夫婦関係の修復に向けて

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係において信頼を取り戻すための一歩として、私はどうすれば良いのか悩んでいます。
  • 四年前に浮気をした私は、主人からの怒りと失望を受け入れ、反省していますが、まだ信用を回復できていないようです。
  • 私は主人との関係を修復し、再び幸せな夫婦生活を築きたいですが、どのように説明すれば良いのか分からずに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればよいのか、わからなくなってしまってます。

こんにちわ。私は、四年前主人と違う男性とメールをしていました。 主人には、止めてほしい、隠さないでほしい、といわれながら、隠れて、うそついて、家族が揉めても辞められませんでした。 けれど、離婚にはならずやはり、やり直そうとしていますし、自分もあんなことしたのを、とても悔やんでいます。主人は今も私のことは信用できない。あいつのことを毎日考えながら生活している。自分は四年間もずっと苦しんでいるといいます。 私も信用を取り戻したいし、仲良くも暮らしたい。 けれど、彼のことをどのように説明したらよいのか、ありのまま、私の言葉を聴きたいという意味がわかりません。 私は、ただただ、申し訳ないと思い、反省している主人にもわかってほしいと、思っています。 主人はどのような言葉を求め私はどうすればよいのか、四年間色いろなことがあり、わからなくなってしまいました。

  • noyom
  • お礼率55% (21/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.2

私はご主人の立場に立ったことがあります。 彼のことを説明する必要はありません。 どういう心境で隠れたり、嘘をついたり家族がもめてもメールをし続けたのか、当時の気持ちをご主人は知りたいんです。 彼のことを説明して欲しいわけではなく、ご質問者様がどう考えて行動していたのかを知りたいんです。 単純に「楽しかったから」ではなく、どう楽しかったのか、家庭を軽視してまでなぜ夢中になれたのかを 誤魔化されることなく知りたいだけなんです。 ご質問者様の気持ちですから、誰にも代弁できないんです。 自分で包み隠さず話すことしか方法はありません。 今は反省もしているようですが、この部分が分からない以上、ご主人は4年前の当時と同じ心境のままです。 家族を自分の快楽(メール)のために傷つけた以上、その報いは受けなければなりません。 「わからない」なんてご質問者様が言うなら、ご主人は更に不信に思うでしょう。 ご主人に反省していることをわかって欲しいなら、ご主人が求めることへの回答を一つ一つすることも誠意かと思います。 ただご主人はご質問者様のことを信頼していませんから、全てが嘘に聞こえるでしょうし、 何度も同じことを繰り返し聞いてくると思います。 その時は、同じ回答を何度もしてあげてください。 逆切れ(分からないと同等です)や誤魔化しさえしなければ、ご主人にも気持ちは伝わります。 ずっと放置したわけではないでしょうが、ご主人から見れば問題を放置、放棄され続けた4年間です。 4年分の不信感で固まってますから、そう簡単には納得できないと思います。 うちは問題があった直後から半年近くして、やっと「少し信用してみてもいいかも」と言う程度になったくらいです。 相応の時間が必要だということをです。

noyom
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 私も最初からきちんと向き合えばこんなに長く揉めることもなかったのでは?と、考えることもあります。 話していただいたこと、とてもよくわかりました。ありがとうございます。 間違ってもいい、その姿勢が見たい、という、主人の気持ちもそうなのかもしれません。 わたし次第、逆切れもしましたし、ごまかしもしました、 そう簡単ではない、わかっていたつもりでも、簡単に結果をもとめてしまって、主人のことは好きです。 くじけずがんばって見ます。 ありがとうございました。

noyom
質問者

補足

相手は、同級生でした。 友達だ、と、私は言っていますが、それも、あそこまでして、友達なんて、信用できない、うそだ、無理がある、と言われます。 あの時止めさせられて、まだ止めたくないと、思っただろう、なぜそんな女と一緒にいないといけないのか、きれいごとばかり言う、と言われると、ああ、どうすればいいのかと、苦しいです。 あなたは、なぜ、信用できるようになったのでしょうか? 差し支えなければ、又、アドバイスを、おねがいします。

その他の回答 (3)

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.4

NO.2です。 お礼と補足で随分考え方が違いますが何かあったのでしょうか? それともやっぱり「簡単に答えが欲しい」と思われているのですか? とりあえず一言で書くとすれば、夫の誠意が私に伝わったから信頼してみようという気になっただけのことです。 うちは確かに現在、関係は良好です。 信頼も徐々に回復していっています。 でも完全な回復は望まないほうがいいと思いますよ。 裏切った人間は、また裏切るかもしれないと疑われるものです。 これは生涯続くと思います。 でもまた違った関係を築くこともできます。 うちは現在、以前とは違った夫婦関係になってきています。 どちらの形がいいのかは分かりません。 嫌なことは無いに越したことがないため、以前の方が100%の幸せだとは思います。 ただもうこうなった以上、昔のような関係の幸せは求めないことにしました。 だから違った形の幸せが将来見えてくるかと思います。 夫がしたことは、私の立場になって本当の意味で私の辛さを理解したことから始まっていると思います。 こう考えようと思うまでにも時間は掛かっていますが、考えないよりは早道だったと思います。 ご質問者様はご主人がどういう風にツライのか考えたことがありますか? 何故綺麗ごとで誤魔化していると見破られているのか分かりますか? 問題から逃げるのではなく、もっと自分のしたことの重大さを知ったほうがいいと思います。 法律や世間一般でどうなのかは関係ありません。 ご主人がどれだけ酷いことをされたのか、それを理解して反省しない限りご主人に誠意は伝わりません。 本当に夫婦としてやり直したいなら、あなたは逆切れしたり、嘘をついたり誤魔化す立場にないんです。 だから4年も時間があったのに関係は回復どころか、悪化する一方だし、何だかわけが分からなくなっているんです。 これはあなたが導いた夫婦の関係です。 私の夫は今でも関係の回復に努力してくれています。 まだことが起こってから一年強ですから、当然の報いだと夫はいいます。 だから私ももう少し信頼が回復するまでは(せめて50%くらいまで)努力してもらおうと思います。 ちょっとでも気を抜けば、また信頼は簡単に崩れます。 止めることは簡単ですが、それでも努力しようと言う一貫した態度が夫の誠意だと思っています。

noyom
質問者

お礼

そうなんです。 何度も言うように、自分は反省しているから、辛くないように、修復を望んだりもしてしまって・・ 本当に、ありがとうございます。 頭ではわかっていても、四年間それを、通してきた私です。 なかなかそこから、抜け出すことができませんが、改めて、向かい合い方が違うと、思えました。 私の周りはやはり、味方になってくれたりして、なかなか出口が見つかりませんでした。 私も幸せになりたいです。 主人に信用してもらいたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

 結婚二年目の男です。  「止めてほしい、隠さないでほしい」  ご主人はあなたを信頼していたはずです。でも自分の知らない異性とメールをするのは止めてねとお願いしたわけです。  でもこのときに、あなたは隠れてうそをついて続けてしまいました。  友達だからメールしたいとかはいわなかったんですよね?  隠れてってことはあなたのなかに、やましい気持ちがあったはずです。    信用を取り戻すのは難しいでしょう。簡単にはいきませんね。  「主人はどのような言葉を求め」って、あなたがそういう考えだからいつまでたっても信用を取り戻せないんだと思います。  ご主人さんの求めている言葉を言えばそれがうそでもいいんですか?  あなたのご主人があなたに隠れて4年間浮気していたらどう思いますか?途中で発覚して、あなたが止めてってお願いしたのに、4年間も続けていたらどう思いますか?  苦しい気持ちは分かりますが、原因はあなたです。  自分のまいた種ですよ。

noyom
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 言われることはが、ずばりで、自分でもやはり、そうなんだと、 主人の望む言葉ではないんだ、マニュアルなんてないんだと、改めて、 思えました。 簡単に、自分が辛くないようにと、又、逃げようとしたんだとおもいます。 ありがとうがざいました。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.1

そりゃ信用できないですよ。今まで散々ウソついてきたんでしょ? 貴方はただただ反省するしかなく、 メールは連絡先ごとご主人の前で消すことです。 そして誠心誠意謝り、長い時間をかけて反省を理解して貰うことです。 貴方はパートナーが嫌がることを4年にも渡ってやってきたんですよ? 全然その重みを感じてないんじゃないですかね。 甘えるのも大概にしときなさいな。 ご主人の傷が癒えるまでは針のむしろに座る覚悟をして下さい。 信頼を取り戻すにはちょっとやそっとじゃ無理だと思います。 最低でもここまで信頼を崩すのにかかった歳月と同じ 年月は必要ではないでしょうかね。

noyom
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 十分、自分がしたことはわかっているつもりです。 最初は簡単に信用なんてとりもどせると考えていました。 メールにはまったのも、二週間くらいで、すぐにバレテしまいました。 それくらい、私がおかしかったのかもしれませんが・ 誤るきもちは十分有ります。 唯、主人は、ご機嫌をとってほしわけではない、と、いいます。 ありのままを話してくれ、と、 でも、四年前、私の気持ちも罪悪感と取り戻したい気持ちばかりで、 何をどう接したら良いのかわからなくなってきています。

関連するQ&A

  • 夫の信頼を取り戻したい。

    夫から「すべてが信用できない。」といわれ悩んでいます。 くだらないことかも知れませんが私にとっては深刻な悩みなので教えてください。 私は今年の6月に結婚し、7月より同居を開始した26才専業主婦です。結婚を期に生まれ育った名古屋を離れ、東京に来ました。 主人とは4年間の交際を経て結婚しました。 同居を開始してつい先週までは新婚らしいホントに穏やかで幸せな生活を送っておりました。 ところが、先週何気ない会話の中で「私の過去の男性暦」の話になりました。 私には主人と出会う前、1年付き合った彼(A)と、3年付き合った彼(B)がいます。その他にもう一人、1・2ヶ月付き合った彼(C)がいました。その人とは性格の不一致ですぐに別れてしまい私の中ではその人との思い出もあまりありません。 主人とは結婚前も過去の男性暦についての話になったことがありましたが、私自身、相手の過去に興味がないタイプなので、自分の過去についてもAさんとBさんの話をした記憶はありますが、Cさんについては正直記憶がなく・・・今回主人に「オレの前に付き合った人って何人だっけ??」と聞かれたとき、てっきりCさんのことも話していたと思い、3人。と言ったところ、主人はすごくショックを受け、怒りました。 Cさんについて聞いていない。と。 私は前にも書いたとおり相手の過去に興味がない為彼が怒っているのも正直「そんなに怒ること?」と思いましたし、きっとすぐ仲直りできる。と思っていました。しかし、彼にとってはすごくショックだったらしく、「オレは君は絶対にうそをつかない子だから結婚したのに、4年間君の事を信じきってきたのに、騙され続けてたかと思うと、もう全く信用できなくなった。もう手もつなぎたくないし、ましてやHなんて無理。」と言われました。 私は、隠していたのではなく、私の中でも記憶から消えていしまいそうな人だったので話していなかった。こと、他にはもういない。ということは伝え、悪気はなかったけれども結果としてうそをついてしまったことを何度も誤りましたが、信じてもらえません。 ただ、生活は普通にしてるんです。帰ってくれば会社でうれしかったこと、ムカついたことを話してくれるし、一緒にテレビも見ます。お風呂も一緒に入ります。週末も一緒に買い物に行ったりご飯を食べに行ったりします。ただ、空気はいつもと確実に違います。私が甘えようとすると「ホントにやめて。」と言われます。 主人に前みたいな楽し生活に戻りたい。と毎日言いましたが、「前みたいな生活もうそで塗り固められていたかと思うと信じられない。」と言って聞いてもらえません。「君が一生懸命オレのコトを考えてくれているのは分かてるけど、オレはうそをつかないから君の事を好きだったのに、君も普通の人と同じようにうそをつくような子だったんだ。うそをつかない。ってことはオレの中での価値観で一番重要なことなんだ。」と言われました。 主人は「結婚前だったら別れてたけど、結婚しちゃったし、すぐ離婚もできないし、時間が解決するしかない。」といいます。でも、時間が解決するかどうかは分からないようです。私は毎日一人で家で考え込んでしまいホントにつらいです。実家の名古屋に帰ってしばらく距離を置こうかと考えましたが、「親も心配するし帰るのはやめたほうがいい」と言われました。確かに私も親に心配はかけたくないけど、一人で家で「こんな生活がいつまで続くのか・・・」と考え込んでしまします。私が毎日主人に謝ったり、考え直してほしいと言うのも、今日は「毎日朝からその話をするのは不愉快になるから止めて。君はすぐに別居とか離婚とか結論を出したがるけど、それも止めたほうがいい。」と言われました。 いつか、前のような生活に戻れるのでしょうか・・・時間が解決するのでしょうか? このまま形だけの夫婦を続けるのでしょうか?? 意図的なうそではなかったし、こんなこと(彼にとっては重要なことのようですが。)ですぐ離婚なんて私は嫌です。 長い夫婦生活これくらいの問題はあるものなのでしょうか??結婚して間もない為分かりません。 ただ、信用がない。と言われるのは何よりも辛いです。 皆さん是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 離婚したいと言われました

    結婚15年、小学生と中学生の子供がいます。 先日、主人から 「ごめん、もう楽にしてくれないかな。離婚したい。」 と言われました。 結婚15年で、それなりの山あり谷ありの生活で ケンカも多々ありましたし、ここ数年は、主人の浮気もあったりで 主人からの愛情が家族にないのは、とても感じていました。 「楽になりたい・・・」と言われ、結婚生活がそんなに主人を 苦しめていて辛いものだったんだ・・と反省と悲しみでいっぱいです。 これ以上苦しめるのは申し訳なく、離婚に同意しなければいけないのは 重々分かっているのに、 街中で、家族連れや、おじいちゃんおばあちゃんが夫婦で寄り添ってる のを見かけるだけで涙がでてきて、 最近では結婚指輪をしている男性、なんなら戸建ての家を見るだけで 帰る家庭があるんだな・・・この家には幸せな家族が暮らしているんだな・・ と心が痛くなり、涙がとまりません。 実家の両親が仲良くしてるのを見るのも、辛くて (本当は微笑ましくて、幸せな光景なのに)苦しくて。 今は、後1ヶ月時間をください・・とお願いして、まだ一緒に暮らしています。 最後の悪あがきで、「1ヶ月後、気持ちは変わることはないの?」と 聞いたときに「分からない。ゼロではなかも・・」と言われ 心臓がバクバクしながら生活しています。 養育費は出す、離婚してからは子供に会うつもりはない、 と主人は決めているようなので、きっと結論も覆ることはないだろうな・・と うすうすは分かっています。 離婚に応じて主人を解放してあげなくてはいけないのも分かっています。 でも、主人への愛情なのか、離婚後の不安なのか、踏ん切りがつかなくて 毎日、何かを見ては、涙がでてきてしまいます。 最後の踏ん切りのつけ方、離婚後の気持ちの持ちよう・・など 背中を押してください。 よろしくお願いします。

  • お互い信頼してない夫婦がやり直す方法

    私(専業主事:31)主人(消防士:31)結婚2年目(間もなく3年目に入ります)で1歳の娘がいます。 今回旦那の2回目の浮気が発覚しとてもショックを受け、更には今までの数々の嘘(旦那→私)から夫に対して信頼を失っています。 前回は産後1か月という時の浮気、その時は主人もすぐに謝ってくれたので、今回は…と許すことにしたのですが、前回の浮気から1年後また浮気(別の人だと思います) でも一番ショックだったのは、浮気をしたという事実よりも、その事実に対して反省をしていないどころか、私が悪いから浮気をするんだと開き直る夫、 そして、結婚する前から私のことを信頼していなかったとまで言い出しました。 それならなぜ結婚したの?という質問に対して結婚したらそういう思いもなくなるのかなと思っていたというのです。 私からしたら結婚は人生の中で重大なことだし、そういう不信感や不安があればその時に言うべきだし、今になって言うのは卑怯だと言ったのですが、主人はそういう考えではなかったようです。 私も主人を信用できない、主人も私のことを信用していない これは夫婦にとって一大事だと思うのです。 振り返って考えてみると私たち夫婦には家族の会話というものがなかったのです。 帰ってきて一緒にご飯を食べてテレビを見て話をするということはありましたが、生命保険とかお金のこととか家族として重要なことも話し合いをすることもなく、主人が自分で勝手に決めて契約したり… 毎月の生活費も家計には入れてくれず、毎月いくらもらってるのかもわからない。 私は日々自分のクレジットカードで買い物、その請求額をもらうという形なので家計は一向に潤うことはなく、貯金もできない状況です。 それに、主人は自分が稼いだお金は自分のものという考えのようで、私の車の税金も2年間払ってくれてませんでした。(私には払ったと言っていた) 一緒にいてこの人は家族というよりも一人で生活してるみたい…と感じることが多かったです。 そんな状況なので、主人にもほとほと呆れ果て、正直離婚も真剣に考え、離婚届も用意しています。 ただ、まだ1歳の娘のことを考えると離婚という選択肢が本当にいいのか? そして、主人も離婚に踏み切れないのは、まだまだ娘の成長を見ていきたいと言うのです(それなら家庭を大切にしろ!!と言いたいですが…) 私の主人に対する好きという気持ちはもうすっかりなくなってしまい、今後信用できるようになるか…と考えても自信がありません。 主人もどうやったらお互い信用できるようになるかわからんと言っています。 義母に相談しても男はみんな浮気するものだとか、私が考える家族は理想を追い求め過ぎてる。夫婦バラバラで生活してる家族なんていっぱいある。女が我慢していかないとダメ。あなたが我慢できなければ今回はうまく収まってもまた同じことになるだろうねと言いしまいには離婚したらしばらくうちの家(旦那の実家)に来て暮したらいいと言い出す始末(そんなこと絶対いやですが…) 私は結婚して家族になったらお互いを尊重しながら何でも話合いをして決める 嘘はつかず、お互いのことを思い合うというのが家族だと思ってます。 これは理想すぎるのでしょうか? 離婚はする気になればすぐ出来るし、私の母も離婚には反対なので、できればこの危機をうまく乗り越えられるようになればいいのですが… そのためにはどうすればいいでしょうか??? 約1か月くらいこのことばかり考えていて、夫婦とは何か?わからなくなってきました。 長々とまとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスいただければありがたいです。

  • 子連れ再婚2年目離婚の危機です!!

    私は二十歳で一度結婚し3年目で離婚しました。それから3年間母子家庭で生活し、再婚はしないと決めてましたが今の主人と出会い猛烈なプロポーズを受け再婚しました。主人は同級生で昔一度お付き合いしたことがあり、こうして再会したのも運命だと思っておりました。けれど、主人のお父様は主人と昔から確執があり、主人に信用がないと言って頑なに結婚を反対しました。勿論私が再婚で子連れというのも不安要素ではありましたがお父様は何より昔から初志貫徹しない主人に嫌気がさしており、信頼していないとのことでした。結局反対されたまま結婚し、2年になろうとしていますがこの2年間喧嘩ばかりの毎日でした。そんな生活に嫌気がさした主人は心が折れた…と言い家を出て行ってしまい自分でアパートを借りて生活を始めてしまいました。始めはヒステリックな私に嫌気がさしたのかと思いましたが出て行って20日経った先日電話で話した際に聞いたところ、主人はお父様との確執に悩み離婚を検討しているとのことでした。主人曰く、お父様は自分(主人)が離婚して立派に自立しないと認めてくれない!とのことでした。私は、お父様はそんな人ではない!離婚せずにやっていくことこそがお父様が望んでいてあなたに足りない初志貫徹の精神だ!と言ったのですが一方的に電話を切られてしまいました。主人はお父様を取るか私たち家族を取るかで悩んでいる様子でした。私はどうしたら良いのでしょうか?ちなみに主人は同い年で29歳で長男(姉1人弟二人)です。

  • 借金の保証人を解除したいのですが

    借金の保証人をやめたいのですが、借入先は政策公庫で主人が 事業のために夫婦無担保とのことで借りました。しかし会社においては 聖人君主ぶるのですが プライベートでは簡単にうそをつく癖があります。25年間ずっとそうでした。昨日もかんたんにうそをついて 自分だけ楽しんでいましたが緊急の電話が入り 繋がらないので 直接伝えに行ったら まったく うそと判明し ほんとに情けないです。なぜうそをつかなければならないのか きくのもばからしく、離婚も考えています。離婚すれば主人が新しい妻を保証人に入れ替えられるのでしょうか。また何か解除する方法がありませんでしょうか。

  • 離婚すべきか自分がわからない

    私は自分で自分がどうしたいのかわかりません。 離婚したいのか、したくないのか、するべきなのか、するべきではないのか。 主人45才 私38歳 長男10才 二男7才 三男3才 結婚15年目 私たち夫婦は子供たちの前では言い争いなどはしません。週末に主人の仕事が休みだと子供たちのサッカーの練習にみんなで出かけます。子供たちは私たちが離婚の危機で離婚の話し合いをしてるなんて全く知らないと思うし、子供たちは主人といい関係でいます。 主人の浮気が発覚してからもうすぐ3年になります。何度も話し合いをして、彼女と別れて真面目にやり直すと言う言葉を信じては裏切られここまできました。 しかし、もう無理と思い離婚を切り出しましたが(今年2月ごろ)、私のことも嫌いではないし(好きでもないと思うが)子供たちにもよくないし、経済的にも無理があるから離婚は避けたいという返事でした。 私は何度も裏切られているしその言葉も信用することはできないから、やり直す気はないと答えました。下の子が小学校に上がるころ(あと3年)を目安に離婚したいと伝えました。でもその3年の間に私も気持ちが変わるかもしれないと多少猶予をあたえました。 しかしまったく主人の態度は変わらず、仕事の後、彼女と過ごしてから帰宅するという毎日です。 あの言葉はやっぱり上辺だけでやり直す気なんてないんだと思い、主人に聞いてみました。 そうしたら、「はっきりやり直す気がないと言われたら俺は何も言える立場じゃないし」と、だから、「少しでも顔を合わせる時間が少ないように帰ってくる時間は遅い方がいいだろ」と。 じゃあ私は、「もう一度信用して待ちます。」と言えばよかったのか?そうすれば主人は変わったのか?また同じ繰り返しのような。。。 結局は主人自身が心を入れかえて変わったところを私が実感できないと無理なんです。 そんな面が全くないからますます信用できないんです。 でも、お金を入れないとか、泊って帰ってこないとかはありません。だから割り切って生活すればいいじゃん!と友達は言います。離婚したら苦しい思いをするのは私だし、子供たちにもよくないし、結局相手の女の思う壺というか・・・ でも、そういう主人とこの先割り切って生活することが私にとっていいことなのか?子供たちにとっては何も知らないから幸せかもしれないけど。自分がどうしたいのかわからなくなりました。 皆さんならどう考えますか? 辛口でも構いません。アドバイス、意見いろいろ聞かせてもらえばと思います。  長くなりましたが、よろしくおねがいします。

  • 以前のように主人を愛することはできるのでしょうか?

    以前のように主人を愛することはできるのでしょうか? 主人とは7年半付き合い、結婚6年です。 昨年、第1子を妊娠7か月の時に主人の4年にも渡る浮気が発覚しました。 私は浮気が発覚するまでの12年間、自分の命よりも主人が大事なぐらい愛していました。 毎日とても幸せでした。信頼していたので発覚が遅くなりました。 浮気が発覚した時はまだ主人のことを愛していましたし、子供も産まれるため離婚せず修復を選びました。 ただ、日に日に主人への愛情が無くなってしまいました。 今は自分から主人へのスキンシップはありません。キスされるのも嫌です。 主人は育児・家事ととても手伝ってくれて感謝していますが、愛情が復活することはありません。 離婚しようかとも考えましたが、子供のためというか、子供と私の時間・お金・生活のために離婚はしない方がよいと漠然と思っています。 私自身、母子家庭で育っているので大変さもわかりますし、子供とふれあう時間が減ってしまうのは嫌だからです。 主人の浮気は体目的だけだったので気持ちは浮気相手には無かったようです。 しかし、レスだったわけではないのに裏切られた事は絶対に許せません。 主人への信用・愛情が一気になくなりました。 主人は猛反省し、いつかまた私が好きになってくれるように頑張っています。 でもダメなんです。感謝はしていますが愛情がついてきません。 愛情は戻ることがあるのでしょうか? 女の幸せって何でしょうか?私はこれから男性を愛することがない人生を送るのでしょうか? 私は人生で一番ひどく傷つけられた主人を再び愛することができるのでしょうか?

  • 離婚について

    29歳二児の母です。イライラしてしまう自分に毎日自己嫌悪の繰り返しで、自分でも穏やかに、を心掛けるがなかなか簡単ではありません。主人は子どもたちの面倒も普通にみる人です。普段のわたしたちは仲良く休みはいつも一緒です。私の負担が少しでも減るように、と色々提案してくれていつもありがたいと思ってます。子どものことでイライラすることが多いけど自分としてはイライラがおさまれば冷静に考えて主人への八つ当たりも申し訳ないと反省するばかりですが、こんな毎日を繰り返してきたあげく、主人はもう一緒に居られないと思うようになったのだと思います。穏やかに、心に決めてなんとかまた一緒に生活してますが昨日また朝から言うことを聞かない子どもたちにイライラして。主人は夜まで携帯の電源も切り帰ってきませんでした。そうやっていつも何も言わず逃げていきます。メールして謝りましたが今度こそ離婚かな。子どもたちもまだ小さいし離婚はしたくありません どうしたらいいと思いますか?

  • 離婚相手に一生恨むと言われた。気持ちの切り替えは?

    モラハラ的な主人との10年間の結婚生活に限界がきて、 現在離婚調停中です。 その主人が、とにかく結婚生活中からうちの家族も知人も嫌い、 何かしてもらっても、とにかく悪く受け止めて嫌う・・・という性格でした。 離婚に至っても、私以外の家族、親戚は、主人の事を悪くも言わず、 ぎりぎりまで離婚は私のわがままだと言われていました。 でも、主人は、私の家族や友達も自分たちを離婚させたかのような言い方をし、 あなた方を一生恨みますと言っています。 家を建てたときにうちの親が心配して出してくれた頭金も、 自分は要らないと言った。などといい、すべてありがた迷惑なような言い方です。 うちの親は、押し付けがましくくれたわけでもなく、いつも私より主人の気持ちを考えて 行動してくれていたので、腹も立つし、理解できません。 私は、一緒に暮らすのが無理でも、離婚して2人の子供の親として 良い関係で付き合って行きたいのですが、主人は、私が自分をを地獄に落としたと言い、 私はそう言われることが胸につかえ、正直かかわりたくなくなってきました。 こういう主人と、いつか和解できますか? それとも、本当に一生恨まれて付き合っていかないといけないのでしょうか? 子供には悪い影響はないでしょうか?

  • 浪費をしてしまいました。。。。

    後悔と反省の日々ですが、浪費をしてしまいました。主人は怒り実家に帰れ!別れる!と話も出来ない状態です。通帳やカード類をすべて彼に渡しました。もう一度だけでいいから、チャンスを頂きたいのですが、どう伝えればいいか。主人の言う通りの生活をし、私も働く気持ちですが、信用していたのに騙されたと取り合ってもらえません。(当然ですが。。)私は、離婚されるしか仕方ないでしょうか。

専門家に質問してみよう