• ベストアンサー

来年1月の結婚式場合の結婚指輪の購入タイミングは?

今月初めに入籍をしました。同棲2ヶ月目です。 婚約指輪は彼女(新居の用意をしてもらったので充分との事です)も不要との意見でした。 結婚指輪を私が下見に数件の店を見てますが、実際の結婚式までにはまだ5ヶ月ほどの時間があるので購入のタイミングについて皆さんの意見やアドバイスをお願いします。 私としては候補の指輪をいくつかピックアップしておいて、彼女も気に入ったモノがあれば秋までには購入する予定なのですが、この場合だと普段使ったものを式に持ち寄る事になるのですが、こんな事はあるのでしょうか? 彼女の職場は役所的な雰囲気・職種なので仕事中でも違和感の無いタイプの指輪だとするとプラチナに石が1~3個載っている様な指輪を考えていますがどうでしょうか? 私自身アクセサリーは全くしてこなかったのですが、彼女曰くお揃いの指輪にすると、私の指輪は彼女の指輪とデザインは同じで石が無いタイプを考えています。 今まで下見して気に入ったタイプから考えると予算は二人分で10万~20万を考えています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.2

婚約指輪は不要なのですね。 結婚指輪は式を挙げる時に使い、その後は指に はめて使うものですから挙式前には使用しません。 10万から20万の予算であれば、石の入っていないもの を選んだ方がいいと思います。 おそらく、石が入った物だと0,1から0,2カラットの物 しか見当たらないと思います。 その大きさの石は、業界ではカス(ホントの話です)扱いになる のです。ですから、しっかりとしたプラチナや金の指輪にした方が 指輪としての価値はあるのです。 挙式まで5ヶ月もあるのでしたら、2人でデザインをして 特注で作ってもらったらどうです? 実は、私は特注で作ってもらいました。 オーダーを受けてくれるジュエリー専門店やジュエリー作家 を調べると、以外と沢山の方がオーダーを受け付けてくれますよ。 結婚10年目とかの節目に、石の入った指輪を 贈られたら如何でしょうか?

mgrover75
質問者

お礼

一般的に結婚式前に指輪を買っておくのがどうか、気になっているのです。 彼女は仕事中も着けていても違和感の無い、こじんまりしたそれほど高くないタイプが希望で、私は男が着けても浮かないタイプを考えています。 特注ですか、いろいろと決めたり選んだりが手間になりそうですが、手間と言ってはいけませんね。 でも、あまり値の張るモノも無理なのでよう考えます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは もしも今、指輪が不要であれば 挙式前、最低でも1ヶ月の余裕を持ってご購入ください 秋に購入されるのであれば 購入時お店側に挙式の前にクリーニングしていただきたい。と一言 告げていただくと話しが早いです

mgrover75
質問者

お礼

夏の今から必要は無いのですが、婚約指輪がないので、結婚式まで何もしない(買わない)のもどうか?と思ったのです。 年末には用意しておくつもりです。 質問したのは、他の人は事前に買って身につけているのかどうかも知りたかったのです。