• ベストアンサー

サイドバーの箇条書きにアイコンをつけたい

FC2ブログに関しての質問です。 サイドバーの「カテゴリ」や「リンク」一覧のところの文頭に、可愛いアイコンを付けたいです。 画像のような感じで、箇条書きの頭にアイコンが付くようにカスタマイズするには、どのようにスタイルシートを変更すれば良いでしょうか。 使う予定のアイコン画像はアップロードしてあります。 テンプレート名は「purity」です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zeff
回答No.2

あっ…質問の内容をちゃんと把握してませんでした; ボーっとしてたのかな、申し訳ないです; >上の写真の「最新記事」の横についてしまいました。。。 そのつもりで回答したので、 合っていたといえば合っていたわけですが。 前の回答は忘れて元に戻してください^^; リストの文頭にアイコンを入れるんであれば、 .side_txt li{ list-style-type : none; list-style-position : outside; vertical-align : middle; font-size : 11px; line-height : 1.3; padding : 1px 0px; } ここを変えないといけないんでした。 .side_txt li{ list-style-type : none; list-style-position : outside; vertical-align : middle; font-size : 11px; line-height : 1.3; /* 以下が変更内容です */ padding : 1px 0 1px **px; /* 左余白を取る */ background:url(アイコン画像url) no-repeat left top; } これでどうでしょうか? 複数行になっても、 画像のように文頭にアイコンが来るはずです。

pripark
質問者

補足

できました! 「サイドバーの箇条書き」ではなく「リストの文頭」って表現をすればよかったんですね ^^; ご丁寧にどうもありがとうございました m( )m

その他の回答 (1)

• zeff
回答No.1

スタイルシートの .side_title{ margin : 0px; padding : 9px 12px 0; color : #181230; font-family : Georgia, "Times New Roman", Times, serif; font-size : 12px; font-weight : bold; } に background:url(アイコン画像URL) no-repeat 左からの位置px 9px; を追加してください。 ただ、このままだとアイコンが文字に少しかぶっていると思うので、 paddingの12px(左右の余白)の所を padding:9px 12px 0px **px; といった具合に上右下左の指定に変更して **pxで左余白を増やしてください。 左からの位置pxは15px*15px程度のアイコンだと8pxというところです。 9pxは上からの位置で、paddingと同じにして合わせています。 ※変更例 .side_title{ background:url(アイコン画像URL) no-repeat 8px 9px; margin : 0px; padding : 9px 12px 0 24px; color : #181230; font-family : Georgia, "Times New Roman", Times, serif; font-size : 12px; font-weight : bold; }

pripark
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるようにやってみたところ、記事タイトルのところではなく、上の写真の「最新記事」の横についてしまいました。。。