• 締切済み

無地なのに木目のような縞々に映ってしまうのはなぜ?

不要な子供服をネットオークションで販売しようと思い、デジカメで洋服の写真を取り始めました。 写真を撮ってパソコンで見ると、無地の洋服にもかかわらず、木目のような縞々が時々映ってしまいます。(比較的接写時に多く見られます) この原因と対処法についてどなたか教えてください。お願いします。 ※カメラは最新ではありませんが昨年購入したパナソニックのルミックスです。

みんなの回答

• newbranch
回答No.1

これは、モワレ(モアレともいう)現象だと思います。繊維の流れ(縦、又は、横)に対して、皺がよる又は捩れる状態があると、その角度により、縞状あるいは渦状に映ります。これらは、普通印刷物に発生することが多く、対策としては、角度をふることで防ぎます。この事から、カメラで写すときの角度が微妙に影響しています。(モニターにも写っている場合があります・・・)従って、このようなことがあることを前提として、複数の角度から(縦、横、斜め)撮影して影響の少ない画像を使用してください。

yuky2510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、いろんな角度から撮影してみます。 インターネット等で調べてもわからず、ここにたどり着き、本当にありがとうございました。 ところで、古いもう一台のカメラ(フジのファインピクス)で撮るとほとんどこの現象が出ません。カメラによって出やすいとかもあるのでしょうか?性能(画素数等)は新しい物の方がずっといいはずなのですが・・・