• ベストアンサー

見出し箇所に「@@」みたいなワードを書きこんで、べタのテキストから自分でツリー構造を作れるアウトラインエディタ

アウトライン系エディタで以下のようなソフトを探しています。 実際存在しているはずでどこかでちらっとみたんですが 忘れてしまい、再会できていません。 <特徴> 見出しにしたい文章の行頭に「@@」みたいなのを書きこんでおけば そのテキストを再読み込みしたらツリーとテキストに分けて表示してくれる。 (まさに「@@」だったような気がします。) 長文とかネットからの引用でも一括変換で行頭に「@@」を加えれば、 データベースがあっという間に作れちゃうやん、と思って使いたいなーと考えていました。 あ、それはコレやんってソフト見つけたら教えてください。

  • n0s
  • お礼率71% (30/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)
回答No.2

WZエディタ,xyzzy,NAMI2000,ememopad辺りで "."や".."を用いてプレーンテキストを元に アウトラインをツリー表示できた様な.

n0s
質問者

お礼

>"."や".."を用いてプレーンテキストを元に その機能はけっこうどれにもあるみたいですね。現在使ってるエディタにはついてないのが難点ですが、新規開拓してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2073
noname#2073
回答No.3

STORY EDITORについての補足です。 >このソフトは独自DB方式で保存しています。(→ベタテキストからの加工は無理) テキストをNO.1に書いたように加工して、"読み込み―階層付テキストを読み込み"で読み込めばツリーとテキストに分けて表示してくれます。保存もデフォルトは独自形式(.sef)ですが、"書き出し―階層付テキストに書き出し"でテキストで書き出せると思います。 ただし、 >再読み込みしたら というような動作でない、という意味ではご指摘の通りです。

n0s
質問者

お礼

> テキストをNO.1に書いたように加工して、"読み込み―階層付テキストを読み込み"で読み込めばツリーとテキストに分けて表示してくれます。保存もデフォルトは独自形式(.sef)ですが、"書き出し―階層付テキストに書き出し"でテキストで書き出せると思います。 そうだったんですか、深く使ってみればよかったですね、、、 重ねてのご回答ありがとうございました

noname#2073
noname#2073
回答No.1

階層付テキストをサポートしているアウトライン系エディタ(Story Editor )などでできるかと思います。行頭に . をつけるでことで階層化されます。 . で親 .. で子1 ... で子2 のようになってくれます。

参考URL:
http://www.lares.dti.ne.jp/~cheebow/indexm.html
n0s
質問者

お礼

STORY EDITOR使ってみました。 が、教えてくださったのにすみませんが、このソフトは独自DB方式で保存しています。(→ベタテキストからの加工は無理) ソフトはご自分で使用されていますか? SETUP付インストール形式のソフトを紹介するのであれば(しかもURLつきであれば余計に)、内容を確認の上でお願いします。(レジストリ汚したりしますからね)

関連するQ&A

  • アウトライン解析してくれるテキストエディタ

    アウトライン解析してくれるテキストエディタを探しています。 できればフリーウェアで。 Windowsの秀丸エディタのアウトライン解析が気に入っていますが、 Mac(OS-X)では見つかりません。 いちいち項目を指定することなく、アウトラインを自動的に解析してくれるテキストエディタはないものでしょうか? 例えば ■■■=大見出し ■■=中見出し ■=小見出し と最初に設定してやると、 文章をうちながら「■■」と打ち込んだだけで中見出しと見なしてくれます。 アウトラインウインドウの中にツリーとしても表示され、例えばこの場合、■を3つにするだけで大見出しに自動的に更新もしてくれる、というものです。 もちろんマウスやキーボード操作で見出しレベルの変更や、移動も出来ます。 テキストエディタとしての性能もそれなりに欲しいですが、長い文章をどんどん書いて行きつつ、見渡しやすい、このようなアウトライン自動解析機能の付いたエディタを探しています。 ご存じの方がいらっしゃればお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 個々のテキストをツリー構造化できるエディター?

    医学部の学生なのですが、習ったことをまとめられる良いソフトを探してたところ、個々のテキストをツリー構造化して編集できるフリーソフトのkie(knowledge indew editor)をみつけました。 実際使ってみたところ、ノートをまとめる分には非常に便利だと思ったのですが、使い方など少し分からない部分があり、また開発サイトがなくなっているとのことで、kieのようなソフトで使い方が分かりやすいソフトを探しています。 初心者ですのでガイドブックがでているものがよいかと思ったのですが、秀丸エディタではkieのように個々のテキストをツリー構造化できるのでしょうか? また他に初心者でも使えるような何かよいソフトはないでしょうか?

  • アウトラインエディタで一番よさそうなもの(秀丸と連動ならなおよし)

    現在、storyediterを使っていますが、 アウトラインエディタで一番よさそうなものは なんなんでしょうか? 秀丸などのテキストファイルを ドラック&ドロップで取り込めたり、 フォルダの中に入っているテキストファイルを 一括で取り込めたりするとよいのですが…。 それとも、アウトラインエディタはやめて、 秀丸のマクロや検索などで管理していった方が いいのでしょうか

  • アウトラインプロセッサファイルの一括テキスト化

    Story Editorを使っているんですがタイトルの通り 一括でテキストファイルに変換できるソフトはないのでしょうか? テキストで残した方がテキスト管理ソフトで閲覧できたり 将来的な互換性を考えてもベターなテキスト形式で残したいと思ったんですが。

  • 「アウトラインエディタ」でテキスト以外のもの(画像など)を貼り付けられるソフトを探してます

    表題の通り、 「アウトラインエディタ」でテキスト以外のもの(画像など)を貼り付けられるソフトを探してます。 画像だけでなく、HTML(ソースではなく、ページ)や、OLEオブジェクトも貼り付けられると嬉しいのですが。。。全部に対応していなくてもかまいません。 ご存じの方、教えていただければ幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • テキストエディタ(メモ帳等)は何をお使いでしょうか?

    テキストエディタ(メモ帳等)は何をお使いでしょうか? ワープロソフトに押されつつも、エディタには独特の使いやすさがあって文書作成をこれで行っている方もまだ多いと思います。ただ、機能や使い勝手には相当な違いがあるようです。 そこで質問なのですが、皆様は主にどのエディタをお使いでしょうか(複数歓迎)。また、なぜそれを使っているのかを教えていただけるととありがたいです。 ちなみに私は今のところ「サクラエディタ」を使っています。理由はタブが使いやすいこと、日本語入力の時はカーソルの色が変わること、エンコードの一括変換が可能なことなどです。 ※もちろん「メモ帳」でもOKです。またMac、Unix系はもちろん、ワープロソフトなども利用形態がテキストエディタならOKです。 ※「お礼」は明日の昼頃から書き始める予定です。

  • 複数のテキストをツリー形式などで管理できるアウトラインプロセッサはありますか?

    こんにちは。 タイトルの通りですが、 Mac OSX用で、 「複数のテキストをツリー形式などで管理できるアウトラインプロセッサ」 を探しています。 1年前まではWindowsを使用しており、 その時に使用していた「Story Editor」(URLは以下)というソフトを重宝していたので、このソフトのような使い勝手のソフトを求めています。 [条件] ・フリーソフト(無料で制限なく使える…という意味です)であれば嬉しいです。 ・日本語が入力できる事は絶対条件ですが、メニューなどの言語は英語でも構いません。 ・シェアウェアの場合は、クレジットカード支払いしかできないものは対象外としてください(クレジットカードがないので)。 [環境] Mac OSX 10.5.6 (Intel) [参考] 「Story Editor」(下記ページの1番上)  http://www.lares.dti.ne.jp/~cheebow/indexm.html このようなソフトを知っている方、 いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • テキストでベタ打ちした原稿を、ワードで体裁を整える方法

    普段私は、文書入力はテキストエディタで行い、ワードは殆ど使っていません。 この度、ちょっと量のあるベタ打ちテキストを、ワードで体裁を整え、大見出し・中見出し・小見出し・箇条書き…という状態にしなくてはならなくなりました。 元のテキストは、見出し部分の行頭に○や*などの記号を入れている状態で、それ以外の装飾は特にしていません。箇条書きは改行のみで、特に行頭に記号は付けていません。 それぞれの見出しや箇条書きの書式が、全部統一性があるようにしたいのですが、使い慣れないのでどうして良いのかよくわかりません。 ワードのどのような機能を使えば、テキストから体裁を整えた書類を効率的に作成出来るのか、アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • シンプルなテキストエディタを探しています

    小説を書くためのシンプルなテキストエディタを探しています。 以前はメモ鉄(http://hp.vector.co.jp/authors/VA015390/index.html)を利用していたのですが、ある日を境に突然開かなくなりました。 (スタートバーには表示されるのですが、最大化してもウィンドウが開かないんです) 新しいバージョンが開発中、ということですが、完成はまだ先の様子で、とても待てません。 小説 フリーソフト などのキーワードで検索してみて、いろいろと使いやすそうなソフトはあるのですが、ひとつネックなのが、それぞれのソフトが独自の拡張子でファイルを作り上げてしまうこと。 メモ鉄のように、それぞれのファイルは単純なtxtファイルで、階層はフォルダによって分かれており、たとえば今回のようにソフトが起動しなくなっても、ファイル自体は単純なtxtファイルなのでメモ帳で開くことができます。 なので、独自の拡張子でツリー全体をひとつのファイルにまとめてしまうソフトは万が一のことを考えてどうしても不安になってしまいます。 テキストエディタというよりも、正確には『テキストファイルをツリー表示してくれるソフト』と表現したほうが正しいのかもしれません。 もしそんなソフトをご存知でしたら、教えてください。 ちなみに私はXPとVistaの両方を利用しており、ソフトも両方とも対応のものが好ましいです。 また、両方ともメモ鉄は開きませんでした。

  • テキストエディタの文字サイズ変更

    テキストエディタの文字サイズ変更 テキストエディタでワープロソフトみたいに特定の文字だけ 文字サイズを変更したり色を変えたりしたいのですが (例えば見出しだけ文字サイズを変えるなど) それが出来るエディタはありますか。(ワードパット以外で) フリー、シェアウェアどちらでもいいです。

専門家に質問してみよう