喉の右下の部分の痛みが3週間続く原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 喉の右下の部分だけ3週間ほど痛みが続いています。痛みの原因や治療方法について知りたいです。
  • 喉の右下の部分の痛みが1週間以上続いており、抗生物質を飲んでも完全には治らない状態です。下咽頭がんの可能性も考えられますが、カメラでの診察ではわからない場合もあるようです。一度大きい病院で診てもらうことを検討しています。
  • 喉の右下の部分の痛みは、声帯の近くの右側が腫れていることが原因とされています。抗生物質の服用により痛みは軽減されましたが、完全には治らずに痛みが続いています。普段の生活には支障はないものの、治らないことが不安です。大きい病院での診察を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉の右下の部分だけ3週間ほど痛みます。

喉の右下の部分だけ3週間ほど痛みます。 初めは喉全体が痛く、それはすぐ良くなったのですが、右下の痛みだけは治まらず、1週間ぐらい経ってからかかりつけの耳鼻科に行きました。 カメラで診てもらったところ、「声帯の近くの右側だけ腫れてる。」との事で、抗生物質をもらい飲み始めたところ、痛みが大分良くなったのですが、完全には治らず、ずっと同じような痛みが続いている状態です。 痛みとしては、イガイガする感じではなく、唾を飲み込んだ時にしみるような感じです。 食べ物がうまく飲み込めないとかはありませんので、普段の生活には支障ありません。 こんな長期間治らないのが不安です。 調べると「下咽頭がん」とかではないかと怖くなっています。 単純に炎症が起きておりそれが治っていないのか、別の病気なのか。 かかりつけは地元でも評判の耳鼻科なのですが、万が一した咽頭ガンの場合、カメラで診てもわからないものでしょうか? 大きい病院で一度診てもらおうか迷っています。 長文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご心配お察しします。 セカンドオピニオンすべきだと思います。 症状は違いますが、昨年父が下咽頭ガンで声帯を取りました。その10年前にも喉頭ガンと食道ガンを経験済みなので、既に手立てなく声帯摘出と、なりました。(質問者さんがいきなりそうなるとは思いません。) ただ回答せずにいられなかった理由が、父も地元で評判の耳鼻科に定期的に見せていて、今回の発見が半年見抜かれなかったためです…。 家族皆のかかりつけだったため、残念でなりません。最終的には10年前のガンから続いていた、半年ごとの定期検査で発覚したので、進行は早かったですが命は取り留めることができました。 ただし咽頭ガンの場合は共通して、声のかすれやチリチリ焼けつくような違和感があります。セカンドオピニオンで晴れて安心なさることを期待しております(>_<)! お大事になさってください!

taro0127
質問者

お礼

お気遣いいただき、ありがとうございます。 コメントをいただいてからかなり悩みましたが、もう一度同じ先生に診ていただき、それでもダメであればセカンドオピニオンしようと思い診てもらったところ、「長引いてるだけだから心配しなくていい」とのことでした。 それから1週間様子を見たところ、完治しました。 とりあえずほっとしましたが、万が一のこともありますので、次回からはもっと早く検討しようと思います。 ご丁寧なコメントに感動しました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 長期的な喉の痛み

    長期的なのどの痛み 6月末に喉の奥の右側だけに痛みを覚え、耳鼻咽喉科を受診したところ、風邪の引き始めと診断され薬を飲んだものの治らなかったため、違う耳鼻科に行き、咽頭炎と診断されました。 その後、抗生物質を飲んでもなかなか治らないため、3件目の耳鼻科を受診し咽頭炎とのことで違う抗生物質を飲むも改善されず・・ その時に、先生は中々炎症は治まらなかったけどもう大丈夫とおっしゃってたがまだ痛みは続いてたので、 4件目の耳鼻科へ。 やはり咽頭炎との診断で抗生物質と炎症止めを処方していただきました。 さすがに痛みが長いので心配になり、内科にも2件行き、血液検査をしてもらったところ、白血球は8000と少し高めだが、炎症反応が0.0だったのでまったく心配ないとのこと。 耳鼻科の先生にも報告したところ、喉には心配するようなものはないし、炎症反応も0.0ということはばい菌はもういないのでまだ痛みはあるとのことだけど精神的なものと言われました。 もう2か月喉の痛みだけがあります。 精神的なものでもこんなに続くのでしょうか? 症状は、特にクーラーの効いてる寒いところに行くと右の奥だけ痛くなります。 クーラーのきていないところでも痛くなりますが、嚥下時や就寝時はまったく痛みは感じません。 深く息をすったり鼻をすすったりすると右側の上の喉が痛くなってきます。 7月中旬に一日だけ37度の熱がでましたが、1日で下がり喉の痛み以外は特に何もございません、 耳鼻科にてカメラも希望しましたが、必要ないと医師に言われしておらずです。

  • のどの痛みがずっと続いてます

    2か月ほど前に、風邪を引いた状態で歌いすぎたために急性咽頭炎になりました。 それ以来、ずっとのどの痛みが続いております。 上あごのところがずっとざらざらしている感じです。 たまに唾液が酸性になったんじゃないかと思うくらい痛い時もあります。 急性咽頭炎になったときは抗生物質を飲んで3日ぐらいである程度までは治ったのですが バンドを組んでいる関係で、完治しないまま週1くらいでスタ練に入らなければならない状況が今まで続いておりました。 練習の時も、曲と曲の合間にのど飴をなめる等をしないととても辛い状態でした。 スタ練以外では極力歌わない、常にマスク着用、のど飴等を舐める、のどにいいとされている食べ物飲み物片っぱしから摂取、etc... ネットに載っているほとんどすべてのものを試してみましたが、未だに治りません。 何件も耳鼻咽喉科を訪ねてファイバーで見てもらったりしたのですが、行く先々「のどが赤いです。急性咽頭炎がまだ続いているようなので薬出しておきます」といった感じで毎回抗生物質をもらい吸引をするのですが、それでもあまり効果はありません。 ここ2週間ほど、全く歌っていないのにも関わらず喉は相変わらず痛いままです。 私の喉は治るのでしょうか? また、お勧めの耳鼻咽喉科があったら教えていただければと思います。

  • のどのところの苦い感じ

    最近唾を飲み込んだりした際、喉のところが苦い感じがします。 あと喉のところの痰のにおいが気になる感じです。 特に風邪もひいていませんし、タバコも吸いません。気になり始めてからしっかりうがいをするのですが、変化はないようです。 なにか悪い物質でも出ているのでしょうか。咽頭ガンだとか。 どなたか回答よろしくおねがいします。

  • 3週間くらい前から喉だけが痛いのですが、何なのでしょう?

    風邪のような症状はないのですが、3週間ほど前から喉だけが痛みます。 扁桃腺が腫れている時のように唾を飲みこむときに痛み、昼間よりも夜の方が痛みます。 鏡で喉を覗いてみても大きな炎症はないように見えます。 我慢できないほどの痛みでもなく、症状が酷くなってるきてるという感じもしないのですが、何なのか気になってます。 このような喉の痛みは、何だと考えられますか? 妊娠中なので、できれば薬は飲みたくないのですが、薬を飲まないと治らないものでしょうか。 病院へ行くとすれば、耳鼻咽喉科と内科どちらが良いでしょうか。

  • 喉が・・・

    一ヶ月前から、喉に違和感があります。まず、もともと後鼻漏であるのも関係しているのかもしれないのですが、唾(痰?)は飲んでも飲んでも喉の奥に溜まっている感じがするし、上手く飲み込めなくて、思いっきり下を向いたりしないと飲み込めないこともあります。痰もよく絡むようになり、咳払いをよくするようになりました。声も枯れやすくなったし、何より気になっているのが、喉の異物感…。唾を飲むときに片方だけご飯粒がつっかかっているのでは?という位の違和感なんですけど、よく感じます。食後はその違和感が大きくなっているように感じます。それと、たまに何ですけど耳の奥が痛いというか痒いという感じになります。 また、関係ないのかもしれないのですが、喉仏の周辺を外から押してみると、朝はそれほどではないのですが、夕方になると痛いです。 私はお酒もタバコもしないし20の女性なんですけど、咽頭癌ではないかと不安です。病院に行こうと思っているのですが、「若い」「タバコもお酒もしない」という理由で前に行った時は喉の炎症を止める薬を処方されただけでした。 咽頭癌は初期の段階で発見されにくいと聞いたこともあります。私のこの症状は咽頭癌の初期症状と似ていたりするのでしょうか?不安なので教えてください。よろしくお願いします。

  • 扁桃炎の後も喉が変です

    2週間前に扁桃炎になり、抗生物質と痛み止めを飲んでだいぶマシになったのですが、まだ喉がおかしいです。 ずっと痛いわけではなくて、たまに少し痛くなったり違和感を感じたり喉が熱を持つ感じになってだるくなったりします。 まったく痛くない日もあります。 この間もう一度耳鼻科に行ったのですが、まだ少し炎症が残っててなかなか炎症がおさまらないのは もう1回薬を出すから様子を見ると言われました。 扁桃炎になったのははじめてですがそんなにひどくなかったのですが、、、慢性化してしまうのでしょうか?

  • 唾、痰を飲み込む時、飲食時に喉が痛いリンパ節炎

    今年から高熱と扁桃腺が腫れることが多く、 先日リンパ節炎、急性咽頭炎で入院しました。 点滴、抗生物質を5日ほどの入院で治療しましたが、 リンパ腺の腫れはおさまったものの、喉の痛みが治まりません。 痛み止めでよく効くのがロキソニンでその他唾や痰を 抑える薬などあまり効きません。 今辛いのが水、お茶以外の飲み物を飲み込んだときの 喉の痛み、唾がすぐたまって飲み込むと痛い、薬の 副作用なのか足にかなり蕁麻疹が出ていることです。 本来薬、抗生物質で炎症が治まると耳鼻科の先生からは聞いています。 ・何かいい薬、対処方法 ・唾や痰があまり出ないようにする方法。 ・飲み込んでも痛くならないようにする方法or痛みを和らげる方法 などわかる方いらっしゃいましたら、ご教授頂きたいと思います。m(__)m

  • 唾を飲み込んだときに喉の左側がすごく痛みます

    四日ほど前から唾を飲み込むと左側の喉?耳と舌の間くらいに痛みを感じるようになりました 風邪だと思ったのですが喉の痛み以外全く風邪の症状が無かったので昨日の朝に耳鼻咽喉科で診てもらいました カメラで見ると少し赤い程度で特に目立った異常はないそうです 炎症の薬と抗生物質を処方してもらいましたが二日分飲んでも全く効果が出ません 悪化するわけでも無いのですが良くもならないので困っています 薬は四日分もらっているのですがもう一度病院で診てもらうのは薬を使い切ってから行った方がよいのでしょうか?

  • 喉の痛み 考えられる原因教えてください。

    お世話になります。前回に続いての投稿申しわけありません。喉の痛み3ヶ月続いてます。 初めは唾を飲み込むと喉の左側に魚の骨が刺さってるような感じと痰が詰まってる不快な状態でした。 今も唾を飲み込むと左側のひだ辺りが痛く声帯を動かすと左側がひっぱられるような痛みがあります。この確認をするのに、わざと喉に力を入れる癖になってしまいました。 耳鼻科 3件ファイバースコープ 異常なし トラネキサム酸と漢方飲むが回復なし 最近、また耳鼻科にいき溶連菌検査で陽性反応が出たので抗生物質を服用中。4日経ちましたが効果は得られません。元々保菌していただけかもしれません。 3ヶ月前、身内で不幸があった後なのでストレスでしょうか。咽喉異常など関わってるのでしょうか。 のどちんこの後ろ、上咽喉の膨らみ(写真あり)も気になってますが、カメラで特に言われませんでしたが正常でしょうか。 親不知は痛くないのですが、 頬の内側は少し腫れてます。 智歯周囲炎の可能性もありますか? 精神的にもだいぶ疲れてきました。 お詳しい方、ご回答いただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 強烈な喉の痛み!!

    先週から喉がとっても痛く、風邪のような症状もあったので耳鼻咽頭科の病院に行ったところ、「喉が腫れてるから抗生物質出しますね」ということでフルモックス等をもらいました。 それから毎日飲んでいるのですが良くなる気配が全くなく、連日 夜中に喉の痛みで目が覚める。(2~3時間しか眠れません) 咳き込みすぎて吐きそうになる。 喉の奥がカラカラ・チクチクで声が出ない。 水すらしみる。 という感じです。 喉はもともと強くはないのですが、こんなひどい痛み&腫れは初めてで明日から仕事なので本当に困っています(TT) 風邪とかではなく、他の病気の可能性ってあるのでしょうか??

専門家に質問してみよう