• ベストアンサー

決済確認って?

通販会社に発送のことでとある質問をしたのですが、カード決算の場合、決算確認後に発送しますとの事でした。決算確認とは何でしょうか?注文してから決算確認できるまでどのくらいの日にちがかかるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128165
noname#128165
回答No.2

こんばんは。 決済確認とは、お客様のクレジットカードが使用可能かどうかの確認です。 例えば、クレジットカードの有効期限が切れている等の場合、そのカードでは決済不能ですので発送を一旦中止し、お客様にメール等で決済方法を変更して頂く様連絡がきます。 決済確認自体は通販会社のシステムにもよると思いますが、大体は数分もあれば完了します。

kameturtle
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 とても解りやすい説明に感謝します!

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

電話でカードで購入する事を申し出た場合、決済確認は、その場で確認してくれます。 カードの滞納など問題がないか、有効期限が切れていないかです。 ですから、日にちなどかからず、すぐに確認は取れます。

kameturtle
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったのですね。 在庫があったら決済確認後に発送しますと言われたので何のことやら??でした。 素早いご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ネット通販のクレジット決済でカード番号を間違えると?

    クレジットカード決済でネット通販を利用したのですが、 その際カードを確認する事ができず、暗記していた番号を打ち込み、 無事に注文は完了して注文受付のメールも届きました。 が、本当に正しい番号を打ち込めたのか不安です。 (後でカードを確認してみたら合っていたようなのですが) 万が一、入力した番号が間違っていた場合どうなるのでしょうか? 検索してみると間違った番号・有効期限で決済しようとした時点でエラーが出て 注文を完了する事ができないという意見が大半でしたが、 中には一旦注文が通っても後でキャンセルになったりする事もあるという話もあり不安です。 一応通販先の会社に問い合わせのメールは出しましたが、 返答が遅れているようなのでどなたかご存知の方がおられましたらよろしくお願い致します。

  • クレカ決済後間違いに気づき急いで訂正しました

    ネット通販(Webくじサイト)で友人の代わりに注文をしました。 初めて利用するサイトで登録情報を友人のものにしたまま注文、購入してしまいました。 一応注文完了メールは届いています。 しばらく経って考え直してみたらカードの名義人(私)と注文者情報(友人)が違うとなるとまずいのではと思い、急いで通販サイトの情報を訂正しました。注文完了から1週間程経っています。 通販サイトのクレカ情報登録ページにはカード番号と年月記入欄しかありません。こちらも改めて更新しました。 この時点でクレカの利用状況をネットで確認しても未だに金額が反映されていません。 単に遅いだけなのか審査に引っかかっているのか正直不安です。 この場合こちらからカード会社に、間違いに気づき訂正した旨を伝えた方が良いのでしょうか? また、何かペナルティなどはあるのでしょうか?

  • クレジット決済で困ってます!

    昨日、ヤマダ電機の携帯モバイルサイトでTVをクレジット決済(一括)にて購入するべく、カード番号など必要事項を記入し注文ボタンを押したところ、「決済できませんでした」というメッセージが表示されたので、その後もう一枚のカードを含め、数回試してみても同じ結果だったので、携帯サイトでの購入を見送ったのですが、本日になり2枚のカードの内の1つのカード会社から決済になってますとの電話がありました! 当然ヤマダの購入履歴には何の情報も無く、注文に関する何のリアクション(注文確認メール等)も無いので、こちらは注文出来ていないつもりだったので、請求される覚えも無く、非常に不快で不信感でいっぱいです。もしカード会社より連絡が無かった場合を考えると非常に恐ろしいです。 すぐに携帯のモバイルサイトに記載されている「クレジット決済キャンセルはこちら」のフリーダイヤルに電話をして確認をとってもらったのですが、当然「購入されておりません。」との返答で、「調べるので少し時間をください。」の事。 非常に不安です。 カード会社には「電気屋さんの方からキャンセルしていただかないと。」と言われ、取り合ってもらえず。ヤマダモバイルの担当者からは「カード会社にはご本人から伝えていただく事になるかも。」と言われ、正直???という感じです。 そんなにキャンセルは難しいものなんでしょうか? また、商品は購入エラーになり、カードの決済だけ通る事はありえるのでしょうか? 業界ではトップのヤマダ電機のサイトでも、もしこのような事がありえるとしたら、買ってもいない物の請求がされる事になり、今後サイトでのカード決済自体を控えなければならないと思っています。よろしくお願いいたします。

  • メルカリの決済後のキャンセルについて

    先日(6/24)メルカリにて商品を購入したのですが、 出品情報には発送までの日時が2~3日と記載されておりましたので、『お品物を購入させて頂きます。』 と一言残し購入に至りました。(購入方法はクレジットカードです) 後ほど出品者の方から連絡が来たので確認すると 『まだ梱包も何もできていなくて‥8月までには発送できると思うので気長に待ってもらえますか??』 と記入されておりました。 2~3日で発送と記載されていたからこそ購入に至ったのに1ヶ月以上待てと言われるのはどうかな‥と思い、もう少し発送を早めて頂きたいとその旨伝えても返信が来ません。 この場合、出品者の方が発送を早めることができない場合や返信が来ない場合、 注文をキャンセルすることは可能なのでしょうか‥?? 当方の都合もございますが流石にそこまで待てと言われるとは思わなかったので‥ このような経験がある方や対処方法などお分かりの方はご回答いただけると嬉しく思います。 宜しくお願い致しますm(._.)m

  • ネットショップで楽天カードを利用し、”ご本人様利用確認”?に時間を取ら

    ネットショップで楽天カードを利用し、”ご本人様利用確認”?に時間を取られいている カード払いで今まで様々なネットショップを利用してきましたが、 今回初めての経験がありましたので質問させていただきます。 先日、とあるネットショップで買い物をしました。 ここは以前にも利用したことがあり、今回で6度目ほどだと思います。 いつもに増して発送までに時間がかかっているので、発送に関するfaqを見てみたのですが、 >ご注文確定の自動返信メールを受け取ってから、3日経っても商品が届かない、 >もしくはお見積メールが届かない場合は、 >なんらかのトラブルの可能性がございますので、 >その際はお手数ですが、弊社までご連絡ください。 とのことで、条件が合いましたのでさっそく問い合わせてみました。 すると、 >現在クレジットカードのご本人様利用確認中となっております。 >確認が取れ次第、順次お荷物の発送、もしくはお見積もりの送信をさせて >いただきますので、今しばらくお待ち下さいます様お願い申し上げます。 >また、ご確認の一環として、クレジットカード会社様より >お客様へとご連絡がある場合がございます。 との返事を頂きました。 今まで楽天カードは2年ほど、他のカードも含めると6年ほどカードを利用し、 安いものから高いものまで散々買い物をしてきましたが、 そのような確認に何日も時間をかけられたことは、 今回利用したショップでの過去の注文(先月も利用しました)も含めて一度もありません。 そして、楽天カードのサービスの一つである”カード利用速報メール”も注文日の翌日に届いております。 今回の注文金額は2万円ほど、カードの利用限度額まで余裕がありますし、 今更本人確認に手間取られるような覚えはありません。 アカウントの氏名と一致するカード名義で、つい先月にも利用したばかりだというのに、 なぜここまで本人確認に時間がかかるのか。 原因がさっぱりわからないのでカードに何か問題があるのかと思い、 試しにアマゾンで注文してみたのですが本日迅速に発送されました。 これは単にショップの手際が悪く、”本人による利用の確認中”は口実と考えていいのでしょうか。 それとも本当に本人利用確認に三日以上も時間がかかる事はあるのですか? カード会社からの電話は会社にはなく、自宅や携帯にも履歴がありません。 くだらない質問で長文になってしまい申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 通販、キャリア決済がわかりません

    すみませんド素人です。 通販で今回初めてキャリア決済というものを 使ってみようと思ったのですがうまくいってないようなんです。 通販で注文したらご注文完了メールが届くと書かれてあるのですが未だ来ていません。 昨日注文したのですがすぐに来るものじゃなんですか? あとサイトの注文照会に昨日から決済確認中とありますがそのままでいいでしょうか? 注文照会のページに私が1つしか注文してない物が全てが4つもあったのですが このままじゃ同じ物が複数届くという事になりますか? 届いたメールには1つ分の料金のみでした。 最後にキャリア決済なのですが 今月の請求書はもう届いてたので 払うのは来月分ということですか? 通販は別にドコモから来るんでしょうか? 質問多くてすみません。 お願いします。

  • ネット通販でカード決済しましたが商品が届きません。ショップが閉店したようで困っています。

    用件のみで失礼致します。 先日ネットでコーチのサイフを購入しました。代金は、カード決済致しました。その後、ショップから “ご注文ありがとうございます。申し訳ございません。商品の入荷が来週の予定です。入荷後至急発送致します。” と返信がきましたが、連絡はなく商品は発送されてきません。(3/15に注文しました。) その後、ショップにメールにて“発送はいつですか?”と連絡しましたが返信はなく、電話はかかりません。 不安になってそのお店の情報をネットで調べましたところ“3/26日に閉店しました”とわかりました。 お知恵をお持ちの方以下ご教授くださいますようお願い申し上げます。 (1)こういった場合でもカード決済(カード番号等入力し“確認ボタン”を押す)しましたので、 カード会社から請求が来て決済されてしまうのでしょうか? (2) (1)で決済されてしまう場合、決済をやめてもらうようにカード会社にストップしてもらう ことは出来るのでしょうか?また可能な場合どのようにすればよいのでしょうか? (3)警察、消費者センター等どこに届けるべきか、力になってくれる機関がどこか分かりませんので、 お分かりの方いらっしゃいましたらお教え願います。 以上、恐れ入りますが何卒よろしくお願い申し上げます。

  • カード入金の確認できてないのに領収書を発行してもいいですか?

    質問です。通販をしてます。お客様からクレジット決済で注文があり、「カードの利用控えがないので、すぐに領収書を送って。」といわれました。 基本的には、カード会社からの入金確認後に領収書を発行するのですが、今回の場合だと、カード番号で照会が終わった時点で、カード会社から入金は補償されるので、領収書は発行しても問題ないのではないか?との意見もあります。 今は、お客様の口座から落ちてないし、うちも入金がない状態です。なのに発行しても問題ないですか?もし、発行する場合、日付はどう記載したらいいですか?

  • 困ってます クレジットカード決済について

    初歩的な質問で申し訳ありませんが 現在外国に在住でどうしてもネット通販でのカード決済が必要だったので両親にビザのカードナンバーなどを教えてもらいネット上で注文したのですが、配達の人が持ってきた場合、その両親のカードも提示する必要があるのでしょうか? 私が現在カードを所持しておらずそのために両親のカードナンバーを使ったのですが、ネットでの注文には有効期限などいろいろ入れる欄がありましたが、これでもう決済は大丈夫なのでしょうか?

  • 海外発行クレジットカードが使えないと決済後に連絡があった場合

    お世話になります。 海外に住んでおります。 このたび、帰省の為、ネットでお買い物をして実家に発送するよう手配しました。 支払いは海外で発行したクレジットカードを入力し、発行したクレジットカード会社から決済の連絡がありました。 しかし、購入した会社に本人確認のため、カード発行時に登録した住所、電話を知らせるようメールが届き、現在住んでいる情報を知らせたら、「海外発行のクレジットカードは利用でしません。下記に銀行振込みをし、入金が確認できたら、商品発送とクレジットカード入金取り消し処理をします」との連絡がありました。 私としては、2重に入金するつもりはなく、注文を取り消しするか、商品を送って欲しいです。 こちらの会社のHPには、「海外発行クレジットカードは利用できません」と記載されていましたが、注文した後届く確認メールには、「海外発行クレジットカードが利用できます」と書いてありました。 どうのような対応をすればよろしいよでしょうか? 注文後の取り消しは、こういうケースの場合、不可能なのでしょうか? 一応、メールを送ったのですが、返事をいただくまで心配で心配で皆様からのアドバイスをお待ちしております。

専門家に質問してみよう