• 締切済み

ワードが全く使えません。助けて下さい!

職場で、ワードで資料などを作ったりしています。 昨日の夕方から急に、ファイルは開けることが出来、 中身も見れます。 でも、文字を入れたり、消したりする事が全く出来ません。 すぐに「応答なし」になってしまします。 その度に、送信するにして報告してますが・・・ 今朝も、Office のアップデートをしたり、 「デフラグ」や「スキャンディスク」もしました。 IMEパッドの修復もしようとやってみましたが、 それすらも出来ずに、応答なしになって何も出来ません。 使っているのは、「Win XP Professional Ver.2002 servicePack 2」で、ワードは「Word2002」、IMEは「IME2002 Ver.8.1」とありました。 明日には資料を提出などしなくてはいけません。 時間がないんですが、至急方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします!

みんなの回答

• violet430
回答No.7

CDを読み込まないとの事ですが、クリーニングディスクを使ってクリーニングしても駄目ですか?

haroharomuu
質問者

お礼

職場なので、今そういう物がありません。 とりあえず、他のPCからアクセスして 何とかできました。 家にあるか探してみます。 有難うございました。

haroharomuu
質問者

補足

補足部分で申し訳ないですが・・・ 色々情報を頂きまして有難うございます。 試してみたんですが・・・ どれも、私の方法がダメなのか結局まだ今現在 Wordのみ使えない状態です。 又、改めて質問させて頂きますので、 その時は、宜しくお願いします。 あと、お礼ポイントですが・・・ 今回だけ、皆様に付けれないので ナシという事でお願いします。 ほんと、皆様有難うございました。

回答No.6

>IMEパッドの修復もしようとやってみましたが、 >それすらも出来ずに、応答なしになって何も出来ません。 ここが問題の根源のような気がします。 Wordは初期設定でユーザー辞書を常に参照しますから、ここが破損して いるとWordをまったく使用できなくなります。 [WD2003] 日本語の入力を行い、変換処理や [Enter] キーを押すと Word が応答しなくなる http://support.microsoft.com/kb/907972/ja 上記URL先はWord2003の説明ですがWord2002でも基本的には同じです、 IMJP9_0\imjp9u.d → IMJP8_1\imjp81u.dic と読み直して再構築して下さい。(修復ではないですよ)

haroharomuu
質問者

お礼

早々の回答有り難うございます。 バタバタしていてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 再インストール・自動修復と思ったんですが・・・ CDさえも読み込みしない状態で(^^;; どうも、私の使っているPCがおかしくなっている様です。 他のPCからアクセスしたらいじれました・・・ 読み直して再構築ですか・・・ 明日もう一度チャレンジしてみます。 何か1日がこれで終わってしまってショックです。 有り難うございました。

• imopro
回答No.5

1.友人,知人のPCを借りる 2.ネットカフェ 3.OpenOffice 4.StarSuite(Googleパックから入手可能) 5.WordPadやメモ帳など(特殊な操作をしなければ問題なし) 3と4はOfficeとほぼ互換のフリーのソフト. 4は最近になってGoogleから提供されるようになりました.

haroharomuu
質問者

お礼

早々の回答有り難うございます。 バタバタしていてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 再インストール・自動修復と思ったんですが・・・ CDさえも読み込みしない状態で(^^;; どうも、私の使っているPCがおかしくなっている様です。 他のPCからアクセスしたらいじれました・・・ 最悪明日OpenOfficeというのを試してみようかと思います。 有り難うございました。

• HMASA
回答No.4

簡単には直せそうにも無さそうです、多分日が暮れますよ。 急がれているなら 通常の文章で高度な設定や複雑な使い方をしないのであれば 装備されているWordPadで代用は十分可能だと思います。 あとは無料で公開されている Open office を使うかです、マイクロソフトのofficeと互換性がありますので読み出しも可能で機能もかなり近いと思います、表計算 文書 プレゼンなど同じようなソフトが一緒になっています、 ただ 操作が若干違うこともありますので WordPadを使うのがいいかも? http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.openoffice.org/documentation/start

haroharomuu
質問者

お礼

早々の回答有り難うございます。 バタバタしていてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 日が暮れそうだったんで、ほって帰ってきちゃいました・・・ どうも、私の使っているPCがおかしくなっている様です。 他のPCからアクセスしたらいじれました・・・ 最悪明日OpenOfficeというのを試してみようかと思います。 有り難うございました。

noname#229340
noname#229340
回答No.3

そういった症状はワードだけでしかでませんか? ⇒ワードだけの場合、ソフト自体が調子が悪いのかも。 インストールしなおしで改善する可能性があります。 別のソフトでも同症状 ⇒PC自体に何らかの問題が発生している可能性があります。 アップデート、診断と修復などをお試しいただき、 改善されなければ、最終的に初期化、OS再インストールを。 自力では難しいようであれば、今すぐサポートにご相談ください。 そんな時間すらもとれないような 物凄く緊急なことなら、オフィス系ソフトが使える ネットカフェに駆け込み書類を作成してはいかがでしょうか。 USBフラッシュメモリなどに保存して持ち帰る、 ネットカフェで印刷してくる、サーバにファイルをアップしておく等 でデータを持ち帰れます。 明日に間に合いますように!

haroharomuu
質問者

お礼

早々の回答有り難うございます。 バタバタしていてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 おかしくなるのはwordだけです。 エクセルとかは普通に使えます。 再インストール・自動修復と思ったんですが・・・ CDさえも読み込みしない状態で(^^;; どうも、私の使っているPCがおかしくなっている様です。 他のPCからアクセスしたらいじれました・・・ 最悪明日OpenOfficeというのを試してみようかと思います。 有り難うございました。

回答No.2

1.WORDのメニューのヘルプ-自動修復(OfficeXpのCDが必要になると思います。) 2.システムの復元 3.Wordの再インストール をやってだめな場合、緊急の場合はOpenOfficeで急場を凌ぐ。 とか?

haroharomuu
質問者

お礼

早々の回答有り難うございます。 バタバタしていてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 再インストール・自動修復と思ったんですが・・・ CDさえも読み込みしない状態で(^^;; どうも、私の使っているPCがおかしくなっている様です。 他のPCからアクセスしたらいじれました・・・ 最悪明日OpenOfficeというのを試してみようかと思います。 有り難うございました。

• plooki
回答No.1

Officeをインストールし直すのはなし?

haroharomuu
質問者

お礼

早々の回答有り難うございます。 バタバタしていてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 再インストールと思ったんですが・・・ CDさえも読み込みしない状態で(^^;; どうも、私の使っているPCがおかしくなっている様です。 他のPCからアクセスしたらいじれました・・・ 有り難うございました。