• 締切済み

ハードディスク破損に伴うソフト等の保証について

パソコンのハードディスクのファイルが一部破損しました。ハードディスクについては、保証がありましたので交換してもらいました。 しかし、ソフトやデータについては一切保証しないと保証書に書いてありました。 こちらとしてはハードを製造している業者にソフトやデータについても保証をしてもらいたいのですが、業者としては(1)保証内容に含まれていない(2)原因がマイクロソフトのOSが原因かもしくはウイルス又は、消費者の使い方など原因が特定できないので、それを聡明しない限り無理だといってます。 もし、この責任を問う場合、消費者が証明する必要があるのですか?

noname#36630
noname#36630

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.5

私の知人にもそういう類の人間はいます。 しかし、世間の常識ではHDDは壊れることを前提で購入します。 そうでなければ、企業などがシステムの冗長性を考える必要などないですよ。 壊れるからこそ、システムを2重化して、万一に備えるわけですし、メーカーもそこまで保証できないからこそ、保証書に書くわけです。 私の知人は、一般人はそんなことは分からない、保証書も読まないのが普通と主張しますけど、これだけ権利関係が複雑な世の中で、知らないではすまないと思います。 >原因がマイクロソフトのOSが原因かもしくはウイルス又は、消費者の使い方など原因が特定できないので、それを聡明しない限り無理だといってます。 そもそもこの話自体無理があり、証明されたら無条件で新品と交換するというだけで、中身の保証などしません。 また、HDDですけど、保証はありませんけど、一般のものより信頼性が高いものが売っており、そういったものはサーバー用に高く売っていますけど、大事なデーターならそれを選ぶべきでは?

noname#57929
noname#57929
回答No.4

>ソフトやデータについては一切保証しないと保証書に書いてありました。 これを了承の元に消費者は購入しているんです。 >こちらとしてはハードを製造している業者にソフトやデータについても保証をしてもらいたいのですが、 上記に矛盾する行為です。 >この責任を問う場合、消費者が証明する必要があるのですか? そうです。 それも公平な第3者の判定が必要です。 それも客観的に分析する高度な技術が必要です。 そのためには購入から故障にいたるまでの時系列の操作のサマリデータや全てのHDDのアクセスログを残す必要があります。 またパソコンの使用環境に問題が無かったを示す根拠を提示しなければなりません。 またHDDを取り外していない事を証明しなくてはいけません。 その為にはパソコンのHDD取り出し口を第3者に封印してもらい故障まで一切取り出すような行為が無かった事を証明するわけですね。 北朝鮮の原子炉を監視するIAEAと同じですよ。 自分が悪くない、製造メーカーが悪いと言ってもダメですよ。 簡単ではありませんががんばってやってみて下さい。 健闘をお祈りします。

  • umota
  • ベストアンサー率46% (150/324)
回答No.3

ハードディスクは故障しやすいので 消えて困るデータ等はバックアップを取ったり RAID 化するのは常識です。 これらのことを怠って責任を問うと言うのは クレーマーか無知なユーザと思います。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

よくパソコンを修理します。 メーカーでは内容までは保証しない、リカバリされたりハードディスクを交換すると2度と元にもどらないのは非常に困るから何とかしてくれ、という類のものが圧倒的に多いです。 色々なソフトやハードを使って、費用もたくさんかかって、なんとかできるものはなんとかしています。どうしようもないものもあります。 メーカーではお客様のデータは保証しないのが当然です。買った時の初期状態に戻すことで修理完了です。 メーカーに責任を問う場合、因果関係の証明ができないと無理でしょう。 それを証明する努力をするのは所有者として当然だと思います。 過去参考になる質問がありましたので、紹介しておきます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2798594.html
  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

そもそも責任自体問えません。 HDDが精密機械であり、磁性記録媒体である以上 データの破損は避けて通れないのです。 それに加え、保証内容に含まれていないのですから それを保証しろ、というのは「クレーマー」と断定されても文句が言えない事ですよ?

関連するQ&A

  • ハードディスク一部破損に伴うソフト等の保証

    パソコンのハードディスクのファイルが一部破損しました。ハードディスクについては、保証がありましたので交換してもらいました。 しかし、ソフトやデータについては一切保証しないと保証書に書いてありました。 こちらとしてはハードを製造している業者にソフトやデータについても保証をしてもらいたいのですが、業者としては(1)保証内容に含まれていない(2)原因がマイクロソフトのOSが原因かもしくはウイルス又は、消費者の使い方など原因が特定できないので、それを聡明しない限り無理だといってます。 もし、この責任を問う場合、消費者が証明する必要があるのですか?

  • ハードディスク破損

    DELL Dimension 2400C、購入3年目なのですが、昨日の午後、突然起動出来なくなりました。 DELLのサポートに電話をかけ、指示に従って操作をし、ハードディスクの状態をチェックしたところ 「Fail コード7」という結果で、ハードディスクの破損なので交換以外に方法がないと言われました。 「修理してファイルやデータを取り出すことは不可能」で、本当に間違いないのでしょうか? このサポートの担当者がチョット頼りなくて不安です。 破損なのにも関わらず「業者が引き取りに行く前にご自身で必ずバックアップをお取り下さい」と 言い出したり、「どうしてもファイルを取りたいと言うことでしたらハードディスクを有償で引き取って 頂くことも出来ます」と言ったり・・・ 起動出来ないのにバックアップ?有償で引き取って取り出せるの?と聞いたら絶句されてしまいました。 また、起動しなくなる日の朝、パソコンの電源を入れた瞬間からブォーンという異音がしていたことを告げたら 「それは恐らく関係ないと思います」との返事。 本当かなぁ?信じて大丈夫でしょうか?

  • ハードディスクの破損の場合、データ取り出し

    ハードディスク破損で業者に出荷中です。 Operating system not foundとなり、起動しません。 バックアップをしていないのですが、何らかの方法で、Outlook Expressだけ、取り出せないでしょうか?メールアドレス帳だけ欲しいのです。 ただいま、業者の対応「ハードディスク交換=全てのデータ消滅」に対して、検討しており、保留中です。 当方、出先からで、急いでおります。 色々な意見募集します。

  • DELL 4700C ハードディスクの破損について

     去年12月に購入したばかりのDELLパソコンが昨日、壊れてしまいました。テクニカルセンターに問い合わせをしたところハードディスクが壊れているとのことでした。 たった、4ヶ月しか使っておらず、ネット中に1時間ほど離席していて戻ってきたら、画面が黒くなっており壊れているという状態で、なんの衝撃もソフトの追加などもしていないのに、こんな状態になり、とても憤りを感じましたがどうにも対応してもらえず、、、。 その怒りはおさまりませんが、とりあえずこのハードディスクに大事なデーターが入っているのでどこかの業者に依頼して復旧したいと思います。ネットカフェのパソコンで調べてみたのですが、いろいろな業者がありすぎて、どこが良いのか決めかねています。 私が復旧したいのは、去年生まれた子供の画像と動画、仕事で使っているデーターです。 低料金で、かつ信頼性のおける業者をご存知でしたらどうか教えてください。

  • ハードディスクのデータ復元

    ハードディスクが壊れてしまいました。 業者に調べてもらった結果、物理的破損であることがわかりました。 こうなったらデータの復元は不可能だと思うのですが、あきらめきれずにいます。 ハードディス自体は既に交換しましたが、手元にあるハードディスクを眺めてはため息です・・・。 よりによってバックアップを取る期間が開いてしまい参っています・・・。 それで、友達から可能性に掛けてみるならば、ハードディスクに直刺しでデータを取れるかもしれないとアドバイスを頂きました。 早速電気屋さんに行って聞いてみたのですが、1万3千円くらいの代物しか売っていません。 友達は3千円くらいと言っていたのですが、そのほうな価格の代物はあるんでしょうか? ご存知の方がいましたら、商品名や参考のURLなどを教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • セカンダリハードディスク(D)が破損しているようなのですが・・・

    セカンダリハードディスク(D)が破損しているようなのですが・・・ 急にwindowsが立ち上がらなくなったので、色々試していたら、セカンダリがやられているみたいなんです。 (BIOSは一応認識しているみたいなのですが、windows起動前に「boot...any key」(←すみません、よく覚えていません。)のようなメッセージが出ます。) (おそらく、読み込みに失敗しました、という感じだと思います。) セカンダリつけたままだと起動しないので、メインのCだけで起動して、Dを外づけにすると、ハードディスクは認識しているみたいなのですが、読み込み中でフリーズします。 2Tの容量で結構データもいれていたので、かなりショックを受けています。 (異音などは全くしていません。) おそらく原因はシャットダウンがかなり長かったため、途中で電源を切ってしまったことだと思います。 業者に出すとかなり高額になるみたいですので、それは考えておりません。 なんとか復旧の方法はありませんでしょうか? 併せて、windows起動前にC、Dをつなげてエラーチェックできると思うのですが、その方法などもわかれば助かります。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの音楽データの破損

    I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 320GB HDC-U320 を買いました mp3を約1000曲入れていて、パソコンで音楽を聞いています ですが、先週くらいから、2,3曲に一回くらいの割合で、部分的に音が飛んだりします。 原因は分かりませんが、数百曲のデータがちょっとづつ破損してると思うと悲しいです。 直す方法や、アドバイスなどありましたら、ご教授お願いしますっ。

  • データ復旧を業者に依頼した場合のメーカー保証

    先日ノートパソコンのハードディスクが壊れ、エラーの内容からハードディスク自体の破損であるようだったので、データ復旧の業者に依頼しサルベージをして頂きました。 すでにノートは手元にありますが、ハードディスクは壊れたままです。こういった場合、自分で分解などは行っていませんが、メーカーの保証の対象になるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • ハードディスク(のMBR)が破損しました。

    ハードディスク(のMBR)が破損しました。 PC:DELL製 OS:Windows XP Media Center Edition HDD:250GB×1 私のハードディスクはCドライブ(約20GB)とDドライブ(約210GB)と残り(DELLがもともと作ったもの)でできています。 このうち、Dドライブが破損し、Windowsで開こうとすると、フォーマットを要求されます。 USBにxubuntuが入っているので、それからGPartedを使いましたが、本来のNTFSとは認識できず、未確認領域と認識され、データも読めません。 おそらくこれに至った最大の原因は、GPartedでリサイズ(8MBの空き|Dドライブ)→(Dドライブ)をしているときに、キャンセルしたことだと思います。 したがってこれらのことからDドライブのMBRが壊れたんだと思います。 この推測をもとにググってみましたが私のケースにバッチリ当てはまるものが見つからず困っています。 できれば、自分でMBRを直して今までどおり使いたいと思っています。 しかし、完全にデータを他のメディアに復旧できるなら、そうしたあとで、フォーマットして、移してもいいと思ってます。 ・MBRを直す方法 ・そもそもMBR以外のところが壊れている可能性 ・MBRを直す以外の復旧方法 この三点について、何か私にアドバイスしていただけるようでしたら、どうぞ回答をよろしくお願いします。

  • ハードディスクの故障で困っています。

    ノートPCを使用しています。Windows Xpが突然起動しなくなり、ハードディスクからカラカラという異音がしていました ハードディスクの故障と思い、故障したハードディスクを取り出し、新たなハードディスクと換装し、リカバリディスクにて購入時の状態に戻しました。ノートPC自体は復旧したのですが、データ救済のため、故障したハードディスクをHDD ケースに取り付けて元のノートPCにUSB接続し、データを読み取ろうと試みましたが、私のドキュメントのみ「アクセスできません」と表示され、読み込み不能です。他のユーザーアカウントのドキュメントは全く障害なく、読み取ることができました。私のみログオンパスワードを設定していましたが、それがアクセスできない原因でしょうか。それともデータの破損でしょうか。ログオンパスワードが原因の場合、アクセスする方法はないでしょうか。データの破損の場合、市販のデータ復旧ソフトでデータ救済は可能でしょうか。1年半分の家族写真をバックアップしておらず、困っています。いい方法がありましたら教えてください。