• ベストアンサー

TVの映像が縦長に映ります

7~8年前、パナソニックのブラウン管TVを購入しましたが、その前に使っていたパナソニックのブラウン管TVと比べると映像が若干縦長に映ります。購入店(個人経営の店)に問い合わせたら元々そういう造りと言われました。パナソニックにも問い合わせましたが、ワイド画面に比べたら縦長に映るとの事でした。でも、他の4:3サイズのと比べても縦長なんです。 当時、大型電気店に購入したものと同じTVが置いてあったので確認したら、ソニーなどの物と比べやはり縦長な映像でした。 やっぱり元々そういう造りなんでしょうか? だとしたら、縦長に映るようにしてある理由は何なんでしょうか? 前のTVは同じパナソニックでも普通に映ってたのに・・・。 もしかしてフラット画面だからですか?(前のは丸い画面でした。) ちなみに、最近別の大型電気店の店員にその事を質問したら「横長に映るのは聞いた事があるけど、縦長に映るのは聞いた事がない」と言われました。 家族は全然わからないと言ってますが、私はすごく気になります! ずっと疑問に思ってたので、何かご存知の方がいれば教えてください。 お願いします!

noname#62559
noname#62559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

単に調整上の問題だと思います。 パナソニックなら、サービスマンモードというのがあって これである程度、微調整できます。 ちなみに表示がずれて片っ方が消えたり、表示が台形になったりというのもこれの調整で直りますが… 最近は技術者(力?)が不足しているようで、うまく調整できないときがあります。 実際やってみるとわかるのですが、結構難しいですので… 許容パラメータ範囲を超えると即ぶっ壊れますし… 保障期間内なら、調整してもらえば良いのでは? 地磁気の影響をうけるブラウン管では、良くあることです。

noname#62559
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サービスマンモードなんていうのがあるんですね。知りませんでした。 許容パラメータ範囲を超えると即ぶっ壊れるって・・・。 確かに自分で調整するのは難しそうですねー。 参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

まず、そんな事を口で正しく説明できる人はまず居ません。 正方形の物体を表示しているはずなのに、縦横比が何パーセントずれてると説明されて居ますか? 見た目でずれてるでは、相手もそれだけでおかしいとは言い切れないわけです。 もしおかしいと言ってしまって、修理に出向き、正常と判断してしまった時、その出張に関わる費用を彼方が快く払ってくれるのであれば行きますが、「修理もしないのになんでお金を払わないといけないの!」 となってしまう可能性がとても大きいからです。 実際に持っていくか、見てもらうだけであっても、料金は払いますと約束すれば確認しに来てもらうことは可能です。 その際彼方があいまいに縦長かもしれないではなく、「縦長に表示されているので修理してくれ。」 と言えば良いだけです。 中途半端な表現は、誤解が起こり易く、お金が絡む部分になれば必ず揉めるので中途半端な表現ならやらない。と言うのが現実です。 縦横比がずれ居ている場合、調整は可能です。

noname#62559
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに曖昧な表現はあとで揉め事を起こす可能性大!ですね。 気を付けます。 貴重な助言ありがとうございました!

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

表示の縦横比は、調整ツマミで変更できませんか?TVの背面にあったりします。 調整ツマミがあるなら、深夜に流れている試験放送のカラーバー http://www.aja3.tv/site/video/V_Word6.html を使って調整すればいいでしょう。下にある四角が正方形です。 (深夜まで起きている必要はなくて、ビデオに録画しておけばいいです) TVの製品名を書いていただくと、同じ製品を持っている方から的を射た回答が得られますよ。

noname#62559
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 調整ツマミについて説明書には特に何も書いてなかったと思うんですが・・・。もう1回よく探してみます。 ちなみに製品名は、 TH-25FB2 TH-15FR2 です。2台とも縦長に映ります。

  • mutsuriku
  • ベストアンサー率59% (158/266)
回答No.1

ひとつ気になることがあるので補足要求です。 1)縦長のまま7~8年も我慢して見続けているのでしょうか? (そちらの文章からはそう読みとれますが) 2)テレビを見ている状況を教えてほしいのですが、 自宅でアンテナを立てて直接受信した電波をテレビに入力させてみていますか?

noname#62559
質問者

補足

補足します。 1)はい。捨てるのもったいなくて我慢して7~8年間見続けています。(もし新しいのを買うなら捨てないと置き場所がないんです。) 2)すみません。わかりません・・・。 家にアンテナは立っていますが、直接受信した電波をテレビに入力させてるのかは不明です・・・。

関連するQ&A

  • プラズマTVの”画面の映り込み”はブラウン管と比べたら?

    プラズマTVの欠点として、明るい部屋での映り込みがあるようですが、同じガラスであるブラウン管(フラット画面)への映り込みと何が違うのでしょうか。 今まだブラウン管(SONY トリニトロン 32ワイド、フラット画面)を使っており買い替え検討中ですが映り込みはかなりあって、今まで設置向きや照明で苦労してきました。(解決してはおりませんが) プラズマ画面だからといってそれが悪化するわけではないですよね?

  • PCとTVで同じ映像を見るとTV画面側だけ縦長になる

    PCで起動させたウインドウズメティアプレーヤー等の映像をTVの画面にも映しているのですが どうしてもTV画面では映像が多少なりとも縦長になります。 NVIDIAの設定で一応クローンにして同じものをPCモニタとTV画面に映しています。 PCを最近買い換えましてそれにあわせてモニタも新しく購入したのですが以前のPCとモニタの組み合わせではちゃんと映せていました。 以前は15インチのTFT液晶モニタでした。 画面解像度は確か1280×720もしくは1280×1024で設定してたと思います。 新しいモニタは三菱Diamondcrysta RDT23IWM-Sでして23インチで解像度は1920×1080で設定しています。 TVは旧来の普通のブラウン管で確か25インチです。ワイドでもハイビジョンでもなんでもありません。 以前の代からPCとTVを市販の映像コードで繋いでいます。 縦長をなんとか回避しようと思いNVIDIAコントロールパネルで設定をいじったり PCモニタ側の解像度を下げたり工夫したのですがどうにもうまくいきません PCモニタの解像度を下げるとTV画面では映像が収まりきれず切れてしまいます。上記の最大解像度1920×1080だと若干縦長・・・ TV側の解像度はコントロールパネルでは変更できません。 やはりTV画面がブラウン管で25インチではどうしようもないのでしょうか? それでも以前の15インチモニタでは普通に映せていたので困っています。 PC側のグラフィックカードはGeForce9500GTです。 つたない文章で申し訳ないですが改善案などありましたら教えて頂けないでしょうか。 情報が不足しているのであれば逐次書き足していきます。

  • 一番キレイな画面のTVは何ですか?

    TVなどのモニターで一番映像が綺麗なものは何ですか?ブラウン管、液晶、プラズマ、SED(?)有機EL(?)、プロジェクターなど、どれが一番綺麗なのか分かりません。 理由も教えてください。 あと、短所とかあったら教えてください。 電気屋さんなどで液晶TVを見るとどうしても綺麗に見えません。ブラウン管の方が綺麗に見えるんですが、、液晶のフルハイビジョンの方がきれいなんですか? あと、液晶の動きに弱いところに目がいきます。 プラズマは黒など質感が良く感じます。 噂によるとブラウン管が一番きれいって聞きましたが本当でしょうか? でも2011年にはブラウン管TVはほとんど売られていないだろうと聞きました。液晶に移行していくんでしょうか? でも液晶よりブラウン管の方が綺麗だと思うんですが、、 あと大画面のプロジェクターって画面は綺麗なんですか? なんか画面が薄くてぼんやりしてるイメージがあるんですが・・ できれば詳しく教えてくださいm(_ _)m

  • TVの故障(画面に線が・・・)

    現在5年前に購入したビクターのフラットワイドテレビAV-28AD1というブラウン管のTVを利用しています。2,3日前からTVの画面に1センチ間隔ぐらいの幅で細い線(緑・赤)が発生して最初は、時間が1時間程度経つと直りましたが、今は、常に線が入りTVが見にくい状態です。修理をすればあまり費用がかからず簡単に直せるものなのでしょうか。大きくて持ち込みができないので修理ならば出張修理しかないと考えています。 もし、修理費がかなりかかるのならば買い換えようか悩んでいます。 すみませんが教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします

  • ドット抜け?

    ブラウン管のフラットTVを購入したのですが 黒い縁の部分が2箇所欠けています。 明るい映像の時は白く目立ちます。 これは仕方のない事ですか?

  • TVの電源が入りません(映像が映りません)

    TV(ブラウン管)を見ていたら急に画面が乱れてまっくらになりそれから映像が映りません。 主電源を入れ電源を入れると通常は電源ランプが赤→緑になるのですが、 主電源を入れランプは赤くなり更に電源を入れると電源ランプは消え、 かわりにBSランプが赤く点灯するのですがなにも映像がでません、 まっくらです。原因はなんでしょうか?対処の仕方を教えてください。

  • TVの種類を教えてください

    来るW杯に向けて最近ゴーストが気になるTVを買い換えようと思ってます。 しかーし!、ちょっと調べてみると、、 ・プラズマテレビ ・BSデジタルハイビジョンテレビ ・フラットテレビ(ワイド) ・フラットテレビ(4:3) ・液晶テレビ ・丸型ブラウン管テレビ と、色々な種類がありますがどう違うのでしょう??、わかりやすく説明して頂けると大変助かります。TVとしての機能以外に何かついてるとか?、そういう部分も教えていただけると有難いです。 また、ワイドテレビの場合・・単純に横に長い訳ですが、見る上において不都合などはないのでしょうか?、併せて回答の程お願いいたします。

  • ブラウン管TVと16:9シュリンク画面

    >我が家ではDVDレコーダの画面設定で16:9シュリンクに設定して、 SONYのブラウン管ワイドテレビ(HDTV)で視聴しています。 16:9シュリンクだと左右に黒い帯がでるのですが、ブラウン管TVで16:9シュリンク画面を長時間使用した場合、TV画面に焼付けが起こってしまうとういう事はあるのでしょうか?? どなたかアドバイスをお願いします。

  • TVの故障について

    10年前に購入したTVのカラーが出なくなったので電気屋を呼んだ所 ブラウン管が原因との事でした。 そこで、別室で使っていた20年前のTV(19インチくらい?)を同部屋持ってきたのですが 置き場がなかった為に10年前のTV(29インチ)の上に置いて見ていた所 2時間くらい見ていたら「ビビーー」って音がした途端全く映らなくなってしまいました(;^_^A 29インチの方は主電源は入ってましたが、電源はオフでした。 やはり、TVの上に置いたのが原因だったのでしょうか? しかし小さいほうが全く映らなくなってしまったので、仕方無しに大きい方をオンすると なぜか画面の半分くらいカラーに戻ってました(原因はよくわかりませんが・・) このような現象は、やはり、ブラウン管悪いんでしょうか???

  • テレビ画面の内側が汚い

    Panasonic TH-28FP20 (2000年8月購入) フラットのブラウン管でハイビジョン対応の28型ワイドテレビを使っています。 2~3年前から画面の内側が黒く薄く汚れてきました。 No.1955723でどうしたらよいか質問をさせていただいたところ、ブラウン管は磁気に弱いため、テレビの横と上に置いてあるスピーカーを離したほうがよいというご回答を頂きました。 そこですぐに実行したのですが、1週間以上経った今も以前と変わらず汚いままです。 どうしたら直るのでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。