• 締切済み

前置と後置について

前置と後置について知りたいことがあります。 コードは下記のようなものを例にします。 いちばん左の数字はコードの数字ではなく、わかりやすいように つけた番号です。ブラウザに表示した場合は (1)=1、(2)=2、(3)=1、(4)=1になりますよね。 (4)についてなのですが、このブラウザ表示以降にコード内で2になるということですか?その辺の解釈の仕方がよくわかりません。ご教授、よろしくお願いします。 (1) print $x = $a = 1; (2) print $x = ++$a; (3) print $x = $a =1; (4) print $x = $a++;

• PHP

みんなの回答

• asuncion
回答No.1

(2)は、 $a = $a + 1; $x = $a; print $x; と等価です。 (4)は、 $x = $a; $a = $a + 1; print $x; と等価です。