• ベストアンサー

横にスクロールさせたいのですが

FC2でブログを書いています、初心者です。スタイルシートなどは殆どわかりません。 最近デジタル一眼レフを購入し写真をアップさせたのですが画像(700×900という設定でアップロードしています)が大きい為今まで右端にあったカレンダーやプロフィールがすべて下にいってしまいました。 画像の大きさは変えたくないので、横にスクロール出きる様にしカレンダーなどを元の右端に置きたいのですが可能でしょうか? 同じテンプレートでもスクロール出来る方のものとそうでないものとを拝見した事があるのですが。 宜しくお願いします。

noname#42997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • defiled
回答No.2

補足回答です。 今、fc2でブログで実践してみたんですが アップロードボタンの左にある【サムネイルも作成する(jpg,png)】に チェックをいれて、写真をアップロードします。 写真をアップロードした後に、【記事を書く(サムネイルを使用)】 ってのがありますよね。これを選択して記事を書けば ブログ記事の写真は縮小表示になり 写真をクリックすると、元画像サイズで表示になりました。 いかがでしょうか??

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 参考になりました。 横スクロールにこだわらずこちらの方法を試してみます。 有難うございました

その他の回答 (2)

• ice-moon
回答No.3

スクロールに関しては解らないのですが。 600×800という画面で見ている人もいますし、モバイルなどでそれ以下のサイズで見ている方もいますから、直接700×900という画像を載せるのはおすすめできません。1ページ中に何枚もあると重くて表示に時間がかかるということもあるので。 また個人的感想になりますが、横スクロールは好きではありません。そういった意見もけっこう聞くので、多いのかなと思います。   No.1さんがおっしゃっているように、サムネイルを載せるのが無難でしょうか。 環境設定の変更→ブログの設定で、下のほうにあるブログ管理の設定にサムネイルのサイズを指定する場所があるので、テンプレートの記事幅に合わせたサイズにしておけば、サイドが落ちずにすみます。 300×300程度なら写真の雰囲気も伝わると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 横スクロールは嫌う方が多いようですね。 参考にさせていただきます。 皆さんに見ていただけるように サムネイルを載せる方向で考えてみます。 有難うございました。

• defiled
回答No.1

根本的な解決策では無いですが ブログの記事には画像を縮小表示して クリックすると元のサイズで表示されるようにしてはどうでしょうか? ブログ記事の写真を埋め込むタグのところに、 画像サイズ(700*900って比率はかえないで) を書きこめばokだと思います。 横スクロールって嫌がる人もいそうですし...。

質問者

お礼

回答有難うございます それも一つの手ですね。 考えて見ます。 それって言うのはどう設定したらよいのでしょうか??