• ベストアンサー

頭をかいていたら、自分の髪の毛が手に刺さってしまった人はいませんか?。

 こんにちは。  以前、頭をかいたあと、自分の手を見たら、 いつの間にか、指に髪の毛が一本刺さっていたことがありました。  痛くはありませんでした。  でも、2mmくらいの深さで刺さっていて、 『 ちゃんと植えてあるかのように 』 見事に刺さっていました。  髪の毛って、かいたら抜けるというのは分かります。  しかし、抜けた髪の毛が、手に刺さるものなんですか?。  返信が遅れると思いますが、それでも良いなら、 このような、経験がある方の体験談を是非教えてください。  髪の毛以外の 『 毛 』 は、勘弁してください。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

師匠こんにちは、 この件に関しましてはとても思い出深い体験があります。 あれは、私が小学生の頃の事でした、 私の母はしょっちゅう髪の毛が刺さるタイプで、尚且つ痛いタイプらしく、私が居間で読書をしているとしょっちゅう、「痛っ、また髪の毛が刺さっちゃった。」と叫びつつも、「見て見て、ほらぷらーん、ぷらーん。」と、わざわざ見せにくる変わった母でした。 なんとなく親のやることは『何でも羨ましく感じる』少年だった私は、それから毎日自室で、頭の毛を抜いては、手に刺す練習をしていました。 しかし、中々自然の髪の毛というものは刺さらないものですね。 工夫を重ねていくうちに#6の方がおっしゃっているように、髪を切って『竹槍状』にしたところ、やっと手に刺す事に成功しました。 もちろんその後は、小学校で『ぷら~ん、ぷら~ん』と、皆に見せてあげましたよ。

sarito119
質問者

お礼

 こんにちは。回答してくださり感謝します。 >この件に関しましてはとても思い出深い体験があります。  私も、この件に関しましてはとても思い出深い体験があります。  殿と私が始めて、出会ったときの事を思いだしますね。  あれは、確か 『 春の日曜日 』 のことでしたね。  このとき マジックで髪の毛を書いて、 ケケケッ!!と笑った私が、哲学者だと教えてくれたのが殿でした。  私は、髪の毛は書くことしか知りませんでしたが、 本物の髪の毛を意識的に刺せるとは、さすが我が殿!、見事です。  私は、大学生になっても教科書に落書きをしていました。  それは、主に教科書の中で出てくる  『 人物 』 にカツラや鼻毛を書く事でした。  髪の毛を刺そうと思って刺せるものなら、 教科書の人物に、本物のカツラや鼻毛を植えつけることができますね。  高度な技術ですね。  もし、私が殿だったら、大学でやると思います。   ありがとうございました。

sarito119
質問者

補足

 こんにちは。回答してくださり感謝します。  せめて、この返信は、殿まで書き上げようとしたのですが、 最近、私が住む千葉県の九十九里地方は、地震が頻発しております。  夜に、地震が起きることが多く、 そのため私は、寝不足でして、今夜はこれで休ませていただきますね。  大変申し訳ありません。  それと、実は、もう酒を飲んで、 まともな返信が、できなでいるんです。  明日またお会いさせてくださいね。明日が楽しみで~す !!。

その他の回答 (11)

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.12

mirori35です。質問者様はsarito119さんだったのですね。(今度はさんをつけました) ほとんど、お名前も見ずに回答しているものですから、わかりませんでした。ごめんなさい。 「うおろ」にはかなり悩まされました。ずーっと考えましたからね。 結局最後のヒントでわかりました。色々有り難うございました。 えっと、これだけでは違反になってしまうかもしれないので、回答します。 私の姉からさっき電話があったので、この質問をしたところ、「わたしゃないけど、旦那はあるよ。あの人は毛が固いからね」とのことでした。 他の回答者様も、結構刺さってるんですね。 なんだか痛そうですね。

sarito119
質問者

お礼

 こんにちは。再度の回答をしていただき感謝します。  このアンケートは、誰の経験談でも大歓迎です。  今度は、お姉様の旦那さんの体験談ですね。  やっぱり、髪の毛が硬いほど有利なんですね。  私の手に刺さっていた髪の毛は、みなさんと同様に、 すぐに抜いてしまったのですが、勿体無いことをしました。  せっかく、刺さってくれた髪の毛を、 せめて誰かに、見せておけばよかったと悔やまれます。  でなければ、写真で撮影して 『 証拠 』を残す。  あ~残念です。  話はころっと変りますが、私は現在は 119 と、名乗っていますが、かつては、27、45、55、78 という数字を使ったハンドルネームも使っておりました。  そのせいで、2ケタの数字を使った ハンドルネームの方を見かけたら、数時間は覚えていられます。  その中の一人が、mirori35様だったのです。 (悪質な追っかけではありませんので安心してください。)  『 うおろ 』 の問題は、 皆さんを悩ませるために、回答したものではありません。  趣旨が、『 騙された 』 ということだったので、 ふざけて、『 トイレ 』 の写真を貼り付けたかっただけです。  私の予定通り、ヒントの名目で、 『 トイレ 』の写真を貼り付けることに成功しました。  今になって、白状いたしますが、 実はあのときも、私は酔っ払っていたのです。  私は、酔っ払うと、変な回答をしてしまうので、 最近は酒を飲んだら、回答を控えるようにしています。  しかし、これが、なかなか直らないんですよね。  ありがとうございました。

回答No.11

私の髪は太くて固いせいか、指に刺さることは何度もあります。 ほとんどの場合痛くはありませんが、たまにチクっとすることもあります。 私にとってはよくある事なので、特に珍しいことでもないのですが、一度だけびっくりした経験が・・。 運転中に、指にチクっとした鋭い痛みを感じて、思わず指を口に運んだのですが、 うまく取れなかったため、助手席に乗っていた娘に見てもらったのです。 すると、 『あ!!刺さってる!髪が・・・。面白~い♪なんか、抜くのもったいないね~』と能天気に言っていたかと思うと、 『うわっ!抜いたら血が出た!!お母さんの髪って、一体何で出来ているの?!』と心底びっくりされてしまいました。 信号待ちで見てみると、確かに、針で突いた程度ですが、血がプクっと盛り上がっていました。 血が出るほどうまく刺さったのは43年の人生でもその時一度だけです。 さすがにちょっとびっくりしました。

sarito119
質問者

お礼

 こんにちは。回答してくださり感謝します。  髪の毛も、ここまでくると、もはや凶器と化してくるようですね。  しかも、『 鈍器のようなもの 』ではなく、 『 鋭利な刃物のようなもの 』 と言っても過言ではありません!。  娘さんが、ビックリするのも不思議ではないと思います。  今後、回答者様が、娘さんに  『 教育的指導 』 をするときに、役に立つものと思われます。  『 教育的指導 』 をするときに、髪の毛を刺すぞ~と 脅せば、誰の目から見てもほほえましい光景に映ると思います。  私は、何度か 『 フィ○ピン人 』 のお母さんが、 自分のこどもをベルトで、ひっぱたいていたのを目撃しました。   あれはダメですよね。  私は、手に髪の毛が刺さったのは一回だけですが、 アンケートを取ると、何回も刺さる人が結構いらっしゃるようですね。  そのような方は、もしかしたら、 自分以外の人に、髪の毛を刺しているかも知れませんね。  そして、ほとんどの場合、 痛くないので、刺された人もそれに気が付くことはない。  ここで、私は気が付きます。  もしかしたら、私の手に刺さっていたのは、 自分の髪の毛ではなく、他人の毛だったかも知れないということです。  問題なのは、その場合、 どこの部分の 『 毛 』 か?、ということです。  ありがとうございました。

  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.10

♯3です。 先ほどは、お気にさわるような回答だったかもしれなかったです。 すみませんでした。 仰るとおり、若干科学をかじっておりますが故、切り口がそうなってしまったのかもしれません。 >>髪の毛のほうが皮膚よりも機械的強度があり断面積も小さいため、起こりうることだと思います。 断面二次モーメントとかは分かりかねますが、 これは単に硬い細いもので柔らかいものを突くと刺さると言いたかっただけで、ちょうど、釘や針でとうふなどを指すイメージです。 難しいように書いてしまいましたね。 皮膚よりも硬い髪の毛の断面は、狭い面積ですから小さな力を加えただけでより大きな圧力が加わり刺さりやすいのではないかと思ったのです。他の方も仰るように断面が斜めってるとささりやすいようですね。 もう少し国語に気をつけてより分かりやすい回答に心がけます。

sarito119
質問者

お礼

 改めて こんにちは。回答してくださり感謝します。  昨日は、酔っ払って 質問をしたあげく、 1fan9様にご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。  いまだに、先のご回答のどこが、 私の気にさわったのだろうと、分からないでおります。  私も実は、1fan9様のような経験をしたことがあります。  ある方へ、返信をした後、ものすごく 誤解を招くような書き方をしたのに気づき、速攻でお詫びをしました。  しかし、その方は、 何のことなのか分からない様子で、逆に感謝されてしまいました。 (今年の 1月頃のお話です。)  皮膚に、髪の毛が刺さる原理がやっと分かりました。  ただ、私が、髪の毛に対して思い描いていたイメージが、 『 細く軟らかい 』 が、『 以外に硬い 』ものだったのですね。  針や釘が、豆腐に刺さると言う例えも分かりやすかったです。  1fan9様も、もしかしたらご存知の質問かもしれませんが、 同じ髪の毛でも、長さによっては、抜いたときの痛みが異なる・・・。  このときの回答で、短い髪の毛は、抜く力がダイレクトに毛根に加えられるのに対し、長い髪の毛はノビがあるので、必要最小限の力で抜くことができる。だから長い髪の毛を抜くときは痛くない。というものがありました。  私は、髪の毛 一本でここまで考えるのも面白いものだな~と、妙に感心してしまったことがあります。  今回も、髪の毛に  『 断面 』 『 圧力 』 という言葉が使われていますね。  私も、このような回答ができたら良いな~  と思いますし、それができる1fan9様が羨ましいです。  ありがとうございました。

sarito119
質問者

補足

 こんにちは。再度の登場感謝します。  あれ?、と思い、再度質問を拝見させていただきましたが、 別に、なにも、気にさわるようなものではありませんでしたよ。  何も私なんかに、 詫びるご心配はないので、あまり気になさらないでください。  むしろ、酒を飲んで、 質問を立てる私の方こそ、申し訳ありませんでした。  ここは、お互いに 『 水に流してしまいましょう 』  明日以降、まともな返信をするように心がけます。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.8

アレって頭を掻いた時に刺さってたんですか~?時々親指の先から自分の(割と長め)髪の毛がまるで生えてるように刺さってるときがありますね?結構な力で引っ張らないと取れないですよ。ざっくりささってますよね~・・・。最近ないな~、ある時はたて続けにある。

sarito119
質問者

お礼

 こんにちは。回答してくださり感謝します。  そうなんです、 自分の頭をかいていたら刺さったんです。  だから、ビックリしたのです。  皆さんの意見を見ていると、 刺さる髪の毛は 『 いい髪の毛 』 なんだそうです。  最近ないな~ ということは、 髪の毛が弱っている可能性があったりして・・・・  またたて続けて、刺さるようになると良いですね。  (冗談です。)  ありがとうございました。  といいつつ~  結構な力で引っ張らないと抜けないのは、 キューティクルの向きが関係すると思います。

sarito119
質問者

補足

 こんにちは。回答してくださり感謝します。  あっ!!  いま、酒を飲んで、 酔っ払っているので、お礼飛ばしをしてしまいました。  大変失礼いたしました。  明日以降、まともな返信をさせていただきますね。  よろしくお願いします。  ありがとうございました。

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.7

今隣に高校生の娘がいて、この質問を見ながら私が「髪の毛が手に刺さることなんてないよねー」と言ったら、 「私、指に刺さったことあるよ」と娘に言われてしまいました。 やっぱりあるんですね。 ちなみに痛くなかったそうです。 *経験者にしたのは娘が経験したからです。

sarito119
質問者

お礼

 こんにちは。回答してくださり感謝します。  『 うおろ 』 の問題は、解決できましたでしょうか?。  娘さんの体験でも、大歓迎ですよ。  あまり、このような体験をする人は、 少ないと勝手に思っておりましたが、そうではないようですね。  いまさらながら、ビックリ しています。  ありがとうぎざいました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.6

散髪屋の友人曰く 頻繁に刺さる との事 特にカットした直後の髪の毛は、切り口が斜めに竹やり状態になっているらしく 刺さると痛いといってます。

sarito119
質問者

お礼

 こんにちは。回答してください感謝します。  そういえば、切ったばかりの髪の毛は、 竹やりのようになっている事をだいたい想像することができます。  髪の毛が、伸びてしまったら、 先っぽは、細くなってしまいますものね。  こうなったら、さすがに、 髪の毛が、手に刺さることはないと思われます。  髪の毛が、刺さるのはよしとしても、 痛いのは、堪忍してもらいたいことですよね。  ありがとうございました。

noname#37125
noname#37125
回答No.5

ありますよ~。 まさか髪の毛が刺さるとは誰も思わないですから、結構驚きました。

sarito119
質問者

お礼

 こんにちは。  私だって、初めて、 指に髪の毛が刺さっているのを見て、衝撃を受けました。  しかも、ぐっさり 刺さっているものだったので、 驚いたのは当然かも知れませんね、我が目を疑ったくらいです。  かといって、 指にいきなり毛が、生えるものではありませんもんね。  しかし、これは、とても貴重なお話ですよね。  ありがとうございました。

  • yu_0v0_ki
  • ベストアンサー率19% (30/156)
回答No.4

あるある~!と思って見ました(^-^)笑 私の髪の毛ストレートなのですがすごく太いので 刺さることが有ります。 おお~!と思って手見ましたが全然痛くないですよね、 不思議です(^0^;)

sarito119
質問者

お礼

 こんにちは。回答してくださり感謝します。  こんなに、 体験者がいらっしゃるとは、思ってもいませんでした。  普通の 『 とげ 』ならば、 少し刺さった場合だけでも、痛いものですよね。  これが、自分の髪の毛の場合は、痛さが軽減するのでしょうかね。  本当に、不思議ですよね。  ありがとうございました。

  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.3

あります。私の場合は痛かったです。 やはり刺さった位置が痛点付近だと痛いのかもしれません。 抜けた髪の毛が手に刺さるか、手に刺さって髪の毛が抜けるかのどちらかだと思います。 髪の毛のほうが皮膚よりも機械的強度があり断面積も小さいため、起こりうることだと思います。 ♯1様の仰るように手に刺さるようなのは、いい髪の毛だと思います。

sarito119
質問者

お礼

 こんにちは。回答してくださり感謝します。  痛かったのですか?。  それは大変でしたね。  ところで、 >抜けた髪の毛が手に刺さるか、手に刺さって髪の毛が抜けるかのどちらかだと思います。  私は、バカなので、 ここまでは考えたことはありませんが。この話は一理ありますよね。 >髪の毛のほうが皮膚よりも機械的強度があり断面積も小さいため、起こりうることだと思います。  こ、これは、髪の毛の、 断面2次モーメントのお話でしょうか?。  そんな難しいことは、私には全く分かりませんが、 質問者様は科学的に、物事を観察できる方なのでしょうか?。  まあ。それはいいこととして、 私もいい髪の毛の持ち主の可能性がありますよね。  ありがとうございました。

  • mika0809
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

私も何度もあります。 ただ、そのことを周りの人に言っても全然信じてもらえません(涙)。

sarito119
質問者

お礼

 こんにちは。回答してくださり感謝します。  な、なんと何度もあるのですか?。  手が、軟らかいか、髪の毛が太いのかも知れませんね。  私も、自分の体験を、 他人に話しても、相手にされないかもしれませんね。  本当の事を言って  誰にも 『 信じてもらえない 』のは、辛いものですね。  私も、泣きたいです。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指に髪の毛が刺さる

    ある日、「頭かい~な~・・・」と思い、 何気なく頭を搔いていたらいきなり痛っ! 手をみると親指に髪の毛が刺さっていたんです。 くっついているだけ、とも思ったのですが 抜けた毛を引っ張ると指の皮まで引っ張られていたんです。 この事について原因が分かる人がいましたら、 回答お願いします。 (初めての質問だったんですがおかしな所とかないでしょうかw)

  • 美容院で髪の毛を洗ってもらうとき、頭を自分から上げていますか?

    美容院で髪の毛を洗ってもらうとき、自分から頭を上げていますか?洗ってもう人に重たくならないように、力を入れていますか?この間、洗ってもらっていたら、ふと疑問に思ったので…。(ちなみに私は昔から頭を自分であげていました)

  • 髪の毛が多い

    生まれたときから髪の毛がフサフサで、2カ月半すぎた 現在、ボサボサで毛が立っている状態です。 頭も大きく見えてしまっています。 カットするもの、センスがないので心配だし、 いい方法ありますか? もう少ししたら毛が立ってるの落ち着いてきますか? 経験ある方教えてください。

  • まちばり指しに髪の毛を入れる方法

    まちばり指しに髪の毛を入れる方法 びっくりしたのですが、まちばり指しのクッションに髪の毛を入れるそうです。 私は、ロングなので自分の毛を入れようかと思いました。 しかし、手に刺さるぐらい硬い毛なのではたして入れられるのか分かりません。 硬い毛でも大丈夫ですか?毛が飛び出しそうですが。 どのようにして入れるんでしょうか?

  • 自分で髪の毛を上手に切りたい!教えて!

    美容院とか行っても、高い料金を取られて思いどおりにいかない時ってありますよね?それにお気に入りの美容院(切る人)を探すのに、いろんなとこ通わなきゃならんし、その間にどんどんお金が飛んでいってしまうのです。  そこで、自分で納得いくように自分できりたいのですが、全くのシロートですので(以前試みましたがよく分かりませんでした)、これはしたほうがいいとか、要注意点など、ご教示いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。  髪の毛は長くない(短いのを希望しているわけではないですが)です。

  • 首から頭にかけての痛み

    以前から首と頭のちょうど境目辺りがズキズキと痛みがあります。 普段は特にないのですが、寝る時など枕があたると痛みがあります。 自分の指で押さえても痛みがあるので、ちょっと最近不安になっています。 筋肉がこっているのか骨に異常があるのか分かりませんが、やはりほうっておかない方が良いのでしょうか? この部分の痛みに身に覚えのある方、経験談でかまいませんのでお教え下さい。

  • 手を綺麗にしたいです。

    自分の手を、細くて綺麗な手にしたいです。 外での仕事や、力仕事、手を使う仕事などが多く、なかなか手が綺麗になりません。 手のひらや指は肉厚で、見た目以上に太っているように見えるし、指に肉が着いているせいで短く見えるので、とてもコンプレックスです。 ネットで見つけた方法などを数ヶ月間試して見たりしましたが、あまり効果があるようには感じられませんでした。 手を綺麗にするためにどうしたらいいか、経験談などでも大歓迎なので教えて頂きたいです。 贅沢かもしれませんが、なるべく時間のかからない方法があれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 髪の毛を太くたくましくしたい!

    僕の高校生の時の悩みは、髪がごわごわでクセ毛。 だから、サラサラの髪の毛にずっとあこがれていました。 19の時に縮毛矯正を半年の間に2回掛けました。 念願のサラサラヘアをゲットしたのはいいのですが、 それ以降、生えてくる毛に以前より「硬さ」を感じなくなりました。 ※僕はいろいろ気にし易いたちでこれはたんなる勘違いなのかも知れませんが。 縮毛矯正が原因なのかなんだか分かりませんが、現在23歳なのですが 学生の時に比べたらやっぱり髪の毛が柔らかくなった気がします。 それとビミョーにおでこが上がった? 前髪が細くなった? ような気がします。 なので今のうちからヘアケアをしていきたいと思い、 まずは髪の毛を太くしたいななんて思うのですが、 そんな方法を誰かご存知ないでしょうか? ちなみに僕の髪の毛にはツヤがありません。 でもはたから見れば、髪の毛はまだ硬い分類に入ると思います。

  • お菓子に髪の毛が混入されていた!

    ○○県以外ではお取り寄せしないと買えない、少し有名な焼き菓子を買いました。とっても楽しみにしていたので、食べたのですが、1口かじったら何にか毛みたいのがあったのでよーく見たら髪の毛が入っていました。お菓子の中にうずもれて入っていたのでどう考えても私の毛ではないのです。とても気持ち悪かったです。発見したのが夜だったので次の日、その会社へ電話しました。髪の毛が入っているといったら、担当の方は謝らずに、えー。あー。とか言うばかりで最後にでは、送り返して下さいと言われ、住所と名前を聞かれました。髪の毛の入ったお菓子を取っておいたのでそれと残ったお菓子全部送り返しました。まったく誠意が感じられず本当に怒っています。やはり、保健所とかに言った方がよかったのでしょうか?頭にきてしょうがありません。

  • 手の指と指の間がかぶれます

    始めまして。 私はよく手の指と指の間(特につけ根)が赤く痒くなることが あります。ひどいのはいつも決まって左手です。 病院にいっても塗り薬だけなのですが、原因がいまいちはっきりしません。 既婚者ですがこのせいで指輪もはめていません、手が熱いと痒さが増すので アイスノンなどで冷やしますがひどい時は眠れません。 こういった経験のあるかた、少しでも原因を解明していきたいので 経験談教えてください。