• ベストアンサー

OSシャットダウンとPC本体の電源が一緒に落ちません

こんにちは 先日、はじめてPCを自作しましたが、なぜか最近になって、終了時OS(WindowsXP pro)のシャットダウンと、PC本体の電源が一緒に落ちなくなりました。 =構成= M/B: GIGABYTE P35-DS3R CPU: INTEL CORE2DUO E6750 MEM: DDR2 800 1G×2 HD: Hitachi SATA2 320G×2(RAID0)、MAXTOR UATA 250G VGA : NVIDIA Geforce7200GS 256MB 電源: NeoHE 430 =現象= 組み立て当初は、問題なく同時に落ちていたのですが、最近になって、OSは1,2秒で終了するものの、PC本体の電源ランプはついたままで(FANなどもすべて回っています)、約1分半くらい経って、ようやく落ちます。 特に新しい機器を追加することもないですし、BIOS設定やOSの設定も影響するような部分は変更はしていないと思うのですが・・ このような場合、どのような原因が考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 BIOS設定をいじった記憶が無いならCPU温度によってコントロールされているかも知れませんね。このところ暑いですから。でもそれならかなりの優れものと言うべきかもしれません。 たまたま近いうちにGigabyteの別のマザー、G33-DS2Rに交換予定なので試してみたいと思います。と言っても使用CPUがPenD915なのでCore2Duoにでも変えない限りファンがOFFになることは無いような気もします。

gonchi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘されているようにBIOSで何かしらの制御がされている可能性が大ですね。思い出したのですが、このマザーにはCIA2という、CPUへの負荷の状態によって、FSBを変化させてパフォーマンスを上げる機能がついてますよね。これを、いじった事があります。先ほど、もとにもどしてみましたが、やっぱり変化ありません。ご指摘のとおり逆に優れものという見方もできるかもしれませんね。ただ、この現象の原因だけは知りたいですね。BIOS周りを中心に、もう少し確認してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

単純にマザーボードの機能ではないでしょうか。 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/s-fan/s-fan.html

gonchi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マザーボードの機能とは全然、気づきませんでした。 早速確認してましたところ、たしかにSMART FANという機能で、終了時間を制御できるみたいですね。ただ、私のマザーボードの付属のソフトでは(EAZY TUNE5)では、終了時間の設定する項目がないようです。BIOSにもそのような設定項目がありません。その場合、デフォルト値が適用されるようです。 でも、組んだ最初の頃はちゃんと一緒に落ちてと思うのですが、途中から、この機能が有効になったのでしょうかね?? いずれにしろ、この機能の可能性が高いような気がしてきました。

• ZENO888
回答No.2

OSが本当に正常終了した後、しばらく電源が落ちない場合、もしかしたらCPU等の温度が下がるまでファンを回してるからかも。(BIOS制御)

gonchi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSは正常に終了しているようです。(再起動時、正常終了しませんでした等のメッセージもでませんし)この現象は、PCを組んだ直後2週間ほどは出ていませんでした。最近もCPUに過度に高温になるような使い方もしていないです。終了時のCPUの温度は32,3度ほどのことが多いです。やはり、なにかBIOSの制御の問題なのでしょうか。

• goold-man
回答No.1

「コントロールパネル」「電源オプション」「電源設定」「詳細設定」を確認しましたか?

gonchi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認しましたら、 電源ボタンを押したとき→シャットダウン スリープボタンを押したとき→スタンバイ また、休止状態は無効にしています。