• ベストアンサー

英会話の上達法

1月から英会話レッスンを始めた超初心者です。上手くなるコツがあれば教えて下さい。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.1

はじめまして 英語の上達に大切なのは、「繰り返すこと」です。 ことわざにもあります。「Practice makes perfect」 1回15分の練習を1日に1回(2回か3回とれればベターです)、それだけで3ヶ月もすれば上達したのを自分でも感じ取れるはずです。 通勤時間が一番のチャンスです。私の場合、自動車での通勤ですので、簡単なフレーズを録音しておいて、移動中はそれに合わせての発音練習、会社に始業15分前について車内でテキストを見ながら同じく発音練習、おおむね出来るようになったら次のフレーズを録音してまた練習…と勉強しました。 電車通勤では、発音練習は難しいと思いますが、テキストを見ながら音声を聞いているだけでも効果はあると思います。

yukikame07
質問者

お礼

「繰り返すこと」本当にそうですね。毎日少しずつ子育ての合間に時間を作ってこれからもがんばります。とても優しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • B2007
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

こんにちわ、 1月から始めてこのような質問をすると言うことは上達していないということですよね、しかもかなり困っているのか困り度が高いですよね? 英会話スクール=英語ができるようになるっと思っていませんか? 英語上達の一番のコツは::目標を持つことです。 これは英語だけではありません、全てにおいてそうです。 英語が単に話せるようになりたいっと思っている人と、目標を持って英語を学んでいる人は、後者の方の方が上達が早いです。これはバイリンガルの英語先生、または英語塾の先生が言っておりました。 あなたには何か目標がありますか? 大好きな彼とどうしても意思の疎通をはかりたい、X月に海外良好があるからそれまでに絶対に最低限話せるようになりたい。海外留学が控えている等。 英会話スクールの質にもよりますが、私が知っている駅前留学では英語の先生のレベルが最低でした。彼らは日本人のカタカナ英語発音になれきっております、発音の本来の方法を教えてくれません。 日本人が日本語発音のまま「マップ」というと彼らには「MOP」、「バック」は「BUG」、「ホット」「HUT」、これらは全く意味の違う言葉です。発音に関しては「フォニックス」の勉強をしてください。日本語自体あまり顔の筋肉、舌の筋肉をつかいません、英語は発音がなれるまで顔、舌の筋肉が疲れますよ。疲れていますか? 私もgenmai59さんの意見は最もだと思います。よく広告に小さい時から英語を聞いていたら英語が話せるようになるから英語を聞き流していたら英語ができる・・これは大人にはもう通用しません。そのため初級者が突然英会話スクールに行っても基礎ができていないので伸び悩んで当然です。また彼らのほとんどは一般人ですから文法的に日本語と英語が全く違うということがわかっていませんし、そうして文法的に彼らは説明しきれませんし、たとえ説明しても初級者の皆さんにはその英語が理解出来ないと思います。 私は英会話スクールに行かなくても3ヶ月で何とか会話ができるようになりました。また皆さん口をそろえて言うのが「NHKラジオ講座」が一番良い教材だって言います。 あなたがなぜ英会話スクールに通っているのかが分かりません。効果がでないのでしたら、他の勉強方法に切り替えたほうが良いかと思います。また「なぜ英語をはなせるようになりたいのか」目標を持ってください。 多少きついことを言いましたが本当に英語を習得したいと思っているのでしたら、近道はありません、楽してペラペラになることもありません。私もまだまだ分からないことがあります、これは日本語でもそうです。日本人で日本語は話せますがそれでも分からないことが沢山あります。

yukikame07
質問者

お礼

大変厳しいご意見ありがとうございました。全く初心者でしたので、今はとにかく、他の方のアドバイスにもあるように、繰り返し練習量をこなすことと思っています。  近道などあるはずがないとじゅうぶんわかっていますが、何か参考になればという気持ちでしたが、質問のしかたが悪かったのかもしれません。 たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。何度も読み返して肝に命じます。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

英語は勉強ではなく、ピアノや水泳の練習と同じだと思うといいでしょう。つまり、表現を教わったり丸暗記するだけではダメで、何度も繰り返し練習することが必要です。 練習の内容としては、自分のレベルにあったもので、同じ内容のものを何度も反復練習すること。また、ある程度の練習量をこなさないと、上手にはなりません。 練習というのは、初級段階では外国人と会話をする必要はありません。テキストのCDを何度も聞き、それをできるだけまねしながら、何度も繰り返し音読するといいでしょう。テキストに載っているような基本的な文章が、自然にすらすらと出てくるようになって、はじめて応用がきくようになり、実際の会話で使えるようになります。 ピアノを弾くときに、いきなりショパンのエチュードに挑戦しても、弾けるはずがありませんよね。まずはバイエルからです。それに、同じ曲を2,3回適当にやっては別の曲を弾いていたのでは、なかなかちゃんと弾けるようにはなりません。同じ曲を何度も練習しますよね。同じように、コツコツ練習してください。

yukikame07
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りですね。私も今は「ある程度の練習量までこなそうとしている」段階です。子供たちがピアノをがんばるように、私もこつこつがんばります

noname#37852
noname#37852
回答No.2

こんにちは。 「通ってさえいれば上手になる!」と思わないことだと思います。 いかにも参考書やテキストのようなものだけでなく、英語勉強にまつわる日本語で書かれた本や雑誌も読んでみるといいと思います。 参考になることやヒントが見つかるかもしれません。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm http://www.amazon.co.jp/gp/product/433478013X http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A7%E6%84%9F%E3%81%98%E3%82%8B%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95%E2%80%95NHK3%E3%81%8B%E6%9C%88%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1-%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%A4%A7%E8%A5%BF-%E6%B3%B0%E6%96%97/dp/4141892750

yukikame07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろんスクールに通うだけでなく、日々の努力が大切だと私も感じています。NHKのトピック英会話、見ています。書籍の紹介もありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英会話の上達法

    去年の八月から英会話教室の通っています。個人レッスンを受けています。 今までは、英会話教室の基礎本を使っていましたが、個人レッスンなので、好きなテキストを用意してもいいということになりました。 私のレベルは、中学生並み。発音が出来ない。聞き取りは、少し出来るかな?って程度です。 お薦めテキスト本を、教えて下さい。

  • 英会話上達の方法を教えてください

    英語の勉強を始めて1年になります。 TOEICの勉強からはじまり(780点)、現在は英会話の上達に励んでいますが、 どうも上達を感じることができずに不安な気持ちになります。 オンラインレッスン(週2~3回)と先生とのレッスン(月2回)をしており 直接会話する機会は設けております。 しかしそれをしている以外の空いている時間、 日常会話の表現方法や発音などをテキストを学んでいますが どうも遠回りをしている気がして軸が絞りきれてない気もします。 そこで質問なのですが、結局英会話を上達するために強化する必要があるものは何でしょうか? つまり・・・自分自身で勉強する際に、どこから強化することが英会話の上達につながると思うか教えてください。 (乱雑な文ですみません。。)

  • 英会話の一番の上達法を教えて

    中学から大学まで英語を習っていたにも関わらず、英会話が出来ません。ほんの2月間アメリカ人に週1の2時間英会話のサークルに入っていましたが、その先生も本国に帰ったので、折角少し耳が慣れてきたのに最近は遠のいてます。仕事柄、留学生とも接触もあるし、これからの国際社会において英会話は必須だと感じてます。単語力も大変乏しくなかなか覚えきれません。一番の上達法を誰か教えて下さい。通信は合わないと思います。単語を沢山覚えられる方法もありましたら、伝授下さい。本当に初心者です。

  • 英会話上達のコツ

    英会話スクールに通ったり、独学でテキストをやってみたりと、長年、英語の勉強を続けていますが、思うような成果が出ません。 英会話上達のコツがあれば、どなたか教えていただけますか。

  • 英会話の上達方法

    いつもお世話になっております。 私は現在、英会話NOVAに通っている30代前半の男性です。 単純に言うと、英会話が出来なくて困っております。レベルはまだまともにしゃべれないレベル(7A)で、上達方法が分かりません。 レッスンは最低週三回通っており、そこで分からなかったところは英文法の本を見て復習するようにしておりますが、なかなか上達しません。 そこで質問なのですが、皆様はどのように英会話を上達しているのでしょうか。 以上、御回答よろしくお願い致します。

  • 英会話の上達法を教えて下さい。

    日常の挨拶程度の英会話は出来ます。 但し仕事の上、「商談」となると、いつも英会話がしっかり出来るスタッフに同行してもらっています。 出来れば、1人で外国の方と「商談」が、出来る程の「英会話」を身につけたく思います。 何か良い方法があれば、教えて下さい。 何卒宜しくお願い致します。

  • 英会話の上達法

    最近、英会話を習い始めた(再開した)のですが、思うような口が動かず、とても苦労しています。 英会話を習得していく上でいくつかのステップがあると思います。これは、意見が分かれるところだと思うのですが… まず、 1.挨拶が言える 2.単語ではなくセンテンスで、相手に応答できる 3.センテンスを組み合わせて、相手とディスカッションができる。 この他にもボキャブラリーは非常に大切だと思うのですが、この点は単語本やラジオ講座を利用して増やすようにしています。文法はTOEICのテキストで独習しています。 私の場合、2.のセンテンスで応答するということはできるのですが、3.のディスカッションになると、とたんにしどろもどろになってしまいます。自分が過去形で話していたのか現在形で話していたのか、主語はheだったのかTheyだったのかといった点が、分からなくなってきてしまいます。また、せっかく単語本やラジオ講座で学習した単語も、いざ会話となると、まったく口から出てきません。いつも、簡単な単語を使った簡単な応答になってしまいます。 せっかく英会話を習い始めたので、ぜひ2から3へ飛躍したいと思っています。英会話関係のサイトには、英会話スクールに通っているだけでは英語は上達しないとか、独習したものを実践する場が英会話スクールだなど、いろいろ参考になることが書いてあるのですが、具体的にどのようなことをすればよいのかが分かりません。 英会話スクールや留学などを経て、英会話をマスターされた方、また学習中の方、アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 英会話が上達する方法。

    お世話になります。 おそらく英検3級程度の実力も危ぶまれる25歳の女です。 勉強は嫌いではないのですが、文法書を繰り返しても自分の脳に問題でも?と思うほど、頭に入りません・・。真剣さにかけたのかもしれないのですが・・。 先日、英会話スクールのチケットを50万円分買いました。 チケットの有効期限はまだ先で再来年までです。 グループレッスンは数回行きましたが、 文法書ではさっぱりなので英会話の個人レッスンで少しでも上達できればと思っています。 しかし、それまでに自分で出来る努力をしたいと思っています。高いチケット代を有効に使いたいので。 個人レッスン開始までに、準備することってなんでしょう? 単語力はつけようと思っています。グループレッスンのチケットも何枚か持っています。 因みに、転職したばかりなので海外留学してしまうなどは夢のまた夢です。 どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 英会話 お金を使わないで上達するには?

    今からでも、英会話ができたらいいなぁって、思うのですが、でも、何か役に立つテキストを買うかくらいの予算しか出せません。何か見るとしたら、テレビがいいです。(ラジオは続かないと思う)でも、何からどうしていいのか?わかりません。家に子供の高1の息子と中1の教科書もありますが、勉強の妨げになってしまうので、独学で学びたいです。何か初心者でも、話せるようになるコツや、いいテキスト、番組、アドバイス宜しくお願いします。

  • 英会話の上達を早めるには?

    英会話をしっかりマスターしようと思い、先ずは耳を鍛えようとDVDやYou Tubeなどでヒヤリングをしています。 外国の友人(彼は日本語が完璧です)とお酒を飲んでいるときに、酔った勢いで会話を試みると「発音が良い!積極的に使えば…」と言われるのですが、キャパの無さから自信がありません。 街中でも外国人によく声を掛けられ、道を聞かれたりすることが多いので必死に説明をしたり、近くだと連れて行ったりすることもあるのです。 出来ればスマートに会話をしたいと…。 自信をつける方法や、会話のコツなどで皆さんのオリジナルな学習法などを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。