• ベストアンサー

どなたかアドバイス下さい・・・

私は、この4月から大学生になった者です。高3の時に色々あって勉強できなくなり、成績がガタ落ちしたために、金銭的にも親に迷惑を掛ける私大に行く事になってしまいました。あの頃はなぜか変なプライドがあったので、二部とかには絶対行きたくなくて…でも、今はその様なことは全然思っていなくて、総合的に(金銭的なことが大きいのですが)考えるとむしろ二部の方に行きたいと思っています。以前は法学部志望だったのですが、今は英文科に通っています。ある時、編入という制度があることを知り、やってみようと思いましたが、本当は自分が何を勉強したいのか・やりたいのかということを考えた時、結局はわからなかったのです。そこで皆様からのアドバイスを頂きたいのですが、2年次編入が可能な国公立の外大二部を目指すべきなのか、それとも他にやりたい事を見つけて3年次編入(二部)を目指すべきなのか・・・このような事は自分で考えるべき事なのだと思いますが、どうしても一人では決める事が出来なくてアドバイスが欲しいのです。長くなりましたが、どんなアドバイスでもいいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahu-mahu
回答No.3

現在大学に通っている者です。 自分の志望と違う大学に通っていて、編入を考えておられるとのことですが、友人に3年次編入の人がいるので参考になればと思って書きます。 友人は高専からの編入なのですが、編入時には語学・体育などの基礎科目は単位認定がされて新たな大学で受講する必要がなかったり、それまでの専門が役に立ったりしているみたいなので、ある程度今通っている大学で基礎科目を受講しながら、やりたいことを見つけてみるといいかもしれません。 自分のやりたい事って、結局自分にしかわかんないと思うんで今1年生なら、せめて今年度中は悩んでみるのもいいかと(^^ 金銭的な面を心配なされているみたいですが、昼間の授業を受けながら奨学金などを活用して自力で通っている方もたくさんいます。別に2部を目指す必要性もないような気がしますね。私立・公立を問わず、授業料の免除や奨学金などは必ず整備されているはずなのでやりたい事が見つかったら、それに向けてがんばればいいと思います。 他のかたもいってらっしゃいますが、2部は昼間にやりたい仕事があってそれと並立で大学に通いたい人が使う手段という気がします。 大変だとは思いますが、悩むことを楽しめるようになると楽になるかも。やりたいことは、いろいろな経験から決まってくると思うのでバイトや勉強など手当たりしだいに手をつけてみるのもいいかもしれません。がんばってくださいね。

arinko1010
質問者

お礼

ここで悩む事を薦められて、振り返ってみると、正直な所今まで本気で悩んだ事がなかったです。迷った事が無かったです。いつも悩んだり、迷ったりした時には親がすぐに結果を出してしまっていました。そして、私の結果には必ずといっていいほど「NO」だったから、そういったことに抵抗を感じ、自ら答えを出すことから逃げていたのだと思います。このように長くアドバイスをいただけた事をすごくうれしく思っており、真剣に今年一杯は考えてみる気持ちになれました。こんな事は初めてなのでしんどいと思うけど、とにかく逃げないで頑張ってやってみます。アドバイス本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• musikayo
回答No.4

こんにちは! 私も去年私大に行ってました(しかも国公立落ちて、浪人したくないというバカみたいなプライドのために親に高い授業料払わせました) 後期の時点で授業料が高すぎて親に申し訳なく思ったので公立に逃げましたが…(計算したら、私立の1年間の授業料で国公立4年間の授業料だったんで) 3年次編入も考えたのですが、私の行っている系統での国公立の3年次編入は無かったので受け直しという形をとったのですが… さて、ご質問の回答ですが、3年次編入の方いいです。 2年次編入は確か2年を終了してからだったと思うのですが(違ってたらスイマセン)1年次で切ると、後々何かと不利です。1年の単位のほとんどは大抵専門分野の概説って感じなので、他大学に移ったときに単位が認定されない場合があるんです。(私も前の大学の単位を認定に出したのですが、ほとんど切られました)だから、編入しても1年生の授業を取りに行くとか面倒くさいです。 もともと3年次編入っていうのは短大卒業して、やっぱ4年制行きたいって言う人のために作ってるものですから、2年次までの単位数は必要です。 また、もし他大学に移ったとして、4年卒業したときに、また、別の分野で勉強したいと思ったとき、2年まで行っていれば3年次編入どこでも出来ますしね がんばってください

arinko1010
質問者

お礼

編入について表面の部分しかみていなかったです。そのような内側まで見ていなくて、経験者の方からお話を伺えるとは思っていなかったので、大変うれしく思っています。 今年一杯は金銭的に親に迷惑を掛けることになってしまうけど、何をしたいか真剣に考えてみたいと思います。アドバイス本当にありがとうございました。

回答No.2

自宅通学なら、2部でなく、昼に通学するのがいいです。 アルバイト等は、夜でもできますし。 昼別の仕事をして、まじめに勉強したい人が2部へ行くべき、と考えます。

arinko1010
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• mizuchi_
回答No.1

遠回りしようが、迂回しようが、総ては貴方の人生です。 失敗もまた成長のステップになりますから 他人に聞くのではなく、自分で悩むことをお薦めします。 自分で決めて、その気持ちで親を説得して 金銭面の援助を受けるのが最良の道かと思います。 (もちろん就職したあかつきには返済すべきです) あの時にこの道を選んでおけば・・・ そう思わないように、悔いの無い道を選んでください。 年を取ってしまってからではやり直せないことも多いです。 あなたが本当に本気なら、ご両親も反対はされないと思います。

arinko1010
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。やっぱり、自分で悩んで、最終的に悔いの無い道を選ぶべきですよね。頑張って悩んで悩んで、自分に悔いの残らないようにしたいと思います。