• 締切済み

仕事が手に付かない状態での求職活動

関西在住、某バイオ系会社の研究職(40歳)です。 数年間かけて徐々に仕事が手に付かなくなり、ほとんど何もできなくなったのでこれは駄目だと思って2年前に心療内科を受診したところ、「鬱病と正常との境界くらいと考えられるが(医師談)」気分変調障害と診断名がつきました。軽いとは言え、結局仕事がほとんど手に付かないのは職場にいても苦痛なので、抗うつ薬で治療しながら休職することになりました。しかし自宅にひきこもっていること自体も苦痛でしたし、症状が改善する兆しも全く無かったので一旦復職しました。 治療に関しては、一年あまりの間に抗うつ剤5,6種類を試しましたが効果は無く、むしろ副作用が目立っただけでした。最終的に医師との相談の結果、薬による改善の見込みはあまり無いかもしれないということで治療を打ち切ることとなりました。それ以降はほとんど仕事に対する意欲が失われた状態で現在に至っており、会社の好意に甘えた居候状態となっています。 しかし、会社との契約も今年度いっぱいで切れることになっており、来年度から妻子を養っていく算段をしなければならない状態なのですが、どのように求職活動を行ってゆけばよいのか途方に暮れています。どのような職種でどのような環境の仕事なら自分が耐えられるのかよく分からないからです。また、再度治療を開始するというオプションもあるのかもしれませんが、抗うつ薬の効きにくさに関する上記医師の意見と副作用の苦痛の記憶があって積極的になれません。同じような経験をされた方、または専門家の方からのアドバイスをお待ちしております。

みんなの回答

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

僕も気分変調症と診断されています。 質問者様と全く同じく、会社の好意で居候している状態です。仕事は全くと言っていいほどやってません。全くやってない状態でもうすぐ3年たちます。もう限界かな?と自分の居場所もなく、申し訳なさや、自分への怒りもあり、進退を考えているところです。 おそらくなったことのない方にはわからない感覚だと思いますが、なぜかやる気にならない、手に付かないですよね。僕も復職して少しずつ仕事を増やしていこうと思っていたのですが、増やすどころか、1つを終わらせることが出来ない・・・だから次に進めない。もう毎日が生き地獄です。しかも放置地獄ですから余計に辛いです。なにか言われたほうがまだ気が楽だ・・と最近は思うようになりました。 話それましたが、手段としては、アゲアゲ系のお薬で三環系、四三環系 のお薬(抗うつ剤)で気分を無理やり上げるしかない気がします。 僕もそうしたいところなのですが、現在の主治医は低い位置で安定している状態をキープする量しか処方していただけません。最近話しがかみ合わなくて困ってます。 某巨大掲示板などで見るとやはり気分変調症(うつ2年以上)の方は仕事をやるためと割り切ってアゲ系のお薬(アナフラニールとかトフラニールとかデプロメール・・・など)で気分を上げて無理やり仕事をしてるような方が多いですね。正しいのか?と思う気持ちもありますが、今のままでは・・・とも。 すいません、回答になってませんがなんとかしたいですよね。僕も・・・他のお仕事(今はシステム屋)でじゃあなにが出来るんだ?って考えても今の状態ではなにをやってもやる気になれる気がしなくて前にも進めない、横にもそれることが出来ない、もうどうしたらいいかわからない状態です。 同じ様な悩みをされていたので、書き込みさせていただきました。回答にならずすいません。お互いなにかいい方向に向かうなにかがほしいですよね。失礼しました。

sleepy_cat
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。同じ境遇の方がいらっしゃるのですね。ただ、私の場合は今まで試した抗うつ剤の種類と量の範囲では気分に全く変化がありませんでしたので、現状ではお薬で無理矢理仕事をするという概念もあまり考えられないのです。本当に病気なんだろうか、自分で都合の良い理由をつけてさぼってるだけなんじゃないか・・といつも自問していますが結局意欲が出ないのでどうにもなりません。お互いうまくいくといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

私も、抗うつ薬の効きが悪い難治性のうつ病です。 薬はあまり効きませんが、mECT(修正型電気痙攣療法)は良く効きます。 mECTは有効率80~90%で、薬物療法より高い値ですが、再発率が高い欠点があります。私も再発し今まで2回mECTを受けています。 私は、国立精神神経センター武蔵病院で施術してもらいました。mECTはこめかみに電極を付け全身麻酔下で電流を流します。 パルス波を印加するものと、正弦波を印加するものがあり、前者のほうが副作用が少ないようです。武蔵病院ではパルス波を使っています。 http://www.ncnp.go.jp/hospital/ 再発を防止するため、再発する前にmECTをかけるmECT維持療法というのもあります。通常は、1クルー8回印加し5~6週間入院しますが、維持療法の場合1週間入院で2回印加するそうです。 mECTのほかにTMS(経頭蓋磁気刺激)と言うのもあり、私は杏林大学付属病院で施術してもらいました。麻酔はなく椅子に座って頭の上にコイルをかざして磁気パルスを印加します。 http://www.magstim.com/10108.html 保険適用ではないので杏林大学付属病院では試験的に無料で施術しています。再発した場合には受けられません。 自由診療で行っているところもあります。 http://www.fk-clinic.com/jiki.htm TMS, mECTを比べるとTMSのほうが遥かに手軽に受けられますが、効き目はmECTのほうがシャープな感じです。 薬物療法以外に上記の方法や、認知療法、認知行動療法など色々ありますから、試してみてはいかがでしょう。

sleepy_cat
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。認知療法は確かに薬物治療打ち切りの時点で医師から提案されました。しかし、そういうことをやってみようという意欲自体が出ないので困ったものです。でもそんなことばかり言っていたら求職もできませんし、だめですよね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気分変調症と診断されました。うつ病でもあります。何かいい方法はありませんか?

    気分変調症、うつ病と医者から診断されています。 抗うつ剤治療が主ですが、どんどん薬が増えていっています。 さらに気分変調症、うつ病が悪化する→抗うつ剤が増えるという悪循環から抜け出したいです。 休職がおわり、簡単な仕事を任されています。 しかし、このまま抗うつ剤が増えて、なおかつ気分変調症が改善しない恐れに不安になっています。 なにか抗うつ剤治療以外に方法はないでしょうか?

  • 不安になります

    20歳の頃より気分変調症を発症し、 3年程前から心療内科へ通っていましたが、 1年半程で治癒の可能性を見いだせずに治療を中断しました。 その後、何とか日常生活を送っていました。 しかし、今年に入り症状が急激に悪化しました。 そして、再び同じ心療内科へ通い始めました。 今度は、うつ病との事でした。 気分変調症から、うつ病を発症してしまいました。 再び治療を始めて2カ月が過ぎました。 医師に治療を始めて2カ月経つけど変わらない?と聞かれ、 症状がパッとしない私は「直ぐに結果を求められても困ります・・・」 と、やっと答えました。 日々、希死念慮と戦い、激しい抑うつ気分と戦い、 ろくに食べられない状態と戦い疲れ果てている自分がいます。 それでも私は医師の指示の薬をきちんと飲んでいます。 仕事を休む事は出来ないので薬の副作用と戦いながら仕事もしています。 治療を始めて2カ月が経つのに、 明らかな症状の改善が見られない私は、変なのでしょうか。 医師の言葉を聞いて、余計に焦り不安でたまらないのですが・・・。

  • うつ病治療について

    3年ほど前からうつ病になり、心療内科に通院しています。 抗うつ薬は、三環形、四環形、SNRI、SSRIを飲みましたが、いずれも効き目が強すぎたり、副作用が出てしまい抗うつ薬での治療が出来ない状態でした。現在は抗うつ薬の代わりに、安定剤、抗精神病薬の中でうつ状態を改善する作用のある薬を飲んでいます。うつ状態になり3年経ち経過も良くなく、既に慢性化しているのではないかと不安になることもあります。医師は、薬に頼らず、運動をしたり趣味を見つけることを勧めます。このような状態ですが、うつ状態の改善は望めるのでしょうか。専門知識のある方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 抗鬱薬の処方について

    現在,トリプタノール125mgとジェイゾロフト100mgを飲んでいますが回復の兆しがありません。医師は他の抗鬱薬に切り替える事も無くトリプタノールを増量していくと言ってます。ジェイゾロフトは軽めの抗鬱薬なんでしょうか??そしてトリプタノールは作用が強い抗鬱薬なんでしょうか??自分としてはアナフラニールを試したいと思ってますが、ここは医師の処方通りに従った方が良いでしょうか??

  • 仕事に手がつけられない…

    一日会社にいても、何もしてません…本当です。 パソコンの前に座っているので、一見仕事しているように見せかけていますが、実はネット見てます。 この本読み終わったら始めよう(終わったら終わったでまた次の本に手をつけてしまったり)、ネットは後5分で切り上げてちゃんと始めよう(決めた時間通りに終わったことなどありません)、とりあえず先にご飯食べて気分転換しよう…一日中その繰り返しです。 いけないと思っていても、いざ仕事しようと思うと思考停止状態で何も考えられない… こんな自分嫌で嫌でしかたないのに、 どうしても改善できないんです。 本当にどうしたらいいかわからない… 誰にも相談できないし。 誰かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 歯科治療恐怖症でうつ状態>精神科で受診拒否される?

    凄い痛い治療で、歯科治療恐怖症になりうつ状態になりました。 歯科治療恐怖症は精神科で治せませんが、結果として、うつ、不安状態で仕事に支障が出てます。 これ、正直に初診の問診票に書くと受診拒否されるでしょうか? 精神科を選ぶだけでも医師の人柄がわかりませんので大変なのに、内容が内容なだけに本当に困ってます。 抗うつ剤とか欲しいのですが、、、

  • 抑うつ神経症(抑うつ状態)へ抗うつ薬以外の治療方法

    抑うつ神経症です。 何種類も抗うつ剤(パキシル・トレドミンなど)を変えました。 でもうまくいかず、副作用ばかりです。 いつか自分にあう抗うつ剤があると望みを持っていましたが、 ますます抑うつ状態がひどくなっています。 抑うつ神経症に効果のある治療法や克服方法が 抗うつ剤以外にありましたら情報を教えて下さい。

  • 労災後そのままうつで求職は可能でしょうか?

    初めまして、今とても悩んでいます。メンタルにも書き込みましたが緊急なので保険の欄にも書き込みます。 ・職場によるストレスでメンタルクリニックに通ってい た。 ・職場で働いて怪我をして労災認定(申請しただけ)  (もしかしたら抗うつ薬の副作用がきっかけ) ・3ヶ月その怪我で休んでいるが、もう怪我は治るの  で復帰しなくてはならないが、精神的に難しそう ・そのまま職場に復帰せずうつでの傷病手当をもらうこ とは可能でしょうか? ・親の会社で働いている。 社員として働いておりましたがうつ状態になりメンタルクリニックに行き薬をもらいながらなんとか仕事を続けていました。 処方された薬のせいか、職場でひきつけをおこし転倒をした際に肩を怪我して現在はその肩の治療をしながら労災を申請したばかりです。 (救急で運ばれた病院の医師曰くその薬には時折引きつけを起こしたりする事例があるとの事) 労災に相談に行ったところ、『うつで労災をもらうことはまず無理でしょう。肩の怪我なら大丈夫ですが。』と言われたので、肩の怪我で労災を申請し、この労災が終わったら仕事に復帰すると言いたい所なのですが、正直言って今のところの精神状態では普通に働く事が困難だと僕も親(経営者)も考えています。 で、来週にでも多分労災が切れるので解雇で失業保険をもらいながら`うつ`の治療をしていこうかととても不安ですが私なりに考えていたところ、ネットで傷病手当の休業状態なら正直労災でのうつ状態よりも認定され易いのかなと思いこちらのページに参りました。 今後どうしたら良いのか全く思いつきません。 一番ひどいときよりは、今は労災で自宅療養中なので正直気分は前よりはよくなってはいます。

  • うつの治療で戸惑っています

    いつもお世話になっています。 34,男性,公務員です。  昨年の秋に父を亡くしたのが原因?かどうかは分かりませんが,昨年の暮れ冬休みに入ってから無気力・無感動のような状態が1ヶ月以上続いたので,本年2月3日に初めて精神科の門をくぐりました。何種類か薬を処方して頂いたのですが,抗うつ剤としては,トレドミンを最初の10日間が65/day,その後80/dayと服用をつづけ,現在に至ります(約1ヶ月)。  効果の方ですが,抑鬱ないし抗うつ作用は宣伝通りの作用があり,次の点を除けば,吐き気など目立った副作用もないというものです。  その唯一の副作用(?)は,よく眠れない,正確に言うと,早朝覚醒してしまうのです。このことを医師に訴えますと,医師いわく,「抗うつ治療の過程で一時的にうつの症状が強まることがある」という趣旨のことを言われ,トレドミンに加え,不眠治療剤を数種類処方されました。  ちなみに,私は早朝覚醒が1ヶ月続いた結果,いったん抗うつ剤を休止することを提案したのですが・・・。  そこで,質問は,上記の,「抗うつ治療の過程で一時的に不眠等のうつの症状が強まることがある」ことはあるのか,また,私はこのままの抗うつ剤治療を続けて良いものか,ご意見をお聞かせください。

  • ドグマチール うつ状態

    教えてください。 一年前に、仕事のストレスとパワーハラスメントでうつ状態と診断され、トレドミンを100、ワイパックス、ドグマチールを処方されました。そして、今年の1月に減薬を行い2月には完治しました。仕事は9月に辞めてしまい、その後大好きなスノーボードとうつの治療をかねて、山に籠もっていました。4月に下山して、病気も治ったし仕事しよーっと思った所、また何とも言えない不安感にかられ頭がボッーとしてしまいこれは再発かなぁーと思い、また病院にいきました。その時に処方されたのはジェイゾロフトを処方されたのですが、不安感、そわそわ感、吐き気の副作用が現れたので、医師より飲むのを中止しするよういわれましたのですぐにやめました。その後ドグマチールを処方されたのですが、1日200mgを飲んでいます。ドグマチールには抗鬱効果が期待できると言いますが、トレドミンなどと比べると劣るのではないかと思うのですが効果はいかがなものでしょうか??? あと以前トレドミンを服用していたときなのですが、性機能障害になってしまったのですが、ドグマチールはどうでしょうか?担当医師には以前性機能障害になった事は伝えてあります。