• 締切済み

-60度で50キロのマグロを凍らせると

-60度の冷凍庫で50キロほどの物質(たとえばマグロのようなもの)を凍らせるとどのくらいの時間で凍るのでしょうか。冷凍に関して Web 上で調べていたのですが、なかなか見るからなかったのでどなたかお分かりになる方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• komes
回答No.3

マグロの冷凍保存は魚体の新鮮さを保存する為で普通冷水かグレーズ剤という糊料の入った水をかけて急速冷凍します。 これは魚体表面の凍結乾燥を防ぐためです。 従って魚体全体の凍結は必要でないので、実験でもしなければ解らないでしょう。 急速冷凍後は低温の保管庫に移している筈です。

• a-saitoh
回答No.2

-60度というだけでは凍るまでの時間は決まりません。 冷凍庫の中での風の循環がどうなっているとかに依存します。

• ozunu
回答No.1

入れる前の物質の温度、相、形状、比熱容量(熱容量?)等の条件で変わりそうですが・・・

omoneko
質問者

補足

実はマグロ漁船のことを調べていたら、あるWebページにマグロ漁船に搭載されている冷凍室はマイナス60度で急速冷凍するということが書かれていたのです。急速冷凍といっても、あの大きなマグロがどれくらいで凍るのだろうという素朴な疑問です。標準的な条件のもとにどれくらいで凍るのか知りたいです。50キロという数字にはこだわっていないのですが、あの大きなマグロがどれくらいで凍るのかが知りたいです。