結婚式の情報源とオススメの本やサイト

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の準備をする際に役立つ情報を集めるためのオススメの本やサイトを紹介します。
  • 結婚式の演出について考えている方に、インパクトのある演出アイデアを提案します。
  • 自分の結婚式で後悔しないために、披露宴での成功ポイントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の情報源

別に結婚することに決めたわけではないのですが、もし式を挙げるとなると 自分の性格からして凝り性なので(人の結婚式などにもいろいろやったりする)、 今のうちから情報を集めておきたいのですが、オススメの本やサイトが あれば教えてください。(披露宴ということです) 私は男なので、衣装とかそういうのは殆ど興味ありませんし、相手が選択して くれると思います。それよりも、演出に力を入れたいのです。(僕自身は) 例えば、2つの液体を混ぜると光るやつとか、大きな風船から登場するやつとか、 式場も含めてそういうプラスα的な演出をいまのうちから考えておきたいのですが、 そもそもどのような物が存在するか全然知りません。友人2~3人の結婚式しか 見てないですから。 昨日本屋でゼクシィが基本かな~と思って軽く見てみたのですが、なんか衣装と 指輪と式場ばっかりの気がしました。もっと演出系が豊富な情報誌は無いでしょうか? そもそも、式場が決まると、演出はその式場の用意している物しかできないのでしょうか? 最後に、ご自分が披露宴をされて、あれやっとけばよかったぁ!と思われているものが あれば教えてください。(演出でなくても、ごく単純な事柄でもいいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moka23
回答No.1

>式場が決まると、演出はその式場の用意している物しかできないのでしょうか? できないことはないと思いますが結婚式場だとかなりの割高になるでしょうね ホテル等でも披露宴取り扱ってるところたくさんありますから ご自分の演出で懲りたいのならそちらをお勧めします(・∀・)♪+.゜ 私の時はすべて私が演出しました(笑) 持込も随分させていただきましたしホテルの方も協力的でした 私のこだわりは入場曲でした それに合わせて司会の人に登場する際のナレーション(映画のような)を考えていただき衣装も合わせてかなりうけました(笑) ちなみに仁義なき戦いを流しました(´C_,`o)ノ (おめでたい曲ではないですが・・・) 友達の中ではインパクトのある披露宴だったと言われて満足しました 以下演出のサイト載せときます

参考URL:
http://www.kekkon-j.com/board/
moby2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

演出で役に立ったのは、めでたい.com http://www.medetai.com/ 結婚準備室も参考になりました http://www.kekkon-j.com/board/?cid=gboard >そもそも、式場が決まると、演出はその式場の用意している物しかできないのでしょうか? 契約前にプランナーさんに確認を取ってください >最後に、ご自分が披露宴をされて、あれやっとけばよかったぁ!と思われているものが あれば教えてください。(演出でなくても、ごく単純な事柄でもいいです。) 招待客へのおもてなしの心、自分たちがホストとして、忙しい中、来てくださった方に感謝の気持ちを持つことかと 基本的に、豪華なドレスや演出をしているのに、招待客への料理、お車代、宿泊費、引き出物をケチると評判が悪いです おめでとうございます

moby2002
質問者

お礼

回答No.3

ご結婚おめでとうございます☆ 今月、結婚式を終えたばかりの30代♀です。 私の場合は、式の日まであまり時間がなかったので、結婚情報センターへ駆け込みました(笑) まず私たちの希望を聞いて、それに合った式場を紹介してくれるので、 イメージ通りのステキな会場に一発で当たりました。 演出は、時間がないしありきたりなことしか出来ないだろうな~と思っていましたが、 プランナーさんや司会者さんがいろいろなアイディアをお持ちで、 「こんなのはどうですか?」「あんなこともできますよ」 と私たちの希望を聞きながらいろいろ提案してくれました。 結果、ゲスト全員参加の記念写真、ピアノとバイオリンの生演奏やリクエストコーナー、 新郎新婦が自由に歩き回ってゲストと会話を楽しむ時間、友達へのブーケリレー、 それから質問者様ご希望のアクアイリュージョン(液体を混ぜると光るやつ)など、 私たちが考えもしなかったステキな演出ができました。 演出がわりとすぐに決まったおかげで、 ウェルカムボード(というか飾り?)とか自己紹介ビデオなど、 自分たちが手作りでできたことも増えて、ゲストの方に喜んでいただけましたよ♪ という訳で、私は自分自身あまりアイディアを持っていなかったので プロに頼りましたが、結果的に大満足でした。 質問者様も、満足のいく結婚式ができるといいですね。

moby2002
質問者

お礼

noname#70864
noname#70864
回答No.2

仰る通り、演出はその式場が用意しているものしかできないことが多いようです。一般的にゲストハウスの方が鳩や風船を飛ばしたり、風船から登場等の派手な演出を持っていることが多いようです。 ゼクシィでもそういった特集を行うことがあるみたいなので発売日にチェックしてはいかがでしょう。演出系が豊富な雑誌やHPは見たことがないです。フェアなどに足を運んで聞いてみてはいかがでしょう。 あと、こういった演出はとても高額です。お値段を聞くのをお忘れなく。

moby2002
質問者

お礼