• ベストアンサー

メモリーがクラッシュしてしまう

マザーボードを換装後、XPを再インストールし、しばらくは問題なかったのですが、ある日突然、PCが全く起動しなくなってしまいました。電源は入るのですが、最初のBIOSの表示も全く出ない状態です。そこで、自力で原因を追究したところ、メモリーがクラッシュしている事が判明、メモリーを交換してみたところやっと起動して、原因はメモリーだったのかと結論付けたものの、再起動してみたところ、再び新しいメモリーもクラッシュしてしまいました。(メモリーのクラッシュの状態は、もう1台のPCで確認しました)この繰り返しで、結局4枚のメモリーをダメにしてしまいました。メモリーのクラッシュの考えられる原因はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57929
noname#57929
回答No.3

電源制御回路の不具合で過電流が流れたのではないでしょうか。 この場合はM/B交換ですね。 後は拡張スロットに消費電力の多いグラフィックカードやなんやらが沢山挿っていて内蔵HDD2台、内蔵光学ドライブ2台、USBバス給電も一杯やっていてならば過剰な電圧が流れた可能性はあります。

kappa7777
質問者

お礼

なるほど、拡張カードやIDEへの電力供給も関係している可能性があるわけですね?大変参考になりました!購入したばかりのM/Bでしたが、残念ながら不良品だった可能性がありますね?再度交換してみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#116235
noname#116235
回答No.2

電源は12Vと5Vの二種類の電圧を供給していますが、メモリーで必要なのはそれよりうんと低い電圧です。 多分マザーのメモリーへの供給電圧回路が故障して過電圧が掛かったためメモリーが壊れたのでしょう。

kappa7777
質問者

お礼

やはりマザーボードの不具合のようですね?大変参考になりました。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.1

そんな情報で判断しろと…ι。 まぁ、言っていることが本当ならマザ-ボードでしょ? ECC専用のマザーにUnbffer品のメモリを使ったり コネクタの接触部分が歪んでいたり、メモリの定格通り のBIOS設定をしてないとか、ケ-ス内の温度がアレとか 素人のやりそうな失敗は、それこそ山のようにある。 それに、マザーやメモリだって安物や不良品だってある。 型名や仕様その他情報も与えずに、箱の中身をふたを開 けずに言ってみろ!みたいな真似して楽しいの??

kappa7777
質問者

補足

大変失礼しました。当方のPC環境の情報です。 他に必要な情報があれば追加いたします。  自作PC  CPU :AMD AthlonXP 1800+  M/B :GIGABYTE GA-7N400  メモリー :Seitec製 DDR PC2100 CL2.5 256MB BIOSの設定は、全てデフォルトのオートの状態です。 ケース内温度も設定中なのでオープンの状態です。 やはり、マザーボードが不良なのでしょうか・・・? 下記URLはMBのサイトです。 http://tw.giga-byte.com/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=1672

関連するQ&A

  • メモリー増設後クラッシュが多い気が・・・

    こんにちは。暑いですね^^;マイPCも熱いです。 私は今、ノートPCを使っているのですが、基本32MB+拡張64MB=96MBという環境でした。先日、オークションで買ったバルクの128MB・SO-DIMMを拡張64MBと取り替えたのですが、システムが青画面になって止まることが多くなりました(1起動に1クラッシュくらい)。 元々はそれほどクラッシュしなかったので、メモリーが怪しいと思いノートンシステムワークスのハードウェアチェックでメモリに値を書き込むテストをしたのですが正常と診断されました。一度起動してOutlookExpressを起動すると毎回クラッシュします。 ハードディスクの修復のように、メモリーの修復みたいなものは出来ませんか?知っている方、経験のある方、教えて下さいm(__)m

  • メモリーについて

    お世話になります。 あまりパソコン関係に詳しくない者です。 よろしくお願いします。 ノート系パソコンを使用していますが メモリーの容量が足りずちょっと不便な状態です。 内臓ハードディスクなどはメーカー以外で容量の大きい物を 格安で換装してもらえるところがあるようですが メモリーとなるとどうなのでしょうか? マザーボードを交換しないと無理みたいですが ノート系だと難しいですかねぇ・・・?

  • BIOSクラッシュ!!!!!

    先日PCで音楽を聴いていると突然がががgggggとスピーカーから異音がして そのままクラッシュしてしまいました。 再起動しても画面は起動せず、 本体のほうも起動はするもののビープ音が鳴らず、 おそらくBIOSのクラッシュだと言うのは自分でも何となくわかるのですがそこからがどうしようもありません。 頼みの綱のFree Crash Bios3もCDを入れても起動してくれず、画面は暗黒状態をキープ中です。 一応自分でもグーグル検索してみたり、できる限りのことはしてみたつもりです。 どなたか対処法などわかるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • PCのメモリー交換について

    PCのメモリー交換(増設)について みなさん、こんにちは、こんばんは 今回PCのメモリーを交換しました(2×2=4GB → 8×2=16GB) しかし起動すると黒い画面で initializing usb controllers...Done と出たまま固まってしまいます。 相性が原因かと思い、別のメモリー(8×2=16GB)を購入し試したのですが、上記と同じく固まってしまいます。 原因はなんなのでしょうか? 単純に相性なのですか? もしかしたらと思うのですがBIOSの更新が必要とか? ちなみにPCのスペックです。 CPU インテル i5 マザーボード MSI ms-7638 電源 450W メモリー キングストン 2×2=4G 交換するつもりであるメモリー CFD W3U1333F-8G ×2 です。 以上です。 解決方法、起動方法がわかる方よろしくお願いします。 失礼します。

  • メモリーの規格に合わない

    こんばんわ メモリーを増設しようと思い、DDR2 SDRAM PC800 CL5 DIMM 240pinを購入しました。 使用しているPCはj3048でマザーボードはRC410です。 このメモリーは規格外だから、使えないのでしょうか? マザーボードの規格を見るとDDR2 667/533規格です。 メモリーはPC800なので規格外と予想しています。 BIOSの設定すれば使えるようになりますか?

  • メモリーを追加すると、起動しなくなる

    メモリーを増設すると、起動しなくなります。 かなり古いのですが、何とか256MBにして使いたいなと思っています。 簡単に増設前のPCのスペックを書きます。 CPU     AMD K6-2 300MHz マザーボード  MSI MS-5169 メモリー(メーカー不明) SDRAM 128MB PC100 OS      Win98SE これに、次のメモリーを追加して挿すと起動しません。 バッファロー SDRAM 128MB PC133 スロットを差し替えてもNG! ただ、今までのメモリーをはずし、上記メモリー単独では起動しました。 次に、貰い物のメモリー2枚を追加してみました。 メーカー不明 SDRAM 64MB PC100 × 2 が、これもNG!  私の知識では、この程度が限界です。 BIOS等ほかの設定で256MBにUPできるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 

  • USBメモリーを挿すだけで感染するウイルスでHDDのデータをクラッシュ

    USBメモリーを挿すだけで感染するウイルスでHDDのデータをクラッシュ させてWindowsが起動できなくなるウイルスってありますか? USBメモリーを挿すだけで感染する、挿して開いただけで感染する ようなウイルスがあるサイトを教えてほしいです。 マジでクラッシュするレベルのものがいいです。 目的は、自分のPCをクラッシュさせたい。 対策ソフトが入っているので、それも突破できるぐらいの強力なものありませんか? どの程度まで対策できるか見てみたい。 対象のPCは単体でオフラインでウイルスを実行する。 悪用はしない。 PCもUSBもフォーマットする予定だから 壊したい。 お願いします。

  • 正常に起動しません。 起動後 クラッシュ・・・

    こんばんは。いきなりPCが不調になりました。PC GATEWAY4012J です。増設はグラフィックボード(7600GT)を増設しただけです。 本題なのですが、電源をいれるとCD・DVDドライブが『カ・カ・カ』っと6回ぐらいなります。CD・DVDなどは入れていません。そしてファンの音がなりだし、BIOSが起動します。 でもモニターはスタンバイのままで入力がありませんとでます(配線の接続は完璧です)。次に、VISTAもインストールしているので、XPとVISTAを選ぶ画面が出ます。それでOSが起動するのですが・・・ 数分たつとクラッシュしてしまい制御不可になります。 これはどう対処すればいいのでしょうか?原因がわからないので教えてください。たまに正常に起動するのですが、OS起動後 数分たつとクラッシュしてしまいます。 情報が付属でしたら、追記します。よろしくお願いします。

  • CPUを換装(Athlon XP 2500→3200)したところ起動できません。

    マザーボードABIT NF7-S v2.0 において、CPUをAMD AthlonXP 2500から3200に換装したところ、BIOSが起動しなくなりました。BIOSはアップデート済です。 自作PCが初心者のためどなたかアドバイスをお願いいたします。

  • メモリーを4GB認識しない

    ASUSのP5Bマザーボードに,メモリー1GBを4枚取り付けたのですが,どのようにしても3GB分しか,BIOS上でもWindowsVista上でも,認識しません。メモリーは4枚とも正常動作します。 マザーボードのパッケージには,メモリーは最大8GB(2GB×4枚)増設できると書いてあります。 どのようにしたら,きちんと4GB分認識するのか教えてください。よろしくお願いいたします。