- ベストアンサー
「頭の良し悪し」って、本当に存在すると思いますか?
noname#89789の回答
- ベストアンサー
こんばんは、あっという間に積もったご回答数ですね。(笑) 既に回答しようとした内容も出ているので、回答するのもはばかられたのですが、 とりあえず、個人的な意見で場を汚させてください。(苦笑) 頭がいい、悪い、個人的に好きではないこの表現ですが、事実として認めざるを得ないでしょう。 必ずしも学力のみに当てはまるわけではなく、企業社会では、どうやら「応用性」や「頭の回転の速さ」、 また、いまふうに言えば「場の空気を読む事」にも繋がる場面は多いと思います。 私自身しがない工場労働者でしか有りませんが、自分より年下の社員との会話で、 こちらの求めることに的確に答えられるか否か、は、残念ながらそのかたへの判断材料のひとつとなってしまいます。 逆に言えば、相手に的確な答えを引き出させるための手練手管も上に立つ者として必要なんでしょうが、 時間に追われることも多く、ちょっとした一瞬の間隙に方策を決めなければならないときなどは、 正確な情報を提供してくれたほうに、より高い評価を下してしまうことも結構有りまして・・・ 無論、経験に裏打ちされた知識あっての場合も多々有るでしょう。 人間何事も経験、とは良く言ったものです。 やはり、経験から来る「知識=受け答え」は、あながちバカにしたものでも無いでしょう。 例えば知識の詰め込み方・・・「詰め込み教育の弊害」云々はさておいて・・・ そうですねぇ、頭のなかを一つの本棚としましょうか。 例えばいつも満点をとる生徒さんの本棚は、きちんと整頓されていて、見た目も綺麗、 かたや、いつも赤点ばっかり取る生徒さんの本棚は、ものがひっくり返っている、 どちらがより多くの知識を詰め込むことができるかは言わずもがなですね。(笑) 一つ一つの知識を整頓して蓄え、いつでも「必要なときに必要なものを必要な数だけ取り出すようになっているか、否か、」で、例えば学力試験の成績など、いかようにも変わろうもの、これは生まれつきなどでは無く、本人の努力次第でしょうね。 まっ、企業社会でも同じことが言えます。倉庫だって工場だって建物面積は無限じゃない、 度を越した在庫は生産効率を低めるだけ、だから在庫も持たず、ちょっとした外部の不具合 (今回は地震)で供給も止まり、生産もストップ、下請けはそれに振り回されるのみ なぁ~んて事態にもなるわけで・・・すみません、話がそれました。lin(_ _)imo 本人の努力次第、などとエラそうなことをこの酔っ払いのオッサンは口走っていますけど、 ご本人にしてみれば深刻なことこの上ないでしょうし、友人である質問者様には、 どうか良き理解者であっていて欲しいし、なんとかお二人で栄冠を目指して欲しい、 勝手ながら、そう願うのみです。
関連するQ&A
- じあたまが悪い/良い
Q1,以下のAとB、子供の母親として、どちらか選べと言われたら、どちらを選んだ方が子供にとってマシですか? (A)じあたまが良いが、根は勉強嫌い。能力に自信満々で勝ち気。偏差値70くらいの大学卒。 (B)努力家で勉強好きだが、じあたまは悪い。自分は無力な存在だと思って嫌悪している。弱気。偏差値60くらいの大学卒。 Q2、じあたまが悪い(=知能指数が低い、学習性能が悪い)家系は,末代までじあたまが悪い人しか輩出できないのですか? Q3,じあたまが良い家系(=医者一家、学者一家)は、ーー努力を怠り低学歴者となった者をたまに輩出することもあるかもしれないけれどーーじあたまそのものが悪い人間なぞ生まれませんか?
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 頭が悪くて困っています
私は、今専門学校に通っています。テストの点は努力したら取れるんですけど、IQサプリに出てくるような問題や知能テストみたいのは全くできなくて「自分って頭わるいなぁ。。」と思うときがよくあります。前に覚えが悪くて脳みそ腐ってるんじゃないの?とまで言われたこともあります。どうしたら頭良くなりますか??
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 頭が悪いのでしょうか?
中3の受験生の母です。1年冬から1対3の個別塾に週2回通っています。毎年夏期講習、冬期講習もでて、中三の10月からは毎日4~5時間自習室で勉強するか授業をうけていますが、思ったほど成績があがりません。大手塾の能開やアカデミーに移るようにずっと言ってきたのですが個別が好き、といって移らずに受験まできてしまいました。こじんまりとしていてよく面倒をみてくれます。高校生を東大他国立大学へ沢山合格させています。これだけやっても成績の上がらない娘の頭はわるいのでしょうか?どんなに努力してもだめなのでしょうか?娘はそれも分かっていて、でも諦めないで県立受験にむけて勉強しています。よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 本当に柔軟な脳の持ち主
僕は、頭の良い = 偏差値が高いという考えに反対です。 しかし、東大、京大をはじめ海外の天才達は、勉強が出来るだけでなく本当に柔軟な脳の持ち主だと思います。 友人に有名国立大を卒業した人がいますが、「彼らの柔軟な脳にはかなわない」と言ってました。 テレビとかを見ていても驚くのですが、常人ではとても思いつかないような考えをしているように思えます。 彼らの柔軟な思考は才能ですか? 努力ですか? 一歩でも近づけたらなと思います。 やはり頭を柔らかくするトレーニングを積んでいるのですか?
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 受験の合否と人間性の良し悪しは関係はありますか?
私は今高2です。現在大学入試に向けて勉強をしているところなのですが、ひとつ気になっていることがあります。それは、受験と人間性は関係するのかということです。私は、高校受験に失敗し、不本意ながら今の高校に通っています。今になってなぜ、受験に失敗したのかを考えてみると、もしかしたら私の性格に問題があったのではないかと思うようになりました。というのも、私は中学時代は毎日、通学するのが苦痛で、友人はたったひとりしかいなくて、内向的でいつも暗いせいかくで自分に自信がありませんでした。そのことが受験になにかしらマイナスの影響を与え、失敗した理由だと思うのです。(もちろん、そのことだけが原因ではないと思いますが、私は最後に受けた模試の結果は合格可能性90パーセントでした。)そして近い将来に、再び受験というものを向かえようとしているのですが、正直そのことが心配でしょうがないです。性格はあのころよりほんの少し前向きになった気もしますが、第一志望じゃない高校に通っているため若干ひねくれた性格になってしまいした・・・。友人と呼べる人もいません。それと、もうひとつ、よく学校休んで受験勉強ばっかりしてる人というのは努力したにもかかわらずいい結果が出ないという話を聞きます。やはり、そういう人は人間性がよくないからそうなってしまうのでしょうか。つまり、受験には社交性があり、人間性がいいひとがせいこうするのでしょうか?長文すみませんでした。
- ベストアンサー
- 高校
- あまり頭がよくないことに自己嫌悪して困ってます
私は頭がそんないいことありません。 大学受験だって資格試験だって落ちること何度も・・・受験にいたって挫折王ですね。いかにおのれがあほなのかを証明できました。 ですが、そんなあほな私だって頭良くなりたいって思ってるんです。 なぜあほなのか? あほなりに考えてみようって思ってるんです。 例えば、まあ東大や司法試験でなくとも、志望大とかに現役で合格する人もいれば、2浪しても志望大に受からない人だっています。 この差はなにか? 落ちる人は努力されてないわけではないとおもうんです。だって勉強時間量で言えば合格者に負けてることはないと思うんです。なんで落ちてるのか?才能?素質?・・・やはり頭の使い方?戦略なんだろうか?いろいろ考えてます。同じ予備校に行き、同じ問題集を使ってるのに、合格不合格の差が出る。 私はとっくに大学を卒業(無名)しておりますが、資格試験でもぼろぼろ、満身創痍です。 最近じゃ、自分は真の阿呆なのかもしれん・・・って阿呆であることに確信を持ち始めてます。ですが、自分がかしこくないって思ってるからこそ、もっと頭良くなりたいんです。 家系的に頭がよくないのかな?って思ったりも。家族間の会話はあほな話。私は読書するとき無駄に赤線(アンダーライン)ひきまくるのですが、先日親の読んでる本も見てみたらやっぱり私と同じくアンダーラインひきまくってました。そんなにひいたって意味ないのに・・・。 頭がいいひとって無駄なく効率的に考えれる人なのかもしれません。 お聞きしたいことは、どうやったら頭ってよくなるんでしょうか? (回答者さんご自身は頭がいいとか関係なく、こういう方法があったよって方法だけ教えてくれたらうれしいです。回答くれるかたが頭がいいとか関係なしです) ほんとに困ってます。自分はこのまま一生あほなのかもしれんって自己嫌悪でいっぱいだからです。試験に落ちたことない方があこがれです。
- ベストアンサー
- その他(恋愛・人生相談)
- 人の知能に大きな個人差はあると思いますか?
人の知能に大きな個人差はあると思いますか? ある人が言うには無いと(微々たる差だと)。 すべては努力だと言ってました。 しかし同じ東大に行くにも ある人は1日3時間の勉強で合格できる人もいれば ある人は12時間の勉強をしないと合格できない人もいます。 テスト勉強で徹夜とかする人もいますよね。 私は徹夜の経験が無いので徹夜して勉強する人の気持ちが判らないのですが 徹夜した分、頭に入るのでしょうか? 知能の差、どう思いますか?
- 締切済み
- アンケート
- 頭の悪い人間に選挙権は不要である
「頭が悪いのは自己責任である。 従って、頭の悪い人間の権利を、ある程度制限しても何ら問題は無い。制限されたくない者は勉強努力すれば良いのだから。 例えば選挙権などは頭の悪い人間には不要である。 選挙権を国家資格とし、政治、経済、国際関係、近現代史などのテストを受験し合格したものだけに選挙権を与えるよう法改正することを提案する。 制限される原因は自分の不努力にあるため、憲法で定める制限選挙にはあたらない。 これにより日本の政治は、愚民向けパフォーマンス重視の愚衆政治から解放されると同時に政治家の質も格段に向上し、現在日本が抱える数々の諸問題は直ちに解決することであろう。」 という論について、みなさんはどう思われますか?
- 締切済み
- 政治
- 頭がよくなるには??
いま大学生です、受験勉強をけっこう頑張ってみた結果頭がよくなった気がします。それは知識だけではなくて、物事を違う角度から捉えようとしたり、向上心がついたことであったり、論理的に考えようとできるようになったり…です。またた 明らかに数年前の自分ではできなかったこれらの思考が身に付きました。 ただ、頭がキレるという意味では身に付いていません。 これって年齢を重ねたから向上心、論理的思考が身に付いたわけではないですよね? かといって受験勉強を通して知識面以外で頭がよくなるとは思えないです。頭がよくなる、とはどうすればできるのでしょうか? また頭がキレるようになるのはどうすればできるのでしょうか? 才能ですか?よろしくお願いします
- 締切済み
- 人生相談
- 学力(頭のよさ)は遺伝するか、それとも、しないのかについて。
学力(頭のよさ)は遺伝するか、それとも、しないのかについて。 http://toyojie.jugem.jp/?eid=3024 高濱正伸氏によれば数学センスは遺伝すると言っています。 お金を学習に費やせるとか、親が大学を目標にさせるからとかで、学力(頭の良さ)は遺伝しないのですか? 確かに、最初から勉強することを投げてしまっている家庭、勉強することに高い価値をおいている家庭の子どもたちの学力は違ってくると思いますが。 顔や体型は当然遺伝します。 その中で、太りやすい体質や禿げやすい体質というのも遺伝します。 肉体的遺伝は存在するのであり、例えば筋肉のつきやすい体質であったらスポーツにおいて、生まれつき有利な素質があると言えるでしょう。 ここまでは異論を唱える人はいないと思います。 しかし何故、体質においては遺伝を認めるのに、知能に関しては遺伝を認めないのでしょうか。 体質だって知能(または脳の構造)だって、人間を形成する一要素であることは同じです。 外見や肉体的形質は勿論のこと、性格までもが遺伝するというのに、知能だけは都合よく遺伝しないのでしょうか。 遺伝というのは両親だけではなく、祖父母やそれ以前の先祖から受け継いできているものなので、「あの子は天才だけど、両親は凡人。だから遺伝なんて関係ない」とは言えません。 肉体と違って知能というものは無形のものであるから、言い訳がしやすいのだと思います。 「遺伝なんて関係ない。頑張れば皆できる」と思っていたい気持ちが、このような風潮を生み出すのだと思います。おそらく、遺伝しない、という人の殆どがそうではないですか。 遺伝が関係ないというのなら、「人には向き不向きがあります」なんて言葉は真っ向から否定しなければなりません。 学力(頭の良さ)が全く遺伝せずに本人の努力次第でしか変わらないなら、極論を言えばチンパンジーが努力すれば人よりも勉強できるようになる事になると思います。そんなことはないですよね。東大は努力次第で誰でも、誰でも行けるんですか? 遺伝はそういう事ですよね? 僕は高校生です。雨の日に学校に来られるみんなの親を見ればどんな(変な言い方)パターンの親なのか僕は知っています。 最後に聞きますが、全て、学力も、才能など認めず、努力オンリー。努力した人が偉いのよ。遺伝は認めない。 家系も認めない。お客様(労働者)は神様よ。 こんな事やってたら、日本はどうなると思いますかね?
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
お礼
お待たせしました。 ようやく、お礼投稿がupできました。 場の空気を読むこと。 これは、社会生活を円滑に進める上で、 最も忘れてはならないことだと、実感いたしております。 学生の頃は、自由が限られた反面、親や学校に守られ、 多少の非常識は、寛容に受け流して貰える立場にありました。 自分と気の合う友達を選んで、付き合うことが可能でした。 でも、一歩、社会に出れば、学生の頃の甘えは一切、通用しません。 不本意でも、自分の立場より、他人の意思を優先させて動かなくては、 成り立たないことが、沢山、増えてゆきます。 あと、学んだ知識の整理整頓。 そうですね。 常日頃から、それを怠らぬよう、先生からも教えられています。 目新しい知識が入ると、それをどこの倉庫に保管すべきか、 脳細胞がフル回転を始めます。 その回転力を鍛える努力も大切ですが、 今日の知識を仕入れると同時に、 昨日までに仕入れた知識の在庫整理を、きちんと行なって、 収納スペースを、上手に確保してゆけるか否かが、一番の鍵のようですね。 苦労して仕入れても、その在庫がどこに保管されてあるのかが判らない状態では、 仕入れる意味がないですよね。 役に立つどころか、却って、作業効率化の邪魔になってしまいます。 工場のお話通り、在庫の量(知識の数)が増えるたび、 どうしても生産効率(知識を呼び出し、試験に応用させる力)は低くなりますよね。 今まで(小学校時代から職場環境におけるまで)、 先生や上司から習得した内容を、得点源や、作業効率化に活かせる人と、 その効果が、目に見えて、なかなか現れにくい人との差は、 単純に、頭の回転の差、資質の違いかな…???と決め付けていましたが、 生来の能力に乏しくとも、努力で引き伸ばせる余地は、 誰にも残されているのかも知れないですね。 記憶の容量、記憶を活かせる応用力と要領。 これらの能力は全く別々のもので、 それを牛耳るのは、個人に与えられた才能なのかな。と考えていました。 でも、本当は、全部、根底で繋がっていて、 工夫と経験次第で、いくらでも改善できそうな気がしてきました。 ありがとうございました。 栄冠を目指せるかどうかは…?…といったところですが、 おふたりからの(*^ ^*)v メッセージとして、 自分の頭で、しっかり、責任持って、承ることといたしました!
補足
(友人コメント) 『らいふよりは、整理整頓、上手だと思います! 仕事で人間関係をうまくやりくりするにも、 勉強をスムーズに進めるにも、一種のコツって必要ですよね~。 ところで、迷惑な時は、迷惑って、 らいふにハッキリ告げてあげて下さいね・・・!!』 2007/08/25 19:45