• ベストアンサー

違反申告メールが届きました。出品を取消べき?

Yahoo!オークションで出品中ですが、初めて「違反商品として申告」のメールが送られてきました。 個人的には、このまま出品していても問題ないのではないか、と考えていますが、一般的な見解を教えて下さい。 指摘内容は、「出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為」です。 今回、違反通知を受けた商品は、中古本です。 下記は例ですが出品のタイトルに、 「芥川龍之介 羅生門 ●●文庫(全1巻) 蜘蛛の糸」  というように、実際に出品しているのは「羅生門」一冊だけれど、キーワードとして同著者の別作品のタイトルを入れた。 という状態です。 確かに出品はしていませんが、「●●を書いた作者の□□という本です」という意味合いでタイトルをつけました。 他の方の出品タイトルを拝見しても同様の状況は度々見られますし、違反とは思えないのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amikozi
回答No.4

まぁ厳密にいうとダメなのかもしれませんね。 でも現実にそのようなタイトルをつける人は 非常に多いです。アクセス数を増やす為かなぁ。 ていうか…ヤフオクのそのシステムは一切信用できません。 私は絶対信用しませんし、違反通知を受けても一切無視です。 なぜなら、違反にあたるものは出品してないし、利用規約に 反している行為は一切していないと自信を持っているので。 本当に悪気があって、法をおかすようなものだったり 出品禁止のものを利用規約に反し出品したとかなら 違反通知を受けたり、出品取り消しされても仕方ないですが、 そうじゃない嫌がらせや逆恨みが多いと思っているからです。 とはいえ、違反申告した人のIDがこちらに公開されるわけじゃ ないので、証拠とかはありませんが。または同様の商品を 出品している人からの妨害とか非常に多いそうですので、 その一種かと。 個人の感覚や価値観の違いですので、この手のシステムを 作るのであれば、匿名でも構いませんが、せめて申告内容を自由に 入力できるようにすべきです。どうしても理解できない申告とか 結構多いですし、一方的に申告されるだけで、それについて こちら(出品者側)がどう考えている・又は弁明・説明の 機会がないのは不公平ですし、不愉快です。大まかなヤフオク側が 用意した定型文だけでは、どこがいけないのかわからない場合も 多くあります。 もしその申告内容が正当なものであるならば、違反者側に なぜそれがいけなかったのか理解させる必要があります。 でも、今のおおざっぱな定型文では、それがわからないままに なってしまうことが多いと思うのです。なので申告者側の 自己満足で終わってしまうと思います。 長くなりましたが、今回のあなたのケースは改善した方が いいかもしれませんが(あなたの言いたい趣旨はよく 理解できます。が、誤解を招くケースがあり、あとあと それをネタにクレームしてくる悪質な落札者が発生する 可能性があるので、自己防衛として余計なことは 書かないほうがいいかもしれない…という意見です)、 出品を取り消すほどでもないと思います。

twopence
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 私自身、今までオークションの出品に対しては誠心誠意の対応をしてきたつもりでしたので、今回の違反通知には驚いてしまいました。 ですが、厳密に言えば違反というのも事実として受け取ります。 ですので、この出品に対しては取消か、もしくは何か妥協策を考えて対応しようと思います。 ご意見、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#41546
noname#41546
回答No.3

厳密に言うと違反でしょうね。商品はあくまでも羅生門なんですから。まあ、軽微な違反だとは思いますが…。

twopence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり厳密に言えば違反ですか…。

回答No.2

大丈夫だと思います。 私もまだ出品しはじめてから6品目ですが、毎回違反報告されます。 (ちゃんと規則を守ってますので無視しています) Yahooは違反品だと削除するみたいな感じでいってますが、私は一度もありません。 シカトでいきましょう。 また、そのようなタイトルは多数見られます。多分大丈夫です。

twopence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎回違反報告されるなんて大変ですね。 経験者の方のお話、参考になりました。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

厳密に言うとダメです。 同様の状況~は違反でないことの理由にはなりません。

twopence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「同様の状況~は違反でないことの理由にはなりません。」 これは、確かにおっしゃる通りですね。 ご意見ありがとうございました。