• ベストアンサー

親に「お前は出来が悪い」と比べられて育った方います?そのせいで劣等感で苦しんでます

piyopiyo00の回答

回答No.2

No.1さんのおっしゃるとおりだと思いますよ。 あなたはあなたです。 人生誰にでも挫折するときもあるし、失敗することも多々あります。 そうやって皆前に進んでいくんですから。 大学にもランクつけたら、他の大学生さんやOBさんたちに失礼だと思います。どんなにいい大学出ても仕事の出来ないやつなんかごまんといます。 あなたもお母様の言うことを鵜呑みにしない、又ですか~(-o-)みたいな感じでお耳のトンネルをジェットで通過させて気にしない、ほっといたらいいんじゃないでしょうか。もしかしたらはっぱかけてるのかもしれませんけど。いつかあなたにもお母様が驚くほどの輝かしい未来が待っているはずです。 ちなみに私は大学でていません。大学出なくても国家試験くらいはGETしてますから!(人それぞれということを私は言いたい)

noname#36787
質問者

お礼

>あなたはあなたです。 ありがとうございます。比べられて生きてきたために、どうも自分は誰かよりも「劣っているんだ」っていうイメージが強すぎて困ってました。大学の話が出てきたら「あそうなんだ」みたいに流してしまえばいいんですよね。それに便乗して一緒になって私が劣等感を感じることないですよね。

関連するQ&A

  • 学歴コンプレックスがあった方、どのようにして克服されましたか?時間とともに消えますか?負け犬魂を改めたい

    ※学歴の話になるので、不快になられた方申し訳ないです 私は大学受験競争に負けた者です 大学は世間一般で言うところの3流大学を卒業。 そのときに烙印された「負け犬」のレッテルは未だに持ち続けてます 大学は自分の志望大に入れる人のほうが少ないと思うのですが、 行きたかった大学には行けず、 かつ 2流な大学に行かざるをえなかった、 かつ それがあるコンプレックスになってた方いますか? (例えば、その行きたかった大学を目にしたり、自分の母校をけなしたりすると腹が立つとか。) 未だに、自分は負け犬魂です。あの受験以来自信がありません。言い訳にするなって言われそうですが、本当に消極的になってしまいました。たった一度の受験でダメ人間になってしまいました。周りは私を大馬鹿野郎で、できそこないだって思ってる気がします。 一流大目指してて、第二希望の一流大になったではなく 一流大目指してて、第二希望の3流大になった方のアドバイス歓迎です。 もし私のように劣等感を持たれた方、 おられましたらその劣等感をどのようにして克服されましたか? 克服された出来事とか教えて欲しいです 私も学歴って人の評価なんで、それに踊らされて生きていくのもなんだかむなしい気もします しかし、悲しいかな、母校の同窓会の知らせなんかが送られてくると、怒ってぐちゃぐちゃにして中も見ずに捨ててしまいます。 母校嫌いです。大学聞かれても、言いません。 ※回答には 「世の中、学歴社会だけではないよ」 「高卒の人だっているんだからあなたはまだいいんだよ」 って諭すアドバイスはいらないです。すいません。 ★「どうやって克服されたのか」だけ知りたいです 私もそんな負け組感を払拭したいと思ってます 世間の評価に踊らされて生きるのってあほらしいと頭ではわかってるですが、心の傷はいえないです えらそうですいませんでした

  • 大学受験失敗の敗北感を何年も引きずってますが、凄まじい学歴コンプレックスって一生ついて消えないんでしょうか?

    私は世間的に2流地方国立大卒です。 しかも浪人して。 大学受験失敗を8年くらい引きずっています。 負け犬感に満ちた人生を歩いてます。 今でも有名大学の名前がテレビに出てくると、 涙します。いやな大学だったので おもしろくもなかった大学生活でした。 しかも、そこの自分の行っていた大学の知人たちには 「わざわざこんな田舎大学までやってくるとは」 ということで、私がそこの大学のファンだと思われていることがなにより口惜しいのです。 昔の知人で、 私のほうが進学高校だったのに、 普通の高校のその人は、一流大学に進みました。 しかもその大学の名前入りのバッグを持ち歩いて見せ付けてくるんです。 「勝った」と思われてます。 私も「負けた」と思ってます。 その人は進学高校に進めなかったことをバネに 勉強をがんばり、一流大学へ進んだそうです。 また、私が進学高だったにもかかわらず、 最初は勝っていたのに、逆転負けされたというところが、私の敗北感を高めてくれるなによりの醍醐味なのです。 しかし、そのように私には大学受験の失敗をバネに頑張れることはできません。 なぜなら・・・・ 小⇒中⇒高⇒大と チャンスは大学受験までです。 ということは私には挽回の余地がないのです。 大学受験失敗以来、なにもうまくいかないというか 全てに自信を失いました。 近所もひっそりと歩いております。 しかも私、現在公務員試験浪人中 の26歳の半ニートです。 さらに公務員試験会場が、昔行きたかった大学で受けさせられるという恩恵付き!しかも落ちるから毎年。ううっ・・。 Q,私のように昔自分のほうが成績が良かったのに、抜かれて負けたという経験の方。学歴コンプレックスが何年もあったが、なくなった方がどのようにしてコンプレックスをなくしたか?教えていただきたいです。 読んで頂きありがとうございました

  • 親を許せない気持ちがあったが、今は許せている人いますか?

    こんばんは。夜中にこんな質問すいません。 今年大学卒業し、春から社会人をする男です。 今まで育ててきてくれた親には感謝しているのですが、ただ一点どうしても許せないことがあるんです。僕の出た大学について母親は不満をもっており、今までさんざんと学歴差別を受けてきました(しかも遠まわしに)。なにが不満なのかというと、僕の幼馴染の同級生の人が僕よりも偏差値の低い高校だったにもかかわらず○央大学に入れたからです。 (僕は○海大) そのとき僕は母に「負けたんだね」って言われました。あのときのショックは今でも忘れません。せっかく受かった自分の子の大学を喜ぶ以前に、よその子の大学をうらやましがってた母。まあ、今でもたびたび遠まわしに学歴差別を言われるものですから、今でもそのことは許せてないです。 実はさっきも春から社会人だね的な話を母としてたのですが、また大学の差別の話になり、泣きそうな顔して「あんたは負けたんだね」のような話になり(もう3月には大学卒業するのに・・・)、このとき僕は今まで以上におそるべき劣等感を感じました。 「ああ、自分はこうやって母に敗北者としてレッテルを張られて生きていくんだ」と。 ここまで読んでくださった方、すいません。 僕の一方的な怒りかもしれませんが、母の評価や表情ってけっこう昔から僕は気にしてきました。そうやって比べられてきたのです。 ですが、ここまで育ててきてくれた両親には感謝しております。 でも、いつか言ってやりたいです。 「なんで僕をそんなに苦しめたのか?」って今まで言われてきた分を・・・。って本音言いたい。 実はそんな母の暴言?にずっと悩んできてて哲学書などいろんな本をも 読んでみたりしたのですが、「怒ってはいけない。許すことです。」などと書かれてあり、「怒ると、不幸を招く」ってありました。 僕は母に差別されたとき怒ることすら許されていないのか!って悲しくなりました。(怒るっていっても母にどなるのではなく、部屋に入ってひとりでゴミ箱に怒る!蹴る!) 「お前は負けたんだ」って遠まわしに言われ続け、それでも僕は怒ってはいけないのでしょうか?こういうときこみあげてくる怒りの感情・劣等感って自然な感情ではないんでしょうか? できれば母ともいい関係で生きて生きたいですし、こういう怒りの感情を消し去りたいと思ってます。 親を許せない気持ちがあったが、今はその怒りは消えている人いますか?どうやってその感情は収まりましたか?なにについて怒ってたかとか体験談などまじえてお願いします。 実は精神的に相当僕の傷は深いです、何年もそうやって言われてるからコンプレックスといいましょうか、自分をみてもらうためカウンセラーにも相談に行きたいとも思ってます。ひどく劣等感が激しいのです。僕は人生の敗北者なのでしょうか?

  • 敗北感

    藤井四段の連勝ストップや東京都議会の自民党の大敗などが世間を騒がしていますが貴方が人生で味わった一番の敗北感を教えてください。 私は高校受験の時、県内では最低レベルの高校に失敗した時の敗北感が忘れられません。

  • 学歴社会の負け犬…今からでも勉強したほうがよい?

    わたしは、専業主婦で子育て中です。 高校(進学校)で全くやる気がでず、だらだら暮らしてたら、学歴社会の負け犬になってしまいました。 しかし運だけはよく、子供の頃から夢だった、専業主婦になることはできました。夢は叶いました。(笑) ダンナや母親がわたしに勉強して資格でもとってほしいみたいで、いろいろ言われます。 母は「あんたが落ちこぼれたのが、人生で一番辛かった」と言っていました。 ダンナが「英語勉強ソフト買ってあげるから、やってみなよ」とか言って、勉強させよう、させようとします。 わたしは低レベルの短大卒です。 ダンナは4年制大学卒の学歴の人と結婚したかったんだと思います。(友人の妻はみんな大卒のようです。) このまま死ぬまで「勉強しろ!」って言われるのもウザイし、でも今から勉強するのもしんどいし、どっちつかずで悩んでいます。 こんなわたしに何か言ってやってください。

  • 私より出来がいい弟・・・・・

    私には、弟がいて、受験生なのですが、その弟との格差に悩んでいます。 私は、すごく頑張って勉強してトップの進学校に入り、それなりに名の通った国立大学に入りました。今は就職のために勉強しているところです。 弟は、そんなに頑張らず私と同じ高校に入り、東大、早稲田、慶応を狙える学力を持っています。 親は、そんな弟に期待をし、弟を大切にしているように思います。 私には期待もしていないようで、そもそも大学受験の時から、ある大学の名前を挙げると無理だと思うけど頑張りなみたいな含みのある笑いをされましたし、ある職業の名前を挙げたら、無理だと言われました。確かに私は弟なんかに比べたら頭が悪いし見込みもありません。 ですが、差別され、期待されないのはつらいです。 大学受験の時も、私はなるべく宿泊して受けるようなところは避けましたし、私立の入学金も断りました。 それに比べて弟は、頭がいいから仕方がないのですが、すべて宿泊して受けるところばかりで、国立落ちたら私立に行こうとしています。 私は親にお金を出させることに対して気を遣っているのに、何の気も遣わない弟が憎らしいです。 弟を誇らしいと思う気持ちは確かにあります。 でも、弟と接する度に、自分はダメな人間なんじゃないかというのが突きつけられるし、親の態度の差異も加わって、弟を憎んでしまいます。 どうやっても勝てない弟に大してどういう気持ちで接したらいいですか? 期待もされない人生をどう生きたらいいですか?

  • 学歴への劣等感は受験して卒業しないと全く治らない

    ロンブーの淳が今年度、青山学院大学を受験しますね、理由は長年に渡る学歴コンプレックスだそう。 有名大学卒業の学歴を持っていない自分が嫌で嫌で仕方なかったそうです。 やはり学歴に対する劣等感って、金や地位などでは改善することは不可能であり、受験することでしか解消できないものですよね? 学歴に対しての質問をするとよく 「俺は高卒だけど年収600万円越えてる!学歴なんか関係ない!」って言い出してくる、低学歴のクソが出てきますが、そういう人ほど学歴に対しての劣等感を持っているでしょうし。 金稼ごうが、女はべらせようが、受験して入学して卒業しない限り、低学歴は低学歴のままです。 低学歴の人は有名大学卒業者に対して劣等感があるものだし、その学歴コンプレックスは受験しなければ克服できないというものですよね?

  • 学歴で評価してる時に仕事の出来とか関係ない

    箱根駅伝で腐った順位に終わった大学の人がが優勝した大学の人に 「はいはい、駅伝強いですね、でも勉強は?」 このような負け惜しみを言ったところで、クソなだけですね。 駅伝で優劣を決めようとしてる時に勉強は関係ないです。 それと同様に学歴で優劣を決めようとしているときに仕事だとか性格は関係ないですね。 「大阪大学に比べると近畿大学はあまり優秀な大学ではないですか?偏差値には」 って質問には偏差値やそれに則った回答をするべきであるのにも関わらず 「性格が悪いと良い大学行っても無意味」「結局は仕事が出来るかどうか。」 というような無関係なことを言ってくる人が多くいます。 先ほどの駅伝の時と同様、今何で競っているのかというところを見ずに無関係のことを言い出すのはクソですね。 この質問での焦点は偏差値なのですから、そこに則るべきです。 何故無関係なことを持ち出したがる人が多いのでしょうか。 性格や仕事の出来不出来など、その他のことはどうでもいいですから 以上を踏まえて質問ですが (1)勉強が出来る優秀な人は、高学歴の人達と低学歴の人達とではどちらが多いと思いますか? (2)駅伝の結果に偏差値を持ち出して批判するのがクソなことと同様に、偏差値で競っている時に仕事の出来とか性格を持ち出すのもクソですよね?

  • 親や家族のせいにしてしまう自分

    自分には一つコンプレックスがあります。人の自分の親は「医者」です。 小さい時から「医者の息子」として、実際は自分は何も創造していないのに、 金持ち、とかすごいねぇとかっていう偏見で見られて悔しかった。 全然そうでもないのに。「ボンボンの悩み事」と言われたらそれまでです。 自分も「医者」になる事でしか認めてもらえないのではという思いから、 気持ち悪いくらい勉強頑張ったけど、どんどん自分の人生じゃないと分かって きました。それで立ち止まったら、自分には何にも残されていなく、実力の伴わないプライドと、ただただ劣等感だけが残りました。そんなこんなで、文系の大学に入りましたが、最近何のために大学にいるのだろうとか思うようになりました。 人目が変に気になったり、いちいち大学へ行くのが疲れてきました。 つまらんコンプレックスだと思います。でもそういう思考しかできない。 その自分に悔しかったし、親に負けたくないという悔しさがあります。 時々、親が憎くてたまらなくなります。そんなのは他人から見たらただの甘えといえばそれまでです。でもふとした時に、あの忌々しい感覚がいきなり襲って頭が爆発しそうになります。自分の人生は、自分の人生じゃなく、親に左右されて生きてきたんじゃないかとか何とか、そのときはものすごい正当性を持って思ってしまうんです。そう思ったとき自分の生きてきた今までがちっぽけに見えて、ぶっ壊れそうになります。 人のせいにすると、何にもならないというのは分るのですが、この感覚から逃げられなくなります。 自分が変なのでしょうか?皆さんどう思いますか? 人のせいとか自分のせいという考えから抜け出したいです。

  • 出来のいい妹を超えるには・・・

    出来のいい小4の妹がいます。今、中学受験に向かい、勉強に励むかつ友達がいるという羨ましい限りの生活を送っています。 いつもうらんでいます。小さい子が、友達が出来て尚且つ目標に向かって勉強している…私には高校生ですが、そういうものがありませんし、友達と呼べる人もいません。なので、妬んでいいよな優等生さんは・・・と感じです。どうしたら妹のようになれるんでしょうか? 今からどうしていけばいいのでしょう。 ご意見などお願いします。

専門家に質問してみよう