• ベストアンサー

メールの削除

ここ10日程なんですが、急にメールの削除が出来なくなり困っています。 まとめて削除も出来ず、一件一件削除していこうとすると急にカーソル以外動かなくなりCtrl+Alt+Delを押すと必ず『Outlook Expressが応答しません』と出ます。 何度再起動しても同じで、その後は大概インターネットも繋がらなくなるんです。 ちなみにOSは『Windows Me』です。 何故このようになるのか、対処法を教えていただきたいです。 どなたか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.2

Meですと、OEに限らずフリーズする時が有りますね。システムリソースメーター不足も原因の一つです。次の方法も試して下さい(Meを再起動後) 1.スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→メンテナンスウィザード→実行。 2.スタート→設定→コントロールパネル→インターネットオプション→全般タブで、「ファイルの削除(チェック欄も入れて)」「履歴のクリア」「Cookieの削除」 その後、OEを表示してどうでしょか?。 <参考>Meのシステムリソースメーターを極力減らさない方法は、 ・デスクトップ画面のショートカットアイコンを減らす(1列位に) ・タスクトレイにあるアイコンも必要最少に ・スクリーンセーバーを設定しない、等。 システムリソースメーターを、タスクトレイに表示するには、 1.のメンテナンスウィザードの下?に「リソースメーター」が有りますので、クリックします。現在の状況が見れます。 非表示するには、アイコンを右クリックして、終了を押します。 (私のMeもまだまだ‘元気’です。また、フリーズは殆んど有りません)

anne919
質問者

お礼

初めまして。 ご回答ありがとうございます。 どうやらシステムリソースメーター不足だったようで、kona4Qさんの書かれていた通りやってみたら無事メールの削除が出来るようになりました。 デスクトップ上のショートカットアイコンが結構あって、それも原因なんですね。 ここ1~2年しょっちゅうフリーズもして使いづらいなぁ、と思っていた所なのでこれから少しづつ中身の方を整理していきたいと思います。 それでもまだまだ私もMeを使い続けるつもりなので、大事にしていきたいと思います。 対処法を詳しく教えていただき有難うございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

不具合ですね。 データをバックアップして http://support.microsoft.com/kb/270670/ja OEを再インストールして下さい http://support.microsoft.com/kb/263837/ja

anne919
質問者

お礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 HPまで教えていただき有難うございます。 こちらへ投稿した後に、昨日少しメールの方を弄ってみたら暫くは一件一件ですが削除は出来たので最悪の状態ではないようで一先ず安心しました。 まずはシステムリソースメーター不足を確認して、それでもダメだった場合は再インストールしてみたいと思います。 有難うございました。