• ベストアンサー

いっそのこといなくなってしまいたいです・・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3185365.htmlで質問した者です。 私はやはり相変わらず普段は楽しい気持ちですが叱られると死にたいとまで考えてしまいます。 親も分かってくれません。というより、私は母に似たような症状があります。 ●感情的になる。(冷静になれず衝動的になってしまう。) ●すぐパニックになる。(問題が解けなかったりするとどうしようとばかり考えて冷静になれないこれは私です。母は物が見つからないとパニックを起こします。) 今はこれしか思いつきませんが、まだあると思います。 たまにおかしい事をすると「頭おかしいんじゃないの!?」と言われますが、「おかしいと思うなら精神科連れて行ってくれればいいのに」とは思うのですが言えません。 言ったら何を言われるのかわからないので。(実際仮免を取る際、学科が一回落ちたのですが、それを言われ続けました) いっそのこといなくなってしまいたいです。環境がまじめだっただけに疲れました。(心がボロボロになっても学校を行ってたのと課題をさぼらなかったことが) 自分が普通なのか異常なのか分からないです。 分かりづらくてすみません。 回答よろしくお願いします。

noname#73555
noname#73555

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3185365.html​ の回答では、満足が得られなかったのでしょうか? あなたは精神病です。精神科へ行って治療を受ける必要があります。 18なら、親に連れて行ってもらえなくても、一人で精神科を受診することは出来るでしょう。 私はうつ病で6年精神科に通っています。精神科が特別なところと思っていません。初診は電話予約のところも多いので、あらかじめ電話で初診受付について聞いておいたほうがよいです。あとは、ありのままを話せば、良いのです。 ここで質問を繰り返しても治りません。精神病も早期発見早期治療です。 勇気を出して、精神科へ行ってください。

noname#73555
質問者

お礼

不満足というわけではないんですが、本当にそうなのかと不安になったからです。 勇気を持って行ってみようと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.8

>実際仮免を取る際、学科が一回落ちたのですが、それを言われ続けました あまり落ちない試験なので、親が相当腹を立てたという話なだけだと思います。 親だって聖人君子ではないのです、 我を忘れて怒ってしまったり、物が見つからなくてパニックする などということは誰にだってあることなのですよ? 他にも、「母に似た症状がある」など母親を異常と思っている節がおありになりますが、 とてつもなく簡単な試験に落ちてしまうというご自分のほうに重大な落ち度があるにもかかわらず、 試験に落ちたことを何度も責めた親のことを 「言ったら何を言われるかわからない」 などと言えるということは、 十分精神的な自己防御ができていらっしゃるので、正常だと思います。 それと、 感情の起伏の激しさを「病気ではないか」と思い続けてきた結果が 「すぐ死にたくなる」 や 「疲れました」 という甘えた気持ちに出てきてしまっている気がします。 学校へ行ったり課題をサボらないのは当たり前のことです。 そんなことは普通 「まじめ」 とは言いません。 そのセリフは、 「心がボロボロになっている」 のに、学校に通っている自分ってえらい!と思っている証拠でしかありません。 「死にたい」と思うことは誰でもあります。 ただ、「叱られたから」程度でそう考えるのは、小学生くらいまで。 ましてや「叱られた」だけで「首を吊る」という短絡的な行動に出るなど言語道断。 (勿論、叱られ方にもよりますが!) つまり、どれもこれも 質問者さんの幼稚なままの考えから来ているものでしかないと思うのです。 「いなくなってしまいたい」「死にたい」と思ったら、 戦争被害の実態の本や難病患者の闘病記でも読んでください。 あまりの過酷さ悲惨さに自分の幸せな状況を思い知り、 死にたいなどと簡単に思えなくなると思います。 回答者の皆さんが 「あなたは病気ですよ」 と言ってくれることで、 自分の単なる精神的な幼さを「病気」にしてしまって満足していませんか? 「誰もわかってくれない」 とわかっているなら、 ここのような他人かつ素人ばかり集まっているところへ質問しても もっとダメなこともわかるはずです。 私のような優しくない回答者が混じっていて、 ますます精神的に疲労してしまうかもしれません。 プロ(精神科)にかかって、心ゆくまでご自分の幼さを「病気」だと認識させてもらうと、 質問者さんの一番落ち着くものになるはずです。 そういった意味で、早く受診されることを私もお勧めします。

noname#73555
質問者

お礼

確かによく考えたらまだまだ幼いと気付きました。 そして病気と逃げてる自分がいました。これからは、自分と向き合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • micky9646
  • ベストアンサー率59% (62/104)
回答No.7

私も同じ大学生で、現在うつ病を患っています。 症状が出てから病院に行くまでに半年ほどかかりましたが、今は病院に通い、生活指導やお薬を頂き、家にいる限り落ち着いた生活が送れるようになっています。 病院へ行くまでは、自分はなんて怠け者でダメ人間なのかと自分を責め続ける毎日でした。 よく精神科の薬はヤク中になるなどの見方がありますが、太宰治の時代ならまだしも、今の時代医師の処方に従っている限り、依存症になったりするような薬はないと思います。 (氷点とかの小説で睡眠薬で自殺する場面がありますが、これも現在は改善され薬の致死量がたいへん高くなり、100錠飲んでも死なないそうです。もちろん飲みすぎは健康に悪いですが。) みなさんなぜか、精神面のことになると、精神科は気違いの行くところだとか、薬を飲むと依存になるとか思われるようですが、これは他の病気と比べると偏った考えだと分かります。 例えば高血圧で降圧剤を何年も飲んでいる人と、精神科でもらう薬を何年も飲んでいる人は薬の作用が違うだけで、基本的に同じことですよね。 薬をうまく利用すれば、今のひどい疲れや、消えてしまいたいとおっしゃるほどの絶望感からは開放されます。痛み止めみたいなものです。 薬を飲んで、症状を抑え、落ち着いた状況で周囲を眺めれば、自然と解決策が見えてくることもあります。 また、前の回答で、躁うつ病ではないかとありましたが、躁うつ病は遺伝性の高い病気だといわれています。お母様も似たような症状があるのであれば、遺伝的な問題もあるのではないでしょうか。 とにかく、今は疲れてパニックになって、合理的に物事を考えられなくなっていらっしゃると思います。 精神科の敷居が高ければ、大学相談室などにカウンセラーはいませんか? もし相談機関が設置されているならば、そこへ行ってみて、今の自分の状況を相談されてみて、必要があるならば、カウンセラーが精神化なり、心療内科なりを紹介してくれると思います。 今の苦しい状況(文面から察するに)を脱するために、ちょっとだけ専門家の手を借りてみるのもいいのではないでしょうか。

noname#73555
質問者

お礼

同級生(年上だったらすみません)の方の意見が聞けてよかったです!! 躁鬱病が遺伝ではないかとは思ってましたが、まさか遺伝するとは思わなかったです^^; 今度、探してみたいと思います! ありがとうございました!!

回答No.6

回答を読みましたが、色々書かれてましたね。心療内科に行った方がいいですとのコメントが多いみたいですが、慎重に病院選びをしてください。とんでもない誤診で薬漬けにされる場合がありますよ。まずは、メンタルサポートが必要かと思います。専門家でないからわかりませんが、あなたの過去の学生時代にあなたのストレスの原因があるかと思います。 朝に起きれない。呼吸が苦しい。胃痛がする。考えがまとまらない。などがあれば、心療内科を受診したほうがいいですけど。 しかられたり失敗すると興奮することは、私でもありますよ。特にそれが本当に自分の望んでいる物事ではないことに対する失敗などではふざけるななんてね。でも、本当に自分の望んでいることに関しての失敗や叱責に関しては謙虚に受け止めます。あなたは、今まで親や学校の先生の希望にこたえようとがんばりすぎていたのではないのですか? 自分の生き方を考えてみてはどうでしょうか? 大学生活は自分の生き方を探す時ですよ。ゆっくりマイペースで自分の好きなことをしてみましょうね。自分を磨くときでもありますよ。 自分自身を見つめなおし、自分なりの生き方を探し、自分に自信を持てるようになること。親や周りの評価を気にしない生き方。大事ですよ。 最後に、あなたは決して異常ではないですよ。 アメリカでは10人に一人がうつにかかっているとも言われてます。 日本の精神科心療内科の多くは、簡単なガイドラインですぐ統合失調症(分裂病)などとすぐ診断します。気をつけてください。 とりあえず、セラピーを受けてみたらどうですか?1回5000円から一万円くらいかかるかもしれませんが、抗精神薬などを投薬されるよりはましです。内科などで処方される抗不安剤などで十分対応できるかと思います。 まだ、色々アドバイスしたいのですが長くなるので終わります。がんばってください。

noname#73555
質問者

お礼

過去を振り返ってみると、思い当たるのがいくつかありました。 自分と向き合いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

 この衝動を薬で抑える必要があるかどうかは、私には判断つかないので、病院に行くか行かないかの判断は出来ないのですが、、、  自分の感情や行動に自信がもてない。。。自分の性格のネガティブな部分に意識が向いているんですねーそしてこのまま大人になっていくのが怖いのもあるんでしょうか。  けれども、その奥に、お母さんへの不満や何かのこだわりがありそうな感じがしました。  あなたの成長、自立にとって、そのあたりがカギを握っているのかな?  大学には学生相談室がありますよね。そこにいる専門のカウンセラーさんの前で、お母さんに対する気持ちを徹底的に打ち明けてみると、自分が見えてくるかも知れませんね。  そして今後どうすればいいかわかってくるかも知れません。  勝手な推測ですので、的外れかも知れません。だったら無視してくださいね。  ゆっくり成長していきましょう。

noname#73555
質問者

お礼

確かに不満はあります。 今度、相談してみようと思います! ありがとうございました!!

  • ayuzumi
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.4

普通なのか、異常なのか、私には分かりません。 けれど、peace-fullさんは悩んで苦しんでいるんですよね? それだけで、十分何かアクションを起こす理由になると思います。 以前の質問や今回の質問に対する回答で、他の方もおっしゃっているように、病院やカウンセリングに行ってみませんか? 以前の質問以降に、何かしてみましたか?

noname#73555
質問者

お礼

質問したんですガ、どうしても不安になってしまって・・・。 今度何かしら動こうと思います!! ありがとうございました!!

回答No.3

peace-fullさんは異常ではないと思います。 例えば、問題が解けなかったりするとどうしようとばかり考えて、パニックになってしまうというのは、問題が解けない事を大変な事だと思い過ぎてしまうからなのではないか?と思いますが、そういう物の感じ方になってしまった事はpeace-fullさんのせいでは無いと思います。 問題が解けないと大変な思いをする事になる、という意識が作られる様な体験が過去にあったという事なのではないでしょうか? peace-fullさんの状況を改善するには認知療法を用いる事が適しているように思います。認知療法は自分一人でも実践出来るものです。 http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u62ninchi.html それと、もしこの件でお医者さんにかかりたいと思っているのだけど、精神科に行きたい、と親に言いづらいという事であれば、代わりに心療内科に行きたい、と言ってみてはどうでしょうか?(心療内科であれば精神科と比べてソフトなイメージがあるのではないか、と思うのですが・・・)

noname#73555
質問者

お礼

多分分からなかったらどうしようという不安があると思います^^; 心療内科ですか・・・試してみます!! ありがとえございました!!

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

いなくなってしまいたいというのは、典型的なうつ病、パニック障害の患者のセリフです。親と一緒に、精神科を訪れることを、お奨めします。精神科は怖いところではありません。せいぜい、家系や家庭環境を聞かれて、状況に応じた薬をくれるところです。

noname#73555
質問者

お礼

そうなんですか!? 全然知らなかったです・・・。 今度行ってみようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 冷静に話す方法

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2706208.html ↑ここの質問の事で… 人と冷静に話せなくて困ってます。 直ぐ感情的になります。 カッとなって冷静に話せなくなります。 その時、鼓動が激しくなります。 血圧が高い事が関係しているのでしょうか? また冷静に話せないときに代理人(弁護士さんとか)を立てることは難しいでしょうか? 私自身が病んでいるのでしょうか?

  • 目があかない3

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3089739.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3178708.html 眼科二軒 異常なし   脳神経内科では MRIも血液検査も異常なし 精神科の先生は目のことについてはあまり聞いても言いません 状態 何かの拍子で目があくこともあるんですが  またすぐにとじてしまいます こうやってパソコンの画面をみるのもものすごくストレスがたまります 仕事どころじゃなく休ませてもらってます 精神的なもの・きのせいだとしたら どうすれば治るんですか それが解りません、ほんとうに原因をつきとめたいです 秋ごろにはすこし回復したんですが、それがなぜかもわかりません

  • 家族を苦しめています。

    以前にも質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4040353.html 情緒が不安定で体調が悪いのが続いています。 自分は本当にうつなのではないか、と思っています。 実家に帰りたいです。 でも家族とすれ違ってしまっています。 母は、「○○(私)がおかしくなったのは全部私の育て方のせい」 「私も○○と話しているとどんどん暗くなるし、あなたのことをわかってあげられないから、帰ってきても意味ない」 「傷つけあうだけ、どうにもできない」 などと言ってきます。 母は精神的に少し弱い気がしていました。 私のことで母をどんどん追い詰めてしまっています。 母が私のことで苦しんでいるところを見ると辛いです。 こんなに迷惑をかける私さえいなければ、と思います。 今まで家族を支えにしていましたが、もう帰る場所がなくなりました。 私も苦しいですが、母をこれ以上苦しめたくありません。 もうどうしたらいいのかわかりません。

  • あなたならメールしますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3757460.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3757644.html で質問した者です。 あなたなら○○に行かなかったとき、「○○に行かなかった」とメールや電話等で連絡しますか?

  • 弱い自分

    先日心療内科に通院したことについて相談した者です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3475344.html) 昔からなのですが、私は気がとても小さくて、情けないのです。 いつも他人の心を深読みして、嫌われないようにしようとしてきました。 精神的にダメージをやたら受けやすいのはこの性格のせいだと思います。 情けない話ですが、精神的にダメージを受けると、すぐに「死にたい」願望がでてきてしまうのです。 あまりにも自分が弱い人間なので、情けなくてしかたありません。 こちらのサイトにお世話になりすぎているのも、これが原因なのではと思っています。 今日は医者から処方されたデパス錠を飲まずに寝ようと思っています。 心の強いかた、どうしたら強くなれるのか教えていただけないでしょうか?

  • PS3をパソコンのモニターにつなげると右端がきれてしまいます

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5532123.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5532196.html ↑で質問させていただいている者です。 HDMI端子の接触具合により映像はきれいに映るようになりましたが画面の右端がきれてしまっています。 どうすればいいのでしょうか。 本当に困っています。

  • これって異常??

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3252079.html 上記で質問した者です。私の好きな人は、まだ付き合っていない段階から、私が他の男性と楽しそうに話しているだけで嫉妬します。これって異常ですか?また、この手の男性はのちにストーカーになりやすいタイプでしょうか?

  • どうしたらいいでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3317981.html ↑前回の質問です。 なぜ暴れているのか不明でしたが本日暴れていた際に問い詰めると 「お前らのせいだ」「俺が小さいときに…」などと言い再び暴れてしまいました。弟は小さいときからどちらかというと抜けている感じの子供だったのですがそれを笑っていたのが気に入らず今現在のようになったみたいです。原因がわかり安心したと同時に私だけでなく親にまでそういう風な感情を抱いていたのかと思うとショックです。 母と一度精神科かカウンセリングに行こうと思います京都府八幡市近郊でいいところないでしょうか?

  • もう限界です。気が狂いそうです。

    今までの経緯を書きたい所ですが、そうすると長文になってしまう為 以下の今までの質問を見ていただけたらと思います。すみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3354093.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3824727.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3826171.html 簡単に言うと、私は現在30歳で年収200万弱 にもかかわらず家庭の問題で両親にお金を渡し続け、現在私に220万の借金がある訳ですが 今日になってまた母から10万円貸して欲しいといわれました。 なぜかと言うと、以前の質問の通り税金を払わなければいけないのですが、 母が言うには金額が58万だと思っていたのが実際は68万だったので家賃が払えなくなったそうです しかし、母は以前に税金は68万だと確かに言っていました。それがなぜ58万だと思い込んだのか分かりません 私から10万取りたくて嘘をついていると思えます。 実はまだカードのキャッシンッグ枠は10万あるのでそれで借りて母に渡すことは出来ます でも、渡したくありません。 母は必ず毎月少しずつ私に返すと言っていますが、返せばいいという問題ではないのです。 もはや、母に“お金を貸す”という行為が苦痛です。 私は、今まで借金を返すためにまさに死に物狂いで頑張ってきました。 仕事もそうですがなにより、精神的苦痛に耐えながら、です 借金を10万減らすだけでも大変なのです。なのに、それがまた元に戻るなど耐えられません しかしできないと言っても、母は枠があるのに何故借りることができないのかと言います。 しかし、私ができないのはキャッシングするという行為な訳です お金があるから渡せる、というものでないことを母は分かってくれません。 母はいずれ全て私に返すからいいものと思っている所がありますが、 私にしてみればもし、お金を渡してさえこなければ今までに何が出来ただろうかとよく思います お金があれば資格をとってもっといい所に転職出来たかもしれないし、そうすれば一人暮らしも出来る。 彼女も出来たかもしれないし、もしかしたら結婚も・・・ とよく考えます。 だから、母のこれから必ず返すと言う考えは間違っていると思うのです 10年後とかに返してもらえてももう遅い。20代にお金があるのと40代にあるのとでは全然違います。 だから、お金が必要な時にお金が無かったという事実で気が狂いそうです。衝動的に自殺しそうになります。 そもそも母はこれまで、毎回「これが最後」と言い続けてはお金を取っていきました。 今回10万渡すことは可能ですが、それで終わるわけが無い。 今回渡せば、またお金を求めてくるのが目に見えています。 それを断ち切るには渡すわけにはいかないのですが、それでもし家賃が本当に払えなかったらと思うと やはり渡すしかないのか・・・ でも渡すのは死ぬほど辛い・・・ と、 ぐるぐる回っています。もうどうしたらいいか分かりません。頭がぐちゃぐちゃです。 母にどう言ったらいいでしょうか? 私はどうすれば? 長文な上に、まとまりの無い文章ですみません。それでも回答をいただけたらうれしいです。

  • これからのこと・・・

    こんにちは。 以前cerezo4325というIDで質問させていただいた者です。 googleで「cerezo4325」と検索すると僕の過去の質問が見れますので 是非目を通してほしいと思います。 あるいは↓を見てくださると助かります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3826848.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html​ さて、僕は現在不本意ながらも滑り止めの大学に通っています。 (両親が入学金を払ったため。ですが感謝しています。) 友達はいませんが、ゆとりのある生活を送っています。 4月中は欠席遅刻等なく予習復習も完璧にやる(当然ですが)等順調でしたが、 先日(5月12日)、通学中に吐き気をもよおし、道端で吐いてしまい、 その日は早退してしまいました。 (ちなみにこの日は安定剤をうっかり飲まずに外出してしまいましたが) 症状は、 喉に何かが支えている感じがして、つばを飲み込むと気持ち悪くなります。時には、つばがうまく飲み込めず吐いてしまいます。 食べ物も飲み物も飲み込みにくい感じです。 その他、喉の痛みもあります。 自分でも調べてみましたが、 咽喉頭異常感症の症状に近いのではないかと勝手に思っています。 未だに治っていないので近日中に病院に行こうとは思いますが。 この事(5月12日)で「やっぱり今の自分はまだ外に出られるほど強くないんだな」「自分はダメだ」等とずーっとネガティブに考えてしまってます。 しかし、せっかく大学に入学させてもらったので、 簡単にはやめたくないとも思っています。 と言ってもう心がもう折れそうですが・・・。 そこで下の中から僕がすべき最善の行為はどれでしょうか? A→無理をせず自分の体調を優先する。大学は通える範囲で通う。 B→これまで通り休まず大学に通う。自分に対する甘えを出来るだけ捨てる。 C→その他 咽喉頭異常感症に詳しい方、経験者の方がいましたら是非アドバイスいただきたいと思います。 多くの回答を希望します。 よろしくお願いいたします。