• ベストアンサー

孤独で鬱。死にたくない。助けて。【長文です】

高卒23歳男です。 アドバイスをいただきたいのは以下2点です。 (1)趣味や気持ちを共有できる友人がいない。欲求不満になる。 私はその昔期待を膨らまして高校を進学しましたが、鬱病と環境の悪さで友達ができませんでした。 今現在、地元の友達はいますが、あまりにも価値観が違う為、気が合うとはいえません。 鬱状態に関して率直に話しても笑い話で終わります。勿論笑って片付けるのもありだとおもいますが、 根本的な解決にはなりません。数少ない友達なので、感謝はしていますが。 では、どういった友人が欲しいかという点です。 それは私と同じように音楽や芸術、社会学、心理学、哲学が好きな人々です。 過去に「友人を作る為に進学」という選択肢はありませんでした。 何故ならば、家の経済事情と私の精神状態が原因です。 仮に今からその理由で進学するには年齢的にハイリスクであると思われます。 最前線で行っている努力といえば、地元の友達からの紹介、ネット等です。 しかし、交友関係を広げる為とはいえ、大きく構えて状況が変わるのを待つのには限界を感じてきました。辛いです。 やはり、すでに自分がマニアックな為、誰とでも気楽に仲良くなれないのがあります。 芸術の深みにはまったことと、それにこだわってきたことを後悔している日々です 以上の問題は病気を治す重要なポイントでもあると自覚していています。金銭的な問題があったので、 カウンセリングはこれから行う予定です。 (2)日常生活、目標設定において、既に一般的なレールから外れているので憂鬱になる ついでに私の身辺についてもお話しおきます。 まず、親には「もう期待してない」と言われました。それでも私は感謝もしているし今でも愛しています。 今後の計画としては、前向きに病気を治療し終えてから(「治らない病気」から「治る病気」に認識を変えた) 進学しようと思っています。 奨学金を返すのを考えれば、まだ7~8年は実家にいさせてもらう予定です。 それでも、息子が精神病であるのを認知してくれないのでお互い気まずいし、とても辛いのです・・。 実家を出るのならば、進学は諦めなくてはなりません。贅沢な悩みですが。 将来的に希望する職種は作業療法士です。(精神医療関連で探していました) 今の仕事の方は、病気を考慮して派遣で楽な事務をしています。平日休みが厳しいところです。   それではシンプルに考えてどういう人生にどういう人間になりたいかという点を述べてみます。 それは、 1、幸せな家庭を築きたいということ(愛を育みたい)。 2、一般的なレールから外れているので、皆と同じになりたいということ(孤独と劣等感をなくしたい)。 です。 これら関しては、もう諦めなくてはならないのだろうかと感じてきています。 何故でしょうか、前向きになれないのです。 以上、この2点が私の悩みです。 薬も酒も馬鹿らしく感じてきました。 ここ最近は死を意識しはじめることが多いです。死にたくないけれど、もう辛いんです。 このあいだ薬50錠も飲んでしまいました。 最後にこの駄文を読んでいただきありがとうございました。 どうか助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyobi10
  • ベストアンサー率38% (65/171)
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 まず、liamnoelさんの文を読んでの思ったことは、私の弟(28歳)に似ているということと、鬱かもしれないけれど、それなりに将来をきちんと考えてきたのだな、という事です。 根が純粋で真面目な分、様々なことを掘り下げて考えてきたのだと思います。きっと、ご自分のいたらない点についてもよく分かっていらっしゃるように感じました。 芸術や哲学などを愛する人の傾向として地に足がつかないというか空想が好きだったりして現実社会との隔たりができてしまいがちです(全ての人がそうではありませんが)。 私ごとですが、母以外は父が俳人、弟が詩人(自称)姉がデザイナー、私もフリーで感性を生かす仕事についています。 私も弟も空想や考えることが好きで現実的な甘さがつきまといがちです。 私も定期的に鬱っぽくなっていた時期(高校~22歳くらい)がありました。しかし、心理学の本を読んだり、スクールに通ったり、自己洞察をして日々努力し、いつの間にか鬱にならなくなりました。 今でも時々「生きにくい世の中だなー」とは思います。でも、死にたいとは思わなくなりました。 音楽や芸術、社会学、心理学、哲学が好きな人々は、現在、死を意識し始めているようですが、唯一の救いはliamnoelさん自身が >1、幸せな家庭を築きたいということ(愛を育みたい)。 >2、一般的なレールから外れているので、皆と同じになりたいということ(孤独と劣等感をなくしたい)。 >音楽や芸術、社会学、心理学、哲学が好きな人々と親しくなりたい という『どうしたいのか』を明確に持っていることです。 私が鬱の時には希望すらなく、なにを望んでいるのかすら分からなくなっていました。 音楽や芸術、社会学、心理学、哲学が好きな人々と出逢える場所を開拓することをお勧めします。 そういった社会人サークルや習い事、ネットのコミュニティなど。 心からの友達ができるというのは一生に何度もやってくるものではないので、焦らずに! liamnoelさんの文面の最後に焦りがみえます。 『焦りは時間への執着』ですよ。 結果は努力のあとから自然とついてきます。 まだ、努力の手前です。どうか焦らずに。 そして、その焦りは執着と同時に心の奥にある『生きたい』という表れなのだと思います。 liamnoelさんの目標の1も2も努力です。それは、こころを整理し自己洞察をしながら、幸せに過ごしている人を観察して真似してみるのです(始めは真似でもやっているうちにその良さなどを発見できるようになります)。 普通の人のようになりたいのなら、真似てみてください。 でも、liamnoelさんの魂まで入れ替える必要はありませんよ。 一般常識を身につければいいだけなのですから。 私の弟は自他共に認める社会不適応な人です。しかし、少しずつですが、社会のルールなどを学び、時には私も助言しなんとか生きています。死にたいと時々いいますが、10年前に比べたら随分と良くなっています。 1日2日ですぐに変わることはないですが、地道な努力が必ず実をつけると信じてほしいです。 とにかく焦らないで! liamnoelさんの良さが発揮できるときがやってくるのをこころで応援していますから。

liamnoel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても丁寧な解説で、目頭が熱くなりました! >という『どうしたいのか』を明確に持っていることです。 >私が鬱の時には希望すらなく、なにを望んでいるのかすら分からなく >なっていました。 > >音楽や芸術、社会学、心理学、哲学が好きな人々と出逢える場所を開拓 >することをお勧めします。 >そういった社会人サークルや習い事、ネットのコミュニティなど。 >心からの友達ができるというのは一生に何度もやってくるものではな >いので、焦らずに! その辺りはもう動いているのですが、明確な目標がある故に結果が中々出ない事に対して欲求不満になるのです・・唯一の救いを上手く利用したいものです。 たしかに焦りは禁物です。そして私自信も焦っていることを自覚しています。幾人かに言われた「もう遅いよ」というのが私を追いつめます。 >そして、その焦りは執着と同時に心の奥にある『生きたい』という表れ >なのだと思います。 そうなんです!生きたいんです!幸せになりたいんです! 上手くいっている人を洞察するというのはいいですね。私も前々から意識しております。しかし中々上手く行かないもんですね(笑) それでも前向きに真似をしていきたいと思います。 焦っちゃだめですね!本当にありがとうございました!(弟さんを含め、tyobi10様のご家族へ永遠の幸福をお祈りいたします。)

その他の回答 (7)

noname#163144
noname#163144
回答No.8

芸術にハマったことを後悔することはしないでほしいなと思います・・・。 同じく芸術にハマった者としてそう思います。 マニアックであればあるほど、それを共有できる人はいなくなりますよね。 たいてい、自分の好きなものをお互いに話して(一方的でも)それで満足しているものです。おそらく。 みんな違う人間なんだから・・・ことフィーリングに関しては合ったら奇跡ですよね。。 お互い相手の趣味も思って自分の趣味も話す、のが「普通」なのかなと私も最近気付いてきたところです。 質問者さまは人生が大きく好転するのを望んでいるかのように見えました。(違ってたらすみません) 辛かったこと、不幸だ!と思えたことも気がつくとプラスになっていた・・・ということもあります。 幸せは不幸を体験したからこそ身にしみるものです。 確かに我慢できない!辛い!と思える今かもしれません。 しかし、決して自暴自棄にならないでほしいです。人生まだ長いです。 一般的なレールってなんですか?家庭を築いて働いて・・・ということでしょうか? 今は、目の前のことで精一杯ではないですか?まず目の前にあること、それをやっていればとりあえず良いのではないでしょうか。 あまり先の不安を考えると、どうしようもない絶望感に浸りたくなってしまうものですから・・・。 どういう人生にどういう人間になりたいか、そういうことを考えるのは自然ですが、 がむしゃらにやって気付くとこういう人生だった、というのがこれまた自然かもしれませんね。 うつということで、非常に落ち込みやすくなっている、精神に負荷がかかっている、そんなときは運動すると良いと思うのですが、それも辛いというときは正しいお薬の量を守ってゆっくり焦らず休養なさってください。 未熟者の私が言うのもなんですが。

liamnoel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ございません。engelio様を含む芸術を愛している方々に深くお詫びを申し上げます。もちろん芸術に救われた部分も多いです。ただ、「芸術」という基準だけで人や物事を判断していた自分に後悔しております。それでも過去の反省を活かし、私はこれからも芸術を愛していくと思います。私にとって芸術は生命の源であると確信しているからです。 >お互い相手の趣味も思って自分の趣味も話す、のが「普通」なのかなと私>も最近気付いてきたところです。 コミュケーションというものは難しいものですね・・。私も積極的に相手を理解して会話をしていきたいです。 >質問者さまは人生が大きく好転するのを望んでいるかのように見えまし>た。(違ってたらすみません) そうなんです。高望みしすぎなのかもしれません・・。 >辛かったこと、不幸だ!と思えたことも気がつくとプラスになってい>た・・・ということもあります。 ありがとうございます。 いつかこの辛い経験が活かせると信じております。作業療法士という職業が気になるのもそのためです。今は我慢の時期ですね! >一般的なレールってなんですか?家庭を築いて働いて・・・ということで>しょうか? 私の指す「一般的なレール」というのは平均的な人生を言います。例えば、 4年制大学→就職→結婚→定年(老後) といった流れです。例外なケースである自分は社会から疎外感、孤独感を感じます。しかし、とにかく私は私のやるべきこと(病気を治す)に集中したいと思います。先のことにばっかりに気をとられては足元すくわれちゃいますよね。とにかく前向きに行きたいと思います! >どういう人生にどういう人間になりたいか、そういうことを考えるのは自然ですが、 >がむしゃらにやって気付くとこういう人生だった、というのがこれまた自>然かもしれませんね。 机上で「あーでもない、こーでもない・・」と考えておきながら行動してみたら案外シンプルな構造だったというのは多々あります。上記のように辛い経験も時間と共に意味を成すものかもしれません。 何かサークル的なもので運動はしようと考えています。 一人で走ったりしても空しいんですよね・・(笑) 薬も飲みすぎないように気をつけます。 どうもありがとうございました!

  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.7

私も欝で7年間の治療を受けています。 今復帰しはじめました。 正直にいえば、同じ欝患者にしては、あなたの考えたことは多すぎます。 参考になるかどうかわからないんですが、私のとった方法は一つ一つ片付けることです。 とりあえず、通院すべき時きちゃんと通院して、薬を飲むべき時きちんと飲んで下さい。欝は治る病気です。死んでしまったらもう治るチャンスもなくなるのではありませんか?進学も努力さえすればできることですから、死んでしまったら、努力も進学もできなくなるのではありませんか?ですから、死ぬことだけは半世紀以降に考えることにしましょう。とりあえず、通院しながら、バイトもしているでしょう?それを貯金しておきます。同時に体力がありましたら、進学のために勉強しましょう。理解してくれる人はいないというのは、置かれた環境は自分のいるべき環境ではないからです。大学の文学部にいったら、いくらでも同じ趣味の友達ができますよ。 親戚の中にあなたとそっくりな人がいました。彼が外国留学することを選択しました。そこでは、理解してくれる人は沢山いました。もちろん、彼も長年間皿洗いをしてお金をためてから留学したわけです。そこで夢を実現できると同時に欝が治ったんでsぅ。彼がかなりの苦労をしましたが、大学に入ったのは34歳でした。もちろん、外国語も一から勉強しました。お金を節約するために、独学までしました。 ですから、死ぬことではなく、できることからやっていくんです。 会わない環境であえて友達を求めなくてもいいと思います。読書をしていれば、本の中には理解者が一杯います。時には、自分の理解者が偉人だったりして、元気をもらえますよ。

liamnoel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >正直にいえば、同じ欝患者にしては、あなたの考えたことは多すぎます。 >参考になるかどうかわからないんですが、私のとった方法は一つ一つ片付>けることです。 自分でも、物事をいっぺんに片付けようとして混乱するケースが多いのは認識しております。性格を含めやはり焦りでしょうか・・。目標に一歩一歩近づいていく事を意識したいと思います。家を作る際にはまず土台や骨組みがしっかりしていないと! >理解してくれる人はいないというのは、置かれた環境は自分のいるべき環>境ではないからです。大学の文学部にいったら、いくらでも同じ趣味の友>達ができますよ。 そのとおりだと思います。私は常に「ここは自分の居場所じゃない・・」と嘆いておりました。 ちなみに大学の文学部も考えてましたが、ビジネスの方面で考えると現在の年齢で文学部は厳しいものがあります・・。 >親戚の中にあなたとそっくりな人がいました。彼が外国留学することを選>択しました。そこでは、理解してくれる人は沢山いました。もちろん、彼>も長年間皿洗いをしてお金をためてから留学したわけです。そこで夢を実>現できると同時に欝が治ったんでsぅ。彼がかなりの苦労をしましたが、>大学に入ったのは34歳でした。もちろん、外国語も一から勉強しました。>お金を節約するために、独学までしました。 >ですから、死ぬことではなく、できることからやっていくんです。 すごい・・・まずそこまでのモチベーションに驚きます。 まだ私も若いですね(笑) 熱いお話ありがとうございます! >会わない環境であえて友達を求めなくてもいいと思います。読書をしてい>れば、本の中には理解者が一杯います。時には、自分の理解者が偉人だっ>たりして、元気をもらえますよ。 そうですよね!いくつかの本には勇気をいただきました。 これからも積極的に読書をしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.6

ANo.4です。 私はナイトケアはあまり行った事がないのですがデイケアはいくつか行った事があります。UKロック好きの人、いましたよ^^ また、UKロック好き、だったのかどうかは分かりませんが、クイーンが好きな人が多かったですね。数年前の話ですけど。

liamnoel
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 クイーンですか!何だか友達が出来そうな感じがしてきました。 重ね重ねありがとうございました☆

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.5

(1)について  質問者さんが欲しい友達とはどのようなものなのでしょうか?  一緒に趣味を理解しあえる相手、週末に一緒に遊べる相手、色々ありますよね。  週末に一緒にいる友人だって、理解しあえているわけではなく、ただ単に暇な時間を潰すにあたって便利なだけというだけかもしれません。  いきなり、自分を100%理解してほしいなんて無理な話です。その前に、自分から努力しなきゃ。人にしてもらいたいと思うことは、自分からしていかなきゃ、誰もしてくれませんよ。 (2)について  23歳になれば、世の中 それほど一般的と思われているような生き方をしている人は少ないということに気付きませんか?思っているほど、高校卒業→大学を4年で卒業→就職なんて歩んでいる人はいないですよね。  ここでも、大検を受けようかとか、定時制なんだけどという人もいますし、大学卒業後専門学校へ進学したいという人もいますよね。  自分が諦めた時点で、チャンスはなくなるものだと思います。  私が良く行くカイロプラティックでも、脱サラして専門学校に通っていたという先生(きっと30歳近い)がいますし。  質問者さんの文章を読んでいて、長文のわりにとても理解しやすかったです。  あとは、ちょっとしたきっかけや、絶対的な目標があれば変われるのかなとも思いました。  別に、月に1度しか友達と遊べなくても生きていけますよ。自分が何かに必死になっているときは、そのくらいの方がありがたいし。  ちょっと「周りはこうだから」「世間からすると落ちこぼれだろうな」という、根拠のない思いを無くせば楽になるかな。  皆、口に出さないけど 本当に理解してくれている友達なんて1人いるかどうかだよ。

liamnoel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者さんが欲しい友達とはどのようなものなのでしょうか? 私が感じるフィーリングを意思伝達できる仲間を求めています。 感受性の問題(抽象的)なので難しいと思いますが・・。 >いきなり、自分を100%理解してほしいなんて無理な話です。その前に、自 >分から努力しなきゃ。人にしてもらいたいと思うことは、自分からしていか >なきゃ、誰もしてくれませんよ。 他の回答者様の意見ではっきり判ったのが、私は他人に自分の価値観を押し付けてるということ。それもあたりまえのように。そこを改善しようと思いました。気づくのが遅くて情けないです。 >自分が諦めた時点で、チャンスはなくなるものだと思います。 そうですよね。いろんなケースの経歴の方がいるのに、「何故自分だけ・・」 と感じるのは感情的になっている証拠ですね。固い頭を解して、冷静にいきたいです。そして前向きに! >質問者さんの文章を読んでいて、長文のわりにとても理解しやすかったです。 >あとは、ちょっとしたきっかけや、絶対的な目標があれば変われるのかなとも思いました。 > >別に、月に1度しか友達と遊べなくても生きていけますよ。自分が何かに必死になっているときは、そのくらいの方がありがたいし。 >ちょっと「周りはこうだから」「世間からすると落ちこぼれだろうな」という、根拠のない思いを無くせば楽になるかな。 > >皆、口に出さないけど 本当に理解してくれている友達なんて1人いるかどうかだよ。 気がとても楽になりました。もっと肩の力を抜いていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

liamnoelさん、こんにちは。m(__)m やっぱり気の合う友達が出来れば、元気がでるっていう事がありますよね^^ もしliamnoelさんの家の近くに精神科か心療内科でナイトケアをやっている所があって、時間的に行く事が可能であればそこへ行ってみるという方法が、一つの方法としてあると思います。 例えば、もしliamnoelさんが都内or都内近辺に住んでいるのであれば複数のナイトケアが選択肢に入ってくると思います。 ナイトケアにはliamnoelさんのように鬱病の治療をしながら働いている、という人が友達を求めて何人も集まっている可能性があります。 ところでliamnoelさんはどんな音楽や芸術が好きなのですか? 良かったら教えてください^^

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~hizen/day/day.htm
liamnoel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デイケアは知っていましたが、ナイトケアは知りませんでした! 早速調べてみたいと思います。ありがとうございました。 >ところでliamnoelさんはどんな音楽や芸術が好きなのですか? >良かったら教えてください^^ 音楽はUKロックなんかが好きでよ♪ あとは文学ですかね。ドストエフスキーが好きです。 絵画や映像は観るのは好きですよ☆

  • tyobi10
  • ベストアンサー率38% (65/171)
回答No.3

NO2です。すみません、訂正です。 >音楽や芸術、社会学、心理学、哲学が好きな人々は、現在、死を意識し始めているようですが、唯一の救いはliamnoelさん自身が ↓ 『あなたは現在、死を意識し始めているようですが、唯一の救いはliamnoelさん自身が』 が正しいです。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

厳しい意見になりますが、 あなたはちょっと考えが甘いです。 >>では、どういった友人が欲しいかという点です。 >>それは私と同じように音楽や芸術、社会学、心理学、哲学が好きな人々です。 この文を読んで、あなたは自分に「合わせてくれる」友達が欲しいと 考えてるように感じました。 そもそも、友達ってお互いに歩み寄るべきでしょう。 趣味が合わないから、とか、ちょっと甘いです。 あなたが相手の趣味に合わせる努力も必要ですよ。 >>過去に「友人を作る為に進学」という選択肢はありませんでした。 >>何故ならば、家の経済事情と私の精神状態が原因です。 >>仮に今からその理由で進学するには年齢的にハイリスクであると思わ>>れます。 当たり前のことです。大学は勉強するために行く所です。 友達は自然にできるものです。 そして、全体を見て思ったこと。 鬱を理由にしても、現実は変わらないですよ? 現実を変えるには、あなたが変わらなきゃ。 自暴自棄になるよりも、前向きにカウンセリングを受けましょう。 辛いのはあなただけではありません。

liamnoel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに私は自分に甘いです。 恐らく「限界の向こう側」に辿りついたことがないからだと思います。 努力が足りないんですね・・。 >この文を読んで、あなたは自分に「合わせてくれる」友達が欲しいと >考えてるように感じました。 >そもそも、友達ってお互いに歩み寄るべきでしょう。 >趣味が合わないから、とか、ちょっと甘いです。 >あなたが相手の趣味に合わせる努力も必要ですよ。 痛感いたしました。自分で人を選んでいますね。そして生意気だと思います。 様々な価値観、相手を思いやる気持ちが足りていないと思います。 高校の時に気付ば良かった。 >鬱を理由にしても、現実は変わらないですよ? >現実を変えるには、あなたが変わらなきゃ。 たしかに・・ただもう憂鬱になるのが辛すぎるんです。 最後のお言葉に心が暖まりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 孤独に耐えられません(長文です)

    30代未婚、彼氏なしの女性です。 私は8年間、欝病・パニック障害・強迫神経症を患っていましたが、 現在はほぼ完治しており、減薬中でそろそろお薬を全く飲まなくて良くなりそうな状態です。 ただ、その精神的な病の間に友人を多数失ってしまい、離婚も経験し、 病気が良くなってきたからなのか、最近非常に孤独を感じてしまうのです。 友人を多数失った経緯は、病気のせいで外出ができないので、某SNSサイトにて友人とコミュニケーションをとっていましたが、自殺未遂をしてしまうほど精神的に追い込まれており、SNSでの自分の日記はかなり気持ちの悪いマイナスなことを書いていたと思います。 友人たちの足跡がたくさんついていたので、私の日記を見ていたのだと思いますが、コメントやメール、電話はないので、心配されているのはわかっていたのに、 「コメントやメール、電話がないということは興味本位で見られて、『あの子って頭おかしいよね』って噂されてるみたいでイヤだから、もう見ないで欲しいから○○さん(個別の名前)には日記の公開を今後しません。」というメールを一斉送信してしまって以来、誰からも全く連絡がありません。 もう2年以上経っているでしょうか。 「もう病気は治ったから、今まで通り仲良くしてね♪」と気軽にメールでもすれば良いのでしょうが、友人関係でのトラウマがあり、勇気が持てません。 (そのトラウマというのは、学生時代に親友だった子に「遊ぼうよ」というたびに「忙しいから無理」と言われ続けたことで、誘ったときに断られると体調が悪くなるほど落ち込んでしまうということです。 みなさん、乗り越えていることだと思うのですが、性格的な問題なのか、私には乗り越えることができません。) 「良かったね。今度ね」と社交辞令が返ってきそうで、それを私は受け止められないと思うのです。 女友達でなくても、誰でもいいから彼氏を作れば、『人と会う権利』は獲得できるなあなどと考えてる私を客観的に見ると、非常に寂しい心の持ち主だと思ってしまいます。 もう、この状況を病気のせいにはできないのをわかっています。 職場もコミュニケーションのない職場なので、状況をなかなか打破できません。 外食も牛丼チェーンなどで、一人で食べていて、孤独に耐えられません。 今いる友達は家庭を持っていたり、友人が多かったりする子で、その子たちから、家族の話や友達と飲みに行った話、職場の人と仲の良い話を聞くと、人と会えること・コミュニケーションが取れていることがうらやましくて、人を羨んでいる自分に自己嫌悪になります。 そして、その子たちともなかなか予定を取り付けることができません。 それぞれの状況があるのはわかっているのですが、やはり落ち込みます。 私は両親など、家族との関係は良好で良く話しもしますが、 家族ではなく、友人も大切ですよね。 家族とばかり話していても、自分の視野の狭くなる感覚がします。 この先、私みたいに弱い人間が生きていけるのか不安です。 このまま死んでしまおうかとも考えてしまいます。 皆様、どう思いますか?どう乗り越えますか? 叱咤激励お待ちしております。

  • うつの薬はどのように作用するのですか?

    鬱の診断を受けて、薬を処方されている友人がいます。 薬を飲むと気が楽になる、と言うのですが精神的な病気は物理的な疾患ではないので薬なんて効かなくて、まさに「病は気から」で効いているように思うだけではないのかと思います。 実際のところ、鬱の病気に効く薬は精神にどのように作用しているのでしょうか?

  • 別れた彼女は何を考えているんだろう?(長文)

    私は大学生です。先日、中距離恋愛していた彼女と別れましたがその彼女が友達で居てくれというのです。さすがにクリスマスに近い時期なので新しい恋人ができるまでのつなぎ役かなと思ったのですが、携帯電話料金や交通費などを払うからとまで言われました(そこまではされたくないので断りましたが)。私は別れた女性とは未練を残してしまうので今までは関係をたちきってきましたが彼女に対しては、別れたばかりでまだ心残りはありますし、さすがにそこまで言われるとヨリを戻せるのではと期待してしまい返事を渋っています。 ちなみに付き合っていたころの関係は彼女の悩みなどよく聞いていましたし、自分で言うのは嫌なのですが彼女の口からも優しいとも良く言われ家族といるときも安心するといわれました。私は精神的な面で彼女に尽くしていたと思います。あと別れた理由ですが、二つあり価値観の違いと人間関係(友人、家族、恋人)で悩みたくないというものでした。それには現在彼女は少しへビィな悩みを抱えていて(色々なことで)しかももう、恋愛はしたくないと言っています。彼女の悩みを考えるとそういうことを言ってしまうのもわかる気がします。そして彼女はその相談役として私との関係を続けたいのではないかと考えています。彼女の事を愛しているので彼女の悩みが解決するまでは側にいてあげたい気もします。 話が長くなりましたが私の悩みは 彼女と男女の仲に戻れるのか、 彼女は私をどう思っているのか まという2点です。なにか言いアドバイスをください。お願いします。

  • 孤独です。(長文です)

    28才 女性 一人暮らしの会社員です。 大学卒業以来、ずっと仕事で悩んできました。 (仕事にやりがいが持てず、職場での時間が長く感じていました、 そのせいで私生活も何もやる気が持てず苦しく感じていました。) 少し前に転職をし今は悩んでいたことが嘘のように、 仕事が本当に本当に楽しく充実しています。 職場も大好きです。 ですが、休日になると孤独を感じます。 今まで仕事ばかりに悩んで考えてきたせいか、 仕事の面では今本当に順調なのですが、 友達や彼がいない事に気が付きました。 平日は仕事で終わり家に帰ってゆっくりして寝る。 休日は時々友人とお茶をするくらいで、 電話で話す友達も彼もいません。 非常に孤独感を感じます。 一人の時間を有効に使いたいと思い、 一人でショッピングや読書や映画や旅をしたいと思うのですが、 何か決めないと(強制的に何か用を作らないと)外に出る気が起きず、 結局一日中部屋で過ごしてしまったりします。 コンパや飲み会にも誘われ、 それなりにその後誘ってくださり食事したかたもいるのですが、 なかなかその気になれる人がいません。 今まで仕事が充実していなかった時は、 淋しいあまり安易な恋愛に走り、 なんかいも後悔したので、 安易な恋愛は気が進みません。。。 なんだか悩み相談のようになってしまいましたが、 どなたか今までこのような経験をして今は幸せなかた、 今現在同じような悩みを持っているかた、 アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 鬱なのかな?

    30代男性です。 最近、大失恋しました。 若い頃から失恋するたびに凄く落ち込むタイプだったのですが、その頃は友人と遊んだりして気をまぎらわせて時間はかかりましたが、忘れてきました。 ですが30を過ぎると友人も皆家庭をもっていて若い頃の様に時間が取れません。 精神的にも若い頃より今の方が全然辛いです。 忘れ様としてもいつも考えてしまって、はっきり言って辛いです。 症状的には、食欲が全然なくて食べないとダメと解っていても食べられません。 胸の辺りが苦しくなんかソワソワします。 このままだと自分がどうなるか解らない位悩むと言うか辛いです。 いっそう病院に行って薬をもらえば少しは良くなるのかな~?とか考えますけど、どうですかね? 鬱なのかどうなのか解らないけど、こう言う場合は専門医に診てもらえますか? だとすれば、どんな病院に行けばいいのか? 何科に行けばいいのか、またどういう話をすればいいのか? そしてどんな薬があるのか知りたいです。 情けない悩みですが、宜しくお願い致します。

  • 孤独感と将来(恋愛・仕事)が、不安です。

    孤独感と将来に悩んでます。 20代後半に入った女です。 自分のやりたい事が芸術・アート・デザイン関係のことなんですが、高卒後、経済的な理由もあり、進学しなかったので今からでも勉強したいけど、実家は田舎ですし親からしてみれば、もうそろそろ結婚って雰囲気になってきてます・・・。言われないですけど。 あと、デザイン関係の勉強した後、そういう関係の仕事を目指すならば首都圏へ行った方がチャンスがあるんじゃないかと、しかし、知り合いも特にいないので不安です。 恋愛のことでは、現在彼氏もいないし、出会いもないです。 寂しいのと、心から好きな人に出会いたいのに・・・不安です。 不安が顔に出てしまって、隠せてないと思います。 実家を出て、地元からすこし離れたところですが、一人暮らしているで、孤独感感じるのもあると思います。 今現在仕事してなくて、貯金を切り崩して生活してます。 地元の友達には、今の自分がばれたら、噂で変な風に言われたりしたら嫌で、疎遠になってます。正直、心から信用できる友達はいないかもしれません。 ネガティブにしてたって、だめだよと言われるかもしれませんが、 本当に悩んでるので、この際、思ったことをここに一度書いてみようと思いました。 大人になると、澄んだ目が、曇ってくるって、今の自分なんじゃないかと思ってます。 精神的な病気なのでは、とも思ったりしますが、いろんな問題が、少しでも解決の糸口が見つかれば、また前に進める気がするんです。

  • 孤独、虚しさ・・・疲れました・・・。

    解離性など、いくつかの病気を患って3年になります。最近は薬の量も減り、友達もでき、仕事もし始めて、大分良い方向に向かってきていました。 ですが、また疲れてしまいました・・・。 病気を理解してくれる友達にも巡り合え、家族ぐるみで一緒に食事に行ったりしてとても楽しいのに、それでもいつも孤独感が抜けません。帰ってくると極度の虚しさに襲われてしまいます。何でそうなるのか、自分でもよくわからない・・・。 仕事もし始めて充実していたのに、最近になって何かの糸がプツンと切れたような感じになってしまいました。楽しくても笑えない、テレビの音がうざったい、訳もわからなく涙が出てくる、将来を悲観してしまう、薬の量を増やしてもらっても眠れない・・・。 こんな状態でも気力で仕事だけは行っています。 でももう疲れてしまいました。私はただ単に甘えているだけなんじゃないかと思ったりもしてしまいます。誰にだってそういう時はあるのに、と自分を追い詰めてしまいます。そして、以前のようなひどい状態にこのまま引き戻されてしまうのではないかと常に怯えています。怖いんです、あの頃に戻ってしまいそうで・・・。主治医に「自暴自棄にならなければ大丈夫です」と言われているので、何とかその言葉を胸に踏み留まっているのですが、この状態が変わらなかったら何か言われてしまいそうな気さえしてしまいます。 自傷行為、破壊行為、ODは良くなりました。私が今の状態から抜け出す為には、何をするべきなのでしょうか?どうやったら先が見えてくるのでしょうか?

  • 私は鬱なのでしょうか?

    最近あまり眠れなかったので、精神科と心療内科がある病院に行きました。 初めて行ったときは面接を受け、自分が仕事ができないことや苦手な人がいるなど色々と悩みを聞いてもらい、そのときに少し泣いてしまい、薬で治すよりカウンセリングを受けた方がいいと言われました。 そして今回行ったら、違う先生だったのですが、いくつかこういう症状はないですかと質問され、あなたは鬱ですと診断されました。 そして5種類ほど薬が出ました。 私は今回はてっきり色々と悩んでいる話を聞いてもらえるのかと思ったのですが、結構あっさりと鬱ですと言われ先生も元々かもしれませんが、早口で早く終わらせたいのかなという印象を受けました。 鬱ってこんなに簡単に診断されるのでしょうか? 私が眠れないのはもともと異常なほどに悩む性格で、今の悩みがあるせいだと思うのですが、この悩みがなくなれば普通に寝れるような気がするのですが…。

  • 鬱になりそうで心配です。長文です。

    短大一年生女子です。 私は今年の春から、第三志望の短大に進学しました。 第一志望だった大学は地元にある学校でした。 なので私は一人暮らしをしたい欲が初めからあまりなく、 落ちた時は、毎日のように泣いて、補欠だったので毎日連絡を待ち、 ついに今の学校に入学しました。 両親や兄弟からは、二年なんてすぐだし、 就職でまた地元に戻るなら、一人暮らしは今しか出来ないかもしれないぞ。 と言われ、確かにそうだ!と、なんとか前向きに一人暮らしを始めました。 しかし、学校では人間関係がなかなか上手くいかず、 クラス単位なので、クラスの人達のほとんどからきっとつまらん奴だと思われてる気さえします。と言うのも、今一緒にいる子の一人が冷たくしてくることが多いからです。 今一緒に行動するグループは私を含め三人です。 まえのグループでは上手く行かず、別のグループに動きました。 それでもまた冷たくされると、もうこれ以上別のグループには動けないし、 もう固まっています。グループが。 なので、一人で行動してる人なんていません。 この間、課外授業があったとき、みんながそれぞれ話をしている中、 一人ぼっちになるシーンがありました。 常に誰かと行動なんて、とても子供な考えだと思いますが、 隙間時間、みんながグループで盛り上がる中、自分一人でいると何をしていいか分からず、 すごく悲しくなります。 私の学校は、クラス制がきっちりとられているため、 クラスのみんなの空気に馴染めないとなると苦しいです。 人見知りもありますが、私は器用に話題が提供できるタイプじゃないので、 慣れていない人と沈黙になったりすると、必要以上に焦ってしまいます。 今、一緒にいるちょっと冷い子は、クールな子なんだ。と 思おうともしましたが、私にしかそんな態度は見られないし、 その子は私と2人になる場面を避けます。 もしかしたら、気のせいなのかもしれません。 気にしすぎなのかもしれません。 とりあえず、夏休みの帰省が終わり、また新たに年末まで頑張らなければならないとなると、すごく気が重いんです。 高い授業料を払ってもらっている親に、不満はもうあまり言えないし、 中学、高校の友達はそれぞれ楽しんでいるので、 まさかつまらないなんて相談、恥ずかしくてできません。 中学は小規模校だったのて、全員友達だったし、 高校は大規模でしたが、全クラスに友達がけっこういました。 中学、高校で割とはっちゃけて、素を出して、恋もしていて、楽しんでいた分、 女の子だらけの短大で、素が出せず、家に帰って話す人もいないとなると、 もうストレスを抱え込むしかないです。 こんな姿を地元の友達に知られるはずはないですが、 もし知られたら恥ずかしいな、、とか考えてます。 一人が嫌いというか、孤独な気分になって、 誰もそんなの気にしてないと思い込んでも、周りの目が冷たく感じます。 きっとまた、一人ぼっちになるシーンはあると思いますが、 そんなときどうしたら孤独を感じなくなるんでしょうか? 短大を辞めたいとは思いましたが、 親に悪いし、地元で働いたらきっと毎日が明るくなる!と思い、 辞めたい思うだけで、辞めることはやめました。 ただ、毎日の嫌な気分を軽くして、たまに避けられる子と 仲良なって、暇でも精神的に平和な毎日を送りたいだけです。 わがままばかりすみません。まとまりもなくて。 回答よろしくお願いします。

  • 精神的孤独は、どうしたら手放せますか?

    32歳男性です。 自分は天涯孤独で、たまに会う友人はいます。しかし精神的孤独感、社会に対して、独り。という感覚があります。 孤立している感じです。 どうしてめ誰か必要です… 仕事も辞める予定で、婚活するのも不安です。また過去は付き合ったりもしていました… 自分一人だと感じると、発狂したくなるくらい辛いです… 人の優しさを求め、たしかに期待しています… でもうまくいかないですね… 他人がしてくれる以上のことを求めてしまいます。過渡期には。 人と深く繋がりたいんです、理解していてもらいたい。 今の自分を肯定できません… 関わってくれる人がいても、親族みたいに深くはならないし、どうしても距離を感じます。感謝はしているのですが、辛いとき求めすぎて、離れてしまいます。お金を払うサービスの場所でも。 どうしたら自分一人で自分を許し認めて、孤独から離れられますか?