• ベストアンサー

次の条件でオススメのカメラを教えてください

今使用しているデジカメがキャノンの「900IS」です。 古くなってきたのと、接写の際にピントが合わないことが多いため 新しいカメラを買おうと思いました。 主にブログ等にアップする写真を撮りたいです。 色々調べてはみたんですが、 どのカメラがいいのかよくわかりません。 最近はデジタル一眼でも小型のものがあるので余計に迷います。 カメラに求める条件は次の通りです。 ・接写に強い ・素人でもきれいな写真が撮れる ・室内でもきれいな写真が撮れる ・できれば小型&軽量 ・できればハイビジョン動画対応 オススメの機種があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

マクロでは、定評のあるリコーですが、ここは、PowerShot S95をお勧めします。(当方所持) 従前、キヤノンのコンパクトデジのマクロ域では、イマイチピントが合い難い難点が有りましたが、S95はリコーに勝るとも劣りません。 F2(W端)と明るいレンズと1/1.7型CCDセンサー・Digicエンジンの作りだす絵はキヤノンユーザーならお分かりだと思います。 個人的には、低感度からノイズが乗ってくる裏面照射型CMOSセンサーは好みません。 PowerShot S100が発売され、S95は型落ちになりますが、今が在庫処分の狙い目で、性能に比してお買い得だと思います。 ちなみに、デジタル一眼も宜しいが、小物だとマクロレンズが必要です。その辺も合わせてご検討下さい。

golf90
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• nobugs
回答No.1

接写ならば、リコーが一番です。 狙った所にピントが合い、1cmまで寄れるので、レンズとの距離を気にせず撮影できます。 キヤノンは、後ピンの傾向がありますね。 「綺麗に撮れる」かは主観的な部分もあり何とも言えませんが、リコーの場合、色合いがナチュラルなので、キヤノンと比べると物足りなく感じます。 ただ、ナチュラルな分、補正を掛けやすく、後で調整がしやすいメリットがあります。 CXシリーズならば、少し前のモデルが安くなっているのでおすすできます。

golf90
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 参考になりました。