• ベストアンサー

FC2のテンプレートのカスタマイズについて(サイドバーの背景画像)

FC2のテンプレートのカスタマイズについて(サイドバーの背景画像)質問です。 サイドバーの背景画像を自分で作った画像に変更すると、プレビューで見たときに変更をした画像が表示されるのがとても遅いです。 テンプレートを変えて試してみたり、画像を変えたりもしてみましたが、プレビューで表示させると、変更したサイドバーの画像だけなかなか表示されません。 (画像ファイルはGIF形式でサイズは500バイト程度です) 元のテンプレートで使用されている画像部分のURLを自分の画像のURLに変更しました。(スタイルシート) この他なにか変更をする必要があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.4

補足ありがとうございます。 背景画像、というか、タイトルの前に画像を配置したかったんですね。 私のところで同じテンプレートを使って同じCSSの記述をして、手持ちの32×32(480バイト)の画像(アイコン)を試しにおいてみたのですが、すぐに表示されました。ということは記述には問題ないような気がします。 環境によるのかな、と思い、いろいろなブラウザで試してみたんですが(マシンはMACですが)、やっぱりすぐに表示されますね… ブログに来てくださっている方に、表示が遅いかどうか意見を伺ってみるというのはどうでしょうか。もしかしたら質問者さんのネット環境、ということもあるかもしれない…??? 画像については、サイズは問題ないようですし、見せていただくわけにいかないのでこれ以上コメントできず…大してお役に立てなかったようで、あいすみません(><

agm246
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます! わざわざ色々と試していただいて、すみません。 ありがとうございました。 Muller3さんのPCではすぐに表示されるのですね。 私のネット環境なのでしょうか? それは考えていませんでした。 でも、もしかしたらそういうことはあるかもしれませんよね。 ブログに来ていただいている方に聞いてみようと思います! 本当にアドバイスをありがとうございました!!! とっても参考になりました。

その他の回答 (3)

• Muller3
回答No.3

あちゃ!28×36ですか。そんなにちっちゃな画像なんですね。 フォトショを使われているようですし、画像サイズは問題ないですわ…大変失礼いたしました(>< ということは、…スタイルシートでしょうか… スタイルシートのサイドバーの部分を、画像のURL等を○○に置き換えた状態で(URLは個人情報になるので…)、こちらにコピペしてみていただいた方が、わかりやすいかもしれません。あと、お使いのテンプレート名があれば尚いいかも。

agm246
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってすみませんっ。 スタイルシートのサイドバーの部分です。 .menu_title1 { padding : 5px 5px 5px 30px; margin : 0px 0px 0px 0px; border-bottom : 1px #999999 dotted; background:url(http://○○画像URLです) no-repeat; } こちらのテンプレートは「white_takamu_3」というものです。 他のテンプレートでも試してみたのですが、表示結果は同じでした。 何度も本当にすみません。 おわかりになりましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

• Muller3
回答No.2

どう考えても500Bというサイズはおかしいと思うのですが… 1×1pixelという最小の画像ファイル(白い点)をgifで作っても、4KBになります…(^^; もう一度「プロパティ」などで画像サイズを確認してみてください。500KB(か500MBか)になってないでしょうか。画像をアップするときも、時間がかかりませんでしたか? もし確認してみて500KBや500MBだったら、webに使用するには重い画像なので、それが表示を遅くする原因になっていると考えられます。フリーの画像縮小ソフトなどを活用されてみてはいかがでしょうか。

agm246
質問者

お礼

ありがとうございます。 WindowsXPを使用していますが、ファイルの表示方法を「詳細」にするとサイズは1KBになっています。 プロパティで確認すると、サイズ:480 バイト (480 バイト) ディスク上のサイズ:4.00 KB (4,096 バイト) となっています。 ファイル名の上にカーソルを持っていくと、 大きさ:28×36 種類:GIFイメージ サイズ:480バイト となります。 サイズはどのように確認すればいいのでしょうか? ・・・また、質問になってしまってすみません。 画像はphotoshopで小さくしています。

• akuhijrwq
回答No.1

500Bですか?500KBですか? 見た目をかえるのはすべてスタイルシートです。 プレビューでみたときは無く 変更後、ちゃんとブログを呼び出したときはどうですか?

agm246
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 サイズは500Bです。 スタイルシートのサイドバーの部分の背景画像URLを変更しました。 プレビューではなく、変更をしてからブログを呼び出してみました。 少し早く表示されたような気がします。 元のテンプレートの場合、ブログを呼び出すとサイドバーの画像もすぐに表示されるので(どのテンプレートを表示させてみても)私の変更の仕方が間違っているのでは?と思ってしまうのですが。 スタイルシート以外は何も変更していません。