• 締切済み

データの個数のカウントについて

お世話にってます。みなさんのお知恵を拝借させてください! 売上・入金を以下のような入力をエクセル2003で行っています。 A1 →                          J1 月  日付   番号  納入先  売上金額  税込金額  月  入金日  入金額  残金 7  7/20   0001           20,000     21,000    7  7/31 20,100   0 7  7/31   0002          10,000     10,500   8   8/9 10,500   0 8   8/1   0003             1,667     1,750 月~税込金額までは売上に関する項目、月~残金までは入金についての項目です。 月毎の売上(税込金額の)の残額と入金されていない分の件数を把握したいと考えていますが、どのような関数を組めばいいのか行き詰ってしまいました。 午前中まで考えていたのは…、 A1に"7"と入力されているデータで、G1に入力されているデータ(7でも8でも関係なく)を、COUNTAとかSUMIFなどで個数や合計を出そうとしてました。 ただ、当月に売上されたものが、当月に入金されるとは必ずしも限らないので、うまくいきませんでした。 逆に、A1に"7"と入力されているデータで、G1が空白のデータ(=入金されていないデータ)を拾って行こうかとも今考えていましたが…。 ↑の2つの考え方だと、関数がエライことになりそうな感じかしますよね。 もっと、スマートな方法何かよい方法があると思って投稿しました。 どうか、回答をよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

例えば、表に状況列を追加して入金金額=売上金額なら「入金済み」、≠なら「未入金」を設定(IF関数)しておけば、オートフィルタで 簡単に表示できますが如何でしょうか。

bunmarines
質問者

お礼

この件については、別の方法を考えることにしました。 また、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

bunmarines
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 オートフィルタではなく、月毎の集計表に反映させたいと考えてました。 この入力データと同じシートに入力データを基した表を作っています。 1 売上金額(件数も) 2 入金額(件数も) この2つがある上で、各月の未入金残額の状況が分かる表を作りたいと考えています。 分かりづらくてすみません。 何か不明な点があったらまた補足しますので、よろしくお願いします!!

関連するQ&A

  • sumifのように条件に見合う合計を「数値」ではなく「データ(セル)」の合計を集計したいのですが

    SUMIFを使って合計範囲の数値の合計を求めるように、合計範囲の「データが入力されているセル」の合計を求めたいのですが、何かいい関数はありませんでしょうか? 言い換えると、COUNTAを使ってセルの個数を求める場合に検索条件をSUMIFのように特定の検索条件を指定できる関数です。 いろいろ探しましたがうまい方法が見当たりません。 使用方法としては、各曜日ごとのメニュー別の売上金額の合計と人数の合計を求めようとしています。 ワークシートに入力されてるデータは ・各曜日 ・顧客名 ・メニューと支払われた金額 です。 SUMIFを使って、検索条件に各曜日をあてはめ、曜日ごとのメニュー別売上は集計できました。 金額が入力されているセルを合計すれば各メニューごとの人数まで集計できるはずなのですが、SUMIFが「数値」しか集計できない為にそれに代わる関数を探しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 関数について教えてください。

    エクセルについてわからない点があり、 質問を投稿しました。 ※エクセル初心者です。 以下のようなエクセルデータなのですが、 ★のついているところを関数で導き出したいです。    |売上|売上|売上|売上| ----------------------------------- A店 |100| 20|180|400 |★(4) --------------------------------- B店 | 10|100|店休| 50 |★(3) ----------------------------------- A店、B店各平均を求めたいけれど、 B店が店休日で売上が無い場合、 A店とB店では 平均を求める場合の 数値が違ってきてしまっているので、 COUNTA関数とかで、でどうにかならないものでしょうか?? =COUNTIF(範囲,"売上")では売上と入力されたセルだけカウントされてしまいますし… イメージとしては… =SUMIF(範囲,"売上",合計範囲)  ↑ここがCOUNTAならいいのに! という感じなのですが、 何か手はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • SUMIF関数の質問

    宜しくお願いします ExcelのSUMIF関数について教えてください。 質問:入力日付を基に区間検索、複数項目で合計を求める。  =SUMIF(UFJ!B4:B604,">="&売上入金!C13,UFJ!M4:M604)-SUMIF(UFJ!$B$4:$B$604,">"&売上入金!$D$13,UFJ!M4:M604)  上記の数式の説明:  UFJシート:B列 日付データ、F列 仕入項目、M列 金額  売上入金シート:A列A18仕入項目(追加したい部分)、  C列C13検索開始D列D13 検索終了、  現在の数式では区間内の金額は抽出できていますが、この条件内で F列仕入を指定して金額を求めたいです。  まだまだ未熟な為に、VBAは分りませんので関数で数式をご指導ください。    PC内容  OS  WinXP Office 2003 です   宜しくお願いします

  • ファイルメーカーpro5 の 計算フィールドと消費税について

    初めて質問します。 職場で、ファイルメーカーpro5 を使って台帳を作成して使っています。税込みでキリの良い金額で契約してくる事があるのですが、その際に入金額を入力すると残金が計算されるようになっているのですが、売上金額=入金額のはずなのに、残金が1円になってしまうのです。どうも小数点以下の四捨五入の関係だと思うのですが、関数関係が苦手でどうしてもうまくいきません。どなたか教えて頂けませんか? 下記に具体的に例をあげました。 売上額(計算フィールド);\276,190   消費税(計算フィールド);\ 13,810 消費税=int(売上額)*0.05 売上計(計算フィールド);\290,000 売上計=(売上額)+(消費税) 入金額(数字フィールド);\290,000 残金 (計算フィールド);\-1 残金 =(売上計)-(Sum(入金額)) という具合です。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 指定した月のデータを取り出したい

    指定した月のデータを取り出したい Excel2003を使っています。Sheet1に2つの表があります。 1つの表は、商品データ、2つ目の表は、売上データです。 商品データには、番号,売上日,商品名,数量等が入っています。 売上日には、月ごとではなく、売り上げた日にちが入っています。 例えば、A1に月を入力すると、売上データに該当する月のデータを 表示できるようにしたいのです。 例えば、売上データには、5月分の日付や6月分の日付や7月分の日付が 入っています。 A1に、6月と入力すると、売上データの表の1行目から順次6月分のデータを 表示されるようにしたいのです。6月分のデータは、複数行あります。 A1に、6月と入力すると6月のデータをすべてを表示できるようにしたいのです。 売上データの項目は、商品データと同じ番号,売上日,商品名,数量等となっています。 ピボットテーブルや、マクロでやったほうがよいのかもしれないのですが、 あまり自信がないので、関数で出来ないものかと思っています。 関数なら、少しぐらいなら知っているので。頑張って勉強します。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでのデータ集計

    売り上げ計算をしたいのですが シートにはサマリーとして全売り上げが日付と共に入力されています。 そこで別のシートに月の締めごとにその月の売り上げを出したいのですが たとえば5/26~6/25日までの売り上げという風です。 これをワークシート関数だけで行うことができるのでしょうか? sumif 関数を使ってみたのですが、日付条件のところがうまくできませんでした・・・。

  • エクセルのSUMIF関数なのですが・・・

    A列に日付、B列に販売員名、C列に売上金額とし、現在三ヶ月分800個のデータが入力されている状態だとします。 例えば販売員Yさんの現在の売上を集計しようとすると =SUMIF(B1:B800,"Yさん",C1:C800)になると思うのですが、Yさんの月ごとの売上集計を計算するにはSUMIF関数をどういう風に変えればいいのでしょうか。 分かりにくい説明かもしれませんが、どうぞ宜しく御願い致します。

  • エクセルで1行だけ数式が反映されない?

    とても困ってしまったので、どなたか教えてください。 詳しく状況を説明するために長々と書いてます。 エクセルで売掛金を管理するための集計表を作っています。 シート1 売上金とその入金の記録をしています。 A列:売上が発生した月を直接入力 例)4月分 B列:関数を使って月の数字だけ取り出す作業列 例)4   =LEFT(A2,LEN(A2)*10-    SUM(LEN(SUBSTITUTE(A2,{0,1,2,3,4,5,6,7,8,9},)))) C列:取引先名を直接入力 例)A社 D列:取引先名と売上月を組み合わせる作業列(=B2&C2)    例)4月のA社の売上 → 4A社 F列:売上金額を直接入力 シート2 月ごとの売上・入金・残高が、取引先単位で分かる一覧表です。 1つの取引先について、1行使っています。 シート2で、A社の4月の「売上」に該当するセルに、 =SUMIF(シート1!$D:$D,"4A社",シート1!$F:$F) と入力して、4月のA社の売上金額を表示するようにしました。 と、ここまでは良かったのですが 80近くある行のうち、15行目だけが売上金額を表示せずに 「0」になってしまいます。 当初は15・16行目が0表示だったのですが、 何度も関数やシート1の値を入れ直したり、正確なセルから書式のコピーをしてみたりしている内に 何が良かったのか分からないのですが、売上金額が表示されました。 ですが、15行目だけがどうしても「0」表示のままなのです。 シート1のD列の関数を消して、直接値を入力してみたところ、 売上金額が表示されました。 昨日からずっと困ってます。 どなたかアドバイスをお願い致します。。

  • SUMIFの使い方

    エクセルの関数について教えください。 先ほど、上手く表示されなかったので、もう一度、投稿させて頂きます    1月                    2月 売上  入金予定日 入金額 手数料 入金予定日 入金額  手数料 200,000  1/31    199,200   800 5,000    1/20     4,200     800 12,000   1/31     11,200    800 220,000   1/16    219,200   800              30,000    1/20    29,200    800 400,000                     2/28    399,200   800 250,000                     2/25    249,200   800 10,000                      2/20     9,200   800 200,000                     2/28    199,200   800 150,000                     2/25    149,200   800 入金額のところにSUMIFの関数を入れたいのですが、うまくいかないのです。 入金額の列のセルに、入金予定日が1月の時は、売上から手数料を引いた、金額が算出できるような(2月の場合はF列)、数式を入れたいのです。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 日付データを整数に変換する

    お願いします。 sumif関数で数式を作成していますが上手く結果が求められないです。 質問:シート名:売上date, 国内販売月別 の2シート使用     売上date をベースに国内販売月別集計をしたい。 現在の数式例: '=SUM(IF(売上date!$H$5:$H$287=国内販売月別!B3,IF(売上date!$B$5:$B$287=国内販売月別!C3,売上date!$G$5:$G$287))) 説明:Hは売上dateシート日付データ、Bは国内販売月別シート、 売上dateシートのB列は項目「国内販売」、国内販売月別シートのC列は項目「国内販売」です。 現在の状況は、国内販売シートのB列に月数値入力、売上dateシートのH列には、日付データ(2008/7/1)の様にレコード300程にランダムに日付データが 入力されています。この売上dateのH列の数値が国内販売シートのB列を 呼び込まない為に0表示になります、売上dateシートのHに数値で入力しますと 7月分はキッチリ合計できます。 宜しくご指導ください。

専門家に質問してみよう