喉の右下の部分の痛みが3週間続く原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 喉の右下の部分だけ3週間ほど痛みが続いています。痛みの原因や治療方法について知りたいです。
  • 喉の右下の部分の痛みが1週間以上続いており、抗生物質を飲んでも完全には治らない状態です。下咽頭がんの可能性も考えられますが、カメラでの診察ではわからない場合もあるようです。一度大きい病院で診てもらうことを検討しています。
  • 喉の右下の部分の痛みは、声帯の近くの右側が腫れていることが原因とされています。抗生物質の服用により痛みは軽減されましたが、完全には治らずに痛みが続いています。普段の生活には支障はないものの、治らないことが不安です。大きい病院での診察を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉の右下の部分だけ3週間ほど痛みます。

喉の右下の部分だけ3週間ほど痛みます。 初めは喉全体が痛く、それはすぐ良くなったのですが、右下の痛みだけは治まらず、1週間ぐらい経ってからかかりつけの耳鼻科に行きました。 カメラで診てもらったところ、「声帯の近くの右側だけ腫れてる。」との事で、抗生物質をもらい飲み始めたところ、痛みが大分良くなったのですが、完全には治らず、ずっと同じような痛みが続いている状態です。 痛みとしては、イガイガする感じではなく、唾を飲み込んだ時にしみるような感じです。 食べ物がうまく飲み込めないとかはありませんので、普段の生活には支障ありません。 こんな長期間治らないのが不安です。 調べると「下咽頭がん」とかではないかと怖くなっています。 単純に炎症が起きておりそれが治っていないのか、別の病気なのか。 かかりつけは地元でも評判の耳鼻科なのですが、万が一した咽頭ガンの場合、カメラで診てもわからないものでしょうか? 大きい病院で一度診てもらおうか迷っています。 長文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご心配お察しします。 セカンドオピニオンすべきだと思います。 症状は違いますが、昨年父が下咽頭ガンで声帯を取りました。その10年前にも喉頭ガンと食道ガンを経験済みなので、既に手立てなく声帯摘出と、なりました。(質問者さんがいきなりそうなるとは思いません。) ただ回答せずにいられなかった理由が、父も地元で評判の耳鼻科に定期的に見せていて、今回の発見が半年見抜かれなかったためです…。 家族皆のかかりつけだったため、残念でなりません。最終的には10年前のガンから続いていた、半年ごとの定期検査で発覚したので、進行は早かったですが命は取り留めることができました。 ただし咽頭ガンの場合は共通して、声のかすれやチリチリ焼けつくような違和感があります。セカンドオピニオンで晴れて安心なさることを期待しております(>_<)! お大事になさってください!

taro0127
質問者

お礼

お気遣いいただき、ありがとうございます。 コメントをいただいてからかなり悩みましたが、もう一度同じ先生に診ていただき、それでもダメであればセカンドオピニオンしようと思い診てもらったところ、「長引いてるだけだから心配しなくていい」とのことでした。 それから1週間様子を見たところ、完治しました。 とりあえずほっとしましたが、万が一のこともありますので、次回からはもっと早く検討しようと思います。 ご丁寧なコメントに感動しました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。