• ベストアンサー

占いを信じる彼を説得するには、、

最近知り合った彼は親が離婚したことにより、自分は離婚したくない、そして母親も子供には離婚させたくないと強く思っています。 そんな状況のなか、紫微斗数の占い師である彼の母親に彼と私の相性をみてもらいました。 すると、お互いが強すぎて主となるので必ず離婚するという結果が出ました。 そして、彼にこれ以上は付き合えないと言われました。 彼は私と出会う前に1年近く付き合った人とも同じように結果がおもわしくなく別れました。 それだけ彼の母親が彼を大事に思い、それだけ彼が母親の占いを信じているので、どうしても彼の気持ちを覆すような適切な言葉が見当たりません。 運命は変えられないと思います、だからこそ上手くいくように努力をするのだと思います。 しかし、これが宿命となると話にならないのでしょうか?どうにもならないものでしょうか? 彼に考え直してもらえるようにするにはどうしたらいいでしょうか、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pwhsh403
回答No.4

出生時間が間違っていた・・というのは? 出生時間が無理なら、本当は○月○日に生まれたけど、事情があって、届けは△月△日にした・・とか。 ご自身で相性が良くなる日にちを占っておいて、考えるのです。 最近はサイトでも「しびとすう占い」がありますよ。 この場合、嘘をつくことになるかも知れないですが・・、彼が占いを信じて考え方が変わらないのなら、それも仕方ないかと。 ただ、この先・・結婚となっても、ことあるごとに占い占いとなると少し大変かも知れないですから、やはり考え方を変えて欲しいですよね・・。 最近は4組に1組のカップルが離婚しているそうですが・・これらも占いの結果が悪いのかな。 彼氏さんのお母様は苦しい時に占いによって救われたんでしょうね。 だから信じているんでしょう。 そういったものは簡単には変えられないものだし。 例え、占いの結果にそぐわないことがあったとしても、なんだかんだと理由を後からつけるものですから、難しいと思います。 それじゃ・・お母様に会うのはどうですか? 目の前で占ってもらうんです。 例えば、性格とか何歳にこんな経験をする、とかわかると思います。 それをことごとく、「違います」と言ってみます。 当たらないじゃないか~!と彼氏に言うのです。 もめそうですね。 というかお母様に反感を持たれてしまうかな。 それじゃ・・。 諦めた振りをして、彼に時間が欲しいとお願いするのはどうでしょうか。 別れは受け入れるけどすぐには出来ない。 だから、あと半年だけ今までのようにデートして欲しい、とか。 その半年間、精一杯頑張るのです。 彼に考えを(占いは占いだということを)知ってもらうために。 占いの結果より、質問者様を信じてもらえるように。 口で何を言ってもムダならば、行動で表すのです。 そして、その間、お母様にも接触する機会を増やします。 占って欲しいことがあると言いながら。 心理学の本に書いていたんですが、人は頼ってもらえると、頼りに来た人間に好感を持つようです。 なおかつ、そこで占いに出た性格とは違うようなことをアピールします。 で、自分も占いを信じていて頼りにしているといった様子を見せる・・とか。 必ず離婚・・という言い方はあまりしないと思うんです。 二人とも強くて主となるから、あなた(質問者様)はこの子をたててあげてね、とかは言うと思うのですが。 どことなく「必ず離婚」という言葉には、お母様の気持ちが入ってしまっているような気がします。 質問者様をよく思っていないというより、良く知らないのかなぁ、と思ったりもします。 質問者様自身をもっと知ってもらう機会があれば良いのかも知れないですね。

opus0807
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 目からウロコです・・!!自分では考えもつきませんでした、、 ただ、嘘はつきたくないので、母親に会う機会を作ろうと思います! 会って、私を見てもらって、その上でダメだと言われたら諦めようと思いました、、。 結婚は本人達だけではできないことですものね・・^^; あと、最後の文章に涙が出ました、ここに相談をしてよかったです。 やれるだけやってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

他の占いで彼との相性を調べてにては、四柱推命とか、 私の好きな風水などは色々な派があり吉凶も派によって違ったりしますし日本の家相などとは似ているようで全く違います 占いも同じで派によって変わりますよ、 占いは統計学ですから、結果二人は強すぎるとでましたが統計学上その二人が離婚したかを調べているわけではありませんし、離婚するだろうは占い師の勝手な判断です、お互いが強いからこそどちらかが病気や怪我など弱くなったときに頼りになるのでは? たいした回答になってませんががんばってください

opus0807
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は絶対的な支持をしているので、他の占いはあてにしてくれません^^; 喧嘩をして離婚すると言われましたが、どうして喧嘩するの?何が原因で喧嘩するんだろう?と聞いたところ、そこまではわからないけれど、確実に離婚するから・・と言われました。 未来が予測されるなら、改善策を考えたいのですが、 どうやっても最終的には離婚するから無理と言われ・・悲しいです苦笑

• metalogue
回答No.8

>お互いが強すぎて主となるので必ず離婚する >これ以上話をすることが無理だと察しました 自分の考えを変えることができる人の方が柔軟ですばらしいんです。 あなたが「自己主張が強いために夫ともぶつかって離婚する」という占いは,あなたかが自己主張せず身を引くことではずしてしまったことになります。 相手の考えを変えられると思っているような人は,普通の人なら避けるようなとんでもない頑固な相手にはまってしまうものです。 彼のようなタイプは社長や上役との相性占いが悪いとわかったら出社しなくなるんですかね?

opus0807
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼の母は、私は「何があっても納得しない娘」と言われました。 なので彼と話し合うようにと言ったそうです。 彼は彼で将来離婚しない相性のいい相手でないと付き合わないと決めているようで、説得はとてもじゃないですが聞き入れてもらえず、 これ以上望むのは諦めました。 ただ、絶対に納得しないだろうと言われていて、私が納得をしたということを知っていただいた上でどう思われるか? 再度聞いてみようとは思ってます。 あくまで友人としてそれ以上は望みませんが、占いの全てが当てはまらないということを知っていただきたいという点で、、

• michael-m
回答No.7

>彼に考え直してもらえるようにするにはどうしたらいいでしょうか あまり期待を与えられるような答は考え付きませんが…。 私の母は気学と四柱推命を学んでおり、人へのアドバイスもしていました。 母は折につけ方位取りを強要し、仕事や私の生活にも干渉するようになったのです。 その為に私がした行動…それは私自身気学を学ぶ事でした。 「同じ土俵でしか喧嘩にならない」そう考えたからです。 「毒には毒をもって制し、母を論破してやろう」という思いです。 でも結果的に、物事の経過は見立て通りになってしまい、長男は死の寸前まで行ってしまいました。最初と2回目の兆候が出たとき、私は対応策(事前に日を予想して仕事を減らし、症状が出たらすぐに病院に行けるようしました。その後の処理も手配したのです)を講じたので、命を取り留める事が出来ましたが、結局母と私、双方痛み分けになってしまいました。 このことが、それまで半信半疑だった私を替えてしまった事件でもありますが…。 それ以前には私と妻の結婚が決まった時、妻方の親族から「天中殺が同じなので良くない」と反対されました。 私は、母から四柱推命を学び、天中殺≒空亡であることから、同じ空亡同士は腐れ縁になるという事を知り、相手の家で話し合って、納得させるに至りました。 紫微斗数というのがどのような占法か判りませんが、少なくとも人の人生は可変の運命であり、不変の宿命ではありません。 人を良い方に導く為の、凶事からいち早く立ち直る為の指針が占(せん)であって、決して将来を決め付けるものではありません。 もし人生が宿命であるなら、受精の瞬間にその人の人生は決まってしまいます。 もちろん、単に流されるだけの人生なら占いの通りになるでしょうが、人生が宿命なら、それを知って善かれ悪しかれ、希望も喜びもなくなってしまうでしょう。 もし彼がその事を理解し、彼のお母様の占いを参考程度に考えてくれるのなら、未来もあるでしょうが、占いの結果に固執するようなら、無理に彼と一緒になっても、お義母様に振り回され続ける事になります。 もし子供が生まれたとき「この子は○○だから将来は期待できないわね」なんて言われたら、貴女がどれほどの衝撃を受けるか想像できますか? 実際に占いに凝った母親が孫に対してこのような暴言を吐いたという相談は数多くあります。 まずは、貴女自身の幸せへの道を見極めて下さい。それから彼が本当に貴女と共に歩く勇気があるのかを考えてみて下さい。 長文失礼しました。私の経験がもし役に立てればと思いお伝えしました。

opus0807
質問者

お礼

彼が私の事を受け入れられないようです。 占いはどうしても譲れないものなんだそうです。 誰でも譲れないものはありますが、彼の場合、占いのようです。 これ以上話をすることが無理だと察しました。 残念なのですが、彼のことは諦めようと思います。

noname#74145
noname#74145
回答No.6

未来が見えると言う占いなんて全く根拠はありませんよ。 その無根拠を信じるのは占い教の信者です、信者ですから否定されると猛烈に反発します。 貴方の信じている○○教は間違っていますよ→ハイ、分かりました、今日から悔い改めます、なんて事は間違っても無いです。 世間には”占い教の信者さん”以外の人も大勢いらっしゃいます。何も価値観の全く異なる男性と一緒になる必要はありません。 我に七難八苦を与えたまえ、と言うのは戦国時代のお話、恋愛や結婚生活に持ち込んではいけません。 まして生まれたお子さんに責任をもてないような相手を選ぶべきでは無いと考えます。

opus0807
質問者

お礼

価値観が違うようです、、残念なことでした。

noname#177238
noname#177238
回答No.5

その離婚した占い師のお母さんは、どうして離婚したのですか?占いで自分が離婚するかどうか分からなかったのではないでしょうか? それなのに、自分の息子と質問者様が必ず離婚するとどうして言い切れるのでしょうか? 矛盾がありますよね。 それを考えてもらったらどうでしょうか?

opus0807
質問者

お礼

どうしてなんでしょうね、、機会があれば聞いてみようと思います。

• goony
回答No.3

彼のお母さんが占い師なんですよね。 これは説得するの難しそうですよ。 彼だけを説得できても、お母さんが邪魔をしてきそうです。 #1の方がおっしゃる通り 占いを信じている人に、信じるなというのは無理だと思います。 ただお母さんが統計学の占いなら 霊視のような占い?など、少し違う分野の人の所へ 彼と一緒に行って聞いてみたらいかがでしょうか? 彼も、色々と言い当てられたら違う意見でも 信じるかもしれませんよ。 霊視といっても、詳しくないのでよく分かりませんが 最近テレビによく出ている江原さんみたいな方の事だと思います。

opus0807
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ほんと、難しいというか無理というか、、苦しみます。 彼は母親の占いを信用しているので違う占いは見向きもしません、、 それに占ってもらうことによって彼の母親を無視する形になってしまいそうで、それも難しいですよね、、^^;ほんと、どうすればいいのか汗

回答No.2

占いの結果ではなくその母親に気に入られてないのではないでしょうか 占い師によっては未来は決まってる派、未来は変えられる派が居ます 占い結果に上手く行かないって出たからには上手く行く努力をする必要がありますよね、結果がよくてもすべて上手く行くとも思えませんが 彼に考え直して貰うという事は彼の母の否定になります。 考え直してもらうよりも、まずは自分を変化させるのが一番です 他人はどうやっても変えることはできません、成長できるのは自分だけです

opus0807
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母親に気に入られていない、、そういう見方もありますよね。 そうなんです、考え直してもらうとなると、彼の母親の否定になりますよね、、なのでどうしたらいいのか苦しみます。 他人は変えられない、、それもそう思います。 彼とは縁がなかったと諦めるしかないんでしょうかね、、^^;

noname#95139
noname#95139
回答No.1

私は科学的根拠のないものは全く信じない人間です。 占いを信じる人に信じるなというのは難しいですから 別の占い師さんの人のところにいくのがいいと思いますよ? 普通近親の占いなんてやる人いないでしょ。(笑 私的な感情が入り込みますからね。人間だもの。

opus0807
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私的な感情、、そうですね、、難しそうですね、、。 別の占いには興味がなく、母親の占いしか信じないといった状態です。