• ベストアンサー

エクスパックの住所ラベル。

エクスパックの専用封筒に差出人や発送先を記載する箇所がありますが、そこに使用可能なラベルやラベル印刷ソフトはありますでしょうか? 「差出人と発送先をラベルに印刷→ラベルを専用封筒に貼る→発送」にしたいのです。 そもそも、エクスパックでラベルを使用することが禁止でしょうか? お分かりの方がいましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twopence
回答No.2

>エクスパックでラベルを使用することが禁止でしょうか? 確かエクスパックの宛名を書く部分の隅に 「ラベルシールを使う場合は、宛名の枠内に収まるように貼って下さい」といった注意書きがありました。 (手元にないので、正確な文章ではありませんが、そのような内容が書かれています) ですので、枠内に合ったサイズのラベルなら何でもOKだと思います。 http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/expack500.html 上記URLでエクスパックの封筒写真があるので見て頂けると分かると思いますが、縦長のシールがあるなら、宛名・差出人を上下に印刷して貼っても良いのではないでしょうか。

noname#37544
質問者

お礼

専用封筒に注意書きがあるとは知りませんでした。一度よく見てみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Bayonets
回答No.3

エクスパック専用があるかどうかは知りませんが、 私のところでは、汎用のラベル用紙(A4.12面)で作成しています。 >そもそも、エクスパックでラベルを使用することが禁止でしょうか? そんなことはありません、必要な情報が見やすく配列されていれば 大丈夫です。いつも郵便局窓口に持ち込みますが咎められたことはありません。 一度に12通以上発送するときは12面全部宛名を印刷し、差出人は 作り置のA4.40面のサイズをチョコッと貼ります。 1通か、2通の場合は、宛名、差出人ともに12面にプリントします。 作成ソフトは、イラストレータで枠を作り、そこに住所録データを流し込んでます。 ワードやエクセルからでもフォームを作ればできると思いますよ。 ただし、ラベル用紙を何回もレーザプリンタに通すと何となく汚れが付着しますが…

質問者

お礼

ラベルの印刷テクニックまでお教えいただいてありがとうございました。とても参考になりました。12面まとめて印刷、さっそく試してみようと思います。

• tekcycle
回答No.1

普通の紙に住所氏名を印刷して貼り付けています。 問題ないです。 配達する人が間違えないように貼ってあれば問題ないのではないでしょうか。 適当に検索しただけですが。 http://search.vector.co.jp/search?query=%83%89%83x%83%8B+%88%F3%8D%FC

質問者

お礼

こんなにたくさんのソフトがあるのですね。とても参考になりました。ありがとうございます。