• ベストアンサー

自己破産者からの借金の返済について

友人は5社のサラ金から借りており返済に困り 私からも200万借りております。 勿論、貸すために返済計画等を記した契約書を交わしました。 しかし、返済に困り今年春に自己破産しました。 こちら側から本人に催促する事は出来ませんが 親や兄弟に催促する事は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.5

法律上の観点では、残念ながら、相手が自己破産手続に入ったのであれば請求不可です。したがって、現段階で請求をしても何ら効力は無く、請求の仕方によっては逆に刑事責任を問われてしまうおそれすらあります。主張すべきことがあれば、破産手続の中で主張するより他ありません。 破産手続を終えて免責されていなければ、請求できます。しかし、免責されれば請求不可であり、その段階で請求してもやはり何ら効力は無く、却って刑事責任を問われるおそれもあります。この場合、相手の情に訴えるしかありません。

kokuoo
質問者

お礼

下の方でも言いましたが治療費に12万(年間48万)かかります。 この事を話して情に訴えてはいるですがね・・・。 今度は貴方が私を助ける番でしょ!ってね。

その他の回答 (4)

noname#44023
回答No.4

破産後の財産をどう使うかは個人の自由なので、破産したから必ず貧乏生活をしなければならないわけではなく、自力で稼いで贅沢するのは違法でも何でもありません。 状況から察するに、大変な状況かもしれませんが、自己破産は法律で決められた権利ですので…相手の良心に希望を持つしかないでしょうね。

kokuoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• poponponpo
回答No.3

問題はやり方次第です。 例えばあなたが現在お金に困っていて、早急に200万円が必要になっていたとすると、友人への債権を担保にご両親からお金を借りるように交渉することは可能です。 当然困っているわけだから、あなたが親戚や兄弟へ話をする可能性も考えられますし、友人の勤め先の上司なんかにもお願いしそうで怖いですね。 そんなことをすると共通の知人は離れていくと思いますが、どの程度で妥協するかとどのあたりまでハッタリをかますかが分かれ目でしょう。

kokuoo
質問者

補足

確かにお金には困っています。 「ジストニア」と病気が発症し3ヶ月に一度「ボツリヌス注射」を 接種しなければいけなくなりました。 これが保険適用で一回の接種が12万円します。 勤め先までは押しかけませんが踏み倒そうとするのであれば 家まで押しかけるかも知れませんね。(^_^;) 100円でも1000円でも良いから少しずつ返せば?と言っているにも 関わらず返そうとしませんからね・・・。 共通の知人も居ないので特に問題はありませんね。

• poponponpo
回答No.2

親や兄弟が保証をしているなら可能です。 また、債権者名簿にあなたの名前が無いなら本人に請求可能です。 まあ、こんなことを聞くために相談したんじゃないだろうから、あなたが望んでいる回答を書いておきますね。 自己破産は「免責」をされて初めて債務の支払いを「免除」されます。 債務の支払いを免除されたということは、債務そのものは存在しているということで支払いすることは可能です。 借金の支払いを迫ることはできませんが、友人として生き方を説くことは可能です。 あなたが苦労して作ったお金を友人に貸し、そのお金を友人が踏み倒すことになれば、友人は親身になって助けてくれる親友を失う可能性があり、そんなことは絶対に避けなければならないとあなたは思いませんか? それならば友人が今後取るべき行動をあなたが教えてあげることはできるはずです。 どうやってそれを教えてあげるかはあなた次第です。 友達関係というものは小さなことで壊れてしまう可能性があります。 借金の返済が終わったところで友人の足がくさいことに気付き、友達関係が壊れてしまうこともよくあることです。

kokuoo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 債権者名簿には私の名前は載っています。 裁判所からも破産通知が来ました。 また親や兄弟などの連帯保証人もありません。 支払う意思を見せつつ、こちらから請求できない事を良い事に あーだこーだと理由を付けて支払おうとしないんです。 借金の事は親、兄弟も知らないのでそれを知らせる為に 催促と言うより友人のこう言う状態を連絡したいと思っています。 これは特に問題ないですよね?

回答No.1

保証人や連帯保証人以外には債務はありませんので催促したところで相手にされません。 債権自体が消滅したわけではなく、ご友人の気持ちや経済力次第では返済してくれるかもしれませんから、それを待つしかないでしょうね。

kokuoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 仮に友人が他人名義で車を買っていたり贅沢な生活をしていたら 返済の要求をしたら駄目なのでしょうか? やっぱ駄目なんでしょうね(-_-;)