• ベストアンサー

うなぎの小骨がノドに刺さってます!

今日のお昼にうなぎを食べたのですが、小骨がのどに刺さってしまい、 未だに取れません。 どうにかして取ろうと、お餅を食べたり納豆を食べたりいろいろ試した のですが、やっぱり取れません。 ほっとけばいつか自然に取れるものなのでしょうか? どうしても取れない場合、これは耳鼻科に行けばいいのでしょうか? 過去に似たような質問がありましたが、無理に何かを飲み込んで 取るべきではない、との回答でしたが…。 明日からの日常生活に支障はないとは思いますが、 つばを飲み込むたびに気になるし、喋るとちょっとチクチクするし、 重大な事態ではないだけに中途半端でイヤです。 長いピンセットを用意し、鏡でのどの奥を見ながら抜いてみようかと 試しましたが、…見えません(涙)。 それに、なんだかえずいてしまいます。 どうにかして取る方法はないでしょうか? この食べ物をこういうふうに食べれば取れるかも、みたいな方法を ご存知の方、経験のある方、意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isobeman
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.1

化膿して大変なことになる前に、病院に行ってとってもらいましょう。 なるべく早く行った方がいいと思います。

buritora
質問者

お礼

化膿ーッ!怖いですーッ(涙)! 行きます行きます明日病院にすぐ行ってきます! 怖い…怖すぎます。 素早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • HINOMIYA
  • ベストアンサー率61% (91/149)
回答No.5

それだけいろいろやってみてダメならば、民間療法はダメでしょう。 かかり付けの耳鼻咽喉科があれば、受診してください。 本当にブッスリ刺さりっぱなしならば、化膿する恐れもあります。 ただ、刺さっていた小骨が取れていても、後に残った傷のせいで、小骨が取れていないような感覚が長く続くことがあります。 本当は、もう大丈夫なのかもしれません。 とは言っても、耳鼻科で消毒してもらったりすれば、傷の治りが早くなります。 無駄ではないと思いますので、受診をお勧めします。

buritora
質問者

お礼

耳鼻科で消毒…考えただけでもえずいてしまいます。 しかし、行くしかないので明日医者へ行きます朝イチバンに。 怖いです…。 結果をまたお知らせしたいのですが(笑)。 遠い場所から無事を祈っていてください。 ありがとうございました。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.4

喉に骨が刺さっている場合と、 刺さったあとが痛みを起こしている場合とあります。 食物等を飲んで、飲み込もうというのは、 骨が刺さっている場合は、 やはり、さらに押し込める結果ともなりがちで、 よくありません。 明日になっても、まだ痛む様でしたら、 耳鼻科に行かれて、診察を受ける事をお勧めします。

buritora
質問者

お礼

なんとなくですが、「いま現在この瞬間も刺さり続けている」 と思います(涙)。 勘ですが。いや、絶対に刺さってます。怖いです。 あなたの回答を読んで、水すら飲めなくなりました(涙)。 貴重な忠告をありがとうございました。

  • tochitan
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.3

私も同じ経験があります。 小学生の頃、お好み焼きにふりかける粉かつおの小骨。 のどに刺さって、つばを飲みこむとヒリヒリして。放っておいたのですが翌朝になると、同じようにつばを飲みこむと耳まで痛くなってきて。 近所の耳鼻科へいくとピンセットで抜いてくれました。耳の痛みもその日のうちに取れました。

buritora
質問者

お礼

み、耳まで痛くなってくるんですかッ!怖いーッ! しかし、やっぱりピンセットで抜かれてしまうんですね。 想像しただけでもえずいてしまいます。 しかし、医者に行かねば化膿してエライ目に遭うと思うので 明日行ってきます… 経験談、ありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 耳鼻科で取ってもらえます。「食道より上は耳鼻科ですよ。」と言われました。  でも、明日まで行けませんよね。唾を飲んだだけでも辛いですね。おまじないをご紹介します。「うのど」と3回言います。(子供の頃よく真剣に言ってました。)

buritora
質問者

お礼

食道より上は、耳鼻科…いい勉強になりました。 今晩は「うのど」でしのいで(笑)、明日医者に行きます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鰻の小骨が見えないところに刺さった

     4日前(土用の丑)に、鰻を食べていたのですが、 小骨が喉の奥の方に刺さってしまいました(´д`ι) それから、唾を飲み込む度に喉がチクチクと痛んだので 耳鼻咽喉科で何回か診てもらいましたが、結局鼻から カメラを入れて覗いてみても骨は見つからないし、 4日経った今、ちょうど上舌の位置の両サイドが口内炎? みたいなできものがあります(泣)膿んでる?w 今日また耳鼻科に行こうと思いますが、化膿を抑える薬を 渡されるだけの処置になりそう・・・(前回そうでした)。 ネットとか見てると、全身麻酔で骨取ったなんてそんな・・・恐ろしい ことはしたくないです・・・。 でも、明らかに喉の痛さは強くなってるし、放置しないほうがいいですよね? 同じ経験をしたことのある方、どうしたら良いでしょうか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 喉に骨がささりました。

    ウナギを食べた際、骨が喉に刺さりました。 これまで鏡を見ながらペンライトを差し込んでピンセットで取ったことがあったので、探したのですが、さっぱり見つからず。 そこで翌日、耳鼻咽喉科に行き、「チクチク痛いのですが見つからない」と言って診療を受けたのですが、なんと見つからず。。。 さらに今日、別の耳鼻科(結構混んでて評判の)に行きました。感触のある部分をピンセットで掘ったり、ファイバースコープでのぞいたり、鼻の穴からカメラを入れて探したのですが見つからず。 先生は「これは扁桃腺のあたりに埋まっちゃってますねぇ。見えないものは取れません。異物反応でそのうち飛び出してくるでしょう。」 だそうです。 でも痛いのです。見えなくても骨が「ここにいるぜぇ」って感じで訴えているのです。 痛い時は出ようとしてる時で、痛みがない時は埋もれているらしいです。 どうしよう。不快感のまま辛抱するしかないのでしょうか(泣)

  • のどに魚の小骨が…!!

    多分今までで一番細い「魚の骨」がのどに刺さってます…。 ご飯を飲んでも 飲み物を飲んでも 思う限りの方法を試したのですが …取れません。 唾を飲んだり ちょっとしても違和感が有ります。 ですが…痛い感じは無いのです。 どうも、声帯辺りにヒダヒダが有るのですが そのヒダヒダの二番目位に刺さっているみたいなのです。 頑張れば触れるような感じなのですが 「多分過食症の人は指でここを触るのだな~」と初めて 理解出来た位 その辺りを触った途端に 数回リバース…してしまいました。 …ですが 骨は健在です。 ですが、 小骨が刺さった位で 明日病院に行くのは… どうなのでしょうか? チクチクするので ずーっと不快な感じで 寝れない感じで イライラしてきた感じ なのですが (夕方からずーとなのです) こんな事で救急外来に行くなんて もってのほかですよね…? 何か 最新の「骨取り方法」を 御存知でしたら 教えて下さい!! 宜しくお願いいたします。

  • 喉に刺さった魚の骨は?

    夕飯にアジのマリネを食べていて喉に小骨がひっかかってしまいました。唾を飲むと明かにチクチクと違和感があり気持ち悪いです 夜なので明日まで待って耳鼻咽喉科に行こうと思いますが、こんな場合 、一晩寝る取れる事があると聞いたのですが本当でしょうか? 又小骨程度なら何日かすれば自然に取れる(溶ける?)のでしょうか? 皆さんの経験とアドバイスをお願いします

  • つきささるような喉の激痛です

    こんにちわ。 2週間ほど前に風邪をひいて、熱が出ました。それは1日2日で治ったのですが、その後副鼻腔炎になり耳もつまった感じがあったのですが、耳鼻科に通って薬をもらい今ではほとんど完治しました。 しかし2日前から喉の右側だけに、唾を飲んだらつきささるような痛みがあります。魚の骨がささったような鋭い痛みで、普段の風邪のときの喉の痛みとは違うんです。今日はさらにひどくなっている気がします。昨日は食べ物は平気だったのですが、今日は食べ物を飲み込んでも痛いです。ずきずきする痛みです。 連休が明けたら耳鼻科にいくつもりですが、すごく心配なので、どういう炎症なのかポリープなのか、ご経験がある方、わかる方教えていただきたいです! ちなみに2日前、痛くなり始めのときに違う用件で耳鼻科に行って喉が痛いと言ったのですが、詳しくは言わずにただ唾を飲み込むとちょっと痛いというと、少し診察してくれたのですが、喉の手前が少し腫れているだけなのでロキソニンを飲んでおいてください、といわれただけでした。喉のあたりも触って腫れてないかチェックはしてもらったのですが、なんともないようでした。

  • 唾を飲み込むと喉が痛みます。喉の異常でしょうか?

    今月に入って数日ほどの間、食べ物を食べて飲み込むと喉に違和感を覚えました。 唾を飲み込んだりしても小さい痛みが走る感じです。 ペプシコーラ等の炭酸系を好んでよく飲むのですが、 含まれているカラメル成分が喉に引っ付くような気がしていました。 今月頭の2、3日ほど上記のような感覚を覚えたので、 炭酸系を自重して梅干やら納豆、ヨーグルト等、体に良さそうなものを食べて うがいも心がけるようにしたら喉の痛みが無くなった気がします。 少なくとも唾を飲み込んで喉が痛む、という事はなくなりました。 思えば外出から帰ってきても、うがいをさぼりがちだった気もします。 現在は少し痰が絡んでいる程度で激しく咳が出ることもありません。 「唾を飲み込む 喉の痛み」などで検索すると「急性喉頭蓋炎」のような 恐ろしい病気もあるようですが、 熱や咳、唾を飲み込んだだけでも激しい喉の痛みが無いのなら大丈夫でしょうか?

  • 喉の痛みで入院?!

    2,3日前から酷い喉の痛みがあり唾を飲み込むのも辛く、鏡で喉の奥を見てみると扁桃腺がすごく腫れていて膿のような白いものがたくさんついていたので今日耳鼻咽喉科に行ってみると先生から、「これは酷いな2,3日入院してもいいくらいだよ」とぼそっと言われました。今日はとりあえず点滴をしていただき、飲み薬もいくつかいただきました。喉の痛みで入院すると言ったら何をするための入院なのでしょうか?ちなみに3週間前にも今回よりは軽いですが同じような喉の痛みで病院に行き抗生物質をもらい2,3日で治りました。このときは熱もありました。 なにか御存知のかた教えてください。

  • 喉の右下の部分だけ3週間ほど痛みます。

    喉の右下の部分だけ3週間ほど痛みます。 初めは喉全体が痛く、それはすぐ良くなったのですが、右下の痛みだけは治まらず、1週間ぐらい経ってからかかりつけの耳鼻科に行きました。 カメラで診てもらったところ、「声帯の近くの右側だけ腫れてる。」との事で、抗生物質をもらい飲み始めたところ、痛みが大分良くなったのですが、完全には治らず、ずっと同じような痛みが続いている状態です。 痛みとしては、イガイガする感じではなく、唾を飲み込んだ時にしみるような感じです。 食べ物がうまく飲み込めないとかはありませんので、普段の生活には支障ありません。 こんな長期間治らないのが不安です。 調べると「下咽頭がん」とかではないかと怖くなっています。 単純に炎症が起きておりそれが治っていないのか、別の病気なのか。 かかりつけは地元でも評判の耳鼻科なのですが、万が一した咽頭ガンの場合、カメラで診てもわからないものでしょうか? 大きい病院で一度診てもらおうか迷っています。 長文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • のどに魚の骨が刺さってさっき治療に行きましたが嫌な思いをさせられました。

    昨日夜、魚の骨がのどにささってしまい、 皆さんの投稿を参考に、先程耳鼻咽喉科に治療に行ってきましたが、 そこで嫌な思いをさせられました… まず、のどを見せるために、舌を器具で押さえつけられるだけでも、 ちょっと気持ち悪くなってしまって、 それで、自分で家で鏡で見た時は確実に見えたのに、 「力入れてると見えませんからちゃんと力抜いてもらえますか」 と少しキレ気味に言われ、 そして、舌にガーゼをあてて少し引っ張る事で何とか見えたようなんですが、 いざピンセットで取り出そうと、のどにピンセットを近づけられただけで、えづいてしまって吐く寸前みたいな感じになってしまったんですが、 そこで医者に言われたのが、 「この程度でこんなえづいてしまうなら、もう取り出すのは無理です。放っておいたらいずれ直るでしょう」 と、まるで、えづいてしまっている俺のほうが悪いかのように吐き捨てられ、治療を放棄されてしまいました… 確かに取ろうとしてくれてるのに、吐きそうになってしまうのが悪いとも言えるかもしれませんが、 これは俺の意思でそうなってるのではなくて、無意識にそうなってしまてるので、 それと俺はたぶん、自分が吐いてしまうことが、人よりも過剰に不安に感じるタイプなので、余計に過剰反応してしまうのだとも思いますが、 いかにも俺が悪くて、「こんな程度のことでえづいてしまうあなたがおかしい」みたいな言い方をされて、しかも何故か半笑いで、俺の事を嘲笑してるかのようにさえ見えました… じゃあピンセットを突っ込んでえづいてしまうラインの所に刺さってるなら、麻酔を打って、のどがピンセットに反応しないようにして取り出すことも出来たはずなのに、 なんか根拠のない楽観主義で、治療を放棄されて、俺は呆れ果ててしまいました… はっきり言って無駄金を払ってしまったとさえ思いました… 魚の骨がささるのは不注意で刺さるものではないし、 嘲笑されるような覚えもありません… もう二度とその耳鼻咽喉科には行きません… もう一つ思い当たる耳鼻咽喉科はあるのですが、 このままだと、また同じように吐きそうになってしまって、同じようになってしまうのではないかと、病院に行く気が失せてます… あと考えてるのは、いつも通ってる歯科医院があるのですが、 そこがちょうど今週金曜日に、歯の掃除のために予約をしてるんです。 確か歯医者さんでも大丈夫みたいな投稿があったので、 それに歯医者だと間違いなく麻酔を打ってくれそうな気がするので、 今現在まだ骨は確実に残ってますが、今は必ずしもつばを飲み込むたびに痛いというほどではないので、 一瞬金曜日まで待とうかと思いましたが、いつどんなタイミングで、 変に食い込んでしまわないかとも思ってて、今すごく迷ってます。 最初の耳鼻咽喉科がきちんとしてくれてれば、こんな事にはなっていないんですが… 皆さん、俺はどうすればベストだと思いますか? アドバイスのほうを宜しくお願い致します。

  • 喉の違和感について

    僕はよく喉が詰まった(タンが詰まっている感じ)ように感じます。先ず、食事をする時に進んで食事を喉に通そうと言う気になりません、食べているとえずいてしまったりします。えずいたときにはタンが出ます。歯を磨いているときにオエッてよくなりますよね、そういう感じが普段も良くあります。もちろん歯を磨く時にはなります。胃の中のものを全て出したことは無いのですが、たまに中途半端な量を出したりすることはあります。それらは何か喉に詰まってたかのようにも感じます。 それと、食べ物ではなく大量の唾液(すこしねっとしたもの)も出るときがあります。普段も喉がイガイガする感じがして咳をしてしまいます。昔から食べるのは遅かったのですが、最近は良くかまないと飲めません、喉の穴が小さいのでしょうか?胃というより喉の調子が悪いという感じです。 気にしない方がいいのかもしれませんが、どうしても気になってしまします。何か良いアドバイスあればお願いします。やはり病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?もし行くなら耳鼻咽喉科になるんでしょうか?早くこのような症状から抜け出し気にせずにご飯を食べれるようになりたいです。ご意見宜しくお願いします。