• ベストアンサー

志縁組織と地縁組織の違い、また行政

質問です。 地域づくりを勉強しているのですが、地縁組織と志縁組織ということががよく出てきてきます。そこで、 (1)地縁組織とは、どんなものがあるのでしょうか?またそこの利点と問 題点などありましたら教えてください。 (2)志縁組織とは、NPOやボランティア活動とよく聞きますが、それ以外に何かあるのでしょうか?また、志縁って、どう読むのですか? (3)地域づくりをするに当たり、地縁組織と志縁組織の役割や、行政の役割などがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

地縁組織・志縁組織の区分は、比較的新しい区分です。 地縁組織=自治会・町会・PTAなど、居住地域を対象とした組織 志縁組織=ボランティア団体・NPO法人・スポーツクラブなど、特定の目的で集まった組織 読み方は「志縁=しえん」で良いでしょう。 地域づくりが必要とされたのは、高齢化対策・防災対策・少子化対策(子育て支援)において、地域社会での近隣住民の協力関係が必要と認識されたためです。 基本的なことは、下記URLの国民生活白書を読んでおくといいですね。

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/index.html
ogu-yuzu
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 国民生活白書もじっくり読んでみます。