• ベストアンサー

見出し箇所に「@@」みたいなワードを書きこんで、べタのテキストから自分でツリー構造を作れるアウトラインエディタ

アウトライン系エディタで以下のようなソフトを探しています。 実際存在しているはずでどこかでちらっとみたんですが 忘れてしまい、再会できていません。 <特徴> 見出しにしたい文章の行頭に「@@」みたいなのを書きこんでおけば そのテキストを再読み込みしたらツリーとテキストに分けて表示してくれる。 (まさに「@@」だったような気がします。) 長文とかネットからの引用でも一括変換で行頭に「@@」を加えれば、 データベースがあっという間に作れちゃうやん、と思って使いたいなーと考えていました。 あ、それはコレやんってソフト見つけたら教えてください。

• n0s
  • お礼率71% (30/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwakura
回答No.2

WZエディタ,xyzzy,NAMI2000,ememopad辺りで "."や".."を用いてプレーンテキストを元に アウトラインをツリー表示できた様な.

n0s
質問者

お礼

>"."や".."を用いてプレーンテキストを元に その機能はけっこうどれにもあるみたいですね。現在使ってるエディタにはついてないのが難点ですが、新規開拓してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2073
noname#2073
回答No.3

STORY EDITORについての補足です。 >このソフトは独自DB方式で保存しています。(→ベタテキストからの加工は無理) テキストをNO.1に書いたように加工して、"読み込み―階層付テキストを読み込み"で読み込めばツリーとテキストに分けて表示してくれます。保存もデフォルトは独自形式(.sef)ですが、"書き出し―階層付テキストに書き出し"でテキストで書き出せると思います。 ただし、 >再読み込みしたら というような動作でない、という意味ではご指摘の通りです。

n0s
質問者

お礼

> テキストをNO.1に書いたように加工して、"読み込み―階層付テキストを読み込み"で読み込めばツリーとテキストに分けて表示してくれます。保存もデフォルトは独自形式(.sef)ですが、"書き出し―階層付テキストに書き出し"でテキストで書き出せると思います。 そうだったんですか、深く使ってみればよかったですね、、、 重ねてのご回答ありがとうございました

noname#2073
noname#2073
回答No.1

階層付テキストをサポートしているアウトライン系エディタ(Story Editor )などでできるかと思います。行頭に . をつけるでことで階層化されます。 . で親 .. で子1 ... で子2 のようになってくれます。

参考URL:
http://www.lares.dti.ne.jp/~cheebow/indexm.html
n0s
質問者

お礼

STORY EDITOR使ってみました。 が、教えてくださったのにすみませんが、このソフトは独自DB方式で保存しています。(→ベタテキストからの加工は無理) ソフトはご自分で使用されていますか? SETUP付インストール形式のソフトを紹介するのであれば(しかもURLつきであれば余計に)、内容を確認の上でお願いします。(レジストリ汚したりしますからね)