• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

システム フォルダの名前を変更したいのですが

Documents and Settings、Windows、System32 などのシステム フォルダの名前は変更できません。これらは、Windows が正常に動作するために必要です。 とのことですが、なんとか変更できないものでしょうか? こちらの先に出ている類似質問を参考にはしたのですが、新しいユーザー名を作成しコピーするというのは今回自分の場合当てはまらないかと思い質問させていただきました。 今まで他人が使っていたPCを私が使ってもう半年くらいになるので、新しい私のユーザーアカウントにはとっくにしてあります。今まで他の人が使っていたユーザー名を変更してそのまま使用してきてしまったため、私のユーザー名で新しく作ったものではないのです。 ですから表面上は私のユーザー名がでるのですが、マイコンピュータやプリンタやシステムフォルダ名をなると前に使用していた人の名前が出てしまうのです。 ですから変更したい、というよりはその前の使用者の名前をPCから削除したい、  と思っているのです。 私自身がPCの設定みたいなことには詳しくないので、この質問文自体がおかしいかもしれないのですが、かなり困って自分自身ではPCをあれこれ操作してはみたのですがわからず質問させていただいたのです。 お詳しい方、なるべく簡単な方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数388
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

>新しいユーザー名を作成しコピーするというのは今回自分の場合当てはまらないかと思い 何故ですか? それで良いと思いますよ。 ただし、今の名前へ戻すには作業を繰り返す必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 教えていただいたようにやってみて解決することができました!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)

#6です。管理者権限(持ち主)でログインして、スタートボタン→コントロールパネル→ユーザーアカウント→ここに管理者名とユーザーアカウント名に、あなたの名前の他に、前の人の名前が有れば削除します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

度々すみません。 教えていただいた手順でやってみましたが、特に私のユーザーの方からログインしたのと変わらず、ユーザーアカウントには管理者と私の二つのみです、ここから前の人の使っていたユーザー名から私へと名前の変更をして現在使っています。 また何か私の方からの情報が必要でしたら教えて下さい。なんとか方法がありましたらお願いします。

  • 回答No.6
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)

システムにある使用者名を、あなたの名前に変更したい?との事でしょうか。 まず、ここにある名前が旧使用者名か、あなたの名前になっているか確認して下さい。 キーボード上にある「ウィンドウズ」キー(旗マーク)と、右上の辺にある「Pause/Break」キーを押します。 「システムのプロパティ」画面が表示されます。左上にある「全般」からここの「使用者名」は、どちらになっていますか?。 旧使用者名になっていれば、レジストリの機能から変更出来ます。レジストリの操作になりますので、旧名になっていたら補足に書いて下さい。 あなたの名前になっていれば、この回答は流して下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 わかり易い操作でしたので早速やってみました。 使用者は旧使用者でも私でもありませんでした。 詳しく説明しますと、このPCの持ち主は他にいて、その持ち主と私の2人のユーザーアカウントが登録されていて2人で使っています。 持ち主の使用者名は変更しなくていいのです。 2人目のユーザーとして前の人が使っていたものをユーザー名のみ私に変更して使用しています。  私のユーザーの方へログインしてプリンタを使う時やマイコンピュータでCドライブのところにC:\DOCUME~1\○○\LOCALS~1\Temp\  と○○のところへ旧使用者の名前が入ってしまい変更しようとしたら Documents and Settings、Windows、System32 などのシステム フォルダの名前は変更できません。これらは、Windows が正常に動作するために必要です  と出てきたのです。 この説明で何か役に立つ情報かわかりませんがよろしくお願いします。

  • 回答No.5

>お詳しい方、なるべく簡単な方法を教えていただけないでしょうか? リカバリディスクで初期状態に戻しましょう。一番簡単な方法です。 >今まで他人が使っていたPCを どういう使われ方をしたわからないですし、一度リカバリしクリーンな状態にするのが、いろいろな面で良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。色々と方法があるようなのすがちょっとよく考えてから自分の状況に合ってそうなもので試してみようと思います。最終的にリカバリの方法があるのがわかり為になりました!

  • 回答No.4

>表面上は私のユーザー名がでるのですが、マイコンピュータやプリンタや >システムフォルダ名をなると前に使用していた人の名前が出てしまうのです。 >ですから変更したい、というよりはその前の使用者の名前をPCから削除したい、  と思っているのです。 簡単な方法であれば、OSのクリーンインストールしか方法はないです。 XPやW2KであればシステムフォルダやWindowsフォルダ名の変更はOSや他のアプリケーションすべてに対して個別に 設定する必要がある上に、PCの設定に詳しくないと書いてあれば尚更の事 クリーンインストール以外のアドバイスはできません。 必要なデータはすべてバックアップ保存してクリーンインストールしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。全てバックアップしてとのことで、私のしたいことは結構大事なのかな、なんて思いました。全部消えてしまった。なんてことにならないように落ち着いて考えてから試してみます。

  • 回答No.3
  • tip2125
  • ベストアンサー率30% (20/65)

「窓の手」という フリーソフトを試してみましたか? このプログラムの システム欄で 使用者の変更はできますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!早速見てみます。もうちょっと勉強して試してみます。

  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

>新しい私のユーザーアカウントにはとっくにしてあります。 コントロールパネルのユーザーアカウントから変更したのですか? PC管理者も変更済みですか? 因みに >Documents and Settings、Windows、System32 これらのフォルダ名を変更しても システムが起動しなくなるだけで (OSが何処に何があるか解らなくなるので) ユーザー名は変わりません。 お止めください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Documents and Settings、Windows、System32 これらのフォルダ名を変更しても システムが起動しなくなるだけで (OSが何処に何があるか解らなくなるので) ユーザー名は変わりません。 お止めください。 危なくしてみるとこでした。教えていただきありがとうございました。

  • 回答No.1
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)

名前の変更は、そんなところで行なえません。 一番すっきりするのは、OSの再インストールです。 時間と手間がかかりますが・・・. マイコンピューターを右クリックして、プロパティーを開いて、コンピューター名、で変更を押して、コンピュータ名を変えて適用。 これでダメですか???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答ありがとうございます。色々と方法があるのがわかりました。ちょっとよく考えてから自分の状況に合ってそうなもので試してみます。