• ベストアンサー

せりふはどうしたら覚えたらいいでしょうか・・・

現在、演劇部に入っています。今年から入りました。それでいきなり主役になってしまい、せりふの量が多すぎて困っています。 どうしたら簡単に早く覚えられるでしょうか。すこしアドバイスなどを教えてくれたらいいなと思います。よろしくお願いします。

• dfksh
  • お礼率64% (756/1164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは おおっ、やりがいありますね ガンバって まずは台本に穴が開くほど 声に出して読みます 自分でせりふの息継ぎするところとか ちょっと言いづらいな、と言うようなところは 言いやすくしてみたりします(根本の流れは変えちゃダメよ) ある程度つっかえないで読めるようになったら 本を持って立って歩きながら せりふを言ってみます これも余裕が出てきて、本から目を離しても大丈夫になってきたら 本を持ったまま 台本に必要とされる動きをいれながら本を読みます これも出来るようになったら 本を閉じて 頭の中で相手の動きとか回りの動きを感じながら せりふを言ってみます ここまでくればもう大丈夫です 途中覚えにくいところが出てきたら 指導者(先生)などに相談しましょう 自分で紙に書いて覚えるのもいいでしょう あとは、せりふと言うのは 相手があって、掛け合いがあってこそ生きてくるものなので 一人だけつっぱしってはいけません 周りを見ることが出来る余裕が一番なんですよ ご参考までに

dfksh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まずは声に出して読むことなんですね。 それである程度すらすら読めるようになったら今度は動きをつけていく。 それで慣れてきたら台本を閉じて頭の中で考えてやる、ということなのですね。 やってみます! だけど主役なのにあまり動きが無い^^;

その他の回答 (1)

noname#91862
noname#91862
回答No.2

私は知り合いの舞台女優の相手をよくしています。 私が台本を見て、彼女のセリフ以外を私が読みます。相手のセリフ終わりなども覚えなければ会話にならないので、ある程度覚えたら、相手をしてもらえる人を探すといいと思います。 間違えて覚えているところ、いつも出てこないところもチェックしてもらえますし。 がんばってくださいね。

dfksh
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。ありがとうございます。 パートナーがいるといろいろ指摘されて覚えやすそうですね。 やってみます。