• 締切済み

遠心力乾燥洗濯機について

洗濯機がそろそろアブナクなってきました。次のものを検討しているのですが、 遠心力乾燥洗濯機がでるということで、秋から様子見をしています,梅雨のとき など狭い部屋に洗濯物をつるしていると気分まで滅入っていたので、「こんな 物が欲しかったのよ!」と喜んでいたのですが、どうも遠心力は汚れ落ちが悪い という情報があり、迷っています。もう既に買われた方、あるいは遠心力だけの 方をお使いの方、汚れ落ちはどんな具合でしょうか。イオン式の方が汚れ落ちが 良いのでしょうか。生地の痛みも気になります。いろんな話聞きたいので、宜し くお願いします。

みんなの回答

• madman
回答No.3

補足です。 遠心力洗濯機(松下)にも、通常モードでの洗濯も可能ですし、イオン交換式(日立)にも、ドラムが回転するモードもあります。 結局は、メーカーが他社との差別化を図っているだけで、そんなには変わらないと思います。 後は、好みと値段と量販店の店員の勧め具合(笑)で決まるんじゃないでしょか?

grapefruit
質問者

お礼

そうなんですか。モードの洗濯ができるのなら、ちょっとまた考えが違ってきます ね。確かに好みと値段と店員の勧め具合で決まるでしょう。近所で「乾いちう…」 が13万円切っていたのでぐらぐらした私でした。でも高さが120センチないとちょっ とした工具の購入しなくてはならないらしく、引越しを控えた家としては、やっぱ り引越し先に近いお店で購入した方が据付るときにも具合がいいかなとか、考えて ます。 どうもありがとうございました。

• h_sakaki
回答No.2

遠心力を使用するのは、洗濯・すすぎ・脱水 までで、 乾燥までのは無かったように思います。 ただ、一台で洗濯から、乾燥までするのは、madmanさんが 回答しているようなドラム式だけでなく、普通の全自動洗濯機と同じ形をした物が、松下から出ています。 今、「松下 洗濯 乾燥」で検索したら、↓のページが出てきました。 そしたら、まさに私が言っていたのが 「遠心力乾燥洗濯機」だったのですね! 乾燥? は参考URLを見てください。

参考URL:
http://croissant.magazine.co.jp/features/nehori/550/index.jsp
grapefruit
質問者

お礼

ありがとうございます。世界初なんてメーカーが謳っているので、どうかなぁと 思ってもいたのです。モニター募集にも応募したのですが,どうやら外れたらしく… 参考にさせていただきます。

• madman
回答No.1

遠心力は、洗濯槽全体を回転させ、繊維の間に水を通すことで洗うようですが、店頭デモを見てもあまり高速回転しておらず、頑固汚れを落とすようなものではないようです。おしゃれ着やあまり汚れていないものを繊維をいためず洗うよう設計されています。 イオン交換方式は水に含まれる鉄分を取り除くそうです。これにより洗剤成分が汚れに吸着する前に鉄分と吸着して洗浄力を落とす効果を無くします。 家ではイオン交換方式(日○)のを使っていますが、子供の汚れた靴下とかはつけ置きもしは下洗いをしないと、そんなには落ちません。 「他社のに比べるとましかな?」程度です。 また、別に1槽式で乾燥機能のついた洗濯機なら、横回転式の物があります。 コインランドリーにあるようなの。

grapefruit
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり遠心力式はおしゃれ着重視という 機種と捉えたほうがいいのでしょうか。子供も小さいですし、新機種にして 基本機能が落ちてはちょっと悲しいですね。ああ、でもちょっと乾燥という のにもやっぱり惹かれるような。クリーニング屋さんのお世話にはほとんど なっていないので、いろんな洗い方が選べると嬉しいんですが。横回転とい うのはドラム式というものですよね。あれももっと以前に興味があったので すが、なんだか随分重いものらしいですよね。あと、ちょっと入れ忘れたもの の追加ができないとか。おっちょこちょいの私には不向きかなと思ったのです。 イオン交換式は鉄分を取り除くのですね。よく落ちそうですね。参考にさせて いただきます。またよろしくお願いします。