信頼できる産婦人科と小児科は?

このQ&Aのポイント
  • 大阪で信頼できる産婦人科と小児科を探しています。
  • 保育園・幼稚園の情報も教えて頂きたいです。
  • 出産・育児に関するアドバイスもお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

信頼できる産婦人科と小児科は?

カテ違いかとも思いますが、出産育児のご経験ある方のご意見を伺いたかったのでこのカテに質問させて頂きました。 私妻とも34歳で、5歳の子供がおります。 秋に住み慣れた地を離れ、大阪へ転勤で引越します。 (1)そこで現在妊娠2ヶ月の妻が信頼して通える病院(産婦人科と小児科)を把握しておき、家探しの参考にしたいと考えております。 ちなみに吹田市(緑地公園駅~桃山台駅あたり)に引っ越す予定でおります。 (2)また5歳の子供が入園できる保育園・幼稚園の情報も教えて頂きたくお願いします。来年は小学校へ入学しますし、雰囲気や具体的な入園料等をわかればありがたいです。 他、出産・育児を控えており、生活に関すること何でも教えて頂ければと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.1

私は吹田に住んでいるわけではないので、あまりお役に立てないかもしれませんが・・・。吹田市、摂津市、茨木市のそれぞれの市の境目辺りに住んでいます。 その中でも吹田市と摂津市は比較されることが多いのですが、吹田市は子育てに力を入れ、摂津市は介護に力を入れているという話を聞いたことがあります。なので、吹田市は子どものいる家庭には良いようですね。 産婦人科では吹田済生会が評判が良さそうです。私の近所の人も「車でないと行けないけれど」と良いながらそこで検診を受け、出産していました。別のお友達(吹田市在住)もそちらで出産することに決めたという話を聞きました。 私に分かるのはここまでです。あまりお力になれず、ごめんなさい。

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/osaka/suitashi/s21.html&reportMask=0&pageNum=1
sky-km
質問者

お礼

吹田近辺の状況がわからない私にとって大変ありがたい情報です。 ありがとうございます。 少しでも妻の心配を拭いたくて質問してみました。 頂いた情報を有意義に活用させて頂きます。

関連するQ&A

  • 大阪府吹田市内の、いい産婦人科教えてください!!

     20代の主婦です。この度、吹田市に引っ越してきました。そろそろ子供を!って考えてます。産婦人科も良し悪しがあるみたいなので、どこの産婦人科に行ったらいいのかわかりません。そこで、JR吹田駅か阪急吹田駅付近で、評判の良い産婦人科等あれば教えてください。逆に、あそこはよくないよ~っていうのも教えてください^^;  何でも結構なので、情報があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 福岡の産婦人科について

    まだ妊娠はしていないのですが、 昨年結婚し、“妊娠”することが、遠い先の話でもないので、ぼちぼち自分が出産するであろう病院探しを始めようかと思っているところです。 福岡県博多区在住です。 自宅から近いところを・・・と考えています。(博多駅は自宅からは割りと近いです) 博多区のおすすめの産婦人科をご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 産婦人科にどうして男性がいるのか。

    もしかして、深刻な問題で来てらっしゃるのかもしれないと思うので誰にも聞けません。 カテゴリも出産・育児にて質問すると、傷ついてしまう方が多くいらっしゃるかもしれないと思い、あえて少し違うカテで質問させていただきます。 どうして産婦人科の診療を男性が受けているのですか。 妊婦の付き添いでいらしている方もいますが、注射か、血圧を測ってるんだかよくわかりませんが腕を台にのせて病室にいる男性がいます。 この質問を遺憾に思う方がいらっしゃったら本当にごめんなさい。 純粋になんで来てらっしゃるのかが知りたいだけなのです。 バカにするつもりも、見下す気持ちもありません。 知人にもちょっと聞けないので、どうか知ってらっしゃる方がいらしたら、宜しくお願い致します。

  • 浦安の産婦人科について

    皆さんこんばんわ!!! 実は先ほど同姓中の彼女に子供ができている事がわかりました!! 待ち望んでいたことですのでうれしくてたまりません!!!! 結婚も10月に予定しております!!! そこで質問なのですが、東西線浦安駅周辺で評判の良い産婦人科はありますでしょうか?? あと出産までの準備などのアドバイスなどもありましたらよろしくお願いいたします!!!!! 初めての出産ですのですごく緊張しますが僕も協力して元気な子供が生まれるようにがんばりたいと思います!!!!!!

  • 産婦人科で・・

    どこのカテで質問していいのかわからなかったのでこちらで質問させていただきます。 現在33歳♀です。既婚 子供有り 昔、生理痛がひどく、産婦人科に通っていました。 15歳(高校一年)の時、月に1、2回生理痛が軽くなる 注射を産婦人科でしていました。 その時、あまリ生理痛が良くならないので、 「 何か他の病気があるといけないから 」 と言う理由で、内診を受けました。 ショックと恐怖でとても辛い思いをしましたが、 診察だったからどうしようもないと思い諦めました。 が、その後結婚して出産する時助産婦さんにこの話しを したら、 「普通、その年の子に内診なんかしない」 と、いわれました。その言葉を聞いてびっくりしました。 ひょっとして、あの時のは医者からのセクシャルハラスメントだったのか・・・ 私の中では15歳の時の事がかなりトラウマとなっています。 15歳の女の子に内診というのはどうなんでしょうか?

  • 川崎市で、入院費安い産婦人科ありますか?

    登戸駅から、柿生駅ぐらいまでで、入院費用が安い産婦人科ありますか? 今、登戸の鈴木産婦人科に通ってるんですが、入院費高すぎ・・・。 他にしようって話し合って決めました。 大学病院、総合病院などのでかい病院は無し。 産婦人科だけ取り扱ってて、入院設備もある所で、安い所が良いです。 検診代は、補助券で賄えてるのでまぁ良いかなって感じですが、 入院費が高いのはちょっと・・・。 出産育児一時金プラス、差額5万ぐらいの入院費の病院が良いです。 彼女「雰囲気とかどうでも良い気にしない。でも、絶対でかい病院は嫌だ。」 研修中の学生に知り合い全員見られたとの事です。 それがどうにも嫌らしく・・・。 あぁそれは嫌だねと自分も思い、産婦人科だけの所で安い所で探してます。 お知恵貸して下さい。 初めての子供です。 自分はまだ見習いの建築業をやってるんで、収入にも不安があり安いほうが良いです 彼女も、でかい病院じゃなければ、安いほうが良いって言ってるんで

  • 二人目の妊娠、診てくれる産婦人科医院はある?

    妻の友人(女性)から聞いた話です。 二人目の子どもを妊娠したようなので産婦人科に行ったら、二度目以降の出産は診れない、うちは初産だけみるので、ほかをあたってほしいといわれたそうです。 今、産婦人科はどこも満員で、その意味で、初産を優先するのかと思いきや、二度目以降の出産はリスクが高いからというのが理由なのだそうです。 にわかには信じられません。二度目以降のお産のほうが、初産よりも軽いような気がしますが。 うちも二人目の出産を考えていたのに、診てくれる病院があるか、とても不安です。 このようなことは、ごく一部の病院だけで行われていることなのか、それとも、こういったことは結構あることなのか知りたくて質問してみました。 もし、同じような経験がある、もしくは話をきいたことがあるという方がいたら教えてください。

  • 千葉県でお勧めでの産婦人科(できれば無痛)

    お世話になっております。 一人目は実家で出産したのですが、 二人目は住んでる千葉県での出産を考えています。 一人目が破水から3日目の出産でかなり大変で体力の 回復に時間がかかりました。 二人目の出産はすぐに育児に戻れるようにできれば 回復の早いと聞いている無痛分娩を希望しています。 最寄駅は総武線か京成稲毛であるため稲毛区以外でも 総武線か京成沿線であれば通えると思います。 ただ一人目もまだ小さいので近ければそれにこした ことはありませんが。 お勧めの産婦人科を教えてください。 ご自身や知人の方で実際に出産された経験のある方の 意見を教えて頂きたいです。

  • いい産婦人科(湘南・横浜)知りませんか

    今年は子供が欲しい!と思っているのですが 第一子を出産した病院が総合病院なので 今話題のSARSとかの受け入れもしている んじゃないかと思い、出産までの10ヶ月間も お世話になるにはちょっと心配だと考えるように なりました。 そこで、二人目は産婦人科だけの病院の方が 少しは安心して受診できる気がするので 新しく開拓したいと思っています。 できれば(1)設備が整っていて、(2)母子同室、 それから(3)母乳育児を応援してくれる 所がいいんですが、どこか良い産院はないでしょうか? 横浜・湘南方面で探しています。 通院時や入院時の体験談とかも聞かせてくれると 嬉しいです!! まだ赤ちゃんができたわけではないのですが できるだけ早く欲しいし、妊娠がわかったときには すぐに受診したいので、ご助言お願いします。

  • 個人の産婦人科で出産した場合…

    総合病院で出産予定だったのですが、 その先生が病気で倒れてしまい! 急遽、個人の産婦人科に転院することに なってしまいました~! 長男を総合病院で出産したのですが、 その時は、黄疸も強く光線治療を受けました。 尖足気味の為、整形外科で矯正の治療を受けました。 それで心配なのですが、 (1)個人病院で、黄疸が強いと診断された場合、 子供だけ転院して光線治療を受けるのですか? (2)足の矯正が必要かどうかなど、新生児の異常なら、 産婦人科の先生であれば診断できるのですか? (3)個人病院で出産した場合は、1ヶ月検診を待たずに 小児科を受診しておいたほうが無難なのですか? その病院病院で、全く違うのかな~とは思い、 質問するか迷ったのですが、 火曜日に紹介状を持ってその個人病院に行くまで、 気になって仕方ありません。。。 ”皆さんの場合”をお教え下さって、 この妊婦めをお助けくださ~い!

専門家に質問してみよう