• ベストアンサー

住宅の採光について

こんにちは。 採光について教えてください。平屋の住宅で南側に面するリビングが2間半幅で両サイドの居室より一間引っ込んだ平面なのですが、 屋根は両サイドと繋げてあるので軒から一間引っ込んだ開口部から採光は取れるのでしょうか? 軒先から境界線までは1.5mほどです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

北国の設計屋さんです。 一応、採光は取れると思います。 採光計算をしてみないといけませんので、貴方の建てられる建物の建つ、都市計画上の地域地区を教えて下さい。 例 住居地域、商業地域という具合で教えて下さい。

reinherz
質問者

補足

ありがとうございます。 住居地域になります。開口部はW2600、H2000です。 計算上採光が取れても実際は軒が長いぶん暗いかと思うので天窓を付けることも検討しています。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.2

補足につきご回答します。 今回の質問の場合、有効採光の計算は以下のとおりとなります。 A=d/h×α-β d=1.5m α=6 β=1.4 h=2m(約) A=3.1 開口面積=5.2m2 有効開口面積=16.12m2となります。 でもご指摘のとおり今回の場合は、少し暗いかもしれません。 換気と採光を考慮するなら、窓は欄間付きとして天窓(トップライト)を付けると理想的となるでしょう。 ご参考まで

reinherz
質問者

お礼

とても参考になりました。いろいろと検討してみたいと思います。 ありがとうございました!