• ベストアンサー

レコードをレポート上で横に並べたいのですが…

アクセス2000を使ってます。 すごく基本的なことかも知れないのですが、順番に有るレコードをレポート上に横に並べたいのですが、うまくいきません…。VBAなどを使わずに行うことはできるのでしょうか? 例 テーブル上のデータフィールド2つの場合 aaa,D1 aaa,D2 aaa,D3 bbb,D1 bbb,D4 をレポートで aaaの内容 D1 [区切り線] D2 [区切り線] D3 bbbの内容 D1 [区切り線] D4 [区切り線] と出力したいのです。 初心者で申し訳ないです。 どうか、よろしくお願いいたします

• x_hig
  • お礼率25% (2/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的にレコードのフィールド(この場合D1,D2,D3などですが)を横に並べることはできません。 aaa の内容      D1      D2      D3 bbb の内容      D1      D4 とか aaa  D1     D2     D3 bbb  D1     D4 または、サブフォームを使うなら(但しこの場合もaaaやbbbの項目数が変わらないという前提ですが) aaa D1  bbb D1    D2     D4    D3 みたいにはできるので、このようなフォーマットでご検討できませんか?

その他の回答 (1)

• O_cyan
回答No.1

サブレポートを使ってやれば出来ると思います。 フィールド1 フィールド2 aaa   D1 aaa   D2     として ・    ・ レポートで フィールド1をグループ化の設定でフィールド1ヘッダを設定してレポートのレコードソース をフィールド1でグループ化します。 その詳細にフィールド2のみ表示させるサプレポートを作りサブレポートの列数を用紙に 合わせて設定します。 レポートとサブレポートはフィールド1同士で親子のリンクをすればフィールド1ヘッダに aaa、詳細にD1 D2 D3と出力できます。