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このくらいは守って欲しいというのは、甘えですか
またまた飲食店(居酒屋)の質問で、恐縮ですが・・・ よく「お客様は神様」って言いますよね。 失礼な態度は取ってはいけない、これは当然です。 忙しくても常に笑顔、これも当然。 ああすべき、こうすべき、店員には様々な要求・制約がかかりますね。 これも、私は当然の事だと思ってます。 ただ・・・店員に対してああだこうだと求める割に、 最低限の決め事すら守らないお客様も多くいらっしゃいます。 最たるものは「閉店時間」です。 最初から○時まで、と分かっているのに 何故その程度の事も守ろうともしない人が多いのか・・・? あとは、飲み放題を「頼み放題」と勘違いしてる方とか。 頼みすぎる事によって、ドリンクバーも必要以上に混雑します。 こんな事を思うのは、甘えていますか?
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質問者が選んだベストアンサー
まぁ、どっちもどっちのような気がしなくも無いです。 確かに時間的なものは客側に非が有るような気がします。 ただ、質問者様も、あまり感情的になりすぎているという気も否めません。 貴方の店舗が良いサービスを提供している店舗なのかどうかもわかりません。 例えば、注文したのにいつまでたっても持ってこない、空き皿を片付けてもらうよう頼んでも、一向に取りに来ない。 こういう店舗が貴方のようなことを求めても誰も賛同しないと思います。 (実際にそういう店舗で飲み会があったことがあります。) 逆にそういった客サービスがキチンキチンとしているところの店舗が主張する分には納得するのですが。 なのでどっちもどっちじゃないかなぁ。 注文にしろ、店舗によっては、ラストオーダーは必ず飲み残しが無いように、過剰な飲み残しがあった場合は別料金を貰うとしている店舗もありますし。
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- himara-hus
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アンケートですが、 何のアンケートでしょうか? >こんな事を思うのは、甘えていますか? 答え:思うのは勝手です。 こんなことを考えるより、 閉店時間に関しては、閉店間近の入店の際は、閉店時間を念押しで申し上げておいて、閉店になったら閉店の旨告げ帰ってもらえばよいことでしょう。 飲み放題は、そのようなことが嫌で有ったり、リスクを負いたくなかったら、飲み放題などやめれば良いのです。 上記どちらも、店主がサービスで認めているなら、客に不満を持つのは筋違いです。
お礼
>何のアンケートでしょうか? 質問文にあるような事を思うのは、私の甘えなのかどうか です。 分かりづらかったようで、申し訳ありません。 閉店時間・飲み放題に関してご提案頂きましたが、 私にはそれを行う決定権がありません。 私は店主のような事はしてますが、店のシステム上の決定は すべて本部・上層部です。 店のシステムやお客様に対してどうこうしようと 思っている訳ではないんですけどね・・・。 飲み放題なんて、やめる方がリスクも高いだろうと思いますし。 不満を持っているけど我慢しまくっている、とか そこまで心がすさんでるという程ではありませんので大丈夫です。 回答、ありがとうございました!
- kaorin_yas
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こんにちは。 残念ですけど、私もNo.1の回答者に一票! お店の都合・怠慢を押し付けているだけに思えます。 ファミレスのドリンクバーじゃないんですよ? 「飲み放題」って銘打った以上、「頼み放題」は当たり前。 「いま、忙しいからオーダー頼まないで!」って言っているのと同じ事です。
お礼
>いま、忙しいからオーダー頼まないで! ・・・ではないんです。 自分達が忙しい思いをするのは別に苦とは思ってませんし むしろ有難いと思ってます。 以下は、NO.1さんへのお礼をお読み下さい。 ホットペッパーでは、毎月 「頼むだけ頼んで残したりするのはやめましょう」と 守るべきマナーとして掲載させています。 ホットペッパーが、間違っているのでしょうか・・・? 私も、ホットペッパーが絶対と思っている訳ではないのですが この業界に入る前から、当然のマナーと思っていました。 店というのはそのお客様だけではなく、 全体のお客様のこと、バランスを考えて営業を行ってますので その事を含めての都合ということを少しでも解って頂ければ・・・。 どんなに事前に準備しても、早く作れるスタッフがいても いくらスタッフを多く入れても(←かえって邪魔になりますし) 物理的にやや遅れる、という現象は起きます。 必要以上のオーダーによって、です。 もちろん、私たちの努力不足というのもあると思いますので それは弁えていきたいと思います。 回答、ありがとうございました!
完全に甘えてる~ 閉店時間をオーバーしてもいてくれるなんて、おいしいじゃないですか ドリンクバーが混雑するのは店側の怠慢のせい、お客様に迷惑掛けているのです、泣いてお詫びしたまえ
お礼
>閉店時間をオーバーしてもいてくれるなんて、おいしいじゃないですか ↑すみません、どのようにおいしいのか ご説明頂けると有難いです。 「それだけ、居心地が良いってことなのかな?」と思いますし、 そう思って頂けてることには感謝しなければ、とは思うのですが。 ドリンクバーが混雑する、というのは 迷惑かけるほどお待たせしているのではなく、 必要以上のオーダーによって1分以内に出せるものが2分になったり そういう事なんです。(←他のお客様のオーダーが、です) 「お待たせ致しました~!」と笑顔で言える範疇です。 お客様をイライラさせないように早く出せる技量は スタッフも十分持ち合わせてますし、 「店の怠慢」と言い切られると、こちらとしては切ないですね~。 でも、こちらもこれでいいとは思っていませんので、 さらなる精進を目指していきます。 回答、ありがとうございました!
お礼
私、そんなに感情的な書き方してましたか(汗)? 例にあるようなお粗末な対応の店であれば、 こんなこと恥ずかしくて質問できませんね・・・。 ウチは以前から、リピーターさんが多い店です。 高そうに思われがちなので、飛び込みは少ないです。 「こんないい店なんだったら、もっと早く来ればよかった。 高そうだと思って、敬遠してたけど・・・」 と、よく言われます。 どちらにしろ、どっちもどっち、というのは認めます。 店だけが悪いような、攻撃的な言い方が多い中で、 こういったご意見にはなんとなく、ホッとさせられます。 回答、ありがとうございました!
補足
この回答を読んでからというもの、 「まぁ!その辺の粗悪店舗と一緒にしないでチョーダイ!」と 接客をいつも以上に丁寧に、親切に行うようになりました。 (私、相当負けず嫌いですぐムキになるタイプです^^;) その為か、良いお客様が増えました! 意外な効力を下さった回答者様に、感謝の気持ちを表し 20pt進呈したいと思います。 ありがとうございます。 これからも頑張ります!