合わせで立っていると 「いくら?」 とか 「2万でどぉ?」 とか、言ってくる30~50代のおじさんがいます。 援助交際の誘いです。 最初は無視したましたが、結構そういうおじさんが多くて 頭にきて言い返すようになりました。 「はぁ?おじさん警察いく?」 と言うとだいたい逃げますが 「お前みたいなブス誰が買うか」 と逆ギレ&捨て台詞を吐く輩もいます。 言われっぱなしで逃げられるのはすごく悔しいのですが、こういう人って とっつかまえたら警察に突き出せるんでしょうか? もしくはセクハラで訴えたりできるんでしょうか? 本当にやるかどうかはわかりませんが、法的責任が問えるのか おわかりになる方がいたら教えてください。

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

このような場合は援交ではなくて、買春の誘いですね。売春防止法では罪にはなりませんが、未成年相手にこのような言葉を使ったらその場で、青少年育成条例に問われることがあります(都道府県による) ただ、この手の内容は男女ともに規制して欲しいですね。男性から声をかけるのを禁止するだけでなく、女性から援交を持ちかけるのも規制してほしいです。 そこまでしなくては、自発的に援交(売春)している女の子がいる現状では、不愉快な対応はなくなりませんよ。 オヤジだけでなく、女性も考えてもらいたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.3

こんにちは 唯一法的にひっかかるとすれば「侮辱罪」ですかね。(刑法231条) 名誉毀損は「事実を指摘」ですから「捨て台詞」では無理かな。 >「お前みたいなブス誰が買うか」 名誉毀損罪で警察に突き出すと「私がブスなのを指摘されて傷ついた」 侮辱罪で警察に突き出すと「事実でもないことを言われて傷ついた」 法的には「抽象的なこと」を言われたら「名誉毀損」でなく「侮辱」になります。 もちろん「事実じゃないことを言われても」名誉毀損になるケースも多々 ありますが、 質問者様のケースははきっと「侮辱罪」ですよね。ブスじゃないから(笑) ただ名誉毀損罪にしても侮辱罪にしても「公然」がキーワードなんで 「他の人に聞こえないように」言ったのなら該当しません。 通行人や一緒にいた人にも聞こえるように言ったのなら「公然」が認められ るので、同罪が適用されますね。 売春防止法は「売春行為」がこの時点では行われていないので無理ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

名誉毀損 いわゆる侮辱罪を問うことができますね また、売春防止法にも掛かるかもしれません 専門家ではないので実際どうなのか分かりませんが、名誉毀損に関しては訴える事は可能と思います。

maruobi54
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんというか… 向こうが悪いのに私だけが気分悪い状態がいやだったので すっきりしました。 まぁ本当に訴えはしませんが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60774
noname#60774
回答No.1

おじさんのほうが力あるのにとっつかまえることできるんですか? とっつかまえるのは無理じゃないですか? 夜、派手な服を着て若い女の人が歩いていたらおじさんが声を掛けてくるのはあたりまえです。 風俗に行くよりは、素人がいいんでしょうね。 私も若いころ(?)はよく援助交際の声掛けられましたよ。 無視するのが一番です。 オヤジって本当にどうしようもないですよね。 奥さん子供いるのにね。

maruobi54
質問者

お礼

書き忘れましたが、格好については議論しないということでお願いします。(派手かどうかはここでは証明しようがないので) とっ捕まえるのは仮の話ですよ^^; >夜、派手な服を着て若い女の人が歩いていたらおじさんが声を掛けてくるのはあたりまえです 当たり前とは思いません。悪いことです。 日本人ってこういうおじさんに寛容すぎる気がしますがどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SNSをやっているとよく援助交際のさそいをうけるの

    SNSをやっているとよく援助交際のさそいをうけるのですが、警察に通報したほうがいいんでしょうか?

  • 友人が、援助交際をしてしまった。

    友人が、援助交際をしてしまった。 私の仲の良い友人は、いま都内のキャバクラで働いています。 いつもしっかり者の彼女ですが、声をかけてきた男性からの甘い誘いに乗ってしまいました。 その男性は、夜の女の子に声をかけ、援助交際を持ちかける常習犯のようです。(これは後になってわかりました。) しかもその男性は、30万で、というのですが、行為の終わった後、その30万を払わず逃げてしまったらしいのです。(いままでも同じ手口で、女の子をだまし続けています。) 援助交際まがいのことをしたなんて他人に知られたくないという理由から、彼女は私にのみ打ち明けました。 あろうことか、その男性は、また同じ場所で夜の女の子に声をかけているんです。 彼女は、警察に言うべきなのか、その男性に直接話をつけるべきなのか悩んでいます。 しかしその男性、いままでも同じ文句を使っていろんな女の子をだましてきたのに、場所も変えずにまだ援助交際を持ちかけるなんて、常軌を逸脱しているというか・・・ 彼女に協力してあげたいのですが、どうすればいいのでしょう。

  • 援助交際をツィッターで申し込まれました。会ったら全

    援助交際をツィッターで申し込まれました。会ったら全くのブスでキャンセルしたら、殴られた上に眼鏡まで取られました。警察に被害届けを出したら売春の罪で逆にこちらがつかまりますか?

  • 援助交際の質問です。

    援助交際の質問です。 この前お話しした仲良くしていた女の子が、知り合いのおじさん(援助交際の時にメールで仲良くなった方)に身元引受人になってもらい警察の方とやり取りをしたそうです。(どうやら、サイバー警察からメールが来なかったなと相手の方から連絡が来た様子) そして親には連絡しないということになったのですが、性病になっていないかの検査などで一度逢おうと云われているそうです。 ・赤の他人が親戚のおじさんに成り済まし警察を欺くことが出来るのか ・性病の検査はいいとして、セックスの時に痛みを感じないか確かめるために会う必要が有るのか 以上の点が分かりません。 分かる方、回答をお願い致します。

  • 援助交際

    まずわたしは親の名義で買ったケータイを使っている中3です (1)中学生メル友掲示板に援助交際の誘い文を書いたり家に泊めて下さい的な文を書いたりしました でも実際にはどっちもやっていません (2)今日の夕方に 「警視庁まんせいばし警察署の○○ですが○○○○(私の母のフルネーム)の携帯でしょうか??お聞きしたいことがありますのでこの電話番号にかけ直していただくか033…にかけ直してください」 033…の電話番号は調べたら警視庁の番号でした (1)これでも警視庁から電話がかかって来ることがあるのでしょうか?? (2)かけ直した方がいいのでしょうか?? 親に相談した方がいいのでしょうか?? 詳しい方教えてください

  • 援助交際バレてしまったら。

    約二年半程、援助交際を複数の男性としていました。今となっては後悔の日々です。 その間にも危険な目にもあいましたが、やめられず、続けてしまいました。理由は働いてるお金だけじゃ足りなくなりお金に困っていたからです。ただお金が欲しかったのかもしれません。 しかし、もう人生の汚点だと後悔の日々です。墓場までこの事実は持って行こうと思っています。ですが、夜も寝れないほどに最近毎日考えてしまっています。自業自得だと言われてしまえばそれまでなのですが、過去とはいえ苦しくてたまりません。 ですが、もう二度としない!と決めました。 しかし、親にバレてしまったら、彼氏に、友達、知り合いに…と思うと不安で仕方ありません。本当に自業自得なのですが、特に親へバレてしまうのが恐いです。悲しませるようなこと、取り返しのつかないことをしてしまったと思っています。だから卑怯かもしれませんが、どうしてもバレたくないのです。 もちろん会った男性には本名、家などは教えていません。しかし毎回同じような場所で待ち合わせをして同じホテルを使っていたので不安もあります。またハメ撮りされていたらと思うと心配で仕方なくなってしまいました。同じように援助交際をしてしまってバレてしまった方いますか? 人はどこでつながっているかわかりません。バレてしまうのでしょうか?本当に自業自得で今更何を言っているんだと言われるのは覚悟です。しかし夜も寝れない毎日落ち着かず考えてしまう日々に精神的疲労がきてしまいました。お叱りの言葉でも構いません、ただバレてしまうものなのかここで質問させていただきたく思います。ちなみに私は成人しています。長文、意味不明なところがありましたら申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 援助交際はどこからが罪になるんですか?

    ライン掲示板にて20代女性と友達になり、メッセージを送りました。彼女は21歳と言って、2万円を銀行に先振込みで性的行為を要求してきました。私は詐欺ではないかと疑い何度か訪ねましたが、「詐欺なんてしないよ」「大丈夫だよ」と言っていたので、振込んでしまいました。そして、会う場所と時間が決まり、「待ち合わせ時間になったらLINEする」とのことだったので家で返事を待ってました。すると、彼女からいきなり「親にLINE(上記の会話)見られて怒られてる」と言いだし状況を説明してもらいました。そこで彼女が17歳だということを知りました。その彼女の親が「警察に行く。援助交際は性的行為しなくてもその目的でお金を振り込まれた場合罪になるらしいので被害届だけ出す」と彼女から返信が来たんです。まだ、彼女とも1度も会ってませんし顔写真は見ましたが本人かどうかわかりません。これは罪になるんですか??

  • テレクラで援助交際している女たちを摘発したいと思ってます。私の彼が、最

    テレクラで援助交際している女たちを摘発したいと思ってます。私の彼が、最近様子がおかしいので、ある夜の携帯の履歴を調べてみたら、夜中に何件もの番号に何回も発信していました。飲み屋のお姉さんと浮気でもしているのかと、心配になり、その番号に電話してみたら、テレクラに登録している女の子ばかりでした。テレクラで知り合った子と遊びまわっていたんです。で、女の子に話を聞いてみると、頭が少し弱いのか、何でも、ペラペラしゃべります。自分の友達が、彼と関係を持ったことや、自分らは、援助交際が目的だから、本気にならないから、心配しなくても、大丈夫じゃない?と。グループで、援助交際をやっているようです。彼とは、話をして、もう二度と、こんなことはしないと、約束させましたが、わたしは、そういうテレクラがあることが許せない。摘発してほしい。女の子が話した内容と、彼女たちの携帯の番号を警察に持っていって、警察はとりあげてくれるのでしょうか?店は、北九州M○Xで、小倉にあります。

  • 援助交際について

    17歳高校3年生です。 携帯で、17歳以上でインストールできる18歳以上から使えるアプリを使って援交相手を募集していました。約束をして来た相手が援交している未成年を補導する人だったのですが、その人が自分の仕事、自分がこれから補導することを伝える前に、私のことを助けたいと思ってしまったらしくて、補導しようかしないか迷う、と、考えた末、今日は援交相手になる、と普通の相手になりました、その人は結果の報告をしなければならなかったのですが、「彼女は来なかった。」とだけでは怪しまれ、当日待ち合わせした場所の防犯カメラ、会うまでのやりとりなど詳しい取り調べを何時間も受ける必要がありました、何を聞かれても答えれるよう裏付けをたくさん作るために口実上で彼女(と仕事に報告する設定にするため、)として振る舞ってと言われたので、了承しました。数日間の取り調べで怪しむに怪しまれ、なんとか耐えたと伝えられました、これを機にその仕事をやめて自営の仕事一筋で行くとのことでしたが、辞める際に未成年連れ回しかなんかで前科持ちになったらしく、今までの成果から大事にはしないとのことで数十万のお金を払ってきたらしいです。そして経営していた自営業も、もしバレたら手伝ってくれる人に迷惑をかける、と言って1からまた立て直したとのことでした。それからというと、「・毎週○曜日は開けて会って、・営業立て直しで月収○○万円減ったんだよね、毎月○○万円君が僕に払ってもらうのは厳しいでしょう、・だからその分身体で払うぐらいの責任は君にある(月4~5回)、・まあ結婚するなら払えとは言わない・20歳まで強制で交際して振り向かせたい」などいろいろ要求されて、腑に落ちません、わたしの言い分からすると、「・最初は彼女として振る舞うとしかお願いされていなかったから心の準備ができない、・念には念をと仕事辞めた責任を私に負わせる????、・最初から 月4~5回も好きでもない人と性行為するor仕事で減った収入分毎月払え とわかってたら助けて欲しいとおもわなかった」というところです、まだまだいろいろ矛盾ぽいことたくさん言ってますし、わたしもはぁ、、?と思うことがたくさんあるので、この条件を提示してきたときに呆れて連絡を返してないのですが、、、 仕事上、相手は私がお金を受け取る瞬間を撮影していました、今連絡を返してない間に反感を買い、匿名で学校に送られたりしないかと不安でたまりません、いろいろ調べてて、援交が学校にばれたら退学だと書かれているのも見ました、先に学校に最初に知られるくらいなら、私が先に警察に相談しよう、と思い、どちらが先に行動に出るか、、のところ(だとおもってます)、なんですが、もうわからなくなってきました。相手が高校に言ったら私は補導され、警察に今までの事をすべて述べたら相手側の方が遥かに不利になってしまうと思うし、相手は仕事を裏切って嘘で塗り固めたのに逮捕(?)、、、未成年に強制交際まがいなこと要求して、、実名報道され名誉がボロボロになるからそんなことしないのかなあ、とか考えてました、未成年だからって強気で、、開き直って卑怯、汚い奴だ、と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、相手が言ってることがめちゃくちゃすぎて、逆にさっぱり警察に解決してもらったほうがすっきりするかなとか思って、、、。文章が乱雑でまとまってなくて、ごめんなさい、 もう死んでももう援交しない、と毎日反省しています。 相手が動画を学校に送るのが先か、私が警察に相談するのが先が、どちらがよいでしょうか、警察が先が当たり前ですよね、でも相手が送らなかったら自分から言い出すなんてアホらしいし、、私は進学校で、それなりの成績で、家では両親に期待されいい子ちゃんぶってます、できることなら自分で解決したかった、、。でも警察、学校から親に電話がかかって知るよりは先に自分から伝えておきたい、という、もうなにから始めようか、なにをすればいいのだろう、というわからないことばかりです、、、、毎日、電話と先生に怯えながら生活しています。わたしはどうしたらいいのでしょうか。私と相手が問われる罪はなんでしょうか。

  • 妹の友人が当時の彼氏に援助交際させられてました

    妹から相談され本人からも話を聞きましたがよいアドバイスがありましたらご教授ください。 妹の友人(現在18才学生)が1年ほど前当時つきあっていた彼(24才)に援助交際を強要され泣く泣くしていたそうです。 期間は半年以上で額にしたら本人が覚えているところで100万円くらいだそうです。最初は言葉巧みにお金を貸してくれといわれ少ないバイト代から1万円とか貸していたようですが、それがエスカレートし援助交際強要(管理売春にあたるかと…)になったようです。 本人も悪いこととは知りつつ別れたくない一心で嫌々ながらも継続していた(途中何度も泣いてもう止めたいと懇願したらしいのですがまた言葉巧みに騙されていた)ようですが半年経過しやっと抜け出したとのこと。 稼いだ?お金は8~9割男性が取り上げ遊行費や彼の車の改造費に消え、残りを彼女に渡していたようですが、飲食代、ホテル代等を全額彼女に負担させていたらしく実質お金は1円も残っていなかったようです。 それから1年近く経過しまた最近その男が、そのコの友人にもちょっかいをだしてきたらしく何とかしたいとのこと。 一番は警察に行って全部話すのが一番よいと説得しているのですが、親にバレルのが嫌だとそれだけは拒否するのです。 未成年では親の同意無しに弁護士に依頼はできませんし、かといって泣き寝入りは嫌だしとのことなのですが何かよい方法はないでしょうか? ポイントを整理しますと ・1年前当時の彼に援助交際を強要されさせられていた。 ・お金のほとんどが彼の遊行費や車の改造費につぎ込まれた ・1ヶ月ほど家出状態で家にも帰らせられず働かされた ・逃げ出すようにして別れた そして ・彼の本名、自宅(住所は詳しくはわからない)、車のナンバー、職業(会社はわからない)はわかっています。 ・できることならお金を取り返すというか損害賠償させたい ・社会的にも責任を取らせたい(警察以外で) ということです。 私からすればバカな男を見抜けなかった本人が悪いとは思いますしすぐ逃げ出さなかった本人が悪いとは思うのですがさすがに妹からの相談ですし無視とはいかず。。。 ただ女としてこのような男に制裁を加えたいという気持ちは同感できます。 やはり警察に相談するしかないでしょうか? それ以外でなにかよい方法がありますでしょうか?