- ベストアンサー
激安のテーブルタップ(延長コード)は危険?
よくディスカウントストアとかでメーカー不明の安いのテーブルタップをよく売っています。 ものすごく安いです。 3コ口 15A 1500Wまで使えて長さは3メートルで350円ぐらいで売っています。 メーカーもわかりません。 松下電工のは同じぐらいの仕様で550円ぐらいです。 なぜこんなに無名メーカーのは安いのでしょうか? 安いテーブルタップは危険でしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
確かに今年6月に安価な韓国製のテーブルタップに発火する危険がある製品が見つかり 話題になりましたね。心配されるのもよく分かります。 松下製品と比較するならば、以下のサイトのコラムが参考になるかもしれません。 「価格を維持しつつ高機能化で魅力を高める」とあります。 海外の安価な製品に対抗するため。低価格製品の投入という意見もあったようですが、 安全性にこだわることで付加価値を高める戦略を選んだようです。 結構面白いと思いますので、ぜひご覧下さい。
その他の回答 (4)
今や有名メーカーだから安心とは言えないほど、新聞などでは製品回収・無料修理のお詫び記事をよく見かけます。 No.2の方が書いておられるとおりですが、コードやプラグは電気用品安全法で「特定電気用品」に分類され、日本で販売する場合、検査合格の後、菱形の中にPSEの文字の入ったPSEマークを付けることが義務づけられています。 これがあれば一応、国が認めた合格品ということです。 マークを調べてみてください。虫眼鏡が必要かも。
- O8GR
- ベストアンサー率17% (54/309)
宣伝やお客様相談窓口など 大手有名メーカーの商品には製造コスト以外の部分にお金がかかっています。 それが安全イメージだったり、サポートの安心感だったりです。 しかし、危険か安全かどうかは有名か無名かどうかではなく、製造工場の技術と管理です。 また、その程度の値段の差なら 無名=危険とは判断しにくいです。 実際に大手有名メーカーの商品を製造メーカー名を一切に出さずに、販売店ブランドで安く出している例もあります。 回答としては 有名メーカーには安心感はありますが、無名即危険では無い。
- denkidenki
- ベストアンサー率25% (3/12)
100v電源を使用しての電気用品は電気用品安全法で「PSE]マークの無いものは販売してはならないとなっております。念のため「PSE]と書かれたマークを製品裏面で確認されてからお使いになればご心配はないと思います。
- dqpq05
- ベストアンサー率33% (361/1089)
売値は販売している店の都合もあるので、この情報から製品の安全性を判断するのは難しいと思います。 ただ個人的な感覚では、このケースは凄い値段の差とも思いません。