• ベストアンサー

うなぎの小骨がノドに刺さってます!

今日のお昼にうなぎを食べたのですが、小骨がのどに刺さってしまい、 未だに取れません。 どうにかして取ろうと、お餅を食べたり納豆を食べたりいろいろ試した のですが、やっぱり取れません。 ほっとけばいつか自然に取れるものなのでしょうか? どうしても取れない場合、これは耳鼻科に行けばいいのでしょうか? 過去に似たような質問がありましたが、無理に何かを飲み込んで 取るべきではない、との回答でしたが…。 明日からの日常生活に支障はないとは思いますが、 つばを飲み込むたびに気になるし、喋るとちょっとチクチクするし、 重大な事態ではないだけに中途半端でイヤです。 長いピンセットを用意し、鏡でのどの奥を見ながら抜いてみようかと 試しましたが、…見えません(涙)。 それに、なんだかえずいてしまいます。 どうにかして取る方法はないでしょうか? この食べ物をこういうふうに食べれば取れるかも、みたいな方法を ご存知の方、経験のある方、意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isobeman
回答No.1

化膿して大変なことになる前に、病院に行ってとってもらいましょう。 なるべく早く行った方がいいと思います。

buritora
質問者

お礼

化膿ーッ!怖いですーッ(涙)! 行きます行きます明日病院にすぐ行ってきます! 怖い…怖すぎます。 素早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• HINOMIYA
回答No.5

それだけいろいろやってみてダメならば、民間療法はダメでしょう。 かかり付けの耳鼻咽喉科があれば、受診してください。 本当にブッスリ刺さりっぱなしならば、化膿する恐れもあります。 ただ、刺さっていた小骨が取れていても、後に残った傷のせいで、小骨が取れていないような感覚が長く続くことがあります。 本当は、もう大丈夫なのかもしれません。 とは言っても、耳鼻科で消毒してもらったりすれば、傷の治りが早くなります。 無駄ではないと思いますので、受診をお勧めします。

buritora
質問者

お礼

耳鼻科で消毒…考えただけでもえずいてしまいます。 しかし、行くしかないので明日医者へ行きます朝イチバンに。 怖いです…。 結果をまたお知らせしたいのですが(笑)。 遠い場所から無事を祈っていてください。 ありがとうございました。

• kyouichi-7
回答No.4

喉に骨が刺さっている場合と、 刺さったあとが痛みを起こしている場合とあります。 食物等を飲んで、飲み込もうというのは、 骨が刺さっている場合は、 やはり、さらに押し込める結果ともなりがちで、 よくありません。 明日になっても、まだ痛む様でしたら、 耳鼻科に行かれて、診察を受ける事をお勧めします。

buritora
質問者

お礼

なんとなくですが、「いま現在この瞬間も刺さり続けている」 と思います(涙)。 勘ですが。いや、絶対に刺さってます。怖いです。 あなたの回答を読んで、水すら飲めなくなりました(涙)。 貴重な忠告をありがとうございました。

• tochitan
回答No.3

私も同じ経験があります。 小学生の頃、お好み焼きにふりかける粉かつおの小骨。 のどに刺さって、つばを飲みこむとヒリヒリして。放っておいたのですが翌朝になると、同じようにつばを飲みこむと耳まで痛くなってきて。 近所の耳鼻科へいくとピンセットで抜いてくれました。耳の痛みもその日のうちに取れました。

buritora
質問者

お礼

み、耳まで痛くなってくるんですかッ!怖いーッ! しかし、やっぱりピンセットで抜かれてしまうんですね。 想像しただけでもえずいてしまいます。 しかし、医者に行かねば化膿してエライ目に遭うと思うので 明日行ってきます… 経験談、ありがとうございました。

• piro0331
回答No.2

耳鼻科で取ってもらえます。「食道より上は耳鼻科ですよ。」と言われました。  でも、明日まで行けませんよね。唾を飲んだだけでも辛いですね。おまじないをご紹介します。「うのど」と3回言います。(子供の頃よく真剣に言ってました。)

buritora
質問者

お礼

食道より上は、耳鼻科…いい勉強になりました。 今晩は「うのど」でしのいで(笑)、明日医者に行きます! ありがとうございました!