• ベストアンサー

義姉結婚式のご祝儀&着物の紋について

ama_loveの回答

• ama_love
回答No.4

No.2です。 附け下げでしたか・・・それは親族(それも義姉)のお式には向きません。 せいぜい許されるのは、一般参列者クラスです。 (ちなみに、一般参列者でも本当は1ツ紋以上です。最近は割と寛容な感じですけど。) 着物の格(紋の数なども)  http://www.geocities.co.jp/Milano/2323/kituke/kaku.html 立場別の着物のTPO  http://www.somesho.com/kitsuke/20_TPO/2001_TPO/index.html 附け下げに紋は入りませんので、ご親類としての出席であれば、不向きです。 今回はお義姉様のお式ですよね。 それであれば準礼装か既婚者の黒留袖/独身の振袖です。 通常既婚者の親族なら黒留袖がベストですが、ご両親が洋装の場合、気になるようでしたら色留袖が宜しいでしょう。 いづれにしても、残念ですがお手持ちの附け下げ訪問着の柄がどんなに良くても、格が低過ぎて不向きです。 尚、「60才でも(=永く)着れそうな色柄」=「格調高い色柄」ではありません。 格調高い柄というのは、有職文様や正倉院文様、松竹梅や四君子などの吉祥文様を指します。  http://www.hannan-u.ac.jp/~ichi/97/tanaka/gyoji/imi.html  http://www.ryuumu.co.jp/~suzu/monyo.html ちなみに帯の場合の「拡張が高い」というのは、唐織や錦などで、金糸・銀糸の入った袋帯です。 ご参考まで。